- ホーム
- 戦略・マーケティング
- 糸井重里が語るヒットを生む組織づくり
概要
このコースについて
G1ベンチャー2016
第5部分科会<C>「『ほぼ日刊イトイ新聞』に見るメディアの可能性」
1日150万PVのアクセスを集める人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、実は日本で有数の高収益メディアでもある。購読料金をとることもなければ広告掲載もせず、ニュースを追いかけることもしない。場をつくり、人が集い、ほしいものをこしらえ、コミュニティが生まれる。新聞や雑誌をはじめ、多くのメディアがビジネスモデルを模索する中で、なぜ「ほぼ日」は多くの読者から圧倒的な支持を受け、ビジネスとして自走できるのか。インターネットがすべてを変容していく時代、新たなメディアの可能性を糸井重里氏と篠田真貴子氏に聞く(肩書きは2016年4月28日登壇当時のもの)。
※2020年6月1日、コースタイプをTrend Pickup→実践知へ変更しました。
内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
コース内容
- 糸井重里が語るヒット生む組織づくり
このコースを見たユーザーの学び
最後の質問者と糸井さんのやり取りの中に、本質があると思います。
自分の言葉で語っている
フリーランスの緊張を組織に
KPI?ユユ?知ったような用語よりも本質の言葉を使っている
ほぼ日の休まず掲載している件について、 ほぼ毎日さぼりたいと思う。ことが逆に継続性をもっているというお話は発想が面白いと感じた。