リーダーの挑戦㉑ 高原豪久氏(ユニ・チャーム株式会社 代表取締役 社長執行役員)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、ユニ・チャーム株式会社 代表取締役 社長執行役員の高原豪久氏。39歳で社長に就任してからの試練、人を巻き込む方法、コミュニケーションの取り方、ユニ・チャームの企業文化づくり、人材育成で意識していること、大切にしている理念などについて聞いていきます。(肩書きは2021年6月30日撮影当時のもの) 高原 豪久 ユニ・チャーム株式会社 代表取締役 社長執行役員 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
16人の振り返り
shinjifukumoto
営業
ベンチマークやチャネルなどの販売戦略はもちろんのこと、経営者と社員との近さを感じました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
成功している方の生きざまからは学ぶべきことが多いです。
これからも益々の活躍を期待しています。
一方、凡人がそのまま真似ても上手くいくとは限らない。
自分なりに噛み砕いて、取り入れられるところを判断していきたい。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
非常に明るい方だと感じた。
0
ce_03
経営・経営企画
ビジョンの大切さ、それに対する行動のブレがないことが後々の成功につながる点がよく理解できた。
0
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
鈍感力という言葉に反応しました。
或る程度は反応せず聞き流すというのも大事だなと思いました。
0
kentalow56
マーケティング
単純にものを売るのでなく、睡眠という価値をどう提供できるか、という価値観に変換して考え方が非常に参考になりました。
0
ff387
メーカー技術・研究・開発
1代で会社の業態転換に成功した実業家の話は、説得力がある。奇をてらわずとも、愚直にし回向できるよいお手本。熱意は欠かせない。
0
takeshi_maeda
IT・WEB・エンジニア
新入社員に‘パリ‘五輪を体験させるくだりはすごい共感出来た。
自分が‘思い描いて‘いる事をどうやった共感させるか?
が非常に重要なな事だと思いました。
0
mbaib
経営・経営企画
リーダーの明るさが社員に良い影響を与えるように感じました。
0
1227_taka
販売・サービス・事務
品質を売る大事な視点
0
soramame7
販売・サービス・事務
コツコツと地道な努力も大切にする
0
greentea8866
販売・サービス・事務
ブランド力が一番重要です。製品の質がいいだけでは、必ずしも成功になると限らないです。いかにブランドを築こうか成功につながるポイントだと思います。
0
ha
営業
自分たちの持っている技術を使って最初はBtoBで進めるが失敗し、その後プロダクトを決めBtoCに切り替え、そして最初からブランド力の高いラグジュアリーブランドを視野に入れ取り組む。販売拡大していくために
オリンピックを活用された、等々のこれまでの成長への取組が非常に参考になりました。多くの試練があったかと想像できますが、明るく楽観的に取り組む姿勢が非常に参考になりました。私も新しい世界に常に飛び込む姿勢を持って取り組んでいきたいと思います。
0
sugi54
専門職
成功ばかりでなく失敗もしながら、その失敗を次の挑戦の力にしていく。聴いていてワクワクしました。
0
hideaki-fujito
販売・サービス・事務
新しい商品を新しい切り口で生み出す そして市場に定着させる考え方や 長期的なスタンスにつき とても感心させることが多かったです。 自身がやりたいこと なんとか 業務 に組み込むため 絶えず新しさと それを受け入れてもらえる環境づくりを考え続けたいと思います。
0