優柔不断でテキパキ意思決定が出来ない…「ネガティブ・ケイパビリティ」を実践しよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「いつまでに決めといて」と頼まれたことに対して、つい考えすぎて結論を出せないことがあります。どうすればテキパキと意思決定ができるようになるでしょうか?」というお悩み。優柔不断も悪いことではないとグロービス講師・江上広行は解説し、あえて答えを急がずに立ち止まる「ネガティブ・ケイパビリティ」について解説します。(肩書きは2023年10月撮影当時のもの) 江上 広行 グロービス 講師 名越 涼 アナウンサー
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
24人の振り返り
maritaro
その他
真面目な人ほど正解を求めるんですよね。
やっぱり柔軟思考で納得ポイントみつけなきゃ。
1
my71
その他
仕事を進める上て、正解を求めるのではなく納得して、あるいはさせて仕事を進める方が、早く進められるのではないかと思いました。
1
tsuzu
専門職
仕組み作りで納得解を意識して進めたいと思います。
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
学生時代の正解と、職場での納得解、柔軟性を持って組織にとっても自分にとっても「納得解」を見つけながら仕事を進めたいと思いました。
0
gokusi
販売・サービス・事務
今の日本でさ正解より納得解が上回るのは難しいのでは
0
masanorisato
営業
納得した。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
学校では優秀だったが、仕事場では今一な人が
いますね。適応出来ない、残念です。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
組織の納得解よりも自分の納得解をこしらえる方が難しいと感じてしまう。自分は頑固で完璧主義で自分をどのように納得させるのかいつも悩む。周りはサクサク動けるのに、自分は納得解をもつことができていないのか動き出しが遅い。しかし全く納得解を持った経験がないわけではない。「ああ そういうことか」と自分の中で自分に意味付けされた時の感覚に近いのだろう。意味付けと同じように、納得解は自分でこしらえるしかないのかもしれない。自分がどのような時に納得するのか自分の中の重要な価値観と関係しているような気がするので、納得ポイントを見つけたいと思う。
0
abebe0701
経営・経営企画
ビジネスにおいて100%の解答は難しいが、納得解であれば仕事を効率的に進めることができるように感じた
0
mama_
金融・不動産 関連職
「納得解」初めて聞いた言葉です。
0
itan
メーカー技術・研究・開発
相手が納得するためにはどうすればよいか考えるキッカケになると思う。そのためには相手の関心がどこにあるか?想像力を働かせる必要がある。相手側の視点で立って眺めてみる。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ビジネス上では大人の対応をする必要があります。
正しいことだけど求めたり、自分の宣伝してばかりしていたら最終的には自分が損をすることになる場合があります。
0
gannji-
人事・労務・法務
納得解は、経験や考え方による差が出やすいと思いますので、周囲の意見も聞きながら納得解の精度を高めていく、最適化していく必要があると思いました。
0
manabo2021
経営・経営企画
仕事に限らず、日常での決め事はすべてあてはまりそうです。何事もそのあとの行動につながらないと意味がないので、正解ではなく納得解をこしらえるということを意識して取り組んでいくことは重要だと思います。
0
pontaro-
経営・経営企画
100(完璧)を求めるとかえって非効率になる。人間は共感する動物でもあるので、納得感を求めていくことは大切でしょう。
0
kfujimu_0630
マーケティング
確かに、正解は探すものですが、納得解は作り上げていくものですね。マーケティングをしていると、正解のない世界で戦略を練るので、まさに納得解を作り上げていくことになります。頑張ります。ありがとうございました。
0
kuwajima2003
経営・経営企画
戦後の日本の教育は、正解を求めて、得点を得るというシステムだったので、ビジネスにおいてもこれから抜けきれない場合が多いかと思う。変革が必要です。
0
atsuatsuma
その他
唯一解で論破することが目的ではない、ということを日頃から反芻しておきたい
0
y_cerezo
専門職
その通りですね。
0
suzukikei_3
その他
納得解という考え方を初めてしりました
0
yashimay
メーカー技術・研究・開発
あきらめではない納得解の作り方を勉強します。
0
yuki_miyano
メーカー技術・研究・開発
どんな前提で、誰が納得できる解を求めるのかを明確にして課題に取り組みます。正解はないこと意識すると、一度決定した方針に固執せず状況に応じて変更していけるようにもなると感じました。
0
siro-uto
専門職
正解はない、腑に落ちるか落ちないか。人間の判断基準に感情が入ってくると思っています。
0
morimotoa
営業
ビジネスに正解は無い(定石は有る)、正解を探すのではなく納得解を作る。
0