ネットワークが接続されていません
実践 | ビジネス実践知

MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)

概要

このコースについて

マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。
その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。

本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。
前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話いただきます。

コース内容

  • コース紹介
  • 経営視点でビジネスに取り組む
  • ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~カネ~
  • ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~ヒト~
  • ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~モノ~
  • ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~まとめ~
もっと見る