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概要
このコースについて
同じチェーンのお店が、ある地域において近い距離でいくつも出店していることに気づいたことはありませんか?実はその背景には「密度の経済性」の考え方が隠れているかもしれません。
「密度の経済性」は事業展開、出店計画を検討する上でも、とても重要な考え方です。企業にとってどのようなメリットがあるのかを理解し、役立てていきましょう。
コース内容
- 事例①-1:海沢さんの相談
- 事例①-2:牧田先輩が伝えたかったこと
- 密度の経済性とは
- 事業経済性の種類
- 事例②:セブン-イレブン
- 事例①-3:海沢さんの気づき
- 留意点
こんな人におすすめ
・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・コスト削減の方法を知りたい方
・事業展開や出典計画を考えている方
このコースを見たユーザーの学び
店舗型事業において、地域でNo1を作ることはとても大切なことである。セブンイレブンの例が出てきたが、自分がセブンイレブンを利用する際には、セブンイレブンの店舗をどこにするか、とセブンイレブンを前提に検討している。また、車で移動中にセブンイレブンに入り損ねても、次のセブンイレブンが直ぐに現れるので、そこに入るケースが多い。そうすることでセブンイレブンは機会損失を防いでいる。とてもよく考えられていると思います。
If you go to Hawaii, you will find ABC stores everywhere.
さわやか、セイコーマートなど全国展開しても戦えそうなブランドも、密度の経済性の観点から闇雲に出店しないのだろうなと思った。また地域を絞ることで、かえってその地域にしかないというブランドを確立することもできている。