ネットワークが接続されていません
実践知

Marketing of Life

自分自身のマーケティング戦略を考えよう

概要

このコースについて

将来「やってみたいこと」や「なりたい姿」はありますか? では、それをどのように叶えるかの具体的な“戦略”は立てているでしょうか?なかなか難しいですよね。

実は、マーケティングの考え方を、個人のキャリア戦略のアプローチに使うことができるんです。本コースでは、マーケティングミックス(4P)やパワーと影響力のおさらいをしながら、キャリア戦略への応用の仕方を考えます。4Pやポジショニングの考え方を用いて、“自分自身のマーケティング戦略”を立ててみませんか?

コース内容

  • コース紹介
  • 前編:やりたいことを実現する考え方とは?
  • 前編:マーケティングを自分自身に当てはめて考える
  • 前編:BtoBマーケティングの観点から注意すべき点
  • 後編:4Pのフレームワークを使ってみる
  • 後編:パワーと影響力の考え方を活用する

講師プロフィール

下道 陽平 グロービス経営大学院 教員
日系一部上場企業でマーケティングに従事した後、MBA取得。米系コンサルティングファームでの経営コンサルタントとしての活動を経て、グロービス代表室に参画。社長直轄特命案件のプロジェクトマネジャーとして複数プロジェクトを牽引。現在はEdTech新規事業部門にて「GLOBIS 学び放題/GLOBIS Unlimited」統合事業・「グロービス学び放題」BtoC事業・「DIGITAL GLOBIS(eMBA2.0)」事業を責任者として統括。また、MBA・ビジネススクール・企業研修において経営戦略・マーケティング領域の講師を務める。
(肩書きは2020年11月撮影当時のもの)

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

kfujimu_0630
2021/02/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身をマーケティングするという発想はこれまでなかった。講義でもあった通り、一番大切なのは自分がどうなりたいか、ありたいか、に尽きるので、目標や意志を再確認することから始めたいと思った。

otobe711
2021/02/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

この動画を見て、学生時代、社会に出て何をしたいか考えた際、個人のちからではできることがかぎられているので、組織に入って、社会に大きな貢献をしたい。そのため会社にはいって個人の力を認めてもらいたいと漠然とおもっていたことをおもいだしました。実際は、数年たつとそのようなことを考える暇もなく、その日やせいぜい翌週どうするかぐらいしか考えずに過ごしてきたように思われます。あらためて自分自身の棚卸をして、その目標に向かって戦略的に動くことを実践したいと思います。ありがとうございます。

moniwanoben
2021/03/08
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

マーケティングについてこれまで1度も教わった事がなかったのですが、最近少しづつマーケティングの勉強を進めているうちに、今まで悩んでいた自己実現へのアプローチその物であるな。と薄々感じていたので、自分にとって大変意義のある動画でした!また、FWなどを仕事でなかなか活用が出来ずに悩んでいたのも、自分の軸が欠けていることが原因なのではないか?と気づくきっかけになりました。
先ずは自分の軸をしっかりマーケティングしてみようと思います。

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています