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1on1で本音を聞き出すために/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • k-maejima

    営業

    能力、行動、考え方を傾聴し、全て聴き終えるまで自分の話をしないよう心がけます。

    2023-03-27
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    上司と1on1をすると、自分のスキルをコンピテンシーにまで昇華できていないことに気付かせてくれました。その時の上司は、私が話したことを構造化して聞いてくれて、的確なアドバイスをくれました。そのような上司に私もなりたい思っています。ありがとうございました。

    2023-04-26
  • kazy_344

    メーカー技術・研究・開発

    まずは聴く、難しいですが意識してやっていきたい。

    2023-06-27
  • satoru2984

    IT・WEB・エンジニア

    聞き手になる事はなかなか難しいです。自分の経験を良いと思って、すぐに発言してしまいます。

    2024-02-04
  • 48525

    その他

    相手が全部出し切るまで聞く。
    同調する。
    これを意識してやっていきます。

    2023-05-16
  • tso48

    メーカー技術・研究・開発

    PBPを押さえることで、本人の悩みの本質がどこにあるのかを見極める、ということと理解しました。今後の1on1で意識していきたいと思います。

    2024-05-08
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    まずは相手の話を徹底的に聞くという事が大切、しかし、それは難しい事が解った。

    2024-02-05
  • universe

    人事・労務・法務

    辛抱強く聴く、を早速実践したいと思います。意識せずに、最後まで聴くことができるよう、習慣づけを目指します。

    2024-01-16
  • taoyuan

    営業

    沈黙が怖くてついついしゃべってしまいます。

    2023-10-16
  • kaksfsvd

    その他

    業務で活用するにはヒアリング能力が必要なので意識したい。

    2023-10-03
  • eyoshito_4410

    販売・サービス・事務

    相手の話を遮ってしまう癖をなくすこと。最後まで聴くを意識してみたいと思います。

    2023-07-13
  • nobuhiko_ouchi

    IT・WEB・エンジニア

    能力、行動、考え方をヒアリングするように心がけます

    2023-11-28
  • tarako12

    販売・サービス・事務

    信頼関係がないと本音では話してくれない。
    聞き役に徹し、正確に聞くスキルを身に付けていきたいと思います。

    2023-06-22
  • yonemasa1111

    経営・経営企画

    能力・行動・考え方の切り口は初めての視点で参考になるが、それらの視点についてどのように相手の考えを引き出すかを知りたい。

    2023-05-11
  • hideyama0213

    メーカー技術・研究・開発

    能力、行動、考え方を1on1の中で聞き出すことを意識する。

    2024-02-26
  • shunsuke_mitomo

    メーカー技術・研究・開発

    傾聴し、聞いた話を正確に分析するスキルが1on1を主宰する側には必要と感じた。

    2023-11-04
  • saphie

    販売・サービス・事務

    PBPについて今ひとつ把握ができなかったので、どのようにすれば、3つを理解できたとなるのかがつかめなかった。音声だけだとアルファベットが聞き取りにくいので、映像がほしかった。

    2023-09-29
  • hi_wakabayashi

    その他

    one on one での振る舞いに活用したい

    2023-03-29
  • nishikouri-t

    その他

    行動、一歩ふみだすように心がけます

    2024-01-27
  • satona-k

    資材・購買・物流

    そもそも話を聞いてほしいと思える上司になることが大事だと思いました。

    2024-02-01
  • typeb

    専門職

    話すことによって真因を見つけること、気づきのきっかけになることが大事だということがわかりました。

    2023-09-15
  • skz366

    経営・経営企画

    相手の悩みを引き出すことが目的
    能力、行動、考え方を引き出すまでは自分の話をしない
    自分が話したいことを話すのではなく、まずは相手から引き出すことが優先。

    2024-04-02
  • iwai-n

    販売・サービス・事務

    3項目を意識して話を振り、聞く。傾聴することを意識する。

    2023-11-14
  • dpec1

    その他

    最後まで話を聞くことを意識する

    2024-04-17
  • matsuchi

    メーカー技術・研究・開発

    相手の話をまず聞くことが重要であると感じた

    2023-08-10
  • 0040741

    その他

    部下の考えを引き出し、やる気をもって取り組んでいけるような環境づくりの構築が期待される為、チームで取り組んでいる業務での活用を試みます

    2024-03-17
  • kazu56028

    その他

    相手の考え方や行動、人間性を考慮して傾聴し、話終えるまでは自分の意見を述べないよう心がけます。

    2024-02-14
  • msat0

    メーカー技術・研究・開発

    能力,行動,考え方を聞き終えるまでは,自分の話をしない。

    2023-11-18
  • kimura1984

    販売・サービス・事務

    もう一度動画を見直ししたいと思います。
    大事なポイント視聴中に戻ってみたりししっかり覚えるようにしようと感じました。

    2023-08-13
  • ay25

    販売・サービス・事務

    自分の話はせずに、相手の話をただ聞くことが難しい。これは本当にその通りだと思う。自分にも「承認欲求」はあって、相手の話に共感できる点があった場合や、逆に違うと感じる点があった場合に、つい自分の話をしたくなる。

    1on1で相手の話を聞くときに「possession」「behavior」「presence」に集中して聴くことで、より相手の話を深く理解し、傾聴や、適格なアドバイスや、気づきを与えられるような発言ができそうだと思った。

    2023-11-16
  • hr-sakai

    その他

    本音を聞くことは難しい。上司、部下の立場といえども信頼関係が必要と思います。

    2024-04-01
  • masaryuusouyuu

    金融・不動産 関連職

    能力・行動・考え方をまず傾聴して引き出し整理することから始める。

    2023-06-18
  • n_yuka

    販売・サービス・事務

    まずは相手の能力、行動、考え方を聴く

    2023-09-19
  • fujimoto88

    営業

    やはり聞く事が最も重要。そして相手を承認する

    2023-11-16
  • ab0110

    専門職

    人と人なので 話をしっかり聞いても 真意にたどり着けるかは相手次第。信頼関係がなりたってこそ。

    2023-11-28
  • my05-you04

    建設・土木 関連職

    言葉数の少ない相手との1on1の時、こっちが喋らないと、沈黙が出来て気まずい。結局、自分のことを例に話してしまう。相手に喋らせる、質問力あげないとと思う。

    2024-01-30
  • sphu-jh0127

    その他

    自分の意見を伝えることに注力していましたが、まずは相手の意見をしっかりヒヤリングすることから始めたいと思いました。

    2023-10-02
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    耳が痛いです。
    聞いているつもりですがなかなか聞き出せていない。
    自分のことは全く話さないを徹底します。

    2023-09-28
  • omigotocaptain

    その他

    参考になりました。いつも通り対応します。

    2024-01-02
  • toshiyuki-higo

    資材・購買・物流

    今後は相手の話しを聞くことに集中したいと思います。

    2024-02-20
  • momotako

    メーカー技術・研究・開発

    10n1について深く考えることができた

    2023-10-23
  • tatema88

    販売・サービス・事務

    相手の話をよく聞く事が大事だなと思いました。ただ聞くだけではなく、こちらの聞く姿勢や聞き方も大事ですね。

    2023-08-11
  • sakumast

    IT・WEB・エンジニア

    傾聴を意識する。
    相手の悩みは深堀する。

    2024-01-02
  • tanakatake

    経営・経営企画

    1on1の際には、能力、行動、考え方をすべて聞くようにしていきます。

    2023-11-27
  • ryoji35

    資材・購買・物流

    能力・行動・考え方をヒアリングすることが重要とのこと。私は1on1ミーティングにおける部下の立場として、上長に聞いてもらう側になるが、話し側としてもココを意識して対話をすることで有意義な時間の使い方ができると感じた。

    2023-06-15
  • arakaki_

    営業

    相手の話を遮らないよう心がけます

    2023-11-01
  • okuhara-michi

    専門職

    何を聴き取り、把握するまで自分は余計なことを言わないことのヒントを確認できた。

    2023-06-24
  • hinaaaaaaa

    営業

    能力、行動、考え方を聞くまで話さないことは納得した。
    聞き方や見極め方をもっと知りたいと思った。

    2024-05-08
  • freddie-san

    メーカー技術・研究・開発

    能力、行動、考え方、これらを聞くまでは、傾聴に集中すること!

    2024-04-03
  • yujin_2024

    コンサルタント

    今までは、できる限り早く相手の悩みを解決しようと、これまでの自身の経験をベースにヒアリングを行っていたが、能力・行動・考え方の三つをヒアリングし終えるまでは、相手の話を聞いていきたい。そのことで、しっかりと相手の課題を見極める。

    2023-11-09
  • arincology

    営業

    相手の話を聞く時に、これは何の話なのかを意識して聞くようにする。

    2024-01-05
  • misato_gos

    人事・労務・法務

    自分の話を途中でしてしまわないように気を付けて対話をしていきたいです

    2024-02-13
  • hamu-

    営業

    ついアドバイスをしたくなってしまうのですが、まずはしっかり聞くよう心がけます。

    2023-09-26
  • sun01

    販売・サービス・事務

    話を聴くときのポイントとして、課題に対して①能力があるのか、不足しているのか、使い切れてないのか ②行動はしたのか、してないのか、踏み出せないだけなのか、③考え方は備わってるのか、備わってないのか、使い切れてないのか、このポイントがあるだけでも、ティーチングの方向性が定まって迷いが少なくなりそうな気がする。

    2023-12-25
  • ryu-ko

    営業

    こちらから話を出来るだけしないように話を聞く側にならないといけない。ついつい話してします。。

    2023-03-23
  • hirose-m

    その他

    1on1で自分の話をしないと言うことを今まで意識したことはありませんでした。
    このビデをで意識できるようになりました。

    2023-11-21
  • ryu_t3

    人事・労務・法務

    能力、行動、考え方大事ですね!

    2023-06-23
  • toshi23

    メーカー技術・研究・開発

    メンバーのしゃべっている言葉だけをとらえて、仇アドバイスを送っていたが、芯まではたどり着けていたんかった。まずは傾聴して、その言葉の背景であったり真意をわかるようにしていきたい。

    2023-07-18
  • kanae-338

    その他

    私はお客様対応で前のめりに聞きがちなので一歩引いた対応を心がけようと思いました。

    2023-09-23
  • ksoufuku

    メーカー技術・研究・開発

    傾聴を心掛け、先ずは相手の話を聞き出すことから始めます。

    2024-03-02
  • akr_nmr

    メーカー技術・研究・開発

    意見と事実を切り離して考える。重要なことですが,忘れがちです。
    意識します。

    2023-10-10
  • ironmiketokyo

    その他

    しっかりと、能力、行動、考え方について把握できないままに、相手の話からこちらで勝手に判断してしまうことがあるため、意識をすることが大切と感じた。

    2024-01-30
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    1on1ミーティングを積極的に活用したいと思います。

    2023-09-26
  • tetusya_9200255

    金融・不動産 関連職

    人の話を最後まで聞く

    2023-03-26
  • ytsukky

    営業

    人間は人の話を黙って最後まで聞くというのが苦手な生き物で、自分も例外ではない。相手の意見をしっかり聞けていないと感じるため、能力、行動、考え方この3つのすべてのヒアリングが終わるまで自分の話をしないようにしたい。

    2024-01-20
  • mashken0324

    人事・労務・法務

    PBPの観点から新たな視点を与えてあげる事を意識する

    2023-04-27
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    自分は、どうしても、話過ぎてしまう癖があると自覚しています。少しずつでも、ひたすら、相手の話を正確に聞くことを意識したいと思います。
    さしあたり、相手の能力、行動、考え方を把握するまでは、自分は話さない、逆に言うと、自分の考えより、相手の能力、行動、考え方に関する事実(正確なところ)に目を向けることをしていきたいと思います。

    2023-04-13
  • mash-yrl

    営業

    能力、行動、考え方を傾聴し、全て聴き終えるまで自分の話をしないよう心がけてみます。

    2024-01-25
  • rapumon

    営業

    自分で話をしたいときもグッとこらえて聞くことに集中します。

    2023-10-05
  • mass_t

    IT・WEB・エンジニア

    聴きに徹し、能力、行動、考え方を判断する

    2024-05-01
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    相手の話を聞く、ではなく、自分の話をしない、というのはとてもわかりやすいし、実行しやすそうです。ぜひやってみたいです。

    2024-04-25
  • 512177

    資材・購買・物流

    1on1での聞き上手になる方法を学びました

    2024-03-07
  • atago08

    金融・不動産 関連職

    1on1面談での話のきっかけ作りに役立てたい。同調することで相手との信頼関係を築いていきたいと思う。

    2023-10-08
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    人の話を聞く。次の3点を聞くまで自分の話をしない。
    ①Position。能力
    ②Behavior。行動。意見と事実
    ③Presence

    2023-03-22
  • mitsumasa_taura

    営業

    相手の言葉で語らせるようにし、相互理解を深めていきたいと考えます。

    2023-12-13
  • masaki_vivi

    経理・財務

    この1on1ミーティングでマネージメントできる適正人数はどれくらいだろうか?私自身は5~6人が妥当じゃないかと思える。

    2023-12-03
  • yamashitakzm

    メーカー技術・研究・開発

    本コースより、以下のことを学びました。
    ・信頼関係がベースになる。
    ・悩みを話してもらう事が必要、自分の話をしないこと
    ・能力、行動を促す、考え方(学びを使えている場面)

    2024-01-28
  • orenakadai

    営業

    聞くことを意識する。

    2024-02-06
  • koji_wada

    マーケティング

    沈黙が怖くても、相手の能力や考え方が理解できるまで傾聴すること。

    2023-11-25
  • nomota

    建設・土木 関連職

    家庭内の会話から始める

    2023-10-29
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-10-26
  • elmundo

    その他

    どうしても相手が話さないタイプで沈黙が続くとこちらから話してしまうことが多かったです。次回からは黙って聞く。相手の自発的な言葉を待つようにします。

    2024-02-03
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    ヒアリングで大切なのは、9割を聞く。
    能力、行動、考えるの3つについて学習したので
    活かしたい。

    2023-10-09
  • ftomo

    人事・労務・法務

    今後の1on1で意見と事実を意識する。

    2023-04-09
  • fusae

    経理・財務

    自分を押さえて聞き出すことは案外難しく、どこまで我慢できるかが大事だと思った。

    2024-03-18
  • fuku-suke

    金融・不動産 関連職

    能力、行動、考え方を把握するまでしゃべらない、というのを実践してみたい。

    2023-08-07
  • asuka2690

    営業

    職場での対話に活用していきたいです

    2023-05-18
  • user-f1ed6a03d7

    undefined

    1on1の重要性を理解できた。

    2023-04-23
  • 0x00

    その他

    ヒアリングした情報を構造化して整理してあげるのが仕事かなと思いました。

    2024-05-08
  • hariruri

    金融・不動産 関連職

    相手の言葉で語らせる。ついつい上司側がリードして話し込みがちになるので、参考になりました

    2023-10-22
  • megu-a

    その他

    PBPの把握という傾聴の技術をまたひとつ知ることができ、勉強になりました。聞き続けたいと思います。

    2023-10-22
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    傾聴していく
    自身の考えをおしつけない

    2023-04-15
  • mi-tt

    販売・サービス・事務

    聴くことを意識する。

    2023-12-04
  • pandaicon

    専門職

    ついつい会話してしまいがちですが,1on1の大切なところは傾聴なので,改めて「聴く」に徹するのが大切だと実感しました。
    今後行う際は,BPBの聴き取りに特に気を付けたいと思います。

    2024-01-02
  • mi-tu

    メーカー技術・研究・開発

    相手が変わるには、相手が認めないと難しい。そのためには、相手の考えていることを引き出して、客観的にアドバイスすることが必要だと分かった。

    2023-12-18
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    兎に角、相手のハナシをシッカリ聞く。そして、行動分析、能力を見極め、助言する。一方的に聞き入れる。難しそうですが、そこから生まれる。

    2024-02-16
  • fumi_chi

    人事・労務・法務

    相手の話をまずしっかり聞くという「傾聴」の大切さを改めて感じました。

    2024-05-11
  • okushi

    営業

    とにかく お話を最後まできき 何を話したいのかを理解することも大事であると思います。

    2023-12-05
  • megstone

    販売・サービス・事務

    PBPを引き出すための質問する力が必要なように思います。

    2023-11-10
  • morimotoa

    営業

    人間は人の話を最後まで聞く事が苦手な性質がある。

    2024-04-16

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