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sphsph
2021/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

知っているいわゆるフレームワークを実際に使えない。使っていない。
繰り返し練習しないと自然に意識できるようにはならない。
まだまだ修行を積まなければなりません。

hiro_yoshioka
2021/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

具体例でわかりやすい。Howのまえにやることたくさんある。耳が痛いですね。

wthat →where →why→why→why →how

5W1で取り組もう!

tsuyoshi_ueda
2021/06/19
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックツリーは別のカリキュラムでも聞いた内容でした。普段の仕事も問題解決を行う為に常にポイントを絞る事をしていて、共通する項目が有ると感じました。何故?何故?何故?は一人では深掘り仕切れない事もあるので、そういう時は上司や同僚に相談するのも良いと思います。

shint
2021/06/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

少しわかりにくかった

nakamura_takuya
2021/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分に置き換えてみても、同様のことは多いと思います。
いろいろな講座で同様の内容を拝見していますが、切り口を変えて見せていただけることでより理解が深まると思っております。

ricohiroto
2021/12/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを特定してプロセス分解とロジックツリーで原因を特定、指標を用いて効果を測定しながら対策を検討する、、、日々、実践し続けたいと思います。

hagiwara0215
2021/12/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問題分析→解決方法を考える。
非常に重要な事である。

taro_jiro
2021/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問題解決のため真の原因を見極めるのは重要

man_nen_blue
2021/11/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特になし

jokun41
2021/11/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

なぜの繰返しでしっかり絞り込んでからの分析手法で売り上げ伸ばします!

koh18
2021/11/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

whereからwhyに移行するプロセスに置いて、より細かい切り口を用意することが大切。
原因の追求は各プロセスでの細かな分析に基づくと改めて実感した。

adnoh
2021/11/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

この辺りを切り口にして初めてもいいですね。
ビデオの中で、関連手法を語ってくださるので、それに合わせて、各手法を学ぶことができそうです。

kimoto0811
2021/11/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

l

manab-wada
2021/11/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

突き詰めた分析に基ずく、解決策の立案が必要なkとが理解できました。

kmti
2021/11/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

What,Where,Why,Howの順番と各ステップでの絞り込みの重要さを学ぶことができた。

harano555
2021/11/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まで当たり前だったことに対し
初心に戻りなぜなぜ分析を繰り返し
真の原因を追究していくことが大切

sae-mi
2021/11/05
メーカー 営業 一般社員

提案却下になった際、どこが悪かったのか考える癖をつけて活用していきたいです。

yoheykana-0812
2021/10/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問題にたいし、思い付きで解決策に飛び付いてしまっておりました。
原因の深堀が出来ていなかったためです。
今後、なぜなぜ?と自問自答し、
原因追究していきます。

koyaokuda
2021/10/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。

kajiyan09612
2021/10/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

時々原因を細かく見つめ直すことも大切ですね。

blokky
2021/10/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

what where why how
で考える

なぜを繰り返して絞り込んでいくこと

moritti
2021/10/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

すぐにHOWに飛ばずに順を追って考えていくことが重要だと理解致しました。

makoto_97
2021/10/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実践に照らして説明されてわかりやすい。

puputarou
2021/10/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プロセス分析、原因分析、とても大切だと思います。
なぜなぜ分析をしっかり行って早急にプロセス改善につなげていきます。

teruyuki0202
2021/10/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

問題を細分化 深堀理するプロセスの重要性を認識しました

y-tasayuma
2021/10/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問題解決のステップを活用して、分解をしながら問題箇所の特定がしっかりできる。実践しようと思います。

ysmk5015
2021/10/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に大切なことであるが、日々の業務に忙殺されて見過ごされがち。少し立ち止まって実践することが1番の課題解決。

ri_4444
2021/09/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

実例がありわかりやすかっま。
ロジックツリーとプロセス別で考えみます

jin-kun
2021/09/23
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

通常、経験のもと、課題(WHAT)に対して、解決策(HOW)を安易に、
導き出すのだが、分解して、問題個所の絞り込み(WHERE)、そして
真因のつかみ(WHY)まで、至っていないので、薄っぺらい対応策で、
実際には応急処置レベルで、真の問題解決には至らない。クレームなどの場合は、問題解決ステップを踏めるが、他の場合は、なかなか、そこまで踏み込んで思考が及ばないので、注意したい。

tera_global2021
2021/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

What:問題を明確化するということは、先ず何が目的で、その目的達成に向けて何がどうできなかったのかを具体化することだと理解しました。
Where:分解する切り口の出し方がKeyで、ここにノウハウがあると理解しました。
Why:愚直になぜなぜを繰り返すことが肝要と理解しました。
How:判断軸によって解決策は変わるということを理解しました。

hanae_mk
2021/09/22
メーカー コンサルタント 一般社員

分解して特定する、なぜなぜで原因特定

何度も聞いたことある内容のはずなのに、自分のことは分析できていないかも。反省!

yassu
2021/09/19
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 一般社員

実務の場合、どこが原因か?の後の、プロセス分解の過程を忘れてしまいがちです。プロセス分解を意識したいです。

miyou
2021/09/17
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

問題解決の糸口として非常に使い勝手が良いと感じた。

koki963
2021/09/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務の中でも立ち止まり、分解して考える癖をつける

smiyauchi
2021/09/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業成績向上のための現状分析、そのための営業プロセスの分解、営業活動量の集計が必要。

176011
2021/09/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

プロセス分解、勉強になりました。

kondo-2473
2021/08/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

くどいけどWHYの繰り返しはビジネスやコミュニケーションにかなり活用できる。今まではへえそうなのですかで終わっていたので 今後はそれをWHYに置き換えるようにできる。

effectfoce
2021/08/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ロジカルシンキング。聞けば聞けほど気づきあり。

ilovetosucity3
2021/08/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

基本的なプロセスだけれども、思考停止して、決め打ち的な解決に走ることがないようにしなくてはいけない。と再認識しました。

bisyouenn
2021/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5W1Hでも次に進む段階で本質を掴んでいないと拡散のまま終わる。
そもそも営業成績の定義付けがしかっりしておりその定義に向けての計画が正しく設定されていることが重要。

zhuxia
2021/08/11
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

Whyに飛びつきがちだが、WHEREの分解の切り口がまだまだ足りないと感じた。細かく分解することでアクションも具体的になるため、行けるところまで分解することを意識しなければ。

masa4202
2021/08/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分にもメンバーの業務にも、直ぐに使えそうですし、whereで直ぐにwhyに行ってしまう所があるのでwhereで問題を絞り込んでから何故?を繰り返して本質的な問題を見つける事が出来そうです。

pelikan
2021/08/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

問題解決のステップ、有効だと感じていたのにこの講座を見るまで頭から抜け落ちてしまっていた。
再度動画を見直すことで、習慣化したい。

takei
2021/08/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

What,Where,Why,Howで、解決。
問題を明確化し、真の原因追及を実施します。

naomin-1007
2021/07/31
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

クリティカルシンキングと同じ内容でした。

hukurou
2021/07/30
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

プロセス分解を忘れがちなので、気を付けたい。解決方法も複数考え、評価軸に最も合うものを、マトリクス図を用いて導くようにしたい

miketa
2021/07/29
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

漠然とではなく、自分にあてはめ、しっかり考えることが大切だと感じました。

ishizaki5476
2021/07/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

プロセス分解で新の問題箇所を特定したい

newone
2021/07/23
メーカー 資材・購買・物流 その他

原因の掘り下げが不十分なときに応用できる。

tetsu_7
2021/07/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

クリティカルシンキングの実践編!

zak8008
2021/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

相手を知ることは、成功確率を上げるためにも大変重要だと改めて認識しました。真のニーズを引き出すためにも、日頃の関係性の構築が大事です。

rainyz
2021/07/13
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

クリティカルシンキング利用 WHAT WHERE WHY HOW
WHAT 具体的に
WHERE 問題箇所の特定 「プロセス分析利用」 
WHY 真の原因 追求
HOW 判断軸

toshi0116
2021/07/11
メーカー 営業 部長・ディレクター

お客様のニーズを引き出す質問力、そしてそれを正確に理解するヒアリング力は、非常に重要なポイントだと改めて感じました。

manabi_houdai
2021/07/09
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

営業を例としているが、自身の事務の業務にあてはめてみて、どの段階で停滞してしまっているのか整理することが大切だと思いました。

hideshi-0103
2021/07/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすい説明でした。

dr-satosato
2021/07/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 その他

なぜ何を常に考え、分析することは重要だと思いました。

yoshix
2021/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

いざ振り返ってみようとしても、抽象的で具体に落とし込めない事象があまりにも多いのが自社の課題です。学びをワークフローにしてシートをなぞるように導いてみようと思います。

takahiro4
2021/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

営業の基本を学ぶことができて為になります。
売れない原因、売れた原因を分析するステップがとても重要だと思うので、どのように原因を客観的に捉えられるか、考察したいと思います。
※本動画ではそこが個人の主観に依存しているように見えたので。

satomiiii
2021/07/05
金融・不動産・建設 その他 一般社員

うまくいかない時は焦ってしまってすぐになぜ(why)の分析をしてしまうが、そういうときこそ冷静にwhatから順番に考えないといけないなと思いました。

gr
2021/07/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

真のボトルネックを探すために「what →where→why→how」の順で追及することが重要であることを理解。

norikoni
2021/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

何が、どこに、何故、問題なのかを考えてどう対応するか。
詳しく分析して考えると良く分かる。
営業ではないから直接関係ない話題だが参考にしてゆきたい。

uechandesu
2021/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

焦っているときは周りが見えなくなりますが、冷静にロジックツリーを描いてみることは大切だと気づかされました。

tr_poipoi
2021/07/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自分は周りに比べると提案数で劣っており、
原因特定をしてみた。

提案数少ない

何を提案すればいいか分からない

お客様の課題が明確に理解できていない

接点が少ないから

★アプローチ方法が整理できていないから

ここを再度整理した上で日々の営業活動に活かしていきたい。

fcmm_8
2021/06/30
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

何故何故何故と原因を掘れる所まで深掘りしないとなぜ売り上げが伸びないのかわからない。
原因と結果の因果関係を特定して、解決策を見出すことが大切だとわかった。

amayonohoshi
2021/06/29
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

分解をすることで本質的な問題が見えてくるので感度の良い切り口で分解したい。

hn-4009
2021/06/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 その他

短かったですが、フレームワークの基本が入っていてよいコンテンツでした。問題解決力を上げることが大切なことを改めて認識しました。
限られたリソースを使い、成果を最大化するためには優先順位の高い領域に絞って活動していくことを肝に銘じていきたい。

animals5
2021/06/29
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

営業という例を取って、分解して考える具体例を学べました。

atsu_f291
2021/06/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問題解決講座のすぐ後に視聴しました。まさに営業部署なので実践していきたい。Howの前にプロセス分解することが大事ですね。

moocaster
2021/06/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

what→where→why→howの流れで問題を特定し、改善することが大切。

lim_2170
2021/06/23
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 一般社員

色んな切り口を試して筋のいいwhereの絞り込みを行うことが重要であると思う

tanaka45
2021/06/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

原因の分解、分解後の改善策、のフローを意識して取り組んでみようかと思います。

ryo_murakami
2021/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なぜを繰り返しても自分の引き出しだけではたどり着けないときは、誰かに助言を求めたり一緒に考えてもらえるといいのかなと思います。

shinya4191029
2021/06/23
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

プロセスを考えず、直前の問題に対してばかりに対応してると根本的な問題解決には至らないことが理解できた。

kenei53
2021/06/22
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

プロセス分解やってみます。

kohei6
2021/06/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

プロセスを分解する、ごもっともかと思う

keisuke_813
2021/06/22
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかった。自分もすぐにwhyに進もうとしてしまった。

ym12ym12
2021/06/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

こういった短い事例は勉強になります。

mon-mon-mon
2021/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本内容を理解して、何とか頑張ってみる。

inouek1
2021/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

なぜなぜ分析して真因を特定してもそれを実行に移せる組織力や行動力を培うのはさらに難しいですね

daddyveroo
2021/06/20
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

今回のアプローチのように、クリティカルシンキングに詳しい人と話し合いながら解決策を探っていくと、思い込みや安易に対策を決め込んで誤った結論を導くリスクが下がると思う。なかなか周りにクリティカルシンキングの達人はいないかもしれないが、問題を共有して相談に乗ってくれる誰かと一緒に、正しいステップで解決策を進めて行けば、やるべきことが明確になっていくと思う。しっかりと実践を積んでいきたい。

ken17
2021/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

整理ができた

k-man
2021/06/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

Whereで追及することで、成績優秀な社員とそうでない社員を比べてみると課題が見えてくると思いました。新規と既存に分解することで開拓ができているのかわかりそうです。試してみたいと思います。

gs51
2021/06/19
金融・不動産・建設 その他 一般社員

短くまとまっていて、具体例も身近な内容で理解しやすかった。日々の業務で意識して活用したい。

melody-
2021/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 部長・ディレクター

3W1Hで考える必要がある

harasansan
2021/06/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

原因を、より深く追求することで、解決の近道になると思う。

hijab
2021/06/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これくらい簡単に理由わかれば苦労しない…

yokiakiyama
2021/06/18
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

自分自身も営業成績が伸びずに悩んでいたので、たいへん勉強になりました。
特に、whyとhowをいくつか挙げるというところが大きな学びになりました。
自分の業務と照らし合わせて実践してみます。

bintang
2021/06/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

クリティカルシンキング、ロジックツリー、MECEなどが出てきて、勉強になりました。

kfujimu_0630
2021/06/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

CRTの実用シーンを非常に分かりやすく説明して下さっている講義だと思いました。イシューをどこまで特定(具体化)できるか?感度の良い切り口で分解できているかが重要だと思いました。今後も日常業務から意識していきます。

bbxoxxox
2021/06/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業活動において、ロジカルな戦略ができていないのが課題。原因分析の強化参考にしていく。

yskee
2021/06/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

いきなり原因を追求するのではなく順序立て、漏れなくダブりなく原因を特定し、最も効果的な策を講じることが大切だと感じた。実際の現場でも同様の問題はよく起きるので早速実践していきたい。

mj_na
2021/06/18
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

こういう風に使えばいいなと、シンプルに理解できました。

oka7712230
2021/06/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

思考編は何度も何度も繰り返し勉強したい。聞いたことのある考え方や、ロジックが出てくると少しづつ理解が深まっている気がする。

yysan1600
2021/06/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3W1Hでなぜなぜを繰り返し、真の理由を突きとめ営業の業績向上に努めます。

harakiri007
2021/06/17
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のことですがやみくもにセールスするのではなく、なにを?どこに?とターゲットを明確化してそこになぜ?なぜ?なぜ?を繰り返し考える必要があると感じました。特にBtoC営業では基本のきですね。

reiko_h
2021/06/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

なぜ?なぜ?なぜ?掘り下げ、最終的なhowに繋げるまで掘り下げることが大事だと思いました。

hori-hori
2021/06/16
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

コンパクトな内容で伝わりやすかった。こういった勉強をしていない人でも、マネしやすいのではないだろうか。