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hisa-t
2022/02/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験上、調査ポイントを明確にせずに関連の情報ばかりを膨大に集めて時間を費やし、何がなんだか分からなくなった経験があります、今後は、初めに調査ポイントをしっかり決めて絞り込むことで時短と調査に集中することできて、精度も上げる事ができそうだと感じました。

kmti
2022/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報量より思考量。ためになりました。

keneth
2022/02/16
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

今回は、まずは前提知識をしっかりと学び、仮説検証に必要な広い視野と影響要素を特定できるようになること。

次に、予想がつかなくても、仮説ベースで複数モデルの検証を行い、より近しい市場規模推定をすることが大事だと学びました。

suzuki_n365
2022/02/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

検索をすれば大概の情報が出てくる便利な世の中です。しかし、ことビジネスや研究においては答えのない課題に向き合うほどに価値が高まる可能性があります。
まずは思考力、情報は最小限に絞ること。とても重要な示唆であると感じる内容でした。
ただ仮説に基づき情報を集めたい際、その仮説に都合のよい情報を集めがちになることもまたよくある落とし穴かとおもいます。最小限の情報、ということともに、仮説に対する反証も調査すると良いのではないかと感じました。

n_kusano
2022/02/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

適切な時間を見つけて、根気よくリサーチしてメモを残すことが大切だと思った。

test_
2022/03/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

結局のところ、如何に説得力のあるこじつけを考えるか、ということだと思いました。説得力を持たせるためには、情報の量よりも、思考のプロセスやストーリーの明確化が重要。

uda0214
2022/02/19
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

フェルミ推定を勉強しようかと思いました。

sanby
2022/02/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

情報量 < 思考量
フェルミ推定

ayakachan
2022/02/17
メーカー 営業 一般社員

情報も大事だが、思考量を使うことがより大切。

ma2022
2022/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報を収集して分かった気になっていないか?自戒の念も込め、思考するための時間を捻出するようにする。

st3988st
2022/08/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報がないからと言って止まっていた内容がフェルミ推定(思考量)が大切だと考えさせられました。

kakokoto
2022/08/17
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

情報量より思考量ということを新規事業に関わるときは利用使用と思う。

sano0618
2022/08/17
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

思考の重要性を感じ取ることができました。
まずは仮説を立てられるよう思考したいと思います。

a-yashiro
2022/08/11
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

なりたい。にできるよう調査楽しく。量思考より量情報

kabuoyaji
2022/07/31
メーカー 営業 部長・ディレクター

情報に頼っている自分がいました。すぐネットで調べてしまうのは、思考停止ですね・・・。

mckusa
2022/07/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

楽しく、考えて、類推してから調査する。

tony_2021
2022/07/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

思考力の重要性。

t-k714
2022/07/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仮説を立てながら効率的に必要な情報を得るを
実践していきたい。

hiro4725
2022/07/14
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

わからない事をやみくもに探すのは非効率でナンセンス。いくつかの仮説を元にやらないと埒があかないのは当然である。

stfighter
2022/07/10
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

取り合えス調査、ということでこれまで闇雲に調査をはじめていた。先ずは仮説を立てることが重要であることを部下にも指導していきたい。

sing-chang
2022/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

市場調査は仮説検証だ!確かに
フェルミ推定も見ます

yamatin
2022/07/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今の業務に直結することはありませんが、考え方が理解できました

tacchi__
2022/07/07
メーカー 営業 一般社員

市場規模を推察する為に、とても為になる動画でした

sono0250
2022/07/03
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ネット上でもなかなか出てこない数値の推定に役立つ。

yas_2022
2022/07/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

想像でまず仮説を立てるということはしっかり認識おきたい。

satoshi1110
2022/07/03
メーカー マーケティング 一般社員

思考量を増やすぞ!闇雲に行動しないこと!

kaz-san
2022/07/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

現状、新規技術に取り組んでおり、まさに市場規模を推定する必要があり、思考量で情報量をカバーできるということを学んで大変参考になった。

hm_jul24
2022/07/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

1)実際の調査の前に、さまざまなインプットを増やして、仮説をつくれる知識の土壌をつくること
2)結論を導く上で必要となるKPIを見致すこと。

nikumaru
2022/06/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

身の回り業務でトレーニングできそうだと思いました。

kata_k
2022/06/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

基礎知識を持って仮説を立てること、特に、情報量<思考量ということで、よく考えることを意識していきたいです。

20708839a
2022/06/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

調査・分析が必要となる。

hayahide1977
2022/06/17
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現在、新規事業でちょうど市場調査をしていますが、まさにデータがない状態でした。思考量のウェイトが重要であること、まずは仮説を出して調査をすることを学びました。

max1960
2022/06/15
メーカー 経営・経営企画 一般社員

因数分解して考えという考えが大変参考になりました。

naru_yomiko
2022/06/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

考えてから情報収集

3702292319
2022/06/14
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

情報量も大切であるが、思考量がもっと大切であることが分かりました。

ultra007
2022/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

情報があっても思考がないと意味をなさない。まずgは思考の量を増やすこと、実践します。

sasaichi_drums
2022/06/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

まさに新規市場の推定をしなければならない状況だったので、調査方針の見通しが立ちました。

ginnoji_2022
2022/06/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

調査だけに明け暮れていたあの時がもったいないと思いました。調査量ではなく思考量という言葉忘れません。

ma-tin
2022/05/31
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

普段の業務で早く実践してみたい

112167
2022/05/25
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

まずは仮説から、これが響きました。
調査ものになると、まず検索しちゃうんですけど、そもそもどんな要素を集めればいいのかしっかり思考することが必要ですね。

chisato-k
2022/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの調査に思考力を増やすことで効率的にできそうと感じた。

omatatakuma
2022/05/23
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

市場規模の算定は何度かやったことあるが、確かに色々な知識をインプットできるから面白いと思った。

goliath
2022/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

情報量<思考量
これは覚えておくべき。

jagge
2022/05/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

情報量より思考量。よく理解出来ました。今後は、情報検索量以上に、思考量を増やすことを意識して考える時間を確保したいと考えます。

rytnb0810
2022/05/15
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

情報量に重点を置きがちになるので、思考量を意識的に増やして行こうと感じました。

yohji1113
2022/05/07
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

情報がないからと思考停止するのでなく、必要とする情報を思考することが重要と理解した

ishigamijoji
2022/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

まずは仮説を立ててみる。
その仮説が正しいかどうかを必要な情報を集めながら仮説を修正して、市場規模を考える。
これは、市場規模を出すだけでなく
新しいことに挑戦する時には、どのようなシーンでも活用出来ると感じた。

dronepilot
2022/05/01
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

情報量よりも思考量を増やし、仮説を立てる力を身につけることが大事だということが理解出来ました。

hana_9219
2022/04/28
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

知らないことを何となく検索しがちだが、
仮説立て(思考)をすることで、調査時間を絞り込める。
仮説は複数のストーリーで妥当性を検証する。

r-e-s
2022/04/27
メーカー 営業 一般社員

日頃需要想定などを作る機会が多く、悩むことが多かったが、これをもとにして楽しく需要想定を作りたい。

niii
2022/04/26
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

絶対に市場規模は出せるということを念頭に置き思考数を増やしていきたいです。

kurumi0424
2022/04/23
金融・不動産・建設 営業 一般社員

フェルミ推定をする際に、思考>情報量であることは忘れてはならない。闇雲にリサーチするのではなく、仮説構築をしたうえで、必要な情報を調べることで、短時間で意味のある数字を出すことができる。

nh1111
2022/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

市場規模算出において、やみくもにデータを調べないことが大切だとわかった

rinkou9368
2022/04/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

市場規模算出には、様々な角度から情報を得ながら思考する事で、仮説を作り上げることが重要である。

karu928
2022/04/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

複数の方法で信憑性を高めるという視点が抜けていたので、もう少し別角度からも検証して精度を高める予定

yzxzky
2022/04/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業の際に、提案先企業の市場規模を調査するのに活用できると思いました。

chierint
2022/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

情報量より思考量。
まさに情報の波に闇雲に飛び込み、溺れていました。

フェルミ推定などの理論も勉強して理解を深めていきたいです。

fuuuuuuuuka
2022/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

リサーチやってたのですが、やみくもに探すからはじめてました、、、!こわい!!
これ見といてよかったです。

kes_kozu
2022/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

とにかく思考量を増やすこと!
闇雲に掘らるような自殺行為はせずに、金脈を目指して掘ること!!

masaaki_mimura
2022/03/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

情報量に頼りがちだったが、思考量を増やす重要性に改めて気づいた。

harano555
2022/03/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

仮説の大切さと思考力の重要性が理解できた。

alex_kakuta
2022/03/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どの程度市場性があるのか、果たしてビジネスになるのか、ならないのか、また、新しい市場がありそうかなどたまに調査はするので情報量より思考量は納得いった。

mohide
2022/03/25
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

市場規模を調べるときに漫然と検索ばかりしていました。これからは仮説を立て、その検証に必要な情報を調べたり、類似データを見つけそこから考えるなど、アプローチの方法を工夫してみようと思います。

sayuri0519
2022/03/23
メーカー 営業 一般社員

この先、新規ビジネス創出を求められる時には、まず思考して、仮説をたてる。非常に勉強になりました。

sasa77yz
2022/03/23
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

情報を集めるだけでは駄目で、思考力が必要だと認識することが出来た。
私の仕事も先ず仮説を立てることから始めたいト思います。

skoich
2022/03/19
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

情報量よりも思考量。簡単に入手できる情報を活用する際も、思考するプロセスを重視することが大切。

a-z
2022/03/17
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

何の情報が必要かを考えることで、8割は出来たと言える。後は微調整。

kfujimu_0630
2022/03/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

完璧を目指すのではなく、まず仮説を立てること、そして前提や要因を因数分解して、仮説を検証し、次の仮説につなげることが重要だと思いました。ありがとうございました。

tanioka-sinnya
2022/03/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

いろいろな組み合わせを考えるのは重要。

yun_yun_yuki
2022/03/06
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

ek_1107
2022/03/06
メーカー マーケティング 一般社員

やみくもにデータにあたるのではなく、まず、仮説をたてよ、思考せよ、と学んだ。
ズバリのデータがなくとも、類推することでデータの引用がかのうとなる。

maru615
2022/03/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

情報よりも思考量。まずは仮説を立てることが大事。

k-kazu
2022/03/01
メーカー 経営・経営企画 一般社員

情報量よりも思考量!情報というツールを使いこなす思考力が求めらる。

a_k_y
2022/03/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

・情報量よりも思考量が大事だという点
・まず想定ビジネスに関する使われ方の要素分解が必要

mm-hiro
2022/03/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

データは最小限に抑えてポイントを絞り複数の仮説モデルをつくり検証していく。

kkc3648
2022/02/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

情報量より思考量、市場規模を予想するときに使用できると思います。

denchan
2022/02/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

前提となる推定方法の考え方が不明瞭ということが認識できました。フェルミ推定等も勉強していきたいと思います。

kaz_2021
2022/02/26
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ここでも、「仮説を立てて検証するということが大事」とが確認できました。ついGoogle に頼ってしまうので気をつけたいと思います。

daddyveroo
2022/02/26
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

情報量より思考量が大事であること、仮説を立てて分析を進めていくことが大事であることを学びました。
日々の仕事に役立てていきたいです。

masanoriya
2022/02/26
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現在やっている新事業の市場規模算出について、サービス需要や既設台数の情報の切り口を組み合わせて情報を整理したい。

pirorororo
2022/02/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

たしかにそのとおり

key-yo
2022/02/23
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フェルミ推定の勉強します!

jefftaro
2022/02/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フェルミ推定学んでみます

djmpajmpkm
2022/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

市場を因数分解して細かくみる手法は大切だと感じた

newone
2022/02/20
メーカー 資材・購買・物流 その他

リサーチの楽しさを感じることに使える。

sphsph
2022/02/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解できました。
このような状況になったことは無いので具体的なイメージが湧いていません。
自身の業務にあてはめると・・・、
思考量を増やして仮説を立て、検証に必要な根拠を複数集める。

babasan
2022/02/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

仮説を立てる。一つではなくいろんな切り口で検証することで、信ぴょう性を高める。

sugasyo
2022/02/16
メーカー 営業 一般社員

限りある情報から思考する事の大事さを学んだ。