コース視聴率の改善はどうしたらいいの?

ログイン率は高いのに「コースの視聴が進まない」とはよくあるお悩みです。
コース視聴が進まない原因とその改善施策をご紹介します。

1.コース視聴が進まない原因

①ログインしたけれど、何から見たらいいのかわからない

「GLOBIS 学び放題」にログインしたが、コースの視聴が進まない要因の一つとして、コース数が多いためにどのコースを見ればよいか迷いが生じている可能性があります。開講時点で受講者が何を見るべきか明確になっていない場合、「何を見たら良いか」が受講者にとってわかるような情報提供が必要です。

②視聴内容の活用イメージが持てない

見たい、または見るべき動画が明示されていても、なかなか視聴が進まない場合があります。これは、GLOBIS学び放題の受講者が学びの活用イメージを持つことができていないことが原因です。視聴すると何がわかり、どのような事が解決するのかなど、受講生に具体的なイメージをもたせることが重要です。

2.「コース視聴率」を改善する方法とは

コースを視聴し始めた人数、すなわち「コース視聴率」を改善していくためには、受講者の状態に応じた情報発信が効果的です。情報発信をすることにより、受講者が視聴するコースに対して迷わない環境をつくり、また活用イメージの想起を促しましょう。具体的なアクションをご紹介します。

①何を見たらいいかわからない場合の方法例


・社内での人気コースやGLOBIS学び放題全体でのランキングを発信する
・会社が定める人材要件に紐づけたコースを推奨コンテンツとして発信する
・特定コースのURLをメールに直接添付し、視聴に繋がりやすい導線にする

②活用イメージ「これを見たらこうなる・どうなる」がわかりやすくなる例

・社内で「特に見てほしいおすすめすべきコース」を設定し、おすすめする具体的な理由と共に発信する(カスタムラーニングパス機能 の活用)
・コースを視聴した感想や動画テーマからの学び、そのコースを見て業務にどのように役立ったのかなど視聴した社員の声を発信する
・特定コースの視聴が昇格要件の一つになっている

PAGE TOP PAGE TOP