キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

この人に聞く/「映像から未来をつくる」世界を革新するクラウドプラットフォーム〜佐渡島隆平氏(セーフィー株式会社)

  • 0h 10m (8sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

防犯・監視カメラのクラウドサービスを行うSafie。「映像から未来をつくる」をビジョンに掲げ、コロナ禍での「現場DX」を推進。「スタートアップオブザイヤー2021」で1位に輝いたセーフィー佐渡島氏に、起業の経緯や今後の目標などを聞きます。(肩書きは2021年1月20日撮影当時のもの)

佐渡島 隆平 セーフィー株式会社 代表取締役社長

コース内容

  • イントロダクション
  • セーフィーの事業内容
  • 起業のきっかけ
  • 最も苦労したことは?
  • コロナの前後で変わったことは?
  • 普段大事にしていることは?
  • 今後やりたいこと、目標とは?
  • 起業を目指す人たちへメッセージ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

36人の振り返り

  • muneon

    コンサルタント

    いわゆるパワフルなスタートアップの起業家というより、素朴な人柄だったので自分も頑張ろうと思えました。

    2021-05-13
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    現場のカメラが進化していくそのためのプラットフォーム構築が必須となる事を理解できました。

    2022-09-19
  • spincity

    IT・WEB・エンジニア

    動画×DXという掛け合わせの発想が興味深いと感じました。自社に置き換えて考えた時に可能性が広がっているように感じました。夢を語ることを通じて考えを深めていきたいと思います。

    2022-03-27
  • kameco

    販売・サービス・事務

    映像制作会社に勤務していますが、「映像=テレビや映画」という固定観念があります。映像もデータであり、まだまだ可能性があるのだなと思い、自分の視野の狭さや頭の固さが問題だと思いました。

    2021-05-17
  • motomacchin

    メーカー技術・研究・開発

    自分が考える未来のあると思う方向性を信じて製品をつくるところはある程度センスがいるのかもしれないと思いました。

    2021-12-29
  • tomon_2021

    IT・WEB・エンジニア

    夢を描き語り実現しようとしている人に自分がなろうと思える内容でした。

    2021-09-05
  • bintang

    マーケティング

    夢を語ることが大事である、という言葉は腑に落ちました。

    2021-05-15
  • otobe711

    その他

    今回紹介いただいたことは、データを集めるプラットフォームづくりができると、そこから各種のサービスが提供できるようになるというDXを成功させる具体事例だった。
    また、サービスをつくるには、仕事の現場にはいって、だれとだれがどのようにつながっているかについての洞察を深める必要があるとの気づきも得た。
    また、どのようなデータ(今回は映像)に着目するかは、その人の体験や、思いや夢を言葉にすることで、その実現に近づくことができると改めて学びました。 ありがとうございます。

    <以下具体的な学びポイント>
    防犯カメラから始まったが、そのうち、働き方改革の観点で、荷受けをカメラで代替しようとニーズが広まった。それがコロナ以降、DXの観点で、遠隔で仕事をしたい、特に、PCを使った映像会議のツールがない、作業現場で、現地に行ってチェックするから、カメラの映像を使って判断するようにするというようにルールが変わった。そこで、製鉄所や、空港の深い現場にまで入っていって、ITを使った業務改善の支援が始まり、データがたまるようになり、プラットフォームができるようになった。今後は、映像のデータからAIをつかってよりより判断ができるアプリケーションができるようになることで、映像から未来をつくるという創業の夢を実現できるところが見えてきた。

    自分の夢を言葉にして語ることが、事業や会社の発展につながる。

    2021-05-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    自ら(個人、グループ、会社)が、社会に対して何ができるか、何で存在感を出すかを考える。
    近未来のニーズとのマッチングも必要ですが、まずは自分が何ができるかかなと思いました。それをどう活かしていくかを日々考える。
    一緒に戦ってくれるメンバーも大切だと改めて感じました。守ると言うか、フォローしないといけない。

    2021-05-12
  • teto76

    IT・WEB・エンジニア

    見るという技術をプラットフォームに結びつけ様々な領域に結びつけ利活用の幅を広げる手法は社内でカメラなどの技術を入れた時にどのように発展させるかを考える際に参考にできると考えました。

    2023-09-29
  • aloha_alpha

    経営・経営企画

    短い動画でしたが、起業家の体験が聞けて良かった。

    2023-12-05
  • akubi-0627

    その他

    夢を語る大事さを再認識させられた。

    2021-12-12
  • koji_wada

    マーケティング

    DXも、こういう草の根運動がとても大切だと思った。

    2023-10-19
  • yasutomi002

    資材・購買・物流

    夢を語り実現していくことはすばらしい。

    2022-08-12
  • taka_2000

    IT・WEB・エンジニア

    カメラのAI融合は、クラウドサービスにおいてこれから更に伸長する分野であると感じた。
    例えば、医療分野においてメンタルヘルスは人の表情に顕著に出ると思われる。
    テレワークが進む中、日常、人が触れ合う中で感じる従業員の健康を管理するのに活用できるのでは?とふと考えた。

    2022-12-30
  • ma2022

    営業

    現場DX、スマートカメラはこれから数年で大きく飛躍する業界や技術と感じた。
    身の回りを見渡してみても応用できそうなことが溢れている。

    2021-11-03
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    「映像から未来をつくる」という明確なビジョンはすばらしいですし、スピンアウトされた方々が中心となってビジネスをされているので、志やビジョンの浸透は十分にできていると推測しました。現場の深いところは、DXの実感が得られにくい環境だと思いますが、カメラというツールで、誰しもが一目で認知できる映像を通して、現場にDXを展開するというのは、すごい着眼点だと思います。今後もますます成長されていくのだろうなと思いました。

    2021-05-15
  • ikanagawa

    人事・労務・法務

    革新技術に触れることができて良かったです。

    2023-11-08
  • paolo

    営業

    夢を語る事が大切な事が分かりました。

    2021-05-10
  • shangtian

    経営・経営企画

    はじめの1万台を3年半かけて売ったという最も苦労したことが非常に共感できる。自分も同じ経験がありそこで先はなさそうだからあきらめてしまったが、その後をどのように進めたか知りたかった。

    2021-05-11
  • ryo_murakami

    メーカー技術・研究・開発

    2014年にソニーから起業とは動きが早いですね。最初の苦労があるから今があるのだろうと感じました。

    2021-06-20
  • too_much

    営業

    やりたいことを発信することでブラッシュアップしていく。

    2022-09-03
  • maecchi

    営業

    夢は語り続ける。
    そうすることにより実現。
    目指せN.1 Sales Man

    2023-05-07
  • sumire0006

    販売・サービス・事務

    遠隔カメラを使って新しい世界を作り出そうとしているところに感銘し、
    志の高さを感じました。

    2021-05-11
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2023-12-15
  • makiko1729

    メーカー技術・研究・開発

    10000万台売れるまでの苦労の話が響きました

    2021-05-14
  • g-june

    経営・経営企画

    ニッチマーケットを作り、人や社会に良いサービスや商品の提供、夢を語り、幸せを分かち合う、起業メッセージを聞いて、これからもチャンレンジし続けたいと思います。

    2021-05-17
  • rita888q

    販売・サービス・事務

    映像から未来を語る、こんな人が最先端の技術を編み出し、新しい世界を作ろうとしている、起業3年の試行錯誤が今につながる事を知った。

    2021-05-11
  • sakuranohana

    人事・労務・法務

    「最初の1万台売るのに3年半かかった」
    これは深い。。。
    メンバーがここまでどんな思いで来たのかを想像すると、本当に頭が下がる。
    道なき道を行く冒険の中で、ゴールなんて見える訳がない。
    この先の道がどこにつながっているかなんて、見える訳がない。
    ただ信じて進むだけだ。
    「きっとこんなゴールが待っているだろう」
    「この道はきっとゴールにつながっているだろう」
    「我々ならきっとたどり着けるだろう」
    こんな細い「だろう」という糸を必死になって手繰り寄せることが、ベンチャーの強さなのだ。
    見習うべきところは沢山ある。
    負けたくなければ冒険に出るしかない。
    そういうことだ。

    2021-05-14
  • hossy2022

    販売・サービス・事務

    コロナ禍が成長の後押しを逆にしたパターンのようでしたが、この時代背景が無かった時の御社の事業状況が非常に気になりました。
    また、映像で未来を作る具体例が動画が短いせいか、理解できませんでした。

    2022-12-28
  • 2020_sei

    IT・WEB・エンジニア

    夢を語れる仕事をしたいと思います。

    2021-05-10
  • hana_2021

    その他

    現場の方が働きやすいDXを、という観点は現場で働く我々にとって本当に嬉しいことだし、是非そのような現場を実現していってほしい。
    起業する人へのメッセージとして「夢を語る」ということに共感した。「夢を語る」ことでそのメッセージに共感できる人が、その夢の実現に向けて協力してくれるようになり、どんどん夢の実現への輪が広がっていくと思う。

    2021-06-05
  • sasasasaba

    コンサルタント

    夢を語る。
    分かりやすく

    2022-09-01
  • yuji54

    マーケティング

    画像を切り口に世の中を変革を語る会社は多くあるが、実際にエンドユーザを巻き込んで実行できている事がSafieの強みだと感じた。

    2021-05-12
  • h-f-00

    IT・WEB・エンジニア

    コロナという災いを福に転じさせた好事例だと思いました。

    2023-10-29
  • m_r_s

    メーカー技術・研究・開発

    短いが起業家の苦労、行動様式がわかる非常に良い講座。夢を語る、WILLの重要性を改めて感じた。

    2021-12-30

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。