機械学習⑪画像・動画・音声・音楽の処理/データサイエンス入門
このシリーズでは、スキルアップAI株式会社の「データサイエンティスト基礎講座」より、ビジネスパーソンが知っておくべき内容を抜粋してお送りします。データサイエンティスト検定™ リテラシーレベルにも対応した内容となっています。 スキルアップAIは、入門、データ分析、AIエンジニア基礎、ビジネス、クラウド、AIエンジニア応用といったカテゴリで様々な講座を用意しています。 スキルアップAI株式会社 https://www.skillupai.com/open/
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
51人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
学習系の本、動画、良質なコンテンツかをはかる方程式=期待感×立体感×安心感
本コース前段の↑の法的式に、物凄く納得。
今後、特におすすめしたいコースかどうかを見定めるために使わせていただきます。
あと、本コースで紹介されたビジネスパーソンのためのAI実践講座①~④について、本山さんが仰った「AIって何?を知るためにググるよりも、ChatGPTに聞くより先にこれ見るべき」は、まさに仰る通り!です。
特に非技術者の皆様、非技術者の自分からもおススメします。
【テクノベート】【中級】にあるので、是非ともご覧ください。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
紹介されているAIの動画を見ました。本当にこんなに順調にビジネスが成長できるのかは別にして、AIについてどのように活用できるのかを把握することができました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
壊れないので触って。ってよく言われますが、なかなか難しい。
自分が何がやりたいか、例題でも良いけど、それができると良いように思っています。
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y_ok
経営・経営企画
AIやIT等、日頃、直接的に中身までは知らずに基本的な部分のみ利用していた。今回、基礎的な仕組みや用語を学ぶことで、苦手意識を少しではあるが緩和することができた。また、AIについてはリスク面も認識しつつ、うまく活用する機会を作っていきたい。
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yellow46
IT・WEB・エンジニア
「壊れないので触って」って、昭和の人からすると、「動かないとたたいてみる」と同じことですよね(絶対違う)
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yoo_san
営業
システム開発、AIも、ベースはクリティカルシンキングの発想が大切。
自分より数百倍頭の良い人たちが作ったツールなのだから、もっと触って色々試すべき。
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takito2021
営業
今回の講座について、AIがもたらす可能性の説明としてとても分かりやすい動画だった。今後、様々な計画立案・分析において、AIを積極的に活用していきたいと思います。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
AIを上手く使うと自分の思考力も磨けるような気がする。対面で人と話す前にAIと議論をして、自分の意見の精度を高めたり、相手のその人らしさに気づく感度を高めることに役立ちそう。人と話すときは「こんなこと聞いていいかな・・・」と思ってしまうから、AIに聞ける気軽さはある。
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th0588
その他
クリティカルシンキングととりあえず澤照ってみようと感じました。
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azkyy
コンサルタント
AIはありとあらゆる業務に埋め込まれ、判断の正確性などをサポートするようになると思います。
私は、金融サービスに携わっているので、顧客の与信リスクをAIがはじき出す仕組みがあると業務効率が改善するだけでなく、新たな顧客創出に貢献すると思います。
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momoko_i
メーカー技術・研究・開発
苦手意識を捨てて、自分の好きなものを題材として、AIで遊んでみたいと思いました。
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owurcbi3urhf
その他
AI実践編の動画は本当にわかりやすいですよね。そしてマスは触ってみる=行動。どんどん触ってみようと思います。
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obara3
その他
やはり苦手意識を持たずにまずはやってみよう、いじってみようという気持ちをもってチャレンジします。
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qa
マーケティング
AIは因数分解、クリシンと同じ考え方納得
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vegitaberu
人事・労務・法務
「楽しむ」、「わかる」ということが、未知のものに慣れる、使いこなす原動力になるのだと感じました。
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chang_shin
販売・サービス・事務
クリティカルシンキングを学ぶ。
テキストマイニングで遊んでみる。
この二つをさっそく実践してみます。
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stani
専門職
楽しみながらAIを活用したい。
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srk11220303
専門職
動画を見ました。実践的でわかりやすかった。
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k--g--
その他
「心友」になりたいかは別として、とりあえずツールを使ってみようと思いました。
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512177
資材・購買・物流
AIの活用により予測業務から解放されたい
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hide-ama
メーカー技術・研究・開発
何かを始める際には書籍を買うタイプなのですが、勝った時点で安心してしまいます。AIツールはまず触ることが大切なのだと分りました。
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nakky2000
メーカー技術・研究・開発
とりあえず使ってみる。習うより慣れよ。
意図を考えて質問することが大切ですね。
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kawanami2
販売・サービス・事務
耳で復習シリーズ好きです
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eiken-saito
その他
カントリーリスクの分析で活用してみたい。様々な要因、データを入力した上での分析結果を見てみたい。
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naosan47
メーカー技術・研究・開発
膨大な売上記録をAIで分析したい
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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sa-kurihara
その他
昨今、AIやChatGPTをよく聞きますが実際に触れる機会が余り無く実感がわきませんが、今後の為に使ってみようと思います。
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riekoy
販売・サービス・事務
お二人の掛け合いやお話が、面白くわかりやすいので先に学んでみたけど?を聞いてから、興味のあるものを学んでみようと思います。
AIも学んでみます、
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4ktake
人事・労務・法務
AIが身近に感じられる内容だった。まずは使ってみることですね。
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sai-3448
人事・労務・法務
苦手意識がめちゃくちゃありますので、機会があればまずは触ってみて、AIと心友になってみたいと思います。
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104kondo
マーケティング
AI実践講座①~④、早速受講します
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mhib
コンサルタント
身近に利用できるところからAIを考えてみる。AIをどう活用するかをクリティカルシンキング的に考えてみる。
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hideo_sugiura
経営・経営企画
ChatGPT以外にも様々なAIが公開されていることがわかった。市場毎に売り上げに影響を与えそうな要因(人口、一人当たりGDP、法規制、競合品の有無等)と売り上げの関係をAIに分析させることで、今後新しい市場を開拓する時に、どの市場をターゲットにするべきかを定量的に判断するのにAIを活用したいと考えます。
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hidekinohanabi
営業
AIに抵抗感を持たずに親しみを感じてアプロ-チします。
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iso_ken
専門職
とにかく触ってみるということだと思います。
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shinobu_sonoda
人事・労務・法務
アプリもふくめ、以外に身近に多数あることを知りました。大いに利用応用し、成果に貢献できるよう活用してみます。
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karikomi-1011
営業
問題を解決するAIの表現はクリティカルシンキングですね。
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25055
建設・土木 関連職
これは難しいとかの問題ではなくキモチの問題。まず、やってみよう。
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7031
経営・経営企画
AI実践編の動画は本当にわかりやすいですよね。そしてマスは触ってみる=行動。どんどん触ってみようと思いました。
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makiko-s
販売・サービス・事務
AIとは?を改めて考えた
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uoradawins
その他
トライアンドエラーを繰り返す。
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sknesh
金融・不動産 関連職
該当動画も面白く、この動画では「そんな考え方もあるのね」と、理解が深まる内容でした。
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doumoto_
IT・WEB・エンジニア
動画で説明しているポイントを再認識することができた
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ogagagagaogao
経理・財務
AIとクリシンのつながりはなるほどと思いました。
とりあえずツールを使ってみるという姿勢も、この時代に取り残されないために必要なことなのだと感じました。
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gokusi
販売・サービス・事務
AIについて興味もあるしやりたいけれども理解できなくて悲しい
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uyuki
建設・土木 関連職
身の回りにある困りごとを題材としてAIを試してみたいと思います。
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inaka_4451
その他
AIと心の友になる近道 一つ目はクリティカルシンキングを土台に考えること やっぱりどんな実践的なスキルにも クリティカルシンキングは生きてく
二つ目は慣れ親しむためにまず触ってみること そして身近な題材で遊んでみると より興味も深まる
心の友になるためにはまず楽しさが重要ですね 大事。
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yoshikazu-1103
営業
本シリーズを学んで、クリティカルシンキングと同じ仕組みと聞いて、納得できました。
AIというだけで避けてきましたが、ゲーム感覚で取組をしてみます。
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14001
資材・購買・物流
AIなどの新技術は日々進化をし続けています。大事なことはAIを恐れすぎたり、AIに任せきりにならないようにすることだと思う。AIについて正しい理解をし、上手く付き合って行くことがこれからの国、行政、ビジネスで求められているであろう。
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michiharu
営業
AIをまず触ってみることをやろうと思う
問をしっかりと考えて筋の良い問いを考えること
またAIが出してきた答えに値して虚心坦懐に検証して時には疑ってかかることも必要と感じた
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rikuhaya
営業
AIは万能ではないが、これからのビジネスには必須だと思った。
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