
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・クリティカル・シンキング
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・人前で話すことに苦手意識がある方
・自分の言いたいことが相手にうまく伝わらない経験がある方
・プレゼンテーションが上達する方法を知りたい方
豊富なプレゼンテーション経験を持ち、年間数百名へのプレゼンテーション指導の経験を持つ伊藤羊一氏に、マーケティングのフレームワーク「AIDMA」を応用して生み出した「聞き手を動かすプレゼンテーションの極意」についてお話しいただきます。
伊藤 羊一 ヤフー株式会社 コーポレート統括本部 Yahoo!アカデミア本部 本部長
東京大学経済学部卒。グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了。
1990年日本興業銀行入行、企業金融、事業再生支援ほかに従事。2003年プラス株式会社に転じ、流通カンパニーにてロジスティクス再編、グループ事業再編などを担当した後、2011年執行役員マーケティング本部長、2012年より同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。2015年4月ヤフー株式会社に転じ、次世代リーダー育成を行う。グロービス経営大学院でリーダーシップ科目の教壇に立つほか、IBM Blue Hub、KDDIムゲンラボ、MUFG Fintechアクセラレーター、学研アクセラレーター、森永アクセラレーター、Code Republicなどのインキュベーションプログラムでメンター、アドバイザーを務める。
(肩書きは2017年2月撮影当時のもの)
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・クリティカル・シンキング
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ネゴシエーションスキル(実践編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。実践編コースでは、ネゴシエーションをスムーズに展開し、交渉を成功に導くための実践的なプロセスを学びます。価値創造型アプローチ、交渉を進める上での落とし穴、そして交渉の具体プロセスについて触れていきます。ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・ネゴシエーションスキル(基本編)
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ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
近年、テレワークやワーケーションなど多様な働き方が浸透してきています。オフィスへの出社とリモートワークのバランス、メンバー間のコミュニケーション等、ハイブリッドワーク下での難しさを感じる人も多いのではないでしょうか?このコースでは、これまで815社、17万人の働き方改革の支援をしてきた越川氏が、AI分析によって導き出したハイブリッドワークが成功している組織に共通する5つのルールを紹介します。再現確率89%のこのルールを知ることで、ご自身と組織の充実したハイブリッドワークを実現させましょう!
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ファシリテーション
ファシリテーションとは、コミュニケーションの技術の一種です。リーダーとして仕事で一定レベル以上の成果をあげるには、「人を動かす」「人の知恵や意欲を引き出す」「複数の利害関係者の意見をまとめて合意形成を行う」ことが重要になります。プロジェクトや日常業務を遂行する際の、チーム能力の最大化に役立つファシリテーションスキルについて学んでいきます。ファシリテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。・クリティカル・シンキング
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アンドパッド、SmartHR、マネーフォワードから見る、SaaS企業の現在位置と課題~稲田武夫×倉橋隆文×竹田正信×湯浅エムレ秀和
G1ベンチャー2022第4部分科会I「Future of SaaS-SaaSの春の終わりと新たな季節の訪れ-」(2022年6月12日開催/グロービス経営大学院 東京校)2021年末頃からのテック株式市場の暴落を受けて、上場・未上場問わず国内外のSaaS企業の真価が問われている。今回の市場調整局面をどのように捉えるべきか。今後SaaSというビジネスモデルはどのような進化を遂げるのか。どのように成長し続け、メジャープレイヤーとなっていくのか。市場環境の変化を受けたSaaSの現在位置と課題、今後の展望を議論する。(肩書きは2022年6月12日登壇当時のもの)稲田 武夫 株式会社アンドパッド 代表取締役倉橋 隆文 株式会社SmartHR 取締役 COO(最高執行責任者)竹田 正信 株式会社マネーフォワード 取締役執行役員/ビジネスカンパニーCOO湯浅 エムレ 秀和 グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー
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ダイバーシティニュース 社会/パソナ東北創生について、復興の課題とはなど(10/9放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2023年10月9日放送当時のもの)藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事今井 友理恵 MC<コース内容>1.子どもだけの留守番は児童虐待?懸念される保護者への負担増加2.「不登校」の小中学生が過去最高に コロナ禍を機に急増3.「置き配」でトラック運転手の負担を軽減 再配達の半減を目標に4.土屋復興大臣、就任後初の岩手へ 「被災者の心のケア」も長期的な視野で5.止まぬ戦争の悲劇 悪化するハマスとイスラエルの軍事衝突6.スペシャル・トーク「パソナ東北創生について、復興の課題とは」 ゲスト:株式会社パソナ東北創生・戸塚絵梨子氏7.リスナーの声
無料(12/16まで)
メンバーが動いてくれない時にできること/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
無料(12/16まで)
偶然の出来事を計画するとは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
無料(12/15まで)
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
r-koyama
営業
プレゼンの極意、AIDMAで動かす!どうやったら聞き手が動くかをゴールに。
1注目を集める:スッキリ簡単に(聞き手を迷子にさせない。中学生でもわかる言葉使い)
2関心をひく:ロジカルに考えたストーリーで(結論のある主張と、根拠を3つ。ロジカルとは、意味がつながっていること=「〜だから〜である」。)
3いいね!:イメージを想像させて(写真や絵を活用、「例えば」を使って具体的に)
4記憶:ポイントをキーワードでいう。(覚えやすい言葉で。そのプレゼンを一言で言うと?exキッチリくるからキチリクルン)
5行動:情熱と自信で(正しいことを言うだけでは人は動かない。情熱=一番好きだと言える、自信=とことん準備する!)
聞き手を動かそう。
伊藤羊一さんの著書「1分で話せ」には4番目の「記憶」で言う、”ポイントをキーワードで”を「超一言」と言う単語でまとめてました。キチリクルンも超一言ですし、「超一言」自体が超一言だなあ、とその言葉チョイスに感動して、しっかり私の記憶にメモリーされています。グロービス動画で伊藤さんが出て来るとは思っていなかったので、映像で講義を聴けて嬉しい限りです。
02l0481a
金融・不動産 関連職
「プレゼンテーションは100回でも練習してから不得意と言え」安易に不得意と口にしてしましそうな言葉ですが、得意な方でもこれだけ練習してから望まれている事にとても衝撃を受けました。
ryo0462
金融・不動産 関連職
プレゼンの上手な人は持って生まれたセンスの要素が大きいと思っていたが、本番までの準備度合いが大きな要因となる事に気付けた
issau133
建設・土木 関連職
「AIDMAで動かせ」という言葉に、プレゼンで相手を動かすために必要な極意が詰まっていたと感じました。
ポイントは
1.聞き手のことをしっかり考える
2.どこに動かすか?
この2点が大切だと知りました。
AIDMAとは以下の通りでありこれらを意識したプレゼンを心がけたいたと思いました。
Attention:注目する
聞き手を迷子にさせない
→スッキリ簡単にする
話す文章を短く/ややこしくしない/中学生でも理解出来る言葉遣い
Interest:興味を持つ
ロジカルに考えたストーリーで関心を持つ
(結論がある)
「〜だから、〜である。」根拠→主張
Desire:いいね!と思う
イメージを想像させる。
写真や絵を使う(イメージを掴みやすい)
「例えば」を使う
Memory:記憶する
ポイントをキーワードで言う
Action:行動する
情熱と自信で伝える
『 情熱』=1番好きですか?
『 自信』=とことん準備しましたか?
スペシャルインタビューでは、
Q.会社のプレゼン等の自分が1番好きか分からないプレゼンの対処法
A.自分のマインドをコントロールしていく(格闘技の試合前のように、このポイントを伝えたいんだ、という熱意を持つ)
Q.全く興味を持たない対処法
A.1番興味がなさそうな人に話しかけてみる
「間」を使ってみる
Q.「ロジカルに話す」時のポイント
A.根拠→結論で意味が伝わるかを相手に話してみる
Q.プレゼンは事前準備が大切
A.「動かそう」という思い+仲間とコミュニケーションをしっかりとる
個人的に以前学習したINFRANにも通ずるところがあると感じました。
情熱を持って相手に伝えていくこと、自らが発する情熱が原動力となると思うので、何を伝えたいかを意識してプレゼンに臨みたいと思いました。
junichirou
経営・経営企画
シンプルな言葉ほど強い印象を持つという一見矛盾したことにどれだけ自信を持って臨めるかというメッセージ性に感動しました。
sato_1007
建設・土木 関連職
やはり練習あるのみということが重要だと思いました
modiik
営業
今リアルタイムでプレゼンを行う機会がある、お話を聞いていて、やはり、準備が非常に大切、そして情熱と自信という部分には非常に共感できる部分があった。学んだ事を意識しながら聴き手に響くプレゼンを目指したい。
kazu80000
営業
プレゼンをAIDMAで考えるという発想は面白くかつ分かり易かったです。是非、実践で試してみようと思います。
kameco
販売・サービス・事務
私自身は職場でプレゼンテーションをすることはありませんが、日常生活でも、小さなプレゼンをしながら生きているなと思いました。想いとその実現、そのための練習を怠らないことが大切だとわかりました。
aseo
その他
AIDMAを意識する、ということが確かに印象に残ったので、講座自体が素敵なプレゼンのように思った。特に、Actionの部分は、自分自身の熱意が人を動かかすのに重要であることから、プレゼンの内容だけでなく、気持ちが伝わるようなメリハリを付ける意識をしていきたい。
nabe_0625
営業
聞き手にいかに動いてもらうかという事を目的として、
プレゼンという手段があり、プレゼン自体をより良くするコツが”AIDMA”であると
感じました。プレゼン時には1つ1つ照らしあわせてトライしてみたい。
ht777
営業
AIDMAを意識したプレゼンをしよう。
markun_veno
経営・経営企画
プレゼンテーションの極意を知る前と知った後では、説得力に大きな差が出ます。AIDMAを意識し、例えば・・・・と語ることで聞き手に利点を具体的に創造させ、明確かつキャッチーなキーワードで記憶させる。原則論として、身につけることは、プレゼンの場や、会議の場で必ずいきます。
biinii125
営業
営業提案・社内での商品化の際に、AIDMAを活用してプレゼンして、他の人からも納得を得て、動いてもらうようにする。
・練習すれば自分にも自信が持てる
・自分が好きじゃないことは、相手も好きになれない
junko0413
営業
プレゼンテーションの準備段階で聞くことができたのでこれからパワーポイントをまとめるに当たって実践的なアドバイスとなりました。
プレゼン前の300回の練習というのも具体的でとても分かり易い例えでした。
今後の参考になります。
s032862-kiku
営業
プレゼンは行うたびに反省点があるがAIDMAをいかに使いこなすかの重要性を認識できた。
toshi6819
営業
AIDMAを意識してプレゼンに望む重要さを理解しました。
yaski
営業
強い志=思い と、それを皆に伝えようという情熱 を持つ事から、すべては始まり、テクニックは後から付いてくる。思いと情熱が強ければ、必然的に一生懸命資料を作り、説明練習に300回を費やすという事なんでしょうか。
tokutoku230
メーカー技術・研究・開発
AIDMA
・・・・
AIDMA
・・・・
これくらい簡単キーワードを間を持って話す。キーワードからイメージできるようにする。
フレームワークとして実践します。
ai_kurose
専門職
実際のプレゼンを業務でやるためには、下調べ、準備、そしてなによりも聴衆に興味を持ってもらうポイントを絞ることが大切だと思った。
m-fujino
建設・土木 関連職
練習が自信を生む、全てに当たる内容かと思いますので、特に自信がない時は心がけたいと思います。
kanibuchi
営業
プレゼンを一言で表すキーワードが明確に伝えられるか、
それによって相手が動かせるかを徹底的に考える習慣をつける
sk-t
販売・サービス・事務
この極意、AIDMAはプレゼンだけでなく日常のコミュニケーションでも活用できると感じた。
kenichiro118
その他
プレゼンテーションのためには練習や思いが大切であることを認識した。
rikiyasu
販売・サービス・事務
スッキリ、カンタンに
キーワードを覚えてもらう
情熱と自信⇒練習
勉強になりました。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
プレゼンのポイントが凝縮されていてよかったです。
あとは、実践あるのみ!
・注目させよ。ロジカルに構成せよ。写真や図でイメージさせろ。一言で表現して、記憶に残せ。
最後は行動させよそのために情熱をもて。準備で自信をもて。
・「ピラミッド書いている人みたことない。書けば気づく。」
→あーたしかに。最初に書こう。
shark0129
資材・購買・物流
プレゼンではAIDMA以外に、情熱を持つことの重要性を再認識を致しました。自分に催眠をかけるという所は面白かったです。
nemika2014
専門職
プレゼンの新たな方法を勉強できたので
さっそく取り入れていきます
chie_0728
金融・不動産 関連職
ロジカルというと難しい印象ですが、すべて、○○だから△△だ、ということに合致していればよい、という簡単さは目から鱗でした。
kawa_189
その他
実践できる部分を実践してみようと思う。
a_uk
人事・労務・法務
とてもよかったです。
nekoduck
人事・労務・法務
プレゼン後に相手にどんな行動をとってもらいたいか、この視点が欠けていたと思うので、これからは意識していこうと思う。
yusuke0507
営業
伊藤さんの想いが非常によく伝わった。
AIDAMのそれぞれ何を意識して実践していくのか。事前準備がいかに自分に自信を持たしてくれるか。想いを実現させるためには、仲間としっかりコミュニケーションを取る。プレゼンをする時の考え方が変わった。
hiroabe
その他
事前準備・練習をとことん行うことで、自信がつく。何事もそうなんですよね。
hirosaso
営業
次回のプレゼンでは、自分がそれを本当に好きになるまで練習して臨んでみる
daichan_055
金融・不動産 関連職
プレゼンテーションは、aidmaで人を動かそうと思います。
jersey_taka2
販売・サービス・事務
これはさっそく試してみようと思えた。
nasu1976
金融・不動産 関連職
新入社員の時に習ったアイドマの法則を改めて確認しました。是非、再度使えように頑張ります。
takapooh_0508
営業
準備の大切さを学びました。
miyabi_1601
その他
A
I
D
M
A
0011ymd
営業
今までの自分のプレゼン内容にAIDMAを当てはめてみた。
かなり合っているような感じだがやはり準備が大事と思う。
kotta
専門職
AIDMAを意識してプレゼンをするように心がけたい。
kou_5027
その他
相手を動かすゴールを目指しプレゼンを行う。そのためには、やはり事前の準備が非常に大切であり、伝えようとする情熱、それに対する自信を持つということをあらためて確認出来た。今回学んだ事を意識しながら聴き手の事を考えて、聞き手の心に響くプレゼンを目指したい。
tomokick
メーカー技術・研究・開発
「情熱=一番好きですか?」について、いままでほとんど情熱のないまま、仕事・プレゼンしてきたなと反省しました。本心から情熱がなくても、マインドコントロールで自分に言い聞かせてもOKという内容に衝撃を受けました。実践してみたいと思います。
02110310
コンサルタント
プレゼンの極意はAIDMAなのですね。情熱も必要とのことなので、今後はその部分にも気を遣ってプレゼンをしようと思いました。
red_pine
メーカー技術・研究・開発
とことん準備したときに自信をもって相手を動かすことができるというコメントに対して共感をえた。わかりやすかった。
2896
コンサルタント
準備することで改善することが分かりました
k-torigata
経営・経営企画
相手の気持ちをしっかり理解をした上で、シンプルに伝えることを意識したい。
yusuke62
専門職
非常に役に立つ内容であったが、究極的には最後の「とことん準備できるか」ということに尽きるのだと思う。
momoi_1523
コンサルタント
プレゼンはうまく話そうとするだけでは伝わらない
hiroya14
IT・WEB・エンジニア
AIDMAだけでも覚えよう。
ara007
営業
プレゼンにもAIDMAを意識する
yama--chan
営業
上手いプレゼンを見ると啓発されます。
yama7136
メーカー技術・研究・開発
AIDMA
一生忘れないフレーズになると思います。
toshiaki-0909
その他
最後のインタビューがとてもよかった。
taniman8720
販売・サービス・事務
何度も繰り返し学び実践していく事が大切だ
take_ka
マーケティング
確かに自信を持ってしゃべられると納得してしまうような気がします。プレゼンの機会ごあれば、ひと通り練習した後、AIDMAに沿っているか見直しをして、また練習してみたいです。
atsu-6
メーカー技術・研究・開発
AIDMA、深く印象に残りました。自分の仕事に惚れ込み、自信と情熱を持っていくことが大事だと感じました。自分の経験上、準備を重ねていくうちに、文章はどんどんシンプルになり、研ぎ澄まされていく感覚があります。非常に共感できました。
kei0415
経営・経営企画
プレゼンは事前準備が大切。とにかく実践したい。
kazuki_19
人事・労務・法務
素晴らしい動画でした。
yoyo
メーカー技術・研究・開発
やはり実体験をベースにした話は興味深いと感じた。熱意が伝わってくるということか?
aki_1967
その他
プレゼンテーションを実施する際は、AIDMAを活用していきます。
hide0024
営業
記憶に残る“一言”は確かにそう思う。
jumjum
販売・サービス・事務
プレゼンテーションする際に意識して頑張ろうと思いました。
ryutaro1108
IT・WEB・エンジニア
何事も準備が大事だとあらためて感じた。また、資料の準備には時間をかけても、プレゼンはぶっつけ本番になることが多い点は反省したい。プレゼンもしっかり準備して、本番に臨むようにしたい。
kashi0321
営業
プレゼン時は大人数でも少人数でも話すことは同じなので、事前準備が大切だと思います
yamato2016
コンサルタント
歯切れのよい大変分かりやすい講義でした。
他の講義も受講後満足感はそれぞれあるの
ですが、何がポイントだったかということは、
時間が経過すると忘れてしまいます。
この講義のAIDMAはいつでもポイントを思い返せる
内容で、大変感謝しています。
今回学習した内容をプレゼンだけでなく仕事や
生活に活かしていきたいと思います。
グロービズは、講師が素晴らしいですね。
例えば今回の伊藤講師のように!!!
masanobu-08
営業
AIDMAでというのは初めて知った
これからの自分のプレゼンにいかしていきたい
_kengo_
IT・WEB・エンジニア
練習、練習、聞く相手が目の前に想定で練習するに尽きますね。
一度のプレゼンをとことん練習すれば、そのパターンは次にも十分に活かせますし。
jetstream0714
メーカー技術・研究・開発
AIDMA大変参考になります。意識して、しっかり準備して臨みたいと思います。
fy_0820
営業
練習300回の所が印象的でした。
shin_555
販売・サービス・事務
プレゼンがいつもうまくいかないと悩んでいましたが、自信と情熱が足りなかっただけでした。これからはもっと相手に伝わるようにプレゼン方法を模索していきたいです。
haru-t
販売・サービス・事務
プレゼンまでいかない発表の場でぶっつけ本番がよくあるけど間違い。準備・練習が10割と思った方がよい
AIDMA忘れないようにしよう。
y_i
マーケティング
分かりやすい。
相手を動かす をゴールに実行します
dai4gt
IT・WEB・エンジニア
練習で自信をつける。これしかないです。
takashi65
マーケティング
すっきり、キーワード、想い、情熱と自信、
takahiro2
営業
A I D MAいただきました
yuko_767
マーケティング
この講義自体がスッキリカンタンでスッと入って来ました
kenji364
営業
今まで以上に準備を怠りなくやることにします。
mikky102
販売・サービス・事務
基本的なことではあるが非常に重要なことを学んだ。練習あるのみ。プレゼンをする機会がないような会社ではあるがいつか今日学んだことを活かせるような仕事をしたい。
mexico_2019
営業
プレゼンの方法を簡潔にまとめていた。細かい説明はなかったが、大枠を掴むことが出来た。キーワードであるAIDMAを意識して資料作りに活かしたい。
kosuzu
その他
とても明確で分かりやすかった。
本気のプレゼンは300回練習するものだと知り、努力の量のすごさに驚きました。
kenichi1982
営業
AIDMAを抑えてプレゼンの準備をしたいと思います。また、練習もまだまだ足りないと思いました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
プレゼンの極意はAIDMAであるということ学びました。顧客向けの月次報告に活用します。
早速、報告用スライドの書式をAIDMAを意識して変更しました。
変更前は特に「Attention:注目する。聞き手を迷子にさせない→「スッキリ、カンタンに」」ができていなかったです。
fk
その他
今後プレゼンをする際に各ステップをきちんと踏んで行いたいと思う。
k_1983
営業
熱意が原点であり、練習が自分を強くする。
m1111
その他
プレゼンテーションは良く行うのですが、どうしても考えていた結論と違ってします。言われたことを参考に実施してみようと思う。
m_hi
その他
相手を動かすプレゼン、AIDMAで準備と練習がんばります。
taka_kikuta
販売・サービス・事務
勉強した内容を次につなげられるよう対応していきたいと思います。
kenshimada
IT・WEB・エンジニア
基礎だとは思いますが改めて勉強になったと感じました。
poro_1985
人事・労務・法務
プレゼンは、熱意とどう伝えるかと練習も重要であることがよく分かりました。
user-7085491b20
undefined
プレゼンのやり方が素直に勉強になった
tak-
その他
非常に参考になりました
1936takano
販売・サービス・事務
プレゼン資料の作成に役立った。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
誰でも理解できる言葉使いとキーワードを心掛けてプレゼンしていきます。
yokofujimori
経営・経営企画
5分のプレゼンに300回練習したエピソードは、すごいですね。プレゼンの極意とても楽しく、勉強になりました。
練習を頑張って、当日に自信がもてるようにします。
yupio84g
資材・購買・物流
ロジカルに考えるという箇所で、中々ビジネスの場では単純にこうだからこうという簡単なロジックにならないことが多いと思う。ここを曖昧にせず、他人にも理解してもらえるように愚直にピラミッドストラクチャーを作るという点は参考になった。
yuji3783
営業
西口先生の講座とを含め、地震もって、プレゼンに臨めるようになりました。
ty1973
金融・不動産 関連職
とても勉強になりました
atte1885
営業
その道のプロの話には説得力があった。自分の向上のために参考にしたい。