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初級

度数分析

データ分布を可視化して、集団の特性を知る

概要

このコースについて

度数分析とは、標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が表れた個数を表示する表から、集団の特性を知る分析手法のことです。この分析手法を使うと、データ全体の分布状況を視覚的に明らかにすることができます。

度数分析は、例えばマーケティングでターゲット顧客の絞り込みを行う時などに役立てることができます。度数分析の考え方を使うことで、集団の特性や傾向を理解しましょう。

コース内容

  • 今回学ぶ内容
  • 事例①−1:川田さんの販促企画
  • 度数分析とは?
  • 度数分析の考え方①:正規分布
  • 度数分析の考え方②:正規分布にならない
  • 事例②:平日のインターネット利用率
  • 事例①−2:川田さんの度数分析
  • 留意点

こんな人におすすめ

・マーケティングなどの業務に従事し、ターゲット顧客などの分析を行いたい方
・定量的な視点から集団の特性や傾向を理解したい方
・データ分析の基礎的な知識を学びたい方

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このコースを見たユーザーの学び

jc61grom
2020/03/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

1の答えで 大小の順に並べ と言う記述が腑に落ちませんでした。

shu-he-
2020/03/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

度数分析に限らず、分析の際には目的をしっかりと定め、それに適した分析を行うことが重要だと思います。

購買層の平均が20代という動画の例はさすがに無理がある気がします。。。

kolchin
2020/08/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

メーカー出身なので、これまで度数分布は三度の食事ほど当たり前に使ってきた。その後、製造業以外の業界を経験したが、これほど度数分布を使わないのかと驚愕している。

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