ネットワークが接続されていません
実践 | ビジネス実践知

MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)

概要

このコースについて

マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。
その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。

本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。
前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話いただきます。

コース内容

  • コース紹介
  • 経営視点でビジネスに取り組む
  • ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~カネ~
  • ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~ヒト~
  • ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~モノ~
  • ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~まとめ~
もっと見る

コメント

yam
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

shared valueにて、全て照らし合わせることを欠かさない意識と行動を作らなくてはならない。定石だが、実現には生半可では通じないことを実感します。

mika-0818
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

食品関係の業務に携わっています。
私達の一番身近なお客様は従業員です。
(最近は酷いアルバイトがいますが)
従業員が会社がどのように取り組でいるか
素晴らしければ従業員のモチベーションがあがり
知人に話、今はSNSなどに展開され、
会社の価値が上がるも下がるもするのではないでしょうか?
社員教育、会社の取組が大切と思っています。

aya110721
2019/02/13
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

体験と理論がセットになって展開されるので、聴きやすく、また自身の仕事のヒントとして反芻しながら視聴できました