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デザイン経営 実践の難所と乗り越え方
先行きが見えず、外部環境や顧客の価値観が次々とアップデートされる中、会社をどのように変革していくか—— 自社の変革に頭を悩ませている企業も少なくないのではないでしょうか。 「自社を変えなければならない、でもどうやって?」とお感じの方に、このコースはひとつのヒントになるかもしれません。 東京五輪2020のクリエイティブアドバイザーも務めた山﨑氏は、デザインの力で事業のコンセプトから数字までを整合し直す活動を行っています。 今回は、ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社の井上社長もお招きし、同社のリブランディングの事例をもとに、デザインで事業をどのように変革できるかを語ります。 難解な専門用語はありませんので、デザイン経営について詳しくない方も大観を掴むことができます。ぜひご覧ください。 以下の関連コースをあわせて視聴することをお薦めします。 ・デザインと経営 ※アカウンティング・ファイナンスの知識がどのように事業につながるかも具体事例の中で語っていただいています。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
otobe711
その他
会社経営にデザインを導入する目的が、経営理念を末端の動きまで連動させるためとのポイントが参考になった。デザイン=機能的に動くものをシンプルにつくることと理解していたが、それを経営理念にも適用できるとすると、是非経営者か、経営者の話相手として、デザイナーを選ぶべきとも思った。ぼやっとしたものを対話を通じて形にあるものにしていくのがデザイナーの仕事とのポイントも参考になった。これから自分としてもデザイナーの視点を意識して課題解決に応用したいと思います。
test_
メーカー技術・研究・開発
ある場面では会社の経営理念を末端にまで浸透させるため、ある場面では就職志望者を増やすため、また別の場面ではEmployee Experienceを高めるためといったように、「デザイン」という言葉が非常に多くの意味で使われているように感じました。意味がとりにくい部分があるので、デザイン経営という分野は今後、もう少し細分化され、体系的にまとめられていくように思いました。
boutarou
営業
印象に残ったフレーズ
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言語化と可視化。
価値観を転換できるか。
資料は多頻度で出す。
デザインの投資対効果は表せない。
弱みをしっかり言えるか。
デザインを取り入れる事に怖がらない。
usamaru
経営・経営企画
ロゴの使用規定はあるものの、
フォントまで社内で統一するという視点はなく、非常に参考になりました。
会社の理念や哲学の明文化も多くの企業がしていると思いますが、
社員一人ひとりが言語化できるまでに、落とし込めているかといえば、
そうではないように思います。
非常に示唆に富む動画でした。
mandy
人事・労務・法務
数年前に会社の〇〇周年でロゴやフォント、制服の一新が行われた(おそらくデザインコンサル)。名刺のロゴなどは現代的な感じだが、制服は講義の中にあったような従来の製造業のイメージから脱却できておらず、選び方自体が、いくつかユニフォーム会社のサンプルから、みんなで投票という感じだったので、今のデザインから遠くないものが選ばれるべくして選ばれていた。もっと、会社がこうなりたい、これ着て作業したらいつもの仕事もかっこよく感じる、という戦略で、デザインすればリクルートにも役立ち良かったのにと今回あらためて感じた。
f31vw320
その他
期待以上の気づきが得られた。
数字では得られない価値。デザインによりもやもやした軸を明確にできる。
最後のチェックリストは秀逸で是非確認したい。
・会社が好きか
・自分の会社を魅力的なストーリーで語れるか など
mn_0000
メーカー技術・研究・開発
部門や、会社全体の文化、風土を作ったり、変えたりする取り組みを提案して広める際にも、あてはめられる考え方、方法論、留意点であるように感じました。
「最大の難所は、理解をいかに得るか」であり、「人をイメージして、経営陣から末端までの一貫した方向性を、言語化、可視化を通して作る」ところがポイントと理解しました。
hirata_eriko
人事・労務・法務
デザイン経営は会社の体幹のようなもの、というのが面白かったです。トップにこういうマインドがあるといいなと感じました。一現場の従業員としてこの視点でできることは何か、これから考えたいと思います。「価値観のすり合わせ」からかなと感じています。
taki2
建設・土木 関連職
経営者とデザイナーが共通の言語,同じ立場で物事をみることが大事というのに納得した。お互いの強みが異なるからこそ,それが発揮できるよう,デザイナーは経営者の視点を持って,また,経営者はデザイナーを異質な存在ではなく,自分の思考をときほぐして新しい価値観を生み出すパートナーと捉えることが重要だと感じた
penguinqueen
その他
数字の分析、言語化で、男性社会の会社では、なかなか女性が太刀打ちできないのですが、発想力や可視化する、特に女性社員のモチベーション向上については女性が男性に勝る可能性もあるのではと考えます。もちろん、山崎さんがおっしゃったように、経営に対する理解・歩み寄りがあった上でのことですが。
wk140
経理・財務
昔は一体感を醸成するために、時には宿泊も含めた慰安会が会社の費用や積み立てにより開催されていた。
現在は自分の勤めている会社では慰安会はなくなったが、新たに一体感を醸成するためにもデザイン経営は有効だと思った。
慰安会は、半強制的な側面もあるが、デザインは自然と目に入り自然に馴染んでくるもの。
視覚を通した企業文化と一体感の醸成は無理なく腹に落ちそうな気がします。
joyjoy83
その他
デザインは表層的な部分を担うものと思っていましたが、幹の部分がしっかりしたうえで、すみずみまでメッセージを伝えるものだと理解しました。
ミッション、理念はきれいな言葉過ぎて耳から抜けてしまうことがありますが、
デザインは可視化させ、もっと密着させることができるものかもしれないと感じました。
yoichiro_mizuno
メーカー技術・研究・開発
体幹を鍛えることになると言う点は、とても納得できる内容でした。また、13のセルフチェックは、チームの共通認識として共有すると、方向性がブレないので良いと思いました。
airpo
専門職
デザインと聞くと、上辺だけキレイにすると言うイメージを勝手に持っていたが、根幹を成す領域であると言う発見があった。
せっかく持っている技術が卓越したものであるのに、それが周りに知られていないと言う状況はもったいない。企業を知ってもらう上で、自社のホームページなどがあるが、それが洗練されたデザインであれば、会社に抱くイメージも変わってくるのではないかなと感じた。自分が働く研究所にもデザインを少し取り入れることで、効率化を図ったり、優秀な人材を獲得することにも繋がるのかなと思った。
自社の扱っている領域が放射線ということで、良いイメージを持たれにくいこともあるが、デザインを取り入れることで、印象を変えることもできるかもしれないと感じた。
shun_2006115
マーケティング
13のチェックリストはほぼ満たしていそうだが、
レベル差が社員によって大きいと感じている。
常にブランドディングのことを考え、また触れる時間を増やすことで、
このデザイン経営=ブランディングは生きてくるように感じた。
blue3
営業
デザインがここまで有効的なものであるとは思っていなかった。
hiraki1098
営業
一番最後のセルフチェックを実施しました。(私が自己採点した結果)私が勤務する企業は、チェックするが比較的多く、デザイン経営が進んでいると考えられました。しかし、経費やリソースなど様々な無駄が存在するので、デザイン経営を取り入れる事でより良い経営に繋がると感じます。
kenichi-endo
営業
最初はピンと来なかったテーマだったが話を聞いて、デザインの持つ力が経営に生かせそうな気になった。「筋を通す」事は何事においても大切であると感じた。
1ryu1-0520-29
営業
デザインが与える影響範囲の幅広さを踏まえ、接点を持ちたい企業・顧客へ一貫した訴求を続けていくよう業務内での意識をしていきたい。
yy840
販売・サービス・事務
女子高生が働きたい工場の考え方にはすごく刺激をうけました。
kawakami
金融・不動産 関連職
企業としての一貫性や一体感につなげるため、体幹になる部分がデザインだったり、理念だったりすることが改めて認識できました
taka1012
営業
経営は数字が全てだと思っていたが、デザインの感覚を取り入れる事もグローバルで勝ち抜く企業になる為に必要な要素だと思った。
hideo_furuta
メーカー技術・研究・開発
若い人を取り込みたいと考えるならデザインは重要。費用対効果の検証も必要。
jintan-papa
営業
13の質問が具体的で良かったです。
jun-h
営業
今まで、自分の業務にデザインなんて関係ないと考えていました。
しかし、一メンバーとしてチームをまとめる上でもチームの体幹をしっかりしていくことの重要性を学ぶことができました。今後、テレワークが主流になってくるであろう社会でも必要ですね。
keaton_954
IT・WEB・エンジニア
デザインは体幹をつくること、という言葉が印象に残った。
表面や見てくれを飾ることではなく
自分たちのビジョンやコンセプトを体現するためのものだということが
新しい発見だった。
sae162716
メディカル 関連職
自身の業務にデザインなど無関係だと思いながら視聴を開始したが、何事も必要であると感じさせられた。
nishi0024
経営・経営企画
デザイン経営とは経営理念を事業の細部まで行き届けエンパワーメントする営み。そのように感じました。
言語化、見える化を意識し、いろんな場面で法人に活力を生み出せると思います。
takutaku56
経営・経営企画
経営をデザインするという発想がなかった。体幹を作り、価値観を共有するというアプローチで、働きやすい職場を作り上げていく点は非常に興味深いと感じた
sho_muramatsu
営業
・デザインは「文字」「画像」「余白」でできている。
・デザインは経営の体幹
にすごい共感を受けました。改めて自分のビジネスに応用していきたいです。
igaas23
営業
デザインは確かに定量化することが出来ず、目に見えた成果を与えずらいので採用したり時間を空けて取り組んだりすることが難しいが、必ず影響していると私も考えている。
話の中で出てきた、現場の意見と経営戦略をすり合わせる役割をデザインが担っているという表現は非常に納得がいった。
会社としてはもちろん数字を上げる必要があるが、具体的に数字を上げるために動くのは戦略ではなく現場の人。
現場の人が会社のためにモチベーション高く働くためには数字だけでは動かない。
デザインはその溝を埋めてくれている存在だと感じた。
toma_91
営業
デザインと経営 まったく違う分野と捉えていましたが、言われているみると実は密接であるということが理解できました。デザイナーの思考の強さを知ることができました。
sue_738
IT・WEB・エンジニア
人間中心ということを本当に意識されていることを認識しました。
デザイナは経営層の良き友達、相談相手という感覚で今後一緒に取り組んでいきたいと思います。
shirakawa_0729
販売・サービス・事務
自社の強み、弱みを説明できるようになりたいと思った。デザインは、社員が一つの同じ方向に向かう道しるべになると感じた。
massapy
経営・経営企画
当社は、鳶工事とか機械整備、重量物流など、昔ながらで人気の低い業種であるため、外見だけカッコよくしよう、見栄えを良くしようと取り組んでいたのですが、その取り組み自体が根本的に間違ったものであった、と感じました。
そもそも小手先ではなく、理念や戦略を軸に一貫したデザイン感覚、的な発想で、改めて考えなおしたい、と、、難しい内容でしたが、取り組んでこうと思います。
hiroshi-k
営業
現在の業務の中で、数字、分析、戦略立案、どれも大事なことであるが、限界を感じていた。その中で、デザインという観点を経営にとりいえる事の有益性、必要性を考えるきっかけとなった。
全ての出発点は、人である事…人の考え・感覚か全ての根源にある。
普段の生活の中でもやっとしていて、クリアでなはいけど、こうした方がいいと感じる考え・想い・イメージを具現化・具体化する事のできる存在。
ニーズを具現化できる。
meguro2020
マーケティング
「神は細部に宿る」という言葉があるが、戦略を実行まで落とし込むためにデザインを通じて細部までこだわることの重要性を理解した。
kfujimu_0630
マーケティング
顧客(例えば女子高生なら女子高生)になりきり、その商品のターゲットの気持ちなって商品開発していくということを実践しているマーケッター、開発者はどれくらい世の中にいるだろうか?分かっていてもなかなか実践できている人は少ないように感じる。やってみて初めて分かることが多いと思うので、ターゲットになりきって商品開発していこうと思った。
noriko_uematsu
建設・土木 関連職
入社してこれまでずっと、会社の意志や方針が見えていないことに悩んでいる。どうすれば解決するのかとずっと悩んでいたが、この動画をみて、可視化するタイプの人間がいないのかもしれない、と気づいた。
teriyaki
資材・購買・物流
自社がデザインに対してどう向き合っているかチェックポイントを意識していきたい。
kameco
販売・サービス・事務
インタビューにもありましたが、上層部はいろいろ考えているようです。浸透しているかどうか分かりませんが。私は私自身をデザインしなくてはと思いました。
tar
その他
企画職をしています。動画を拝見し、体幹を作る、末梢神経までしっかり動く会社にしたいと感じました。
tomo-tom
営業
女子高生でも働ける金属メーカーという視点が素晴らしいと思いました。
kt091208
メーカー技術・研究・開発
経営理念の言語化、共有、社員への浸透は、自社でできていると思います。それが当たり前に思っていたので、これまでの先人の方々がしっかり礎を築いてきた証なのだと、新たな気付きでもありました。
sekiko_o
その他
結局のところ、ヒトを中心として回していこうとするならば、コミュニケーションとネゴシエーション力がものをいい、アイディアかつその力を持っている人を経営参画させた方がいい、ということになるのか、と受け取れた。もちろん、経営側にいる人にとってはそういうことで、学びになるのだろうけれど、いわゆる「末端」にいる人たちに何を求めているのか、どう変わればいいのか。
showone
専門職
デザインは現場系の会社ではとても疎い分野であり、指標を参考にしてもポイントがとても低い。デザイン経営を高めて行くことにより、働く人も自分達のプロダクトも会社も好きになる。
tomito
営業
デザインと経営とても面白かったです。
バックグラウンドとして、ブランディングを専門とするPR会社に勤めた経験があるのですが、
先の展望ややりたいことがあっても、一貫性、いわゆるデザイン思考が明確でないと、
実現することができないです。
経営層が思っていても、そのブランディングやデザインが甘いと一気痛感がなく、
神経系の先である、従業員レイヤーが経営層と同じ動きをすることはできず、
思うように経営することができません。
なので、デザイン思考を用いて、会社をブランド化していくこと、、明文化し、共通言語などを用いて、
意識をすり合わせることが非常に重要です。
それが、内外的に意識を変革し、ベネフィットを生み出していくと思いました。
100yencoffee
建設・土木 関連職
デザインは経営であるという言葉に衝撃を受けました。そういえば、数十年前にカルロスゴーンがニッサン自動車の経営者になったときにまずデザイナーを経営直轄の組織に変えたことを思い出しました。
kuro-taro
経理・財務
会社の業績を向上させたいと考えるときに、実はデザインというものが大変重要であり、経営にデザインを導入することで、よりよい事業活動が実現できることを学んだ。ご紹介いただいた、13のセルフチェックリストを自分の会社に当てはめてみて、どこが強く、どこが改善の余地ありなのか、をしっかり自己分析し、理念と行動を一貫させた強い大幹を持った企業をめざしていきたいと考える。
asamura_norio
営業
デザイナーと話すというプロセスは非常に参考になった。
takayumi
その他
具体的な話が多くよかった。
また振り返って見たい。
miyuki0907
専門職
デザインの重要性がこんなにもあるのだと驚きました。
チェックリストを使って今やっている業務について確認します。
naoki-okubo
専門職
「発想を可視化する」難しいが少しずつチャレンジしたい
eijiiiiiiiiiiii
専門職
デザインと経営は関わり合えないという概念は間違いだと気付かされました。
kobayashitk
販売・サービス・事務
ブランディングを会社全体にデザインすることと女子高生が働きたい工場というところが印象に残った。
hiro708733
メーカー技術・研究・開発
ビジョンを言語化/可視化して、頭から末端まで連動させる事に、デザインという言葉を使うことが、新鮮で興味深く感じた。
sakura25
経理・財務
ロゴの使用規定がなぜ厳しく決まっているんだろうということがよくわかりました。非常に参考になりました。
ik_hrs
営業
経営にデザインが重要であることがこのコースを受講して理解できた。
デザインが会社の文化や働く人の意識を良い方向に変えられることもよく分かった。
sakuraryo
経理・財務
高校を選ぶときに制服で決める。確かにそうだと思いました。
工場も制服が私服よりオシャレだったら、働いてみたいともう人が増えると思います。
mitshuhiro
販売・サービス・事務
デザインで経営を変えると言う発想で、結果が見えにくいので常にコミュニケーションを取り一貫した方向性を保つことが大事なのだと思います。
201355
その他
デザインの重要性が改めて理解できました。チェックリストについては弊社では当てはまるものが多く、自信に繋がりました。
y-doi00093112
その他
〇当社が最近始めたブランド戦略もこのデザイン経営の考え方に沿って行われているものなのかどうかが気になった。
〇このデザイン経営の考え方がどれほど確立されたものなのか分かりませんが、他社との差別化を図るための手段としては、興味深く感じた。
〇なかなか、営業現場サイドのみではできない話であるが、ブランド戦略を意識しながら営業活動を行う意味がある程度理解できたように思う。
atusi01056
金融・不動産 関連職
会社経営にデザインを導入する目的とは?理解が無ければ全く意味のない取り組みにもなりかねないとも感じました。
一つ一つの施策の意味や関わり方をイメージする必要性を認識し、日常業務に取り組んでいきたいと思います。
takafumi2503
IT・WEB・エンジニア
本セミナーを通じて、自社においてもデザイン経営が徹底されていることが良くわかりました。デザイン経営にかかわる規定やビジョンなど、こんごより一層意識して自分の業務を行っていきたいと思いました。
hidehide987
マーケティング
デザインは「人」からしか考えられない。使う人がどうなってほしいか、どう感じてほしいか、そこから入る。
具体化の抹消からはイメージし、それを実現するビジョン(イメージ=頭)を言語化する。
多くのコンサルは、ビジョン(イメージ=頭)の言語化はするが、具体化の抹消は別のことが多いので、デザイナーはビジョンから具体化まで一貫してやれるのが強み。
デザインと経営という文脈では、経営者がもやもやしているのを一緒に考える相手という位置づけ。抽象的な世界の取り扱いが得意なので、感覚的にとらえたものを言語化したり、思考のジャンプと遊びをしたりすることで、解像度の高いイメージを一緒に形作ることができる。
3031_
営業
ロゴの使用規定はあるものの、フォントまで社内で統一する決まりはない
gakut
メーカー技術・研究・開発
デザイナーとコンサルの違いが近いできた。人間中心で物事をとらえるデザイナーは実行まで関わる
shunsuke-m
資材・購買・物流
『経営視点を持ち、将来のプロセスまでを見通したうえでのデザイン案が出せること』にとどまらず、『デザイン案を地道に時間をかけて社内に浸透させていく』ところまで語っていただき、デザイン思考の使い方を具体的に学ぶことができました。
81yu
その他
デザイン経営は会社の体幹であるというのが印象的だった。価値観のすり合わせが大切なことを学べた。
satou-yoshio
メーカー技術・研究・開発
他人になりきり外部視点で内部を見ていく。自分の価値観(見方)の多様化(多方面化)への切り替えが必要だと感じた。
dan_0208
メーカー技術・研究・開発
最初にやることとして、価値観を合わせるということがあったがまずここが出来ないといけないなと感じた。同じ日本人で同じ会社で働いていても言葉が通じずお互いが批判しあっている環境だとそもそも前に進まないことが多い。価値観を合わせそれを明文化し同じ方向を向いたうえでプロジェクトを進めることから始めたい。
nakamura-050
経営・経営企画
ひところはやったCIの焼き直しかと思ったが、デザイナーが形にする人で、デザイン経営は経営者の話相手としてどこまで踏み込んでいいのかを考える人、というくだりで違いが腑に落ちました。12のチェックポイントは、存在していても古い場合は見直しが必要、という指摘も印象的でした。
ka-higashi
資材・購買・物流
非常に興味のある講義でした。私は昔からデザインに興味があり、かっこいいものやきれいなものに強く惹かれます。モノを選ぶ基準としても機能や値段よりデザインを優先します。デザインが経営に及ぼす影響、与えられる効果を知ることで日ごろの仕事にも新たな視点や価値観が生まれてくるのではないかと感じました。まだまだ私の会社は古い体質でありデザインを経営に取り組むといった発想はないと感じますが、「会社に一貫性を持たせ、すべてを連動させる」という言葉にはデザインのチカラを感じました。経営というものはトップダウンで行われるものでなかなか末端までその思想や意義が伝わりづらいように感じます。そこにデザインのチカラが加わることで自分の会社がどのように変わるのか見てみたいものです。
fumicchi
販売・サービス・事務
チェック項目から、自分が勤めている会社はまだデザイン経営は入っていないのかな、とおもいました。
末端まで経営層の考えていることが伝わってくるといいな、と思いました。
daisuke-0911
金融・不動産 関連職
これまで自分が認識していたデザインのイメージよりも非常にロジカルで、驚きました。
デザインにより企業の競争力を高めることは企業の体幹とストーリーを明確にすることに繋がり、企業理念との連動を意識して活用していきたいと思います。
tonkotu7
販売・サービス・事務
法人を1人のヒトと見立てて、考え方と体幹を強くする。頭と手をデザインでスムーズに連結させる。価値観をいかに転換させるか。
頭とつながって、よく動く手になれるように努めます。
maniy
メーカー技術・研究・開発
なんとなく教わった経営理念などを今一度確認することが必要かもしれない
arariver
営業
とても勉強になりました。今までにあったかもしれない、発想で、でも新しい発想でした。それと、考え方の道筋が明確なので、デザインというモヤモヤしたものがきりっとした形に見えてきた感覚になっています。特にわたしがポイントだと思ったのは、人と会話するときに、積極的にデザイン思考をベースにするべきだということです。価値観、共通言語、体験、イメージ、納得感。コミュニケーションのひとつ、というか、デザインはコミュニケーションにこそ活かされる思考であると思いました。よって、仕事をする上では絶対不可欠だという認識を持っています。逆に思い切っていってしまえば、デザイン思考がないと、今の世の中を渡り切れない。。。そんな感覚です。いかがでしょうか?
ezura
人事・労務・法務
デザインが企業の理念や従業員の意欲・行動に大事な要素を持っていると学びました。
frekky
メーカー技術・研究・開発
自社のデザイン経営について学ぼうと思います
pomehana
経営・経営企画
13のセルフチェック項目の[世界観]と[言語化]は、常に意識し業務を遂行していきたいと思いました。
30_5564demit
その他
「デザインと経営」との事ですが、仕事をしていく上で、価値観の違う人と人のコミュニケーションや、目標に向かってどう進むか、人を懐柔していく過程など、デザインに関わらず参考になりました。
kyo1227
営業
デザインがここまで有効的なものであるとは思っていなかった。
raccoondog
経理・財務
会社で働くのは結局人であるので、人間中心に経営をつかんで理念を浸透させることが大切。ただ、使いこなすためにはデザイン専門家がいないと難しいですね。。
keisuke-07
メーカー技術・研究・開発
経営に、デザインの考え方を入れる重要性がわかった。
nanashi01
専門職
会社経営にデザインを導入する目的が、経営理念を末端の動きまで連動させるためとのポイントが参考になった。デザイン=機能的に動くものをシンプルにつくることと理解していたが、それを経営理念にも適用できるとすると、是非経営者か、経営者の話相手として、デザイナーを選ぶべきとも思った。ぼやっとしたものを対話を通じて形にあるものにしていくのがデザイナーの仕事とのポイントも参考になった。これから自分としてもデザイナーの視点を意識して課題解決に応用したいと思います。
yuka25
販売・サービス・事務
コーポレートカラーなどもきちんと定義することで一貫した発信ができるという点に共感した。PPTで使用する色数などを決めた方が、一貫性が出るうえ、仕事の効率も上がると思った。
yuya_t_21
資材・購買・物流
言語可、可視化。シンプルだけど、やろうとするとなかなかに難しい。
これを意識して続けていくことを癖付けしたい
kokiwata
販売・サービス・事務
経営者にデザイナーがいると、全く考え方を経営に持ち込める。経営層も多様性が重要である。
idetoto
メーカー技術・研究・開発
ロゴガイドラインがある意味もわかりました。
tojokoji
販売・サービス・事務
ブランド、デザインの考え方はとっつきにくいいめーでした。事例はわかりやすかったです
skmor_1218
営業
デザインの重要性を学んだ
s_yamanoi
資材・購買・物流
当社ではIPOを実施する際に社名変更をしてロゴやレタリング、名刺の校正等様々なデザインを取り決めて現在も使用しています。その内容には経営者の思いや哲学が反映されていて普遍的なものとなっています。今回の講義を受講して経理者の思いが詰まった社名やロゴを守り続けることの大切さやデザインの重要性を学ぶことができました。
senrinomichi
建設・土木 関連職
会社の体幹から部署の体幹が必要である事、デザインと紐付けられ理解が進みました。
ikeii
販売・サービス・事務
デザイン経営が理解できた。
m-hagiwara
人事・労務・法務
デザインが仕事に関わると考えたことがなかったので新しい発見だった。
tanaka332
営業
社内の理解を得ることの難しさで共感が出来た。自分の仕事内容でデザインとの関りは無いが、異文化をどのように経営に生かしていくかの勉強になった。
tf078
経営・経営企画
企業の「体幹」を持つことと、デザインが似ているということが似ているとの説明が実感を持って理解できた。
gaosong
マーケティング
デザインナーと経営は一見繋がりにくいイメージだが、実際は関係性が強いものだと感じた。デザインという言葉だけではなく、体感という言葉を意識して各業務に取り組みたい。
tokumatsu
営業
デザインを経営資源にする。少し難しい議題だと思ったが、話を聞いていくうちに、少し理解が出来たと思う。デザインは根本を成すことが重要であり、上辺だけにならないよう注意したい。イメージとデザインが混在しないようにしたいと思った。