キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

新規事業をこのまま進めていいか不安です…/10分で解決!みんなの相談室

  • 0h 9m (1sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 実践知

このコースについて

「新規事業をこのまま進めていいか不安です…」
そんな疑問・お悩みに、スタートアップの視点でズバッと答えます!
今回のカギは「ピボット」です。
ご自身の関わる事業に行き詰まりを感じる方は、
ぜひ様々な選択肢を思い浮かべながらご覧ください。

村井 眞之亮 グロービス創造ファカルティグループ研究員

コース内容

  • 新規事業をこのまま進めていいか不安です…/10分で解決!みんなの相談室

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

23人の振り返り

  • at-sasaki

    専門職

    「ユーザにとって価値あるもの」であるかを問うた上で、ピボットを含めた方針転換も含めた検討を行うように考えたい

    2023-12-26
  • kama0512

    コンサルタント

    基本的なことが理解できました。

    2023-03-05
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    社内ベンチャーの場合は予算がおりました計画を途中で失敗したと判明しても完成する場合がありますがスタートアップの場合は利益が見込めないことが判明した時点にピボットして利益が見込めることに展開する必要があると感じました。

    2023-03-02
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    強みがあればそこを軸に臨機応変に対応する。
    中でも大きな方針を変更する覚悟も必要。
    実際できるとすごい。
    社内でもできるかも知れません。

    2023-03-09
  • kemmotsu01

    メーカー技術・研究・開発

    技術系で細かい設計方針などを変更することも、ピボットしていることになっていると感じた。
    もっと大きな枠組で考えると、どのような製品が重要か?いまでも重要か?という視点を常に持つことが大事であると感じた。
    1年前は注目していたのに、現在では注目されていない。などもあるので、ピボットにより優先順位が下がったのか、ほったらかしになっているだけなのかなどの見極めも重要と感じている。

    2024-03-14
  • kandada

    専門職

    結果を出すために変更変化させることの大事さを学んだ。
    変更するのはお客様への価値を届けるためにすることで、その目的を
    見失なわないようにすることもきもと感じた。

    2024-02-19
  • ki12

    販売・サービス・事務

    仮説検証は日常的に行なっています。
    誰のための仕事なのかを常に明確にしながら
    今後も行動していきたいと思います。

    2024-02-14
  • smaily1013

    営業

    ユーザーに価値があるものか否かについて常に念頭におきながら事業を進めたい。、

    2024-03-26
  • ringo18

    マーケティング

    基本的なことが理解できました。

    2024-03-11
  • nagai_mi

    IT・WEB・エンジニア

    方向転換することも大事だが、自分達にとって有益か、顧客にとって有益かの視点ももって検討したい

    2024-03-30
  • ichi_t

    経営・経営企画

    新規事業に関わらず、うまくいっていないこと、続けることにモチベーションを持てなくなっている活動全般に有効だと思いました。

    2024-02-09
  • hiroki_mm

    経営・経営企画

    やや一般論での解説であったが、初期ユーザーの意見の大切さを再認識できました。

    2024-01-12
  • hon_no_mushi

    その他

    事業の方向転換は成功事例を見ると簡単なようですが実際に事業に携わってきた人にとっては難しいのですね。そのために事業が上手く行っているかを判断する指標は重要だと感じました。方向転換する場合はその課題が本当にユーザーにとって課題だったのかを問い直すことが大切なのですね。

    2023-10-10
  • tm07622

    建設・土木 関連職

    新規事業の企画を進める中でのインタビューヒヤリングを通し、顧客の本当の、課題を見極めることでピボットが重要になる

    2024-04-06
  • dihcuekat

    マーケティング

    新規商品開発の現場で、同じように方向転換が必要になっています。「ピボット」と言っても、商品・サービスだけでなく、顧客・課題についての方向転換もあるのはその通りだと思います。ちゃぶ台をひっくり返すように感じるメンバーもいると思うので、顧客への提供価値を判断軸に理解を深めながら検討を進めたいと思います。

    2023-10-19
  • baba_hir

    その他

    方向転換も必要な判断だと実感しました。

    2023-12-05
  • zakin

    専門職

    事業開発においても、調査やインタビューを重ねるとピボットが必要な場面に会う。ピボットをしようとする際にメンバーや会社の納得を得られず、タイミングを失うこともある。わかっていても実際に行うのは難しいと感じている。

    2023-09-06
  • kh0321

    マーケティング

    ピボットは成功のためには欠かせないけど、
    そのためには
    あらかじめ複数の選択肢を持っておくこと
    そして、課題を明確にユーザー心理を捉えることが大事。
    そして一緒に働くメンバーに意図を伝えてモチベーションを維持しておくことである。

    2023-11-02
  • ya_sai

    金融・不動産 関連職

    事業の行きづまり、悩みを抱えるお客様へアドバイスする時。

    2024-03-26
  • akira_1116

    コンサルタント

    顧客視点に立って物事を考えることがとにかく重要だとわかりました。

    2023-08-30
  • mt_001

    経営・経営企画

    パパッとする際は、経営層やメンバーに納得できる根拠を示すことが大切だと感じました。また、軸足を変えるにしても自社のアセットを活用できることが大前提だと思いました。

    2024-02-01
  • teiji-kawada

    マーケティング

    新規事業だけでなく既存事業においてもピボットは重要な要素だと考えました。蔦屋の例でいうとレンタル事業の会員サービスを社外に広げてゆく中で新規事業として育て、レンタル事業の衰退が確実になる中で軸足を移していったのだと思います。そういった意味では新規事業の開拓を常に行ってゆくことが時代に取り残されず企業が継続してゆくための鍵になりそうです。

    2024-03-07
  • hajime_0705

    メディカル 関連職

    私たちも海外事業開発を担っていますが、やはり当初の想定とうユーザーニーズが異なっている点などにあたっています。ニーズに基づく事業内容を考えていくことを試してみます。

    2024-01-15

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。