『マーケティングプロフェッショナルの視点』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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33人の振り返り
pomaikai19
その他
相手に選んでもらえるような資料構成にする
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momotako
メーカー技術・研究・開発
仲間を増やすことの大切さがわかった
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
自己決定感を相手に持たせるというテクニックを磨こうと思いました。ただ、それはそれでずっと人間はこういう主導権を争うような生産性の低いことを続けていて成長が無いと感じてしまいます 無力感
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hide1119
営業
人を動かすコツは、人に決めさせられたと思わせるのでなく「自分で決めた」と思わせる事
→人の幸福感をもたらすファクターの一つに「自己決定感」がある
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kotaro-kk
建設・土木 関連職
人を動かす、組織を変えようとすると反対意識を持つ人が現れます。正論だろうがなかろうが反発してくる人です。
その様な場合は以下の2点を意識します。
1、真向から反対勢力に挑むより仲間を増やす。
2、相手の意思決定欲を満たす。
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mama_
金融・不動産 関連職
敵を説得するより仲間を増やす、賛同する人を増やすことに時間を使うということは納得しました。
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k-tsubosaka
営業
正論を通すためには敵を説得するのではなく同調してくれる仲間を増やすことに注力すると効果的であるとの事。個人的にはまさにその通りであると思う。納得。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
自分で決めたと思わせる。
言葉遣いはいまいちですが、まさにその通りと思います。
それがいいと賛同する。
前に進むと思います。
どうやってそうするか・・・。
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fujimori37
営業
仲間をし増やし反対勢力を少数派にするのは効果的で勉強になりました。
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yyyyssss
その他
仲間を増やす。上司に自分が決めたと思わせる。
の2つがポイント。自身で過去を振り返ってみても、納得できる。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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m_yamasaki_nano
その他
今の会社に転職して初めて社長から「あなたは正論をただぶつけて、正論だけではやれない人を認めない」と言われ続けていたので、気になって受講してみました。
少しニュアンスが違う話しだったけれど、確かに、同じ考えの仲間を増やそうとか、上司に自分の決断だと思わせるなどという発想は全くなく、ただ正しいことは正しいと主張してきたので、企業の中で上手くやるには、必要なスキルなのかもしれないと思いました。(反面、ケースによっては小手先のテクニックより誠実さの方が大事な気もしています…)
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m-aozora
その他
自分で決定したと、
思わせる事、
反対勢力を説得する所に
エネルギーを注ぐのではなく、
仲間を増やす事に、力をいれる事、
取り入れていきたいと思いました。
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t_atsumi
メーカー技術・研究・開発
1点だけ気なったことがあった。
相手の意見を聞くスタンスでは、気にいらない人もいるので、注意が必要だと思った。
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taro0705
販売・サービス・事務
味方を増やすことの大切さを感じた。
また、自分の振る舞いや行動はのちのち仕事のしやすさを決めるということもわかった。
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panthers85
販売・サービス・事務
敵を説得するのではなく、仲間を増やす
まさに政治ではもちろんのこと、会社でも有効なやり方ですね。
自己決定論、確かに自主性の高い人ほど、自己決定したことには責任をもって動いている気がします。
逆に自分をもっていないひとは、風見鶏になっているかな。
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shuji_ss
その他
敵を説得するのではなく仲間をふやす、上司に選んだもらったように錯覚させる(A案、B案を持っていく)のはなるほどと思った。
しかし、正論が全く伝わらない(理解しようとしない)、かつ頑固な上司にパワーがあり、正論が通らない場合どうしたらよいか、選んでもらう場合には必ず正論とは逆を選ぶ。また、課内に仲間を増やしても上司に決定権があるので、そのような場合は正論を通すのは無理なのかな・・・
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nutasuper
クリエイティブ
説得について詳しく説明されておりとても参考になりました
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mh884034
メーカー技術・研究・開発
「仲間を増やす」ことと「上司に自分で決めたと思い込ませる」ことがポイントというのが非常に参考になったので、意識して実践してみたいと思います。
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tokatiobihiro
マーケティング
仲間を増やすことですね
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mahalo-aloha
メーカー技術・研究・開発
他部門に説得するときのヒントになった。
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spicex
その他
説得力不足は相手の決定力不足だということが、よーく、よーく、わかりました。
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tommyrun
経営・経営企画
上司も含めた仲間づくりにより、正論を通しやすくなる。正論を通すには、特に、上位層へは念入りな理解活動が必要かもしれない。
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mimi31
販売・サービス・事務
説得する方向に向かいがちですが、仲間を増やすという考え方が腑に落ちました。。
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k_usuda
IT・WEB・エンジニア
抵抗勢力を説得するのではなく、仲間を増やす方法に注力すること。抵抗勢力に理解を求めることは時間の無駄だったことが多々あり、深く納得しました。
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kayoko2022
人事・労務・法務
「敵を説得するより仲間を増やす」言葉について、実感していたので納得しました。
また、誰か(上司)が好む質問・回答を準備する必要があるのは相手を知らないとできないので少し疑問はありましたが、最近感じていたところなので合点が行きました。
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chimoru
メーカー技術・研究・開発
正論だけでなく、人がどういう生き物なのかも学んでいきたいと思います
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yokohama0601
コンサルタント
仲間を増やした方がいいという考え方は理解できたが、1対1で対応しなければいけない場合もあるのでなかなか難しいと感じる部分もありました。
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matsu1971
金融・不動産 関連職
日頃のコミュニケーションの中で活用していきたい
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hisashi_a_77
メーカー技術・研究・開発
上司に「自分が決めた」と思わせる。これは重要ですね。
上司も自分事としてとらえられるので。
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morimotoa
営業
正論を通すには、敵を納得させるより仲間を増やす事に労力を使う事。
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yknight
メーカー技術・研究・開発
仕事は論理優先と言われているが、屁理屈で抵抗してくる人が非常に多いので、真正面から対抗しない様にしようと思った。
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mura_15
クリエイティブ
敵を説得するより、仲間を増やす。を実行してみましたが、敵が実行権を握っていた、かつ上司が仲間となってくれなかったため、うまくいきませんでした。他の事案で試してみます。
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