この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
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63人の振り返り
hashimoto_yoshi
メーカー技術・研究・開発
バリューベースで検討する場合、
何を参考にするのかが難しい。
既存サービスからの置き換えであればそこがベースになるだろうし、プラスになるサービスや価値を価格に転換すれば比較的取り掛かりやすいかもしれない。
一方まだ無いサービスを新しく展開しようとする場合などどうやって値付けできるのか、
1つはそのサービスがない時にかかる時間がどれくらい短縮できるのか、であれば換金しやすいのではないか。単純に価値がプラスになるときはそれがさらに発展して2次的な効果が換金できるのであればそこがバリューベースになるのではないか。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得しました。
万人に受けなくても良い。と考えるとだいぶ肩の荷が下ります。
もちろん売りや利益を最大にするところを目指します。
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test_
メーカー技術・研究・開発
利益を得るための最低価格はどれだけか、1個当たりの利益を最大化するためにはどうすべきか、いずれも重要な視点であり、優劣をつけるものではないと理解しました。より実践的には、利益の最大化のために価格と売上の関係などにも踏み込んでいくべき内容かと思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
バリューベースの検討ではターゲットを絞る事が重要で万人に愛されようとすると価格設定は下がる傾向が出てくる。戦略を何処に置くかは大事です。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実務でばりばり使えそうである。
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takanotakao
メーカー技術・研究・開発
価格設定って難しいですね。消費者の自分は定価の2割引きが普通と思っていたりします。最近量販店に価格統制しているメーカはバリューベースの範疇に含まれるのかも疑問です。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
確かに、新しい商品ほど、ターゲットを絞って、価値を評価してもらう顧客を狙うのは合理的だ。その後に拡販を考える場合に、またターゲットを再設定すれば良い。
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y_satake
営業
新商品の販売価格設定を考える場合にはバリューベースで、まず自分がターゲット層の立場になって商品価値を考える事が有効だと思った
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kosuke_t_tr
営業
新商品開発の際は、まずバリューベースプライシングを実践しようと思う。言われるとおり、差別化価値が一番難しい。値段を上げすぎると、他の選択肢と比較になってしまう。消費者インタビューやプレマーケティングが重要なんだろうなと感じました。
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haya88
マーケティング
ついコストベースで価格を考えることに陥ってしまっていたことにハッとしました。顧客目線に立ったときには、バリューベースで価格を考えておくことも重要と感じました。今後、2つの指標で価格を捉えていきたいと思います。
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tono1980
販売・サービス・事務
価格の設定は状況に応じた価格に変える
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nojirin
経営・経営企画
新商品の値付けをする際に参考になった
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takechanp
販売・サービス・事務
価格を決めるのは難しい。バリューベースで顧客を絞り考えるというのは、非常に納得できました。
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zenmi-kashi
メーカー技術・研究・開発
普段はコストベースで決めますが、プレミアムのあるものはやや上乗せしますね。
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daddyveroo
経営・経営企画
コストベースで価格を計算して値決めをするにしても、その商品が市場でどのくらいの価値があるのかについての認識をしっかりと持つということと、商品の価値を高めるために、どのような活動をしたらよいのかを常に考えていくことが、大切であると感じました。
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a-alps-suzuki
マーケティング
バリューベースの考え方の具体例を知りたいです
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yuu15
営業
ターゲット層を明確にした上で設定する事がポイントと理解。。ターゲット顧客にとっての価値を明確にしていく事が大事。
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atoda1
営業
自社のMCSLの値付けを、バリューベースの考えを踏まえて考えてみたい。
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mashiko-h
資材・購買・物流
価格設定のポイントについて、知ることができました。
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grands-shimoda
建設・土木 関連職
試作品をまずはWEBオークションやフリーマーケットで出し、バリューベースプライシングを決めればよいと思う。
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hirokiii
営業
コストとバリューを見極める為に自社製品の立ち位置を考えることが必要だ。
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tacchi__
営業
バリューベースでの値付けを意識したい
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yokoyama_
営業
普段からコストベースに慣れているので新鮮でした。
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teiji-kawada
マーケティング
BtoBの場合にバリューベースの値付けは中々難しい。お客様にとってさほど大きなコストウェイトがなければ価値はとりやすいと感じた。
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ke_mori
マーケティング
値決めの判断基準にさせて頂きます。
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touto
営業
バリュープライシング
①顧客ターゲットを決める
②他との比較
③差別化要因の価値
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akira0864
マーケティング
商品開発をしていますので、原価と常に戦っているためコストベースで考えがちですが、バリューベースでお客様目線も優先するようしたいと思いました。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
戦略的な視点を基本にすると、少し変わりますね。もちろん、コストの兼ね合いは無視出来ませんが。
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a-yashiro
専門職
値段付けるのに迷ったらバリューベース
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silk99
販売・サービス・事務
価格の決め方にもコストから算出するだけでなく、購入する顧客にとっての価値がわかればより利益が見込めることになりますので、顧客の価値を考えてみるようにしたいと思います。
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celt
クリエイティブ
商品の価値、ひいては自分自身の価値を「価格」として提示することには抵抗がいつもある。高くし過ぎては傲慢に見えないか、高過ぎて相手にされないのではないか、しかし、安くし過ぎても利益が得られないし、安ければ売れるというものではない場合も多い。
バリューベース・プライシングという考え方は、そういう基準が設けにくい状況に一つの軸を通して、自分の提供する価値を自信を持って主張できる考え方のように思いました。
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ringo18
マーケティング
価格設定に迷ったときはコストではなくバリューベースでしっかり利益を確保しつつ検討したいと思いました。
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chi-tan
営業
バリューベースの価格設定はマーケット分析をした上で決めないと難しいと思った。
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sataro
経営・経営企画
これからの考え方の一つとして参考になりました。
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kimicika
金融・不動産 関連職
ターゲットの絞り込み、サービスの差別化を基にバリューベースプライシングした際、その仮説バリューの適否のチェックポイントを知りたい。
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murakams
メーカー技術・研究・開発
いざバリューベースで考えるときにどう設定するかがかなり難しい。
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hdi
営業
なんとなく把握していた、想定するバリューと同等以上、上回ったときに購入(支払い)しているということを体系だって学べました
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rider37
金融・不動産 関連職
金融商品について価格設定をする機会は少ないが、金利に置き換えて考えた時に顧客に対してコストよりバリューに着眼させることで利益率を上げられると思った。
また、その為にも受け手の受注よりこちらからマネジメントセールスをすることがバリューの主導権を握るポイントと考える。
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a_okano
メーカー技術・研究・開発
厚労省の薬価算定方式に「類似薬効比較方式」と「原価計算方式」があり、さらに「(医療経済学的な)費用対効果評価」導入が検討されています。お話を聞きながら、「類似薬効比較・費用対効果評価はバリューベース・プライシング」であり、バリューベース>コストベースを実現するためのコストダウン(バイオ医薬の製造技術イノベーションなど)も重要だなと思いました。
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toki0125
その他
バリューベースの価格設定も実施していく
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vegitaberu
人事・労務・法務
その商品、サービスに価値を感じる層に、ターゲットを絞り、与えうる価値を測り、さらに代替品、サービスの価値を加味して、価値付けを考えていくことも一つの方法だと理解しました。
コストベースより、なんとなく、納得感がある考え方かなという印象を持ちました。
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102998
販売・サービス・事務
価格設定について
購買対象を広げると価格を下げる必要があるので、ターゲットを絞り価格設定するといいとのことだった。顧客の立場であれば広くターゲットを設定された商品を選べばリーズナブルに買い物ができると思った。
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hatorif
経営・経営企画
新製品の価格設定の参考となりました。
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shusuke-yamada
その他
バリューベースにするにしても、適正価格は難しいです。
ある人にとっては、安く価格であっても、別の人にとっては、高い価格に感じるからです。
費用と収益の関係といえます。
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te-mura
販売・サービス・事務
バリューベースを意識して実践する。
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tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
バリューベースで、価格を決めて、社内の合意を取り付けるところの工夫点や納得させるスキルをもっと学びたいと感じた。
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tanasuke_9116
コンサルタント
値付けは迷いどころなので、大変勉強になりました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
会計を行っていたためか、コストベースでものを考える癖がありました。しかしGLOBIS学び放題を受け始めてからは、マーケティングはバリューベースでものを考える方が良いと知りました。
コストベースの場合は原価などを把握するだけでしたが、バリューベースの場合は競合や市場を把握する必要があります。これからは社外のことを調べるようにします。
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maru_0707
その他
業務に関わることなので具体的に考えることができた
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kenih
メディカル 関連職
利益率という言葉のせいで、どうしてもコストベースで考えがちだったのでバリューベースという考えも意識していかねばならないと感じた
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koji-ueda
メーカー技術・研究・開発
バリューベース適用の市場でありながら、コストベースで開発をしてしまうこと、多々あります。
大変分かり易い説明でした。
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newone
資材・購買・物流
ターゲットあるいは読み手を想像するときに使っていけると思います。
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a_7636
人事・労務・法務
「顧客を絞る」の部分に、物凄く深い悩みと、調整と、勇気ある決断が必要になりそう。
世の中の価格設定をする方々、胃が痛む思いをしたんだろうな。
今手元にある飲みものはそうやって私の手に届いたのか、と思わず見つめてしまいました。
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b-yoshi
販売・サービス・事務
価値は消費者が決めるもの。同じ商品でも、時と場合によって大きく変化する。値付けは、商売センスが問われる。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
価格を決める上で、設定価格が分からない時の指標としてバリューベースが役に立つと思いました。
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takumi_1453
経営・経営企画
どんなサービスも時間単位の原価、を決めてコストベースにしてしまう国プロの積算基準にぜひ取り入れて頂きたい考え方と思います。価格競争ではない企画・技術評価で決まるタイプの事業については全てこの考え方での積算を認めてよいのでは。
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mahi3
販売・サービス・事務
価格設定において、現在、為替の影響や人件費、輸送費などコストUPが起きる中、どうしてもコストベースで考えがち。ただし、本来の商品価値、誰に対して売りたいか、類似商品はどうか、などあらゆる側面で商品そのものを見ることを今後心がけていきたい。
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yuko_k
マーケティング
上司から「良いものを創れば高く売れる」と言われ、いざ、高価格(コストベース、開発費がかさんだ)で発売しようとしたら、ユーザーから高くて購入できない、と言われた。
価格は、顧客にとっての価値だし、その価値は〇〇円なら購入価値がある、と価格と比較して判断できるものだ(バリューベース)、と改めて感じた。
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mckusa
メーカー技術・研究・開発
次善の策との比較を忘れない。
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shun_shun1212
営業
販売金額を決める際にはコストベースでの金額設定をこれまで行ってきた。バリューベースで他の選択肢と比較して価格設定を行うことは、高く売る上で重要だと考える。
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tsubamoto_
営業
付加価値のある価格設定ができると製品以外の差別化ができる。
なかなかそのような画期的な製品をつくるのは難しい
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kfujimu_0630
マーケティング
大量消費型の嗜好品メーカーなので、コストベースでの価格設定が前提になってしまっており、水商売になってしまっています。新商品を打ち出す時は、バリューベースでの価格設定も検討したいと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。
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o_s_
その他
バリューベースで価値を確認する
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