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サービス産業はどこに向かっていくのか?~佐山展生×嶋田光敏×牧浦真司×松本恭攝×玉塚元一

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1経営者会議2019
第3部分科会C「サービス産業の生産性向上と組織変革」
(2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校)

サービス産業の生産性は製造業に比較すると低い業種が多い。サービス産業は、「同時性・同場性」「労働集約的」「商品の無形性」といった制約条件はあるにせよ、GDPの7割を占めるサービス産業全体の労働生産性の向上は、日本経済の成長の鍵であり大きなインパクトをもたらす。テクノロジーの活用や働き方の変化が求められる中で、企業は人手不足を変革のチャンスと捉え、どのように向き合っていくかを議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの)

佐山 展生 インテグラル株式会社 代表取締役/パートナー スカイマーク株式会社 代表取締役会長
嶋田 光敏 BizteX株式会社 代表取締役 Founder/CEO
牧浦 真司 ヤマトホールディングス株式会社 常務執行役員
松本 恭攝 ラクスル株式会社 代表取締役社長CEO
玉塚 元一 株式会社デジタルハーツホールディングス 代表取締役社長CEO

コース内容

  • サービス産業はどこに向かっていくのか?~佐山展生×嶋田光敏×牧浦真司×松本恭攝×玉塚元一
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このコースを見たユーザーの学び

shu-he-
2020/08/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

値段を変えない、中小企業が生き残りやすい、といった美談としても語られてしまいそうなところが生産性を落としている原因となっているというお話が強く印象に残りました。通常ならば起こりえないからこそ美談となり、それ自体は必ずしも否定されるべきものではないように感じます。一方で他国との競争という意味では美談を優先すると、自国の産業が衰退していくということもあります。美談の中には日本の産業にとって良いものもあり、ひとくくりにして考えるのは難しいですが、広い視野で日本の発展を目指したかたちを模索していくことが重要なように感じました。

ilovetosucity
2020/08/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

過当競争で、価格が上がらない・上げられない業界は淘汰されるべきプレーヤーが多い。なるほどそういう観点もありですね。高品質・多品種・短納期、素晴らしいことですが、なぜそれが価格に転嫁されないのか?
「働くこと」「自分の仕事」を自分自身が好きであること、生産性を上げたいと思えること。従業員のモチベーション・経営者のマインドセット・KPIを何に置くべきかを考えること。いずれも人に関わることが多いと皆さんが仰ったことが、嬉しかったです。

oliveoil_77
2020/08/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

規制緩和はガバメント、企業努力は民間だが、結果責任は民間にしわ寄せされるので、一概に規制緩和が良いわけではない業界があるとのコメントはハッとさせられるものであった。

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