サービス内容/動画コースについて

グロービス学び放題とはどのようなサービスですか

ビジネススキルを中心とした学習コンテンツを提供する動画サービスです。

どのような動画コースがありますか

ビジネスに必要なスキルを9つのカテゴリに分けてご用意しています。具体的には:
思考、戦略・マーケティング、組織・リーダシップ、会計・財務、グローバル、変革、キャリア・志、テクノベート、創造です。
 
また、受講される方の目的に合わせて、4つのタイプをご用意しています。具体的には:
・フレームワークやビジネス用語をわかりやすく説明した「ビジネスフレームワーク」
・ビジネス知識や応用や実践方法を学ぶ「ビジネススキル」
・ビジネスリーダーからの具体的な実践から学ぶ「実践知」
・最先端のナレッジを講演動画から学ぶ「Trend Pickup」
になります。

動画内容のレベルはどれくらいですか

ビジネスに最低限必要な基礎知識から、活用方法、さらに、実践での活用事例を踏まえた内容まで幅広くご用意しています。そのため、目的に応じてビジネス経験の浅い方からリーダークラスの方まで幅広い方にご利用頂けます。

海外から視聴はできますか

グロービス学び放題では、エリアによる特段の制限・規制は設けておりません。ただし、インターネット利用に制限・規制のある国や地域においては、ご利用になれない場合がございます。

動画が正常に再生されない(映像が途切れる)

・回線速度が遅い可能性があります。
   回線の早い環境にするか、動画の解像度を下げるなどして視聴ください。

動画が正常に再生されない(音声が途切れる)

スピーカーやヘッドホンの接続状況をご確認ください。
  ・画面上の音声コントロール、パソコンの音声コントロールをご確認ください。

コース終了後に視聴修了にならない

ご迷惑をおかけします。お手数ですがサポートまでお問い合わせください。

修了条件が分からない

各コースの修了要件は以下です。
 ・コース内の動画を全て視聴する。(コーステストが存在しないコースの場合)
 ・コース最後のコーステストに全問正解し合格する。(コーステストが存在するコースの場合)
です。
コーステストは何回でもチャレンジが可能です。
不合格の場合には、動画を見て復習し再テストを行ってください。

テスト合格後の修了証が出ない

ご迷惑をおかけします。お手数ですがサポートまでお問い合わせください。

修了証は何に活用できますか(公的資格ですか)

公的資格ではありません。

コース内動画資料がダウンロードできない

・ネットワークの回線速度が遅い為ダウンロードに失敗している可能性があります。
 ネットワーク環境を変えてお試しください。
・ウイルスソフトやネットワークにてダウンロードの制限がかかっている可能性があります。
 ソフトウェア会社もしくは(企業様の場合は)ネットワーク技術担当者様へご相談ください。

コース内動画資料が開けない

資料閲覧の為のソフトウェアは別途ご用意いただく必要がございます。

動画内容について質問をしたいので、講師連絡先を知りたい

申し訳ありません、講師への直接連絡手段のご提供はいたしておりません。
ただし、コミュニティー機能や今後のイベントなどを通じて、動画出演者との接点を設けてまいります。
ご期待ください。

動画再生時の通信容量を知りたい

一般的なコース60分を最も高画質なHDで再生した場合
 約2ギガバイトの通信量になります。
のでWiFi環境での視聴をお勧めしております。
※一番低い画像の場合は、上記の1/4の容量 500メガバイトほどです。

有料会員/登録とログインについて

有料会員とは

グロービス学び放題の全動画の閲覧・全機能の利用ができる会員種別のことです。

料金と支払い方法と支払いサイクル

料金は以下のサイトをご覧ください。
https://hodai.globis.co.jp/plans
支払い方法はクレジットカードのみとなります。対応カードは、VISA / Master / JCB / Amex / Dinersになります。
支払いサイクルは、月額プランの場合は毎月自動更新、半年プランの場合は半年自動更新、年間の場合は年間自動更新となります。自動更新停止の手続きは、ご利用最終日の15時までにお願いします。

領収書発行について

グロービス・ラーニング・プラットフォーム上のお支払い状況確認から発行いただけます。

カード情報の安全性について

カード情報はGMOペイメントが安全管理を行います。ご安心ください

二重支払いが発生しているのですが

ご迷惑をおかけします。お手数ですがサポートまでお問い合わせください。

自動更新停止の方法

グロービス・ラーニング・プラットフォーム上のお申し込み内容確認から自動更新を停止いただけます。

自動更新を停止したのに請求が発生している

ご迷惑をおかけします。お手数ですがサポートまでお問い合わせください。

ログインができません

インターネットに正しく接続されているかをご確認ください。
インターネットに接続していてもログインできない場合は、お手数ですが以下をお試しください。
 ・別のブラウザでログインする(またはシークレットモードでログインをお試しください)
 ・ブラウザキャッシュを削除する(方法についてはこちらをご覧ください)
 ・cookieの受け入れの許可を行う

メールアドレスが「既に登録されています」と表示され登録できません

以前にグロービス学び放題でご登録いただいたメールアドレスと同じものはご利用いただけません。
異なるメールアドレスでのご登録をお願いいたします。パスワードが不明な場合は再登録をお願いします。以下のURLよりお願いします。
https://digitalglobis.jp/account/remind/request/

パスワードを再設定したい

ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、パスワードを再設定してください。

使用できるクレジットカードの種類を教えてください

JCB、VISA、Master、AMEX、Dinersがご利用いただけます。

無料体験期間にクレジットカード入力は必要ですか?

必要です。
 ID発行の為にクレジットカード登録をお願いしております。
ただし、登録と同時の課金・請求は発生せず、無料期間終了後に発生しますのでご安心ください。

どの時点で、課金が発生しますか?自動更新停止操作はいつまでに行えばいいですか?

自動更新停止操作は、更新日の前日15時までに完了いただけますようお願いいたします。
(新規ご契約日が3/9の場合、更新日は3/19、自動更新停止操作は18日 15時まででお願いします。)

無料体験期間(10日間)の間に自動更新停止したら、料金は発生しませんか?

発生しません。
新規登録から10日間は無料でご利用頂けます。
継続を希望されない場合は、10日目の15時までに自動更新停止していただく必要があります。

利用推奨環境/その他機能について

PCについて

・OS:Windows 7 以降 / Mac OS 10.6 以降
・ブラウザ:Internet Explorer、Firefox、Chrome、Safariの各最新版
・回線速度:下り2Mbps以上の速度が維持できる安定した環境(標準画質highを想定)

iPhone・iPad・Androidについて

スマートフォン・iPhone・iPadでの利用推奨環境は以下となります。
・iPhone/iPad iOS最新版
・Android 4.3以降
・Wi-Fi等高速通信環境をお使いください。3G環境では予期しない動作が起こる場合があります。
※OSについては、常に最新版にしていただく方が、安定的にご利用できます
※ISDN、データ通信カードなどは動作保証外です
※利用推奨環境を満たしていても、ご利用の際に他の作業(ダウンロードや別のアプリケーションの同時利用等)を行っている場合、正常に再生できない場合があります。
※配信速度・環境はご利用のPCおよび各種デバイスのスペックにも大きく依存します。またご利用のデバイスのメモリ利用数等にも大きく影響を受け、正常に再生できない場合があります。

視聴できない場合の対策について

ファイアーウォールやウィルス対策ソフトが有効になっている、またはプロキシーサーバー経由でインターネットに接続している場合は、Vimeo動画にアクセスするために以下のドメインをホワイトリストに登録(接続許可設定)する必要がある場合があります。 また、会社のプライベートネットワークから動画にアクセスしている場合も、同様の手順が必要になる可能性があります。
*.vimeo.com
*.vimeocdn.com
*.akamaihd.net
*.amazonaws.com

倍速機能について

IE、chrone、FireFox、Safari、各ブラウザの最新版での動作を確認しております。

設定が変更できない

プロフィール写真や、プロフィール設定などを変更できない場合、
キャッシュの削除、または一度ログアウトした後に再度ログインをお試しください。
キャッシュの削除については、以下をご参考ください。
キャッシュとは、ウェブサイトにアクセスした際に情報を一時的に保存する仕組みです。再度サイトへアクセスする際に速くアクセスできるようにする便利なものですが、
そのコピーが問題を起こすこともあります。保存した内容が表示されないなどの問題が起こった場合、キャッシュが原因と考えられます。簡単に各ブラウザのキャッシュ削除の方法を以下に示しますので、お試しください。
・Internet Explorer 11
1) 「ツール」メニューから「インターネットオプション」をクリック
2) 「全般」のタブにある「閲覧の履歴」
3) 「インターネットの一時ファイルにチェックを入れる
4) 「削除」をクリック
・Google Chrome
1) ブラウザの右上にある、≡をクリック
2) 「ツール」または「その他のツール」にある「閲覧履歴を消去」を押す
3) 「キャッシュ」にチェックを入れる
4) 「閲覧履歴データを消去する」をクリック
・Safari
1) 「Safari」メニューから「キャッシュを空にする」または「履歴とWebサイトデータを削除」をクリック
2) 「履歴を消去」をクリック

プロフィール写真の登録方法

グロービス・ラーニング・プラットフォーム上の登録情報変更画面でご変更いただけます

プロフィール写真の登録は必須ですか?

必須ではありません。
ただし、一部イベントなどでは必須とする場合がございますことをご了承ください。

登録したメールアドレスを変更したい

グロービス・ラーニング・プラットフォーム上の登録情報変更画面でご変更いただけます。

退会したのにメールが届く

ご迷惑をおかけします。お手数ですがサポートまでお問い合わせください。

メールアドレスが無効と表示される

ご迷惑をおかけします。お手数ですがサポートまでお問い合わせください。

届いた認証メールのリンクをクリックしてもエラーになる

・認証がすでに完了している可能性があります。
 先の手順に進んでみてください。
・認証メールの有効期限が切れた可能性があります。
 登録を最初からお願いします。

メールアドレス認証がなぜ必要なのか

グロービス学び放題は「実名制」により運営されているサービスです。
会員のみなさまに、より安心してご活用いただくために、ご本人様確認に替えてメールアドレスの認証をお願いしております。
なお、あきらかに実名ではないアカウントが発見された場合、運営の判断でサービスの停止、退会処分とさせて頂く可能性がある旨あらかじめご了承ください。

実名登録はなぜ必要なのか

実名制をお願いしている理由といたしましては2つございます。
1. 安心して学習を始めていただくため
ご利用になられている皆様自身が「学べる(成長)」という体験をより多く感じられるように実名制をお願いしております。
2. 誹謗中傷などのコメントを避けるため
匿名ですと、どうしても不快と思われる発言をする方が出てきてしまう可能性がございます。
それらを抑制するための手段でもあります。
以上2点の理由から実名制をお願いしております。

家族や友人にアカウントを貸す、譲ることは出来るか?

会員規約第5条、第14条に記載ありますとおり、他者への貸与、譲渡はできません。

強制退会処置について

会員規約第3条(3)、第7条にあります通り、規約に違反したとみなした場合には、強制的に退会となる可能性がある旨あらかじめご了承ください。

パスワード再設定メールが届かない

一度、迷惑メールフォルダをご確認ください。
ドメイン指定受信等を利用されている方は@digitalglobis.jpからのメールを受け取れるように設定してください。