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取引先との交渉が上手になるためには「価値創造型」の交渉を目指すべし!/みんなの相談室Premium

  • 0h 11m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「私は取引先との交渉事が苦手で、いつも先方の要求を呑んでしまいます。どうしたら交渉が上手になれるのでしょうか。」というお悩み。グロービス経営大学院教員・林浩平は、交渉上手になるためには勝ち負けではなく、お互いがいかに得できるかを探す「価値創造型」の交渉が必要だと語り、その考え方について解説します。(肩書きは2022年12月20日撮影当時のもの)

林 浩平 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

28人の振り返り

  • sastoshi1229

    営業

    「勝ち負け」で考えるのではなく、「お互い」の求めている点や優先順位の違いを認めた上で、「話し合い」をするということを感じた

    2023-03-05
  • kaz_kyo

    その他

    陥りやすいのは意見の違いを価値観の違いと捉えてしまうこと。
    なぜ別の意見が出ているかを考えることが大事。目的が異なっているからなのか、そもそも見方が異なるからなのか、その違いを捉えきれたらそもそも目指すものは同じにすることや同一テーマと捉えての健全的な議論ができる。

    2023-05-13
  • iwako

    営業

    winwinの考え方は大事だ。その上でどこまで妥協できるか、どの部分は譲れないのか、しっかり考える必要がある。
    未来を見据えたシナリオを描かねば。。

    2023-09-18
  • sndktms

    建設・土木 関連職

    目からウロコだった。
    交渉は、お互いのやりたいことの両立が鍵

    2023-03-07
  • hide0731

    資材・購買・物流

    取引先との交渉は勝ち負けで考えず、価値創造型で
    Win-Winになることを目指したい。

    2023-09-19
  • toki0125

    その他

    交渉事はwin-winを考えて行動していきたい

    2023-11-18
  • semskkw

    人事・労務・法務

    交渉は勝ち負けではない。winwinになるように。
    旅行の話がわかりやすくて、なるほどと思った。「ビジネス」「交渉」と堅くならず日常のやりとりから取り入れていきたい考え方。

    2024-02-09
  • hakoshima_w

    その他

    「価値を組み合わせていく」
    「違いがあるからこそメリットが大きくなる」
    すごくいい言葉!!!!
    合わないと思った相手がいても、相手を深く理解し、相手と自分が優先順位を折り合わせることが大事
    これまで「人を想う」って漠然と発言していたけど私にとって人を想うとは、相手に寄り添うとか相手のことを考えることにとどまらず、自分も大切にしながら「相手を理解して知る」ことだと考えさせられたように思う。

    2023-04-13
  • t_mayuko

    営業

    相手にとって良い機能、私にとって良い利益?
    相手にとって欲しい内容、私にとってあげたい仕様の合致かなと

    2023-04-09
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    この動画、わかりやすい

    2023-03-19
  • saitho

    コンサルタント

    「勝ち負け」で考えるのではなく、「お互い」の求めている点や優先順位の違いを認める必要がある。

    2023-11-29
  • s5611

    専門職

    勝ち負けではなくなるべくwinwinを目指す。歩み寄りが大事なのだと感じた。

    2023-11-15
  • mimihana

    金融・不動産 関連職

    価値創造型の交渉に磨きをかけたい。

    2023-04-30
  • a_7636

    人事・労務・法務

    以前は相手の反応に、「戦闘モードですか?」とカチンときたこともよくありました。
    逆の立場からすれば、相手にも同じことを思わせていたかもしれないです。

    相手が戦闘モードでも、冷静に。
    そして、自分も相手に誤解をされないように気をつけねば。


    コース内で出てきた言葉と、交渉関連の他のコースをご参考までに。

    ZOPAとBATNA ~交渉の妥結の余地を見出す~
    【思考・コミュニケーション】【思考・コミュニケーション】0:08:02

    Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~
    【思考・コミュニケーション】【思考・コミュニケーション】0:09:08

    交渉の落とし穴!交渉って何から始める?/超実践 ビジネスの落とし穴
    【思考・コミュニケーション】【実践知】0:08:14

    交渉の落とし穴!バイアスの罠/超実践 ビジネスの落とし穴
    【思考・コミュニケーション】【実践知】0:09:36

    交渉の落とし穴!嘘とごまかし/超実践 ビジネスの落とし穴
    【思考・コミュニケーション】【実践知】0:09:54

    交渉の落とし穴!立場が弱いってなに?/超実践 ビジネスの落とし穴
    【思考・コミュニケーション】【実践知】0:10:35

    落としどころが見出せない交渉は「争点の数を増やす」ことを意識せよ/みんなの相談室Premium
    【思考・コミュニケーション】【知見録 Premium】0:06:40

    2023-03-05
  • onoda2022

    営業

    日ごろからビジネスはWINWINになるよう心掛けている。価値創造型にてさらなるブラッシュアップを心掛けてレベルアップを図りたいと思います。

    2024-01-23
  • katsunori_takei

    マーケティング

    自身の考え、絶対部分、共用部分、提案部分、項目建てたうえで交渉に臨むことが重要。
    また、交渉前に、想定されるストーリー、交渉事項の順番も考えておくことが必要

    2024-01-12
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    交渉の基本は勝負けではなくお互いにそのようにしたら最善になるかを考えるようにします。

    2023-03-03
  • 0furu

    専門職

    お互い、共に交渉成立を目指していきたいところですね!戦闘モードにならないように気をつけていきたいと思います。

    2023-03-08
  • shun_shun1212

    営業

    自分自身も交渉は戦いで、どちらかが得してどちらかが損するという固定観念があった。譲れる点と譲れない点を明確化にしておかなかったことが原因であると考えられる。交渉を話し合いであることを理解し、双方によって良い着地を模索していきたい。

    2023-03-13
  • tomatosaibaisya

    営業

    的の違いを明確にすることで、
    譲れる箇所・譲れない個所のすり合わせを行うことが交渉上手になる為のコツということが分かった。

    2024-01-09
  • hybrid

    クリエイティブ

    費用の交渉が1番神経を使います。
    適正価格といってもなかなかスムーズに交渉が進まない場面は多々あります。

    2023-03-14
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    どうしてもその場の勝ち負けにこだわりがちな交渉だが、中長期的な関係構築に視座を上げると導く結論も変わる。

    2023-03-14
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    なるほどです。
    実践にどう使うかですね。
    分かっちゃいるけど、どしても勝ち負けになってしまいます。

    2023-03-06
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    WIN-WINな状態を目指すことが、より価値が高いと理解しました。

    2024-02-27
  • pragtk

    販売・サービス・事務

    価値想像型交渉の視点は、つい忘れがち

    2023-03-30
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    双方の関心事を事前に見極めて、可能であれば明示することで、関心事の差異を把握し、次善策も考えながらWin-WinまたはNo Dealも視野に考えたい。相手の関心事を意識して、かつ、自分の関心事を明確にし、その差を組み合わせるというアプローチが大切だと思った。相手がオープンとオープンに議論できる環境も必要かもしれない。

    2023-12-16
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    価値創造型の交渉ができるようになると、お互いにとって気持ちの良い関係が構築できるので、さらにビジネスを大きくできるチャンスも出てきそうですね。ありがとうございました。

    2023-03-06
  • kana0991175

    営業

    勝ち負けではなく、BATNAを見極める

    2023-08-23

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