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どうして瀬戸内は世界ブランド「SETOUCHI」になれたのか?地域でリーダーがすべきこととは~石川康晴×福武英明×湯﨑英彦×末松弥奈子

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1中国・四国2019
第5部全体会「世界ブランドになったSETOUCHIで今リーダーたちは何を目指すのか」
(2019年11月23日開催/岡山国際ホテル)

国際的に大きな影響力をもつ『National Geographic Traveller』(UK版)で、The Cool List 2019の1番目に日本で唯一瀬戸内が選定されるなど、「SETOUCHI」に世界から熱い視線が集まっている。そもそも、観光の父と呼ばれたイギリス人実業家トマス・クックが1872(明治5)年に瀬戸内海を訪れた際、その多島海景観が絶賛されている。その後近代化から取り残され過疎化が進んだ島々が、今アートやテクノロジーを起爆剤に復活を遂げたのだ。世界的なブランドとなったSETOUCHIで、リーダーたちが次に目指す指標とは。(肩書きは2019年11月23日登壇当時のもの)

石川 康晴 株式会社ストライプインターナショナル オーナー
福武 英明 株式会社ベネッセホールディングス 取締役
湯崎 英彦 広島県知事
末松(神原) 弥奈子 株式会社ジャパンタイムズ 代表取締役会長

コース内容

  • どうして瀬戸内は世界ブランド「SETOUCHI」になれたのか?地域でリーダーがすべきこととは~石川康晴×福武英明×湯﨑英彦×末松弥奈子
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このコースを見たユーザーの学び

iroiro
2020/11/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

情報の発信先の変化
地方→東京→世界 ⇨ 地方→世界
地方からの情報の発信先を直接世界に向ける、ということが今の主流。この点は見落としがちだと感じた。

SETOUCHIのような地域プロジェクトの作り方
行政vs民間 ⇨ 行政⇄民間
対立構造として考えずにそれぞれの立場を思考上で行き来する、お互いの強みを持ち寄る。

user-0839c0ca47
2020/10/10
  

それぞれの地域が有している宝をしっかりと活用していくことが重要ということを再認識しました。また行政としては、どこまでが行政、どこからが民間ということをしっかり線引きし、任せたら、自身の責任で任せきるということが重要だと感じました。

s_ta55
2021/06/08
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

コロナが落ち着いたら旅行に行ってみたいですし、どのように運営されているのか今回のお話を思い出しながら勉強したいです。

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