概要
このコースについて
ビジネスモデルとは、「誰に何を」「どのように提供し」「どのように儲けるか」を描いた「ビジネスの設計図」のことです。「ビジネスモデル」というと、ITビジネスなどユニークな事業形態をイメージされるかもしれません。しかし、古くから続く伝統的な企業でも、すべての事業は独自のビジネスモデルを持っていると言えます。
本コースでは、ビジネスモデルを構成する要素と、活用するうえでの留意点を学んでいきます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「「鬼滅の刃」仕掛け人 ソニーのアニメは三方よし戦略」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65854710V01C20A1X12000/?n_cid=DSPRM5277
コース内容
- 事例①-1:楠見さんの新規事業アイデア
- ビジネスモデルとは
- ビジネスモデルの「4つの箱」
- 事例②:スターバックス
- 事例①-2:楠見さんと新規事業開発室のその後
- 留意点
こんな人におすすめ
・新規事業に携わる方
・起業したいと考えている方
・既存の製品・サービスを見直したいと思っている方
このコースを見たユーザーの学び
設問2に違和感あり。
設問2の問題は間違えてないか?
ビジネスモデルについて後輩や新入社員に説明する際にこの章での教え方が参考になると思った。実際のモデル作成にも基礎部分として意識することができると思う。