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test_
2022/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

利益を得るための最低価格はどれだけか、1個当たりの利益を最大化するためにはどうすべきか、いずれも重要な視点であり、優劣をつけるものではないと理解しました。より実践的には、利益の最大化のために価格と売上の関係などにも踏み込んでいくべき内容かと思います。

hashimoto_yoshi
2022/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

バリューベースで検討する場合、
何を参考にするのかが難しい。
既存サービスからの置き換えであればそこがベースになるだろうし、プラスになるサービスや価値を価格に転換すれば比較的取り掛かりやすいかもしれない。
一方まだ無いサービスを新しく展開しようとする場合などどうやって値付けできるのか、
1つはそのサービスがない時にかかる時間がどれくらい短縮できるのか、であれば換金しやすいのではないか。単純に価値がプラスになるときはそれがさらに発展して2次的な効果が換金できるのであればそこがバリューベースになるのではないか。

yuko_k
2022/08/19
メーカー マーケティング 一般社員

上司から「良いものを創れば高く売れる」と言われ、いざ、高価格(コストベース、開発費がかさんだ)で発売しようとしたら、ユーザーから高くて購入できない、と言われた。
価格は、顧客にとっての価値だし、その価値は〇〇円なら購入価値がある、と価格と比較して判断できるものだ(バリューベース)、と改めて感じた。

ozawa_h
2022/08/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

会計を行っていたためか、コストベースでものを考える癖がありました。しかしGLOBIS学び放題を受け始めてからは、マーケティングはバリューベースでものを考える方が良いと知りました。
コストベースの場合は原価などを把握するだけでしたが、バリューベースの場合は競合や市場を把握する必要があります。これからは社外のことを調べるようにします。

nojirin
2022/08/14
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

新商品の値付けをする際に参考になった

atoda1
2022/08/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

自社のMCSLの値付けを、バリューベースの考えを踏まえて考えてみたい。

takanotakao
2022/08/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

価格設定って難しいですね。消費者の自分は定価の2割引きが普通と思っていたりします。最近量販店に価格統制しているメーカはバリューベースの範疇に含まれるのかも疑問です。

mashiko-h
2022/08/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

価格設定のポイントについて、知ることができました。

mckusa
2022/07/30
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

次善の策との比較を忘れない。

zenmi-kashi
2022/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

普段はコストベースで決めますが、プレミアムのあるものはやや上乗せしますね。

shusuke-yamada
2022/07/14
金融・不動産・建設 その他 一般社員

バリューベースにするにしても、適正価格は難しいです。
ある人にとっては、安く価格であっても、別の人にとっては、高い価格に感じるからです。
費用と収益の関係といえます。

akira0864
2022/07/06
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

商品開発をしていますので、原価と常に戦っているためコストベースで考えがちですが、バリューベースでお客様目線も優先するようしたいと思いました。

shoko1130
2022/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

値付けに関わる業務はあまり無いが意見を聞かれるシーンでの判断軸の参考になった。

newone
2022/06/19
メーカー 資材・購買・物流 その他

ターゲットあるいは読み手を想像するときに使っていけると思います。

amga45
2022/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かに、新しい商品ほど、ターゲットを絞って、価値を評価してもらう顧客を狙うのは合理的だ。その後に拡販を考える場合に、またターゲットを再設定すれば良い。

o_s_
2022/06/14
メーカー その他 一般社員

バリューベースで価値を確認する

102998
2022/06/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

価格設定について

購買対象を広げると価格を下げる必要があるので、ターゲットを絞り価格設定するといいとのことだった。顧客の立場であれば広くターゲットを設定された商品を選べばリーズナブルに買い物ができると思った。

koji-ueda
2022/06/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

バリューベース適用の市場でありながら、コストベースで開発をしてしまうこと、多々あります。
大変分かり易い説明でした。

yoshimasa-izumo
2022/06/08
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

価格を決める上で、設定価格が分からない時の指標としてバリューベースが役に立つと思いました。

murakams
2022/06/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

いざバリューベースで考えるときにどう設定するかがかなり難しい。 

y_satake
2022/06/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新商品の販売価格設定を考える場合にはバリューベースで、まず自分がターゲット層の立場になって商品価値を考える事が有効だと思った

rider37
2022/06/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

金融商品について価格設定をする機会は少ないが、金利に置き換えて考えた時に顧客に対してコストよりバリューに着眼させることで利益率を上げられると思った。

また、その為にも受け手の受注よりこちらからマネジメントセールスをすることがバリューの主導権を握るポイントと考える。

tacchi__
2022/06/06
メーカー 営業 一般社員

バリューベースでの値付けを意識したい

daddyveroo
2022/06/04
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

コストベースで価格を計算して値決めをするにしても、その商品が市場でどのくらいの価値があるのかについての認識をしっかりと持つということと、商品の価値を高めるために、どのような活動をしたらよいのかを常に考えていくことが、大切であると感じました。

takumi_1453
2022/06/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

どんなサービスも時間単位の原価、を決めてコストベースにしてしまう国プロの積算基準にぜひ取り入れて頂きたい考え方と思います。価格競争ではない企画・技術評価で決まるタイプの事業については全てこの考え方での積算を認めてよいのでは。

tucker_2020
2022/06/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

バリューベースで、価格を決めて、社内の合意を取り付けるところの工夫点や納得させるスキルをもっと学びたいと感じた。

kosuke_t_tr
2022/06/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新商品開発の際は、まずバリューベースプライシングを実践しようと思う。言われるとおり、差別化価値が一番難しい。値段を上げすぎると、他の選択肢と比較になってしまう。消費者インタビューやプレマーケティングが重要なんだろうなと感じました。

sataro
2022/05/31
メーカー 経営・経営企画 一般社員

これからの考え方の一つとして参考になりました。

yuu15
2022/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ターゲット層を明確にした上で設定する事がポイントと理解。。ターゲット顧客にとっての価値を明確にしていく事が大事。

chi-tan
2022/05/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

バリューベースの価格設定はマーケット分析をした上で決めないと難しいと思った。

b-yoshi
2022/05/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

価値は消費者が決めるもの。同じ商品でも、時と場合によって大きく変化する。値付けは、商売センスが問われる。

takechanp
2022/05/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

価格を決めるのは難しい。バリューベースで顧客を絞り考えるというのは、非常に納得できました。

hirokiii
2022/05/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストとバリューを見極める為に自社製品の立ち位置を考えることが必要だ。

a_7636
2022/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

「顧客を絞る」の部分に、物凄く深い悩みと、調整と、勇気ある決断が必要になりそう。
世の中の価格設定をする方々、胃が痛む思いをしたんだろうな。
今手元にある飲みものはそうやって私の手に届いたのか、と思わず見つめてしまいました。

kfujimu_0630
2022/05/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

大量消費型の嗜好品メーカーなので、コストベースでの価格設定が前提になってしまっており、水商売になってしまっています。新商品を打ち出す時は、バリューベースでの価格設定も検討したいと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。

hatorif
2022/05/21
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

新製品の価格設定の参考となりました。

yokoyama_
2022/05/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

普段からコストベースに慣れているので新鮮でした。

sphsph
2022/05/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

納得しました。
万人に受けなくても良い。と考えるとだいぶ肩の荷が下ります。
もちろん売りや利益を最大にするところを目指します。