MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ojizo
その他
変革に終わりはないとのことだが、変革することが目的になってしまわないように、何のためにやるのか目的意識が一番大切に思った。
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kwt036
クリエイティブ
現場を見て、そこで働いている人の意見を聞くことが変革を進めていくためには重要だと学びました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
コッターの8ステップを平易に言い換えてあり、腑に落ちるというレベルで理解することができました。
①自分自身の資金を使って事業している意識を持て
②メンバー選考に妥協はないか
③困った時の拠り所を持て
④経営者のミッションは現場を回ること。本社スタッフに頼りきりになってはならない。
⑤で、次は?
⑥小さく生み、大きく育てよ。(一度動き出せばある程度は動き続けるもの)
⑦競合だけが敵ではない。これからのクライアントと自分自身が本当の敵なのだ
⑧俺たちはプロだ。リトルリーグの野球チームを作っているのではない。
チームの改善にこの8つの言葉を活用します。
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koji_1983
メーカー技術・研究・開発
Start small, grow big. 小さな成功体験から次につなげていくことは大切だと
感じました。また、常に危機意識を持つこと、次を考えていくことが、
技術者として新しいモノを生み出すことに重要だと思いました。
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jet1104
人事・労務・法務
講師ご自身の実体験に基づく講義で迫力があった。8つのステップの実践には色々な障害、困難が待ち受けているが、志をともにできるメンバーを粘り強く見つけ出し、仲間に引き入れ是非変革を実現したい。
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y2001210m
営業
変革には回答やゴールはない。
いかに継続かつ変化しながら変革していくかが重要
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monterey1975
資材・購買・物流
“当事者意識”、“主体性”を慣れ親しんだ環境の中でどう気づかせるか、根付かせるか、が課題だと感じました。
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keiboo
営業
変革を進める上での最初のステップ、危機感という点が重要である反面、
ワクワク感という点に関しては現代のビジネスの中でどういう位置になるのかという所も気になるポイントである。
組織のメンバー構成や、事業によっても違うと考えるが、危機感とワクワク感をどうバランス取るのかも知りたい
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ham
コンサルタント
・経営者は自身の伝える声を伝えるだけでなく、現場の声を聴き、現場の自発性/競争力を生み出す(引き出す)ことが重要
・短期長期でのプランニングの質、経営全体を網羅するスキルセット、変革をやりぬく経営者の覚悟が重要
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・経営者として、覚悟をもちます!
・経営者として、現場を優先します!
・それで、次は? が有効な理由がわかりました。
短期的(短気的w)な成果を求めて押し付けるのではなく、
自発的に動いてもらうことが大事ですね。
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yuriyuri
専門職
廣瀬さんのような経験値が高い方のお話は大変参考になります。成功事例だけではなく試行錯誤されてきた点もお話になられているので信憑性があります。
弊社は典型的な日系企業で変化を嫌う組織ですので、変革リーダーがどこまで本気なのか正直そこが勝負だと思っています。ChangeManagementのフレームワークで推進していく予定ですが当然変革チームメンバーと現場が一体となって変革していかねばなりませんので、胃に穴が開きそうな思いですね。
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masato_noda
営業
経営全体を網羅できる視野を持たなければ改革を起こす事は出来ず、また改革を起こす目的も覚悟も見失いかねない事を学びました。
まだ私は現場で営業を担当しており、経営という立場で仕事を見ることが出来ていませんでした。即ち、今遂行している業務が会社にどのような影響を与えているのかを完全に理解できていなかったのだと思います。
短期的、長期的な目標を立て、それを達成するための戦略とプロセスを構想し、結果、周囲や会社全体にどのような影響を与えることができるかを考える事が必要であると学びました。
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kimiyo7171
IT・WEB・エンジニア
変革の8つ目(変革を根付かせる)でメンバーを安心できない状況にすることが大切だとおっしゃっていました。
私自身、一つのヤマを乗り越えると、メンバーが安心できる言葉をかけて、メンバー気持ちをリリースさせてしまうため、どうあるべきかを考えさせられました。
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mi-mi
その他
変革を起こせる人材になるために、まずは財務・マーケティングなど、ビジネスパーソンとして基本的な知識を学び、使えるようになることを目指す。
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koga_8623
経営・経営企画
必要なのことは、変革のためのプラン、経営全体を網羅するスキル、やりぬく覚悟。
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hiraki1098
営業
凄く共感てきた部分は、社員に行動を指示するのではなく、社員に次の行動を考えさせ、行動させる事だという言葉です。自らが考え行動しなければよい成果は生まれないと思います。
あと、部下は常に安心できない状況に置かなければ進化しない!という言葉に同意しました。最近、「褒める事を大切にする」上司にかわり、そして私は進化していない事に今気づきました。自らを律する必要があると感じました。
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haru_ricky
経営・経営企画
ステップを端折らないこと、変革の手を緩めないことを学びました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
淡々とした語り口の講師の方のお言葉でしたが、非常に、心に沁みました。妥協しない、リーダー(トップ)の方の心構え、というか、ブレない志、と言うか、、、
時間をお金に換算するのをトップから直に言われる、と凄い強い説得力があります。トップが現場に行く、というのが、如何に大切か、ですね。
学びが深まりました。ありがとうございます。
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hiroyuki1029
建設・土木 関連職
部下に緊張感を与えることに躊躇することがあったが、これからも様々な見方をもって進めたいと思った
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rakuyura
マーケティング
自分自身のチーム内でいかに変革していけるかというテーマで動画を見ました。現在自分とチームリーダーにてチーム運営しているが変革の8ステップを意識してまずはビジョン推進の言葉をぶらさずメンバーの小さな成功を積み重ねていく事とメンバーとのコミュニケーションにおいて「次に何をしたいんだ?」というキーワードを使っていこうと思いました。
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mutoh
建設・土木 関連職
部下を常に不安な状態にし、闘わせる・・・・。頭に焼き付きました。
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hitomi_0426
金融・不動産 関連職
変革は、起こすところに注力しがちですが、起こした後の風土醸成を維持していくのが1番大変だと思いました。
性善説や褒めの文化が身に染み付いていたなか、プロ野球選手のように絶えず競争させる環境におくことで強いチームとなるという話は目からウロコでした。
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kkawai
メーカー技術・研究・開発
メンバーの選び方、短期で成果を出して次の変革に繋げること、常に危機感を持たせること、身に染みて感じています。
今回学んだステップを踏んで変革を起こしたいと思います。
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test_
メーカー技術・研究・開発
変革を実行するステップについての講義であったが、動画の最後のあるべき姿を考える、ということがすべてのスタートであるように感じました。
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yoshi0144
金融・不動産 関連職
"Identify the simple word to come back."
これはとても大事な言葉だと感じる。
何か迷ったとき、取捨選択すべき時、甘えそうになったとき。
自分の芯をしっかりと持っておくことが何よりも大切ではないだろうか。
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jkq
専門職
・変革の8つのステップを意識し、行動を起こす必
要がある。
・会社のお金については、自身のお金だと思うこ
と。
・拠り所になる言葉を持つこと。(企業理念であ
ったり、行動指針)
・現場こそ、重要であること。本社に頼りきりに
ならない。現場の声を上げる。
・変革に終わりはない。状況が日々変わる中で周
りの状況、変化を意識し対応が必要。
・変革を根付かせる。常に部下を不安にさせる。
闘い続ける環境を作る。
・計画の質。短期ではなく長期で。全体的に見る
力が必要。
変革のチームとしては、TLを中心に対応が必要になるが、TLだけにこだわらず、メンバーのスキルを見ながら、アサインする事も必要だと感じた。また、会社の予算、お金について、自身のお金を使っているという意識を持たせる必要がある。
先ずは、自身の意識もそうだが、TLの意識をいち早く変える必要があると感じた。
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wakamori
営業
思考を言葉にして、ぶれることなく伝えることが
大事であり、かつ、言葉をぶつけ合うことが大事だと思いました。
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sachikuri
金融・不動産 関連職
8つのステップでわかりやすく学べました。実践していこうと思います。
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yuji_371002
その他
変革の8つのステップについて、実例を挙げて説明いただいた
各ステップはこういう事なんだと理解が深まった
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ko-hosozawa
マーケティング
①危機感を自分事出来るように具体的にイメージさせること
③一言で理解でき浸透させられるような重要な言葉を立てる
⑤次のアクションを誘発するよう問いかけを増やす
⑥短期的な成長から軌道に乗せるプロセスを立てる
この4点は日々の業務の中でも即時実践したいと思う
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germanshae
メーカー技術・研究・開発
変革のポイントは3つ
計画の質、人材の質、経営の覚悟ということを学びました。
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hiro2215
販売・サービス・事務
変革の基本はお客様視点で改革を進められる人材であると思います。経営者こそ本当の市場環境に敏感にならなければ、その会社の発展は無いと思います。
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daichan_055
金融・不動産 関連職
変革へは覚悟を持って臨む。長期的な目線、短期的な目線が大事だと学んだ。
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go_180029
コンサルタント
企業変革に関するアプローチにフレームワークが存在することを知った。これをベースに、クライアントの特性にあったアプローチを考えていくようにしたい。
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hdk
販売・サービス・事務
変革を進めていく側の覚悟が必要であり、それが自分自身に欠けていることに気づかされた。また、自分の下のリーダーは絶えず不安にしておくことが成長につながるということが新たな発見であった。
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hiromi_2019
販売・サービス・事務
変革を起こすには常に現場視点を持つことが重要。
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hiroyuki_kato
IT・WEB・エンジニア
お客様と現場。この2軸での真実をつかむことの大切さ。
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uhey_t
人事・労務・法務
変革の起点となる危機感の認識は自分ごととして考えることからスタートする。他人事での変革は成功しない。変革推進のkeyとなる最初の短期的成果は成功率が高い施策を見極め、実行する必要がある。
最初のファーストアクションこそが抜け目なく考え抜くことが重要だと感じました。
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takanon
IT・WEB・エンジニア
結局のところ、経営者自身が変革を本気で考えないと、だめだと思った。そうでなければ、下について変革を推進する人も本気でやれない。あと、賛同者が推進チームに多くいないと、抵抗勢力が意図的に送り込まれていては、成功しないので、推進チームを作る時には、賛同者が集まらなければ、いっそのこと、中止する覚悟も必要だと思った。
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sky_910
人事・労務・法務
自社の上司でハイパフォーマーと評価される方の思考や行動と、この講義の中で出てきたら教訓フレーズが一致していました。まずは変革を自分ごととして捉える為の意識改善が必要で。全体へ浸透させる為には、言い続け自らが実践することが必要と考えます。
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nobu12345
コンサルタント
廣瀬先生の現場志向、CEOからの本社への厳しいお言葉などハッとさせられました。大変興味深い内容でした。
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hirocom
その他
変革を推し進めた、その後の一服に大きな落とし穴があるという事が
良く理解できました。
また「我々はプロだ」「リトルリーグ」ではない。
その為の適度な緊張感は組織変革だけではなく、日常的に必要だと改めて気づきました!
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hide1818
その他
現場を見て、そこで働いている人の意見を聞くことが改革を進めていくために重要だと学びました。
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ashi1552
IT・WEB・エンジニア
危機意識を持ち、より価値の高いサービスを提供するような企画およびプロジェクト推進に役立つと思います。
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youz_8845
メーカー技術・研究・開発
変革には終わりはない。
常に現状に満足することなく変革していくことの大切さを学びました。
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toshiaki-0909
その他
少し抽象的で難しかったです。
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salt2703
経営・経営企画
現場の声を聴くことが大切であることを再認識できたが、ミッションと異なる声をどう扱っていくのかが難しいと感じた。ミッション外であるかどうかは現場にとってはどうでもよいことであるため、聞き手の都合でないがしろにできず、扱いが分からない。この動画は自分にとっては高度であったため、何度も繰り返し視て、気づきと学び、実践を重ねていきたい。
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yosuda29
販売・サービス・事務
危機意識をもたせる
根本的な事として、大変大事なことだと思います。
自分事にしないと、意識が変わらず、行動も変わらないため。
私自身も最近は腑抜けていたため、気をひきしめ、まずは自身を改革していきます。
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gogodinos98
営業
今を変えることは、とても難しいです。今の仕事も、もっと過去からみれば変革をとげ、導き出した変革の結果です。そうであっても変えるべきことを、理解させることはとても難しいと感じています。社内に改革の必要性を理解共感してもらうことにもっと時間を割かねばならないと感じています。
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lado
販売・サービス・事務
変革をおこすには、何よりも自分自身が覚悟をもたなければならない。そうでなければ経営にも現場にも伝わらない。
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sogawa213
営業
内容について思い当たるモノが多く、現状解決できていない事を再確認出来ました。ですが、若干抽象的な内容にイメージが湧かずに終わった所もありました。
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uru0715
販売・サービス・事務
世の中の変化に対し、柔軟にいろいろな角度から考えて行動する事が大切。
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atte1885
営業
自身の向上のための刺激になった。
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tiger_0705
営業
絶えず、変革を志すことで成長できる
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nao_777
専門職
変革の推進には「闘い続けなければならない環境を創る」とのことに異論はないが、今の社会に順応しているだろうか。
部下の指導は厳しくするより小さな成功を積み重ねる度に褒めて指導する方が効果的な世の中だと思う。
部下に対しては変革推進の共通認識を持たす前に、プロ意識を持たすことが重要ではないかと強く感じた。会社が低迷している時に社員のプロ意識を醸成させるのはとても難しいことだと思う。
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ksh
営業
取り巻く環境は、絶えず変化しているため、現場の声をしっかりと把握できるようにすること、現場の声を反映できるような環境づくりは大切であると感じた。
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miumiu116
人事・労務・法務
変革には、常に危機意識を持ち、覚悟をし、適材適所のメンバーと、自ら、現場や顧客に立ち返り、計画と実行、小さいな成功の積み重ねていくこと。
覚悟して実行していこうと思いました。
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tsutomu329
営業
小さな成功体験から次につなげていくのが大事だと感じます。
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masaki_0823
メーカー技術・研究・開発
人の成長・変革なくして、企業の変革なしですね。人や企業の持つ慣性力に打ち勝つために、人づくり・組織づくりに汗をかきたいと思います。
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kunio_2019
営業
深く見ごたえのある動画だった。
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hacco
マーケティング
メンバーの選定が胆
やり抜く覚悟
現場が正しい(y役員と同じこと言ってる)
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masaki010390
販売・サービス・事務
変革の影響をもっとも大きく受けるのは、常に現場であり、現場が変わろうとすることができる環境を整備するにはマネジメントするものによる現場の理解が重要であることが分かりました。
変革のためのチーム作りの手法としても、現場から経営に長ける者までバランスを考慮して選出し、個別~全体までを網羅することができなければ、納得性の高い変革図を描くことができないことが理解できました。
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tmi
経営・経営企画
現場の声を聞き、課題の真因を考え、変革を続けることを継続し続けることを再認識しました。
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kuro-432
販売・サービス・事務
更なる、現状以上の収益、KPIを追求するためにも、常に危機意識を
持ち、次なる改革を実践する必要性を習得しました。
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
現場に戻ってあるべき姿を考えること、立ち戻る場所を意識していこうと思います。
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takeshi_2854
その他
変革する際の覚悟について、改めて認識できた。
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kotta
専門職
激動の時代の中、人も企業も変わらないと生き残ってはいけない。自分自身が変わるのは簡単だけど、他人を巻き込んで企業に変革を起こすには、長期的な視野を持ってコッターの8つのプロセスを実施していく必要があるのだと実感した。
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yptxy
経理・財務
日頃から拠り所になる言葉を持っていると変革の意識を保てるのではないかと感じたため実践してみよう
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yuki_0719
マーケティング
変革のステップ①危機感を醸成する②中核メンバを組織する③ビジョン戦略を策定する④周囲に周知徹底する⑤自発的な行動を促す⑥小さな成功を作る⑦大きな変革を生むす⑧変革を定着させる
このステップは腹落ちしました。④から⑤の過程と⑦から⑧の過程が最も難しいと感じます。左脳的なものからより右脳を活用したリーダーシップが必要になると、思います。
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norihiton
営業
現場の状況や意見を尊重し、それを元に変革を起こす。そうあるべきとは思うが、現実とはかなりギャップを感じる。
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hajimetyan
経営・経営企画
自社でも心当たりのある、組織で陥り勝ちな事例と心掛けるべき内容が説明され、今後の参考となった。
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jyfugeygfuy
コンサルタント
最も抵抗しない拠点を最初の導入拠点として選ぶ
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rokugou_65
メーカー技術・研究・開発
変革の8つのステップそれぞれに意味があることを理解できた。リトルリーグではなく、プロであるべきですね。
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_kengo_
IT・WEB・エンジニア
トップと現場が離れているほど、トップは会議で殿様ぶっている、評価軸のない人で埋め尽くされる。
こういった組織のトップは大概、現場スキルよりも上司へのゴマスリ上手の成り上がりが多い。
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kkatsu1
その他
何のために変革するのか。
多くの行動に言えますが、この点を明確にしないと手段が目的化しそうです。
目的を明確化し、ステップをひとつづつクリアしていくにはどうしたらいいのかを、徹底的に考えることがあrためて実感できました。
具体的には、ルーティン業務の目的を再定義することから始めてみます。
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takashi-m
販売・サービス・事務
変化こそ進歩として挑戦するくせを持つようにする。
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shiromoto
人事・労務・法務
8つのステップを着実に進めて行くことが大切という言葉が印象的だった。どれも分かっていながら成果にならないのは、どれも中途半端だからか。
「俺たちはプロだ。リトルリーグの野球チームを作っているのではない。」もまた同様に印象に残った。変革には競争が必要。
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ishii201
営業
変革の7つのステップは非常なこだわりをもって鳥見する必要があり、これこそが経営としてのよりどころになるものだ。
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hiyokomacchi
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
繰り返し見ようと思います。
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doramame
クリエイティブ
講義を聞いて一人の上司を想像することができた。
当初はかなり上の役職の人がなぜ私に話しかけてくるのか不思議であった。
今回の講義を聞いて私は彼にプレッシャーを掛けられ、且つ期待されていたことに気付くことができた。
すべての内容は理解できる反面、かなりのパワーが必要であると感じた。
特に利害関係が違う人を説得し、協力体制を得られるのか等かなり難しいと思う
そのような場合どのようにすべきかは、今後学ばないといけないかだいであることがわかった。
本研修は気付きがおおかった。
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fujita1623
IT・WEB・エンジニア
「何があるべき姿なのか?」を自問自答しながら、会社の変革を考えることは、1つの判断の拠り所になると思います。
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ike95
営業
変革をする覚悟、日々の意識すること、そして意識させること必要。
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yuc
IT・WEB・エンジニア
経営トップが現場の声を聞き続けることの重要性がよくわかった。
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komiyamcqueen
建設・土木 関連職
どれだけ自分の業務に対して危機意識が持てているか、改めて考えてみたい。
困った時、悩んだ時に判断がブレてしまわないよう拠り所となる一つの言葉を探したい、
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miyahara_te
人事・労務・法務
変革を進めるメンバーの必要要件について、網羅的にスキルを備える必要があることが最大の気づきであった。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
8STEPの内容は理解できました。褒める事でなく戦わせる環境を作るが納得です。
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2896
コンサルタント
変革に当たって8つのステップをきちんと順番通りにすることが大事と言うことが分かりました
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takadada
建設・土木 関連職
頑張って実施します。
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akihide
コンサルタント
現場の声を大切にすることは大切だと思いました。
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kuni0418
営業
内容について理解できた。
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aki_4442
営業
変革チームに必要なスキルとして、現場(営業・製造)・アカウンティング・マーケティング・経営を俯瞰して考えることが出来る力が必要という点が印象に残りました。
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yaski
営業
まず、小さいが確実に成功する変革から積み上げていけというのは、菅内閣がやっている携帯料金引き下げなどの施策が正に当てはまりますね。内閣府の誰かが、この勉強をしていたんでしょうね。まさか、このE-ラーニングの視聴者ではないよね。。。
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hirokichi
その他
変革にはリーダーも部下も成功させるための同じ温度の志が必要なことと、安心を求めないことが重要だと感じた。
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20029chan
営業
再度見直ししますので
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menderu
販売・サービス・事務
ビジョン、つまり変革の目的を示すこと、それにより自発的な行動を促すことができる。小さく生み出して成功体験を積ませることで、確信が生まれ、さらに変革を進めることができる。ビジョンの重要性を再認識した。
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bibizu1217
メーカー技術・研究・開発
現場も含めて、全部門が同じベクトルに向かって進んでいけるよう、うまく舵をとるのが変革への近道だと思う。
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casbar33
販売・サービス・事務
具体的な実体験の描写を踏まえた説明は大変参考になりました。
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sk-t
販売・サービス・事務
8つのステップの特に危機意識、変革をし続ける組織の言葉が胸に刺さった。やはりベースとなるのは変革を自分事化し、覚悟を持つことから始まるのだと感じた。
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ryo796
専門職
変革を起こせる人材になるためには、現場を理解するのはもちろんだが、それ以上に会社の今後の方針、マーケティング、そして財務などあらゆる方向での知識の増幅を進め、それらを活かせるようにしていく必要があります。
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kensan77
コンサルタント
安心できない状況は離職にもつながるのでインセンティブの設計やその他モチベーションのコントロールも重要かと思います
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