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aki_4442
2019/02/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

経営再建の道の定石として、「損益分岐点の把握」「キャッシュの確保」「膿を出し切る」の3つ、実践で遭遇したら生かしたいと思いました。

yam
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

shared valueにて、全て照らし合わせることを欠かさない意識と行動を作らなくてはならない。定石だが、実現には生半可では通じないことを実感します。

sk-t
2019/10/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際のV字回復の例をもとにヒト、モノ、カネのビジネス行動がどう寄与してきたのかが体系的に理解できた

satoyan
2019/10/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ターンアラウンドについて具体的な事例からよく理解することができました。

ato
2019/05/09
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

目的は、お客様への信頼回復目。スピーディに進めなければいけない状況において、社内では、まずは資本を絞り(膿を出し切り)、売上を上げ生産性を上げ、そして従業員の意識や人材構造を整る。それと共にお客様に対して、自社の安全安心を広めるために地道なアクションを続ける。それら全てが奏功し信頼回復、売上改善につながってることが分かった。

mika-0818
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

食品関係の業務に携わっています。
私達の一番身近なお客様は従業員です。
(最近は酷いアルバイトがいますが)
従業員が会社がどのように取り組でいるか
素晴らしければ従業員のモチベーションがあがり
知人に話、今はSNSなどに展開され、
会社の価値が上がるも下がるもするのではないでしょうか?
社員教育、会社の取組が大切と思っています。

sho_0221
2020/02/24
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

何事も実践する中で学んできたことを活かすことが大切だと思いました。経験の機会がないと、難しいというのも実情ですが。

ken19
2020/02/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

人事評価方法の改定で、如何に苦しい時に人を引き留めるかが大切であるのがよく分かった。かつて昭和の昔、藤田氏の指導するマクドナルドのアルバイト経験が、就職活動でもアピールポイントになったくらいボトムのスキルと活力が原点回帰で特に大きかったのだろう。ただ、あの異物混入と鶏肉のトップの謝罪会見は、同時期のペヤングゴキブリ混入時の会見と比べて明らかに劣っていたので、そこを反省した謝意が伝わる広報などが有れば見たかった。

takuji_1111
2020/02/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今例え危機に瀕していなくても、会社の業績アップやファン作りにおいては『shared value』は重要だと改めて感じました。稲盛和夫氏の言う『考え方×熱意×才能』に通じる部分でしょうか。普段の業務においても、より一層の意識を持って居たいと思います。

namakichi33
2020/02/17
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

改めて、理解を深めることが出来ました。

knock-on
2020/02/14
メーカー 営業 部長・ディレクター

マクドナルドでもこのような戦略的な活動が行われていたことは、初めて知りました。

sha-to
2020/02/12
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の満足度を上げること
経営戦略としては、会社の利益の特徴をによって取るべき方法は異なる。会社によって固定費の割合が高く、売上が下がると赤字が出やすい体質もあるが、キャッシュを確保し赤字を出しきるまで、固定費を出来るだけ下げない、閉鎖店舗も戦略の一つとした強さがあると思った。社員のモチベーションを上げるためにチームワークはどんな業務でも必要だと思う

su_
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ターンアラウンドについて、具体的な事例の説明により、より具体的にイメージして理解出来た。

tko
2020/02/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ターンアラウンド
戦略と組織はセット、ハードはトップダウン、ソフトはボトムアップ、
自部門もターンアラウンドを目指しているが、課題は多い。
地道な努力の積み重ねをスピーディーに実行していきたい。

kyabetsu-taro
2020/02/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

理論と実践の違い、理論通りにいかない実践の難しさ、その時の進め方などを、もう少し、具体的に聞きたかったです。

parettebb
2020/02/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様目線で、現場を見て、One Teamで、発言する。
当たり前の事を当たり前にやる事がいかに重要なのか?を考えさせられました。

440
2020/02/01
メーカー 営業 一般社員

意識改革の実例として、ボトムアップの事例が参考となりました。
顧客、現場、oneteam、積極性。チームとして原点が重要。

masarukanno
2020/01/31
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客視点に立ち戻ることの大切さ、忘れずに業務に取り組みたい。

tk58
2020/01/27
メーカー 営業 一般社員

学んだフレームワークをいかに実際に生かすかという視点が非常に参考になった。
ターンアラウンドの考え方。始めに余剰資産を縮小し、売り上げをあげ、最後にさらなる設備投資を行うという順番の考え方。
シェアドバリューの重要性。価値観を徹底的に共有するためのワークショップなどは必要であると感じた。

hotani-shin
2020/01/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

実際は必ずしも定石やフレームワークで計画した通りにいかず、行き戻りしながら試行錯誤し、あとで振り返ると定石やフレームワークで説明できる、と理解しました。定石やフレームワークを完全、完璧に使用しようと考えなければ、実践でも使ってみやすくなると思います。

piyo
2020/01/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

勇気を持って大胆にビジョンを示し、行動する上では繊細さを忘れずに進めて行く。

minami-daisuke
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

具体的な戦略の手順で非常に参考になった。是非、応用して行きたい。

kkst-1029
2020/01/12
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分の仕事面で振り返りができた。
ステップを意識しで実行していく中で、やりながら変えて最適な方向性に持っていく事の重要性を再認識できた

shuyachin
2020/01/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

赤字を出しきったらなぜ翌年黒字にできるのかがよく分からなかった。

kuma_2
2020/01/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

V字回復のアクションの流れがわかった。

red_pine
2019/12/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分の会社でも変革が必要であるが、分散的に複数の施策が実行されていて、ターンアラウンドの定石のStep1が十分でないという気づきがあった。

-koji
2019/12/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

実際のマクドナルドの当事者が語る業績回復のための取り組みであり、大変説得力があり、勉強になった。

koji-m
2019/12/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

7Sモデルをしっかりやることで、抜け漏れがなくなりそう。そして、ソフト面でどこまでやり切れるかですね。

kenichiro
2019/12/28
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドのターンアラウンドの事例はとても参考になる。特に7Sへの取り組みは眼から鱗で、かつどのようにフレームワークを活用するのかがとても勉強になる。

5678
2019/12/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

赤字を出し切る、と一言でいうが、大変勇気のいる決断。復活への道を信じてあきらめずアクションしてきたからこそ今があるのだなと思った。

misaking
2019/12/25
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

キャッシュの観点で事業回復についての知識が得られたことが貴重でした。
大きな会社にいると、どうしてもキャッシュの視点が抜けがちです。

kogatti1023
2019/12/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現場の声をあげる。それを客観的に分析、判断して経営に反映させる。

yoshitas
2019/12/21
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

数年前、オフィス街で昼時に繁盛している店舗が閉店した時期と、計画的閉店を進めていた時期が一致していた。理由が納得出来た。

hirohey
2019/12/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

V字回復へのシナリオ非常にわかりやすかった。
 資本縮小⇒効率/利益増⇒再投資

canana
2019/12/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

赤字に限らず、悪しきものは出し切る!

yohichi
2019/11/30
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

定石を理解して地道な作業することが必要だと感じました。

jc61grom
2019/11/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

固定費が高い損益分岐点のモデルは弊社にも当てはまり 非常に参考になりました、机上の空論では無く実際の現場での話しとして計画(プラン)の重要性を強く感じました。

jhoshisan
2019/11/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドにおけるターンアラウンド事例がリアルでわかり易かったです。

katsuya01
2019/11/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

マーケティングでの定石を如何に実践的に使うのか?について学んだ。それは、スマートにはいかないものだが、厳しい状況下で抜け漏れなく遂行する事がターンアラウンドする事だと気づかされる。

yasunabe0922
2019/11/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

カネ、ヒト、モノの考え方が、改めて理解ができました。このフレームワークを実践で活かしていきたいと思います。

tsu__ji
2019/11/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

すごくわかりやすやすい動画でした、赤字からのV字回復の仕方過去の成功例からどう変化するかが明確でした。
マーケットに目を向け地道に一つ一つ改善する手法共感できました。
NPCを改善するミッションが自身にもあるので、手法(アプリ)or他の手法でもまず具現化するアクションを考えて見ます

mizukamiaky
2019/11/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ヒト・モノ・カネ実践で、参考になるようなことが多々ありました。思いついたことは、ホームページでの工場見学(品質はこうして守られている!)など、製造も販売も同じ意識をもって活動できるのではないかと思いました。

fuzimaru
2019/11/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ソフト面でのボトムアップという話に共感しました。

my214207
2019/11/09
メーカー マーケティング 一般社員

図や文書にすると基本的な事なのかも知れないが、それを具体的にどのようにしたら良くなるのかが課題の中で、マクドナルドの一例を学べ自分の業務にも繋がると思いました。

lagerman
2019/11/09
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なことを着実に継続して実行する。

imahara
2019/11/08
メーカー その他 部長・ディレクター

風土を変えるためには、ハードはトップダウンで素早く、ソフトはボトムアップで徐々に進めていくことは確かに重要であると認識しました。

kirao
2019/11/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

他企業の経営改革の実践について聞く機会がなかったため貴重な話であったと思う。

manabist123
2019/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務で活用するには、経営への風通しをよくする必要があると思う。

izumi-6024
2019/10/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。一方で、昨今、ノンコア事業の切り出しということで資本規模の縮小を行うケースが最近散見されますが、その後のconsolidation 迄を描いて行われたものなのか疑問に思えます。

takii
2019/10/22
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドのV字回復のために,ターンアラウンドの定石に沿って,綿密に計画が練られ,こつこつとしかもスピーディーに実行されていたことが分かった。特に,離職者を出さないための報酬制度の見直し(人が減ることによる悪循環を防いでいる)や,お客様に対して目に見えて変化を感じられるような改革を進めることなど,とても参考になった。

masakeita9
2019/10/20
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

長きにわたって著しく業績が悪く、何の改善もできていないのに「今まで通りで何が悪いんだ」と言わんばかりに抵抗するパワーに対して、このセッションで示された、当たり前と言えば当たり前とも言える、素晴らしい数々の方策を、どの様にしたら落とし込むための前提が作れるのか?
考え尽くしてみたいと思います。

yzmi1009
2019/10/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

信頼回復は、最終的に「目に見えて変化が感じられる」まで達さない事にはお客には伝わらないという、厳しく徹底した道筋を付けられるかが成否の分かれ目であると学んだ。

takeshiketa
2019/10/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

マクドナルド、シンプルなハンバーガーが好きです。だからセットメニューにはない。
こんなところでしょうか。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的は、お客様への信頼回復。スピーディに進めなければいけない状況において、社内では、まずは資本を絞り(膿を出し切り)、売上を上げ生産性を上げ、そして従業員の意識や人材構造を整る。それと共にお客様に対して、自社の安全安心を広めるために地道な動きを続ける。それが全てを愚直に信頼回復、売上改善につながってることが分かった。ニュースでしか知りえない裏側に、様々な改革があったことが改めてわかりました。

yagitomo
2019/10/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

会社が窮地に追い込まれたとき、業績回復するため冷静にヒト、モノ、カネを有効に活用することが重要と思いました。

yamaguchi9224
2019/10/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現場からのボトムアップの重要性が理解出来ました。

wakamori
2019/10/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ヒトへの手当てはデリケートな問題だと思いますが、そこへの具体的な事例を挙げていただき、とても良かったです。

masato_noda
2019/10/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営側では定石通りに変遷していたとしても、現場がそれを理解して働き方改革を進めているわけではない。どちらかというと、働き方改革という言葉を利用し、すべき業務を怠る可能性は大いにある。働き方改革とは、スリム化したヒト、モノ、カネで最大限のパフォーマンスをし、ビジョンに向かって全社員でイキイキと働く事だと思う。経営ー現場の意識を統一する事が大事であり、現場の人間である私には、経営者の発信する意図を掴み、どのように仕事に反映させられるかが重要となる。

hanko1855
2019/09/28
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

トップダウンによる右肩上がりが定着すると、現場、社員の指示待ちが目立つ、180度転換してボトムアップにすると社員がなかなかついてこれないタイムラグが生じる。しかしながら、お客様目線での食の安心安全は、間違いのない正義であり、スピードをもって会社を束ねベクトルを合わせて行くことを改めて考えさせられました。

bemw1129
2019/09/18
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まずは財務、キャッシュがあるのか?ですよね。
弊社では予実把握、キャッシュの多寡の把握のタイミングが遅く、
戦略的な手が打てていないように思います。
そして、企業風土の変革、、、こちらもかなり難しいですね。
マクドナルドは、やはりさすがだと思います。

maechan
2019/09/16
メーカー 営業 一般社員

Shared Valueを見つけ、どの様にそれぞれの社員に共有できるかが
重要だと思いました。
ある程度までは進んでいるのですが、次の行動をどうしたらいいか、
誰かの助けが必要だと思います(いま自分が思っている事)。

ko-hosozawa
2019/09/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業のテコ入れ戦略を7Sの観点でもう一度見直してみたいと思う

sogawa213
2019/09/11
メーカー 営業 部長・ディレクター

改革に伴う様々な事柄が具体的に紹介されており分かり易かった。「ACT.FIRST」まずは発言、行動を起こさせる環境を作り出してみたいと思いました。

stv0303
2019/09/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現場の声を聴く。それを客観的に見る。

tomo2331
2019/09/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

S7で漏れなくバランスよく取り組むことの重要性を感じました。また、地味な活動は途中で挫折しがちですが、やり続けること、やりきることが大事ですね。

hiro_12345
2019/08/31
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

お客様から信頼を得ることの大切さ、地道な努力が実を結ぶ。
どの業界でも同じことなんだと思った。

hacco
2019/08/21
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

組織改革に関わるものとして、非常に参考になりました。

poca
2019/08/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

社長が店舗に行って直接顧客の声を聴く・・・
羨ましいです

294041
2019/08/16
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

もう少し詳しく聞きたいと思いました。後篇に期待します。

takanon
2019/08/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

会社の変革や企業再生に共通することは、それを再生する推進者やリーダーの資質等に大きく左右するのだなと思った。けして、限られた人だけが出来ることでもなく、しっかりと知識と覚悟等をもってやれば、出来るのだなと思った。自分にそういう場面が出て来るのかは分からないが、部分的に使えるアプローチはあるように思った。

akihiroc
2019/08/04
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本をマスターし、自分の職場や自分の立場や関係者に抽象化できないか考えてみると、やはりターンアラウンドの定石は参考になる。
むやみに黒字化させようとするだけではなく一旦縮小して利益を出して戻るということが必要と感じた。

ken_me
2019/08/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を定石通りに考え進めようとすることはできるが、それで結果を出すことは難しい。講義の中にもあったが、うまくいかず迷いながらでも 苦しみ考え 定石に近づけていくことが重要であると感じた。

taragon_02
2019/07/31
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ひと・もの・かねの戦略の中に、ちゃんと情報の戦略も含まれていました。今の時代は、企業から消費者にどう伝えるか、従業員にどう伝えるか、と同時に個人から個人へどう伝わるかセカンドフローもデザインする必要があると思います。

kohuru2015
2019/07/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

代え難い経験を積まれてると感心しました。ピンチをチャンスに変えたお手本のようで、見ていて元気が出ます。実例も参考になります。

t-takamura
2019/07/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とてもリアルでわかりやすかったです。

masa_01830
2019/07/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドの業績復活については気になるところでしたので、内情を統括した人物からの解説でありよく理解できました。

hide_0024
2019/07/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

キャッシュがあるなら倒産しないため、赤字を出し切ることを優先すべきが響いた。

sumisho2013
2019/07/14
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

スリム化、作り直し、再投資。真摯、信頼、立て直し

go_reds
2019/07/13
メーカー 営業 経営者・役員

実際にあの厳しい状況から立ち直ったマクドナルドの経験だからこそ、説得力がある話で、ターンアラウンドの考えなど大変参考になった。ただ7Sについては、このフレームワーク自体が複雑で使いずらく、この形態である必要があるとは思えない。

son
2019/07/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

変革をきれいに進めるのは難しいが、定石もあるんだという点が興味深かった。今自分が対応している業務は本内容に比べてはるかに小さい。しかし、小さくても変革は変革、まずは7Sを自分の言葉で明記しながら自分なりに活用していきたい。

mn_0000
2019/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内の風土を変えるためのヒントが説明されていると感じました。

shin923
2019/07/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になりました

chip73
2019/07/07
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

ベーシックなフレームワークを結果として当てはめるのではなく、抜け漏れないよう意識して進めるプロセスが大事であること。

hdk
2019/07/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

会社が危機的状況に陥った場合、現状の体力に見合った規模まで縮小し、そこで次の成長に向けての立て直しを行なっていくという流れが分かった。会社全体ではなく、部署の危機に置き換えた場合、どういう流れで立て直していくのか、考えてみたい。

johnson3
2019/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ターンアラウンドは重要ですね。

modiik
2019/07/05
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の実例交えた具体的なお話が聞けた、業界は違えど根本は同じである為、しっかり意識していきたい。

miyahara_te
2019/07/03
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事の目的に立ち返り志を一つにすることで戦略がスムーズに実行できることが大きな学びとなった。

aki7
2019/07/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

すごいですね、あの時の事件から、こんなことが裏で回っていたんだ、
しかも、ここで習う、フレームワークなどを使いながら、

ryo796
2019/07/02
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

実体験からの話で興味深く勉強にもなった。
業種は異なるが活かせるところは多々あると思います。

ryo1105
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

マクドナルドが赤字を出し切りながらも、スピーディな経営判断で危機を乗り越えた事。お客様目線の原点に立ち返り全社員一丸となり組織改革、経営戦略を断行した事。巨大組織なだけに我々が想像を絶する多くの難題があったと思います。そこを丁寧に解決されお客様からの信頼を取り戻し健全な経営へと導いた経営手腕はとても勉強になりました。

tomoki0317
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ヒト、モノ、カネの観点でそれぞれの課題解決にフレームワークを活用するシナリオがとてもわかりやすかい内容でした。実務の中でまず実際に実行してみようとおもいました。

kawaguchi108
2019/06/29
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

状況を分析して、戦略を練って、実行して成功した話だと思います。失敗した例は表に出てきにくいのですか?その場合、どの段階でミスがあったのかは、わかりませんが。環境の変化に流されてどうにもならないケースもあるかもしれません。各ケースで状況は異なりますが、どれくらいの割合で成功して、どれくらいの割合で失敗しているのか、気になります。

03360
2019/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

経営再建に向け、スピードを持って進める対応について、資金と人材への対応が理解できた。

takeshi_2854
2019/06/24
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

実際の話なので興味ぶかい内容だった。ターンアラウンドでなくても変革に必要な要素があり、参考になった!

germanshae
2019/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ターンアラウンドにおけるバランスシートの見方は目から鱗でした。赤字解消のために固定費削減を最優先すべきと考えがちですが、むしろ早期に赤字を出しきることがターンアラウンドの近道ということを学びました。7Sの整理方法も参考にしたいと思います。

m-k
2019/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

・shared value 共有価値の創造
・地味なこと地道なことの積み重ね

すごく大事だと思います。

keaton_954
2019/06/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドがどうやって経営危機を脱したのか。
そのリアルな事例を通して、マーケティング戦略を学ぶことができ
大変、勉強になった。

toshi1234
2019/06/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

厳しい経営環境の中で、戦略的かつ体系的にV字回復を実現することは中々できないことです。本当に「よくやった。」と思いました。

bibizu1217
2019/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最近、企業が過去最大の赤字を計上している理由が、減損処理などで一気に赤字を出し切って、来年度以降の黒字回復を目指していることが理解できた。

mexico_2019
2019/06/13
メーカー 営業 部長・ディレクター

実践に適用した講義だつたので自分の仕事に照らし合わせて聞く事ができ非常に興味深かった。

kopao_3100
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

私も赤字事業会社を立て直した経験がありますが、この講義と同じ動きをとっていました。定石ということが腑に落ちました。

mabochan
2019/06/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様第一は異業種であっても基本である。改めてお客様第一を考えた業務を行わねばです。

uma
2019/06/10
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

定番のやり方がなかなかできないですね

tsunemi
2019/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ターンアラウンドを少し知ることができた。

muroikanrikan
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

V字回復のために赤字を出しきるという観点がとても新鮮でした。JAL等の具体例もあり、理解しやすかったです。

2019daiei-24
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営再建の定石として、「損益分岐点の把握」「キャッシュの確保」「膿を出し切る」の3つ、実践で遭遇したら生かしたいと思いました。

haz
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

信頼回復には地味で、地道なアクションを1つずつ打つ以外にない。
改めて、考えさせられました。

ganbaruzo
2019/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

膿を素早く出し切る勇気と行動力をもった経営陣は流石!
数字ではV字回復となっていたが、目にみえない部分において、それ以上に成長することができたのではないだろうか。

sugi01
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

実際の例としてわかりやすく解説しており、ターンアラウンドとして取り組んだ手順が理解でき非常によかった。

kodaimiz
2019/06/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

生々しい施策とフレームワークを交互に紹介してもらえたので、より実感を持って聴くことができた。

hayate
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

ターンアラウンドの流れを自社が整理できているか、またどの段階に今いるのか、認識度を高めたいと思いました。

zottsu-1122
2019/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定石通りにいかにのは当然 ぐるぐるまわりながら フレームを意識して漏れが無いかを確認

rapu
2019/05/31
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

やはり、お客様からの支持、信頼なくしては、ビジネスは成長できません。これがビジネスの原点です。
原田さんとカサノバさんのマネジメントスタイルの違いはあったでしょうが、どこの事業会社でも社内のレポートラインのスタイル云々ではなく、お客様が喜んでくれるアウトプットを全員がGOALとして目指すことが、お客様からの支持であり、会社の成長であるということが具体的に伝わった動画でした。

ryutaro1108
2019/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

企業経営はトップダウン型とボトムアップ型のどちらを使うがキモなのかなと感じた。うちの会社はどちらかと言うと現場主導だが、組織間の連携や風土、やり方が異なるというのが課題かと思う。改善策を7sを意識して考えてみたい。

akiko-0553
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ハードのSが変わったとしても一人一人が変わらなければ何も変わらず、まずは働いている仲間で何の為に働いているのか、価値観を共有することが大切と再認識しました。

koji-1258
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

資本の絞り込み、人の部分のソフト面が
特に、概念と認識が薄いと、身の廻りでは
かんじる。

takashi-m
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

赤字を出し切る勇気が企業としてあるかどうかで未来に繋がっていくと
思いました。

keitaro-matsui
2019/05/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

2014年に赤字に転落してからのV字回復の手法「戦略が詳しく・分かりやすく説明されていました。
ヒト・モノ・カネの視点で考える。
経営危機⇒ターンアラウンド
マッキンゼーの7SモデルのうちのStyleで
自分たちが楽しくなければお客様は楽しくない。の言葉が印象に残りました。

masaki-saito
2019/05/26
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

非常に参考になります。是非自社でも実践したいと思います。

ojizo
2019/05/25
メーカー その他 一般社員

再建の施策は特に目新しいように感じなかったので、決めたことをやり切るのが大切なのだろうと思った。

shinya1218867
2019/05/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

悪さ(赤字)は出し切る、そして次に進む!

kazuhito
2019/05/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで感覚的に発生した課題に対して対策を実行していた点について、今一度各種のフレームワークを用いることでヌケモレなく(特に漏れている視点を補う)ことで、施策の成功確率を高めることができるのではないか、と感じました。

yoppy_h
2019/05/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

経営を立て直すには、まずは赤字を出し切るという点が学びになりました。通常、これ以上赤字を拡大させたくないと思うのですが、赤字を出し切ってから立て直すというイメージが理解できました。

kataoka2019-vn
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

基本に忠実に行うことの重要さを感じました。

t-sakurai
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

現場主義は頭で分かっていても後回しになってしまうが、この事例のような取り組みは欠かすことができないと感じた。

fujinaga
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

経営視点でもやはり定石やお客さまの視点といった基本的なことを意識して粘り強く取り組むことが大切だと学びました。

manabu1229
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

とても具体的でわかりやすい内容でした。

y-koko
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

フレームの使い方は、動いているときに抜けもれなくできているか、チェックできること、ポジショニングの大切さなど学びが多かった

ak-kuroki
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒト・モノ・カネでのヒト
モノづくりはヒトづくりと言われますが
やっぱりここが一番重要で難しい。

akito0312
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

フレームワークを実際に現場に落とし込み、それを追いかけ見直すことの大事さが今回の視聴で痛感しました。危機の時こそしっかりとした見直し、実行が大事だと痛感しました。

kazuhi
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

危機を脱するには、素早い情報収集、打ち手の行動より信頼回復をする必要がある。悪いことは、全部出し切る!

bun1
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

マックの崖っぷちからの復活ストーリーが分かりやすく説明されており、理解できました。

takky_9542
2019/05/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

経営の観点で考えるというのは出来そうで、なかなかそのような立場にならないと出来そうと言う実感がないが、人-モノ-カネの実践内容は、今の立場、状況でも十分できそうな気がしたので早速出来るところから取り組んでみたい。

daisue
2019/05/18
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

経営とは総合力ということに気づけた。ターンアラウンドの定石を改めて確認できた。

ueno-0113
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営資源である「ヒト・モノ・カネ」をそれぞれの視点で考え、赤字の企業を黒字へ転換させた。地道にコツコツと一つ一つの戦略を継続していく重要性を学んだ。

takahata-n
2019/05/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ものすごく苦労したんだろうなぁと思う

hideki1972
2019/05/18
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

その年に赤字を出し切ることが重要。ターンアラウンドの定石を地道に実行し業績回復を達成させた結果に大変感銘をうけました。

jun1030
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを意識しながら行動することが重要である。 そうすることで漏れをなくす。

hamamoto-j
2019/05/17
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを使いこなすことが重要
整合性や抜け漏れをチェックする

shinta_0525
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

非常にわかりやすい説明だった

katou10531
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業績回復に向けて店舗縮小などを行う必要は大事だと思う。
だらだらと赤字たれ流し状態は決断する必要がある、どこの企業もヒトの問題はあるが、個々の意識が変わらないと何も変わらないのも現状。時間を掛けて取り組んで行かなければいけないことがわかりました。

komakazu
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

まさに自社のお客さまから信頼を失う事例があった。
お客さまを中心として考えを軸としていれば、まよいがあった時にも
この原点で考えればよい。売上・利益を追求するときそれがおいていかれる
場合がある事もある。

tomo488
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

マクドナルドV字改革の裏にもセオリーあり。感覚、分析、セオリー、そして情熱と仲間。これがあれば困難も乗りこえらる。

moriya0130
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

戦略を今、勉強中ではありますが、実例を知ることでより明確にわかりやすくなったと感じました。

kou175151
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

①業績悪化時は、一気に膿を出し切る。
②赤字の店なら、すぐに黒字を出さないといけないと焦りがちだが、
キャッシュがあれば、店は潰れない。
③人事制度の中で、報酬制度改定によるリテーション
業績悪化の従業員の不安解消=離職対策

akiyo_0225
2019/05/17
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

定石やフレームワークは後から当てはまることは簡単だが、今ある経営資源の中で改革を実行しながら、フレームワーク通りに実行するのは難しい。ヌケモレを防ぐためにフレームワークを活用したり、実際には議論を行ったり来たりさせながら改革を実行していく。
戦略知識の、実務での活用事例が非常に勉強になった。

kazu_0920
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

フレームワークを意識しながら行動することが重要である。
そうすることで漏れがなくなる。

kei7002
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営再建の定石として、「損益分岐点の把握」「キャッシュの確保」「膿を出し切る」の3つ、実践でしていけたら生かしていきたいと思いました。

takanaka
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

そもそもの考え方の源流から勉強になった

keitarou0209
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に面白く、わかりやすい内容でした。
特に、経営層視点での「資金」の重要性、組織風土改革の「7S」。
「7S」で最重要項目「価値観(Shered Value)」の
変革。是非、現場で試します。

hiroshi-shimada
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

バランスシートの見方が変わりました。
アカウンティングを勉強したいです。

mune-1206
2019/05/15
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

フレームワークは考え方の基本ではあるが、それにとらわれることなく常にPDCAを回して実行しながらより良いものに仕上げていくことが重要である。

taka_1247
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

会社は違っても根底にある経営理念は、イオンと同じお客さま第一であり、何のために我々は働いているのかということを考えて行動することが大切

deko
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

印象に残った言葉は「お客さまへ目に見えてわかりやすい活動をしていく」という点です。企業側がどんなに良いことをお客さまに向けてやっていても、お客さまへ伝わらなければ何の意味も持たない。お客さまへ伝わる活動こそがターンアラウンドに大切なことだと学びました。

k_nogapon
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

ターンアラウンドの定石を7Sモデル(マッキンゼー)と資本の基本であるヒト・モノ・カネを如何に使って成し遂げて来たか、とても勉強になった。
マクドナルドは子供が好きなこともあってよく行くが、この10年、商品や販売方法など店から見える戦略の移り変わりを客の立場で感じていたが(正直、一時期とち狂ってるなと思ったこともあったが)、V字回復するために何をして来て今の状態に戻ったのか理解できた気がする。

yumiko1013
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

定石をもとに赤字回復のための取組みで経営側の変革と従業員の意識改革で動くのだと思いました。

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストを抑えながら売上げを伸ばす。シンプルだが難しいことをやり通すリーダーシップを感じました。

miyuria
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルド程の大企業で2015年赤字を出し切ると決断した経営者はすごい

nakamura8425
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

shared vaiue まずはお客様になって考えよう!・まずは現場に行こう!・まずはチームで取り組もう!・まずは発言・行動しよう! この意識改革に共感しました。

k-tsuchihashi
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドの窮地(信頼損失)からの改革ストーリーが非常にためになった。
事後の部分もあるが、様々なフレームワークを使って「ヒト・モノ・カネ」を動かしている。

taoakihiro
2019/05/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドのような強力なリーダーであっても環境の変化は大きく影響する。定石を知った上で、それ通りにするのではなく都度見直しながら実行していくことでより強固になっていく。

2019bmp-070
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の信頼回復には、地味で地道なアクションの積み重ねしかなく、お客様から見て「目に見えて変化が感じられる」ことが重要という考え方は、心に響いた。
また、お客様を中心とした考え方が各戦略から感じられ、戦略としての一貫性を感じた。

1836030pb
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

詳細については、レポートにまとめますが
経営資源をリソースする判断と
地味な活動の積み重ねの重要性

aono-shin
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

定石通りに進めることが目的にならない様に、都度修正をしていく事が重要であると感じた。

norisaka-1208
2019/05/11
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

ターンアラウンドの定石や7Sモデル等のベースとなる理論に、自分達の状況を結びつけていく発案力が、重要であると感じた。

mitsuya
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

非常に分りやすい説明でした

langzi29
2019/05/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

学んだことを現場で実行する方が遥かに困難である
決めたことが実際に全て上手く行くわけが無く、紆余曲折を重ね実行し、変更し、ぐるぐる回りながら目的を目指す。
やりきる力、というものが大切。

hy-5573
2019/05/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ターンアラウンドの定石、勉強になりました。

nogoo_2019
2019/05/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドの事例は身近なケースのため参考になりました。

akiaki_0402
2019/05/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

全てはお客様視点である

haruo11
2019/05/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

よく利用するマクドナルドの内容でしたので、興味を持って学べました。

kokokara
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

実際の取組事例を用いた説明であったためとても参考になったが、実際、業務の中で経営の視点に立った主体的な取り組みができているのか、考えさせられた。

nobi
2019/05/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

業績回復のためにターンアラウンドの定石の手法を取り入れ、かなり早いペースで具体的に進めた姿には驚いている。ソフト面の企業風土の変革にかなり時間がかかったことも印象的。トップダウン型だけではだめで時間をかけながらボトムアップのアプローチも必須だと感じました。

akira3985
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一度失った信用は容易には回復できないなか、マクドナルドは過去の方針を
全て否定するほどのタ-ンアラウンドを行った。
ヒト、モノ、カネの経営資源を有効、最大に活用した結果である。
7Sモデルは全てが整合性した形で組織、人を変革していくことが大事だと感じた。

mori-yasua
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略、マーケティングには様々な定石・手法があるが実務上で現状置かれている状況がどのフレームワークあるいはどの位置づけかを見極める手腕が必要と感じた。

teiji2400
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

非常に、わかりやすかった

puremama35
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークで考えたことを実施い、やりながら、変えながら、修正しながら実行してみることの大切さを学べました。

masaki-t
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

一度信頼を失墜してしまうと、回復することは非常に困難なことだと思います。
ターンアラウンドに取り組む過程で、やはり定石に基づいて応用していかなければ信頼回復には結びつかず、非常に難易度が高い中で、組織全体を変えて行ったマクドナルドはすごい会社だと感じました。7Sのフレームワークに沿って
分析し、非常にシンプルでわかりやすい4つの宣言は、社内に大きな変革をもたらしたのではないかと推測できます。

kwt036
2019/05/04
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

V字回復の裏では定石にもとづいた改革が行われてきたことが学べ、
地道な作業を一つ一つクリアにしないと結果を出せないと理解できた。

ryu1974
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ターンアラウンドの定石というのはビジネスの基本。
現場第一、お客さま視点で常に考えることができれば赤字にはならない。

joyride1000
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

事例研究として非常にわかりやすくマーケティング視点での取り組みの重要性を感じられました。

user-72e142a166
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

赤字からの黒字化、異物混入の風評被害からの脱却など、大変な苦労があったと思うが、スピーディに課題解決された点はすばらしいと思う。お客さま視点が社内に徹底できたというのが最大の要因だと感じた。参考にしたいです。

yuji_yuji
2019/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までマーケティングを座学として覚えてきたが、マックの実際のお話を聞くと、マーケティングを習得するには、「実践あるのみ」だなと感じました。

kotta
2019/05/02
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

経営再建の定石として資本規模と資本生産性に照らし合わせて以下のステップは参考になった。①De-Capitalization(資本の縮小)②Re-capitalization(資本生産性の向上)③Consolidation(資本の拡大)

ikejima
2019/05/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

試行錯誤を繰り返す中で、最初から一貫してしたことが、「お客様のために」という概念であった。
店舗も人も商品も、この「お客様のために」を実行するために投資してきたこと、それを全従業員と共有しながら実行してきたことが、マクドナルドの強みよなって業績回復に繋がったと考える。

tsenoh488067
2019/05/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

お客さまの信頼、信用無くして事業は成立せず。
無くすのは一瞬、回復は一歩ずつ。
これはどんな事業にも共通すると実感した。

sachi001
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドのようなチェーンストアのターンアラウンドの成功事例は我々にも多くの示唆がある。戦略をシンプルにもれなくたてたのちに、地道に、真っ直ぐには行かなくても、諦めずに進む根気が最も重要であると思う。

taka661640
2019/05/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

ターンアラウンドの定石
カネの観点での
・キャピタルコントロール
・赤字(膿)を出しきりスピーディー
 に黒字化にもっていくこと
これが改めて大事だと認識しました

katohiroki
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

トップからの発信の本質が末端の現場レベルまで浸透させることを短期間で認知させることが大変な労力とノウハウではと感じました。

tomoyuki0518
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ターンアラウンドの定石①資本を絞る②生産性を上げる③資本を拡大、事業再生手法の定石を学んだ。本当に経営危機に陥ったときは中途半端なその場凌ぎの対応ではなく、まずは完全に膿を出しきることが大事であり、固定資産の売却や資金調達によるキャッシュの確保でバランスシートの赤字分を埋め合わせ、倒産させない環境を整える事が先決という部分は非常にわかりやすく、理解できた。

mskz33182
2019/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フレームワークを意識しながら実行していくことで、抜け漏れを防ぐことができるというのがポイントだと感じた。
実行時は意識が狭まりやすく、抜け漏れによる後戻りを取り返すのは時間が掛かることが多いので、それを意識して上手く活用していきたい。

ryon_211
2019/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実戦で壁にぶつからないと何も血肉にならないので、自社の経営状況を分析して、行動指針を描こうと感じました。

ashi1552
2019/04/26
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

実例紹介で会社の立て直しと発展が説明されていて、大変参考になった。

kagawa_mikio
2019/04/25
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客には安全安心の見える化 従業員はわかりやすい行動指針が大切

tomoxtomo
2019/04/24
メーカー マーケティング 一般社員

ちょうどマクドナルドの食品問題と育児のタイミングが一緒だったので、マクドナルドに対するマイナスのイメージがとても大きかったのは印象に残っている。そこ底の状態からどのように会社を立て直していったのか、生々しい話でとても興味深かった

tamotsu
2019/04/24
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

学ぶことよりもそれを実践することの方が遥かに大事で、難しいという言葉が印象的だった。

tomomo
2019/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

7Sのフレームワークをしっかりと分析することで、なすべき取り組みに対して、従業員へ納得度の高い計画を示したことが、実行へ一丸となって取り組むことにつながり、実現へつながったと感じました。

nabe4641
2019/04/21
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

やはり先ずは現場とヒトの重要性を感じました。お客様からの声を聞き、現場に反映されて喜んでもらい働いている従業員に生きがいを感じてもらうことで、利益が上がる。自社での戦略に参考にしたいと思います。

tw
2019/04/19
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になり勇気づけられました。身近な企業の回復の裏側を見ることができ、関心を持って学べました。自分の会社でも応用できる要素があるので、ぜひ実行したいです。ありがとうございました。

nao1129
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

印象に残ったのは、お客様中心で考えることであると痛感いたしました。
企業、経営、中・長期方針と一番大事なのは「お客様」であり、その「お客様」が
不在な企業は生存しないと感じました。

gotou0514
2019/04/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

トップダウン型からボトムアップ型へのシフトの際、唐澤さん自身もやり方の変化に対応するのは大変だったと思います。しかし、会社のビジョンを動かす立場に任命されているという、気持ちの覚悟がお話から感じられ、思いの強さを感じました。
経営にはヒト・モノ・カネの経営資源の上にビジョン・ミッション・バリューがある。経営は総合力だというお話を聞いた際、経営資源をしっかりと安定させないと経営理念に向き合えない、そのために従業員が自社で働く価値を感じられるような動きをしていくことが大切だと改めて感じました。

nana_chai
2019/03/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

今ではマクドナルドの異物混入が過去にあったな程度の記憶だった。顧客についたマクドナルドの悪いイメージを払拭できたのは、顧客接点を増やし不安や疑問を解決するための打ち手をいくつも行ってきたからだと学べて、改めて現場主義の重要性を感じた。

iwagiku
2019/03/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

面白かったです。ありがとうございました。

krymhyt
2019/03/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

・内的・外的環境のMECE分析
・お客様からの信頼を失ってからの回復までの戦略・施

策。

・戦略コントロールマップ

・ヒト/モノ/カネ
→現状を正しく把握することの重要性。損益分岐点の把握。

・7Sのフレームワーク。MECEで考えれるように。
・価値観などのソフトとハードの両面が大事。

user-7d67232fe9
2019/03/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

正直、優等生回答を聞いている気分であまり楽しめなかったです。
おそらく今回の話が抽象論で終わってしまっている印象を受けたからだと思います。
7Sで分類した内容を見て「ここはどこの会社でしょうか?」と質問されても答えられないと思います。それぐらい「当たり前」なことを言っている印象を受けました。
またバリューを社内に浸透させるためにボトムアップでみんなで決めていく方式をとったとの話があったと思います。ただこれは浸透させるための1施策でしかないような気がします。もっと日常的に浸透させるための行動を促すシステム・制度があったのではないか?など色々質問が浮かびました。

また、マーケティング施策でも「便利にしてほしい」「国産食材使ってくれ」「手頃な価格がいい」といったニーズがありましたとの話がありました。
飲食業界だったら聞かなくてもわかりませんか?それを実際の施策に反映させた行動力という面ではとてもすごいと思うのですが、当たり前のことを当たり前にやった、ようにしか聞こえないです。
アメリカなどの安価な食材と比較すると国産食材を使うと往々にしてコストがかさむとおもいます。それと「手頃な価格がいい」というニーズは往々にして逆行しないんですか?それを踏まえた上でどういう戦略を立て、どういう戦術を実行したのかを聞きたかったです。

t_kojima
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

問題点解決の為のマーケティング戦略の重要性

tana-61
2019/03/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを意識する事で抜け漏れが無くなる

ichikawa94
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

実例とその結果を交えながらのお話だったので、どうして行けばいいかのイメージがつき、非常にわかりやすかったです。

iizuka_a7a9
2019/03/03
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

危機的な状況の中、本社内部が分裂することなく、ターンアラウンドの定石をしっかり打てたことの凄みを感じる。淡々と話していたが、実際は相当カオスな状況だったと思う。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マクドナルドの身近な企業の変革ということで、頭に入りやすかった

aya110721
2019/02/13
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

体験と理論がセットになって展開されるので、聴きやすく、また自身の仕事のヒントとして反芻しながら視聴できました