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初級

サーバント・リーダーシップ

メンバーの自律的な行動を促し支援するリーダーをめざす

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概要

このコースについて

サーバント・リーダーシップとは、メンバーへの奉仕・支援を通じて組織を動かすというリーダーシップの考え方です。

このコースでは、まずサーバント・リーダーシップとは何か、従来のリーダーシップと比べたときの特徴や、サーバント・リーダーシップが注目される背景を説明します。
次に、サーバント・リーダーシップを実現するために気をつけるべきポイント及び実践するためのチェック項目を紹介します。サーバント・リーダーシップを理解し、自分のリーダーシップを考えるヒントにしましょう。

コース内容

  • 今回学ぶ内容
  • サーバント・リーダーシップとは?
  • サーバント・リーダーシップがなぜ今、重要なのか?
  • サーバント・リーダーシップを実現するポイント
  • ①サーバント・リーダーの特性
  • ②メンバーとの関係性
  • サーバント・リーダーシップを実践するためのチェック項目
  • コツ・留意点

こんな人におすすめ

・リーダーシップの基本的な知識を学びたい方
・リーダーとしてのあり方を知りたい方
・部下やメンバーへの指導方法を知りたい方

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このコースを見たユーザーの学び

zukarohi
2019/02/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

様々なフォロワーがいる中で、何に共感してくれるかをまず把握したうえで、ビジョンを整えることが大事そうですね。整える中で、10の特性が使えそうですね。意識してみます。

ken-jet
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

「サーバント」の名の通り、奉仕する、使えるためのリーダー像。

新時代のスタイルであろうか。

従来の学校教育も「教師と生徒」から「ピアラーニング」へと移行する中、このような組織のあり方も必要であると認識。

しかし、企業体質や、企業の成長段階、またはスタッフのレベルに応じて、従来型のリーダーかサーバントかを選択する必要はあると感じた。

kimishima
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

相手を信頼して委ねる部分と、自らが主導・関与する部分の見極めが大切だと感じた。

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