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kei_0907
2020/06/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のサービスを導入しても結局使っていないという事例は枚挙にいとまがない

「顧客に自社のサービスを使ってもらっていない」ということは、
中長期的に見れば、自社の魅力の低下につながり、いづれ会社は衰退する

カスタマーサクセスという観点を持ち、
顧客満足アップと自社の成長の両輪をまわしていくことの重要性を感じた

miyamanishiki
2020/06/15
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

カスタマーサクセスの概念のみならず名刺管理ソフトのアプリケーションの豊富さに驚いた。私は昔営業部門に属していたがその際に取引先概要、取引概要などを手作業で調査・作成したいたがそれらに加え、先方内部の組織・人脈ツリー、自社と先方の個人レベルのコンタクト歴などが一瞬で分かるのであればそれは素晴らしい。昔はデータ収集だけで精魂尽き果てていたからである。

LTV=売上高/解約率 という公式も簡潔に戦略を示していてわかりやすいし浸透しやすいと思う。カスタマーサクセス部門のメンバーとしてのスキルセットとして探求心が取り上げられたがどの部門においても求められる資質だと思った。

shuyachin
2020/06/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスの取り組みが会社に浸透していくためには、
直接部門(営業等)の社員に対してはユーザの変化を一緒に喜べるマインドを醸成することと、間接部門(エンジニア・企画等)の社員にもお客様の声とそのマインドを共有できる仕組みがあればよいと思った。

orange_cosmos
2020/06/20
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスがどこかの部署の下請けになるのではなく、他部署とフラットな関係であることが大切。サッカーで言うボランチとして他部署に良いパスを出していく役目があるという話が印象的でした。

sawadakazu
2020/06/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

カスタマーマネージャーの内藤さんの、この仕事のやりがいなどが画面から感じられ、サンサンは良い会社なんだなと思いました。4つの複合スキルなどのフレームは勉強になりました。仕事に活かしたいです。

1ryu1-0520-29
2020/06/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスの成功にとって同志を持って進めていくことの重要性を感じました。また、全体を見渡しパス、舵取りを行うセクションやポジションが一つキーとなる要素があることも学べました。
導入→維持→その為に必要な相手企業の業績や成し遂げたい目的があるのかといった情報収集のアンテナを高く持つことが必要だとあらためて感じました。

donald_duck
2020/06/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

ビジネス講座というより、単なるプロモーション動画のようでした。

toshikazu_lock
2020/06/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自社のビジネスを作りこむうえで、非常に勉強になりました。

イメージはしていたのですが、ロジック、組織構造、ツール、等々、必要な要素や組合せがクリアになりました。

いいコンテンツをありがとうございました。

sendai01
2020/06/16
メーカー 営業 一般社員

いかなるビジネスにおいても、フェーズごとに顧客の反応をフィードバックしプランをブラッシュアップしていくことが重要であると感じました。いまの自社の仕組みがある理由を理解できました。

sochan1ban
2020/06/15
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

興味深く拝見しました。自社商品を理解し、カスタマー、人の幸せ、利便性に貢献できる、楽しく仕事ができることにつながると思いました。

takashiy0501
2020/06/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

MaaSなどにもカスタマーサクセスが役立てるように思いました。
・ユーザ向けオウンドメディア
・オンラインコミュニティ

isiah
2020/08/01
メーカー マーケティング 一般社員

これまでAIDMAといういかに顧客に関心を持って購入してもらうかという点を重視していたが、製品やサービスを使い続けてもらうというカスタマーサクセスという視点が今後より重要になってくると感じた。
組織の規模に応じて段階的に組織体制を変えていくというのは、とても参考になった。顧客との接点やリソースに応じて組織を最適化するというのはとても大事だと思う。

f_sato
2020/07/15
インフラ・公共・その他 営業 その他

製品を導入いただいても、使用していない状況はままある。製品の魅力がないのか理解度が足りないのか。両方かもしれない。その原因から追究することから始める必要がありそうだと感じた。

takayuki_198004
2020/07/10
コンサルティング・専門サービス その他 部長・ディレクター

LTV=売上/解約率、CSを重視する上で非常に重要だと改めて考えさせられました。SaaSをサービスを販売・提供して終わりではなく『クライアントの導入目的』からコンサルティングを行い、継続的にカスタマーフォローを行うことで売上成長、解約率低減を実現されているように感じました。

sue738
2020/07/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスという言葉は本でも見ていて概念は理解をしていましたが、実際にカスタマーサクセスの部門をどう作っていくのか、組織体制としてどうあるべきなのかの事例として理解できてとても良かったです。

yutaka777
2020/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

カスタマーサクセス、どのようにしてお客様の成功を創り出すかがポイントですね。売るー買うだけの関係ではなく、win-winの関係を作れるかどうかが重要ですね。

since20191227
2020/06/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスの概念と具体的な取り組み例を知ることができた。

サブスク型のクラウドサービスの成功モデルとして広まった概念ではあるが、
顧客満足を得ることができなければ次の仕事につながらないのは、従来型のビジネスでも同じではないかと感じた。

ちなみに弊社もSansanの名刺管理を利用している。頻繁にメールをもらうのでITに疎くても使ってみようと思うし、実際使い慣れたらアナログの名刺管理の何倍も情報が濃くなり、元には戻れない。

sanada-1600
2020/06/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセス=ボランチ、利用促進が大事、顧客の中身を知ることが大事・・・とても参考になりました。

betafunction
2020/06/26
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客ニーズを理解することを大切にしたい。

tomohosaka
2020/06/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

自組織において顧客管理を改めて整理してみようと思う。またその顧客をハイタッチアカウントなど区分し顧客接点を見直したいと思う。

jintan-papa
2020/06/24
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

売りっぱなしでない関係は大事です。

misairukun
2020/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

BtoBのITインフラ業界にいますが、ARRビジネスへ移行しようとしています。そんな中、今回のサンサンさんの事例、教えは非常に気づきの多いお話しでした。参考に我々の領域でも展開していきたいと思います。
ありがとうございます。

dragon_f
2020/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自動車のディーラーでの顧客との繋がりなどはこの考え方で大きく改善すると思われます。ハードはどうなっていくのかは気になるところです。

pngn
2020/06/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

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nobuhiko_0714
2020/06/18
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス講座ではなかったようですね

taki2
2020/06/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社のプロダクトやサービスを使い続けてもらうために,プロダクトの利用ログやオウンドメディアへの接触回数などの情報をしっかりと分析して,カスタマーサクセスを高めることが大事であることが分かった。

ka_2
2020/06/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

カスターマー・サクセスの言葉を、最近、よく耳にする。同じ言葉を使っていても、色々な方法がある。しかし、最終的には、カスタマーに対してWIN-WINというところはおなじかなぁと思う。

kumiko0121
2020/06/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

自分の業務にとってのカスタマーサクセスについて考えさせられました。
改めて見直ししてみたいと感じました。

patachan
2020/06/13
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね。