キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

コモディティ化した商品に独自性を持たせるには「ジョブ理論」を活用せよ!/みんなの相談室Premium

  • 0h 16m (2sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「私の会社で販売している商品はコモディティ化しているもので、なかなか他社と差別化のポイントが見つかりません。どのようにして独自性を出せばよいでしょうか」というお悩み。コモディティを抜け出して独自性を出すためには、ジョブ、つまり「顧客が片付けなければいけないことに着目することが重要だとグロービス講師・平野善隆が説明し、「イノベーションのジレンマ」で有名なクレイトン・クリステンセンが提唱する「ジョブ理論」について解説します。(肩書きは2023年10月撮影当時のもの)

平野 善隆 グロービス 講師 
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

4人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    以前にクレイトン・クリステンセンの本を読んだ時はジョブは「役」のように感じました。ミルクシェークは運転中の暇な時間を相手にしてくれる役なように思えました。ユーザが置かれている状態を把握して、その状況を改善する役をもつ候補者を提供する。
    片付けなければ行かないことのような考え方でも考えて見ます。
    参照:
    Know Your Customers’ “Jobs to Be Done”
    https://hbr.org/2016/09/know-your-customers-jobs-to-be-done

    2024-04-23
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ん~
    何とも難しいです。
    質問内容からでしょうか、具体的なイメージがつかみにくかったです。
    まずは何から・・・。

    2024-04-24
  • ken-b-e

    メーカー技術・研究・開発

    商品が実際に使われているシーンを観察して顧客が困っていることが無いかを確認する。その課題を解決できる手段がないかを考える。

    2024-04-23
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    顧客が誰かを明確にし、顧客の状況=事実を注意深く拾い上げることが重要だと感じました。

    2024-05-02

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。