ネットワークが接続されていません
kenjiroyoshida
2020/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

最後のテストの意図がわksらなかった

yuki_0719
2020/09/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

データ分析を有効活用するためにはまず目的を明確にすることが重要。その上で、仮説を立て、データを収集し、仮説を検証する必要がある。データはアウトプットを予測して自分の思い込みを正当化することもできるので、まず目的が正当か、データの母集団が恣意的でないかを確認してアウトプットをみることも重要。

kikunojou
2020/11/10
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最後のテスト,もう少し補足がほしい。ばらつきのところ。何度ビデオをみても理解できない。。。

makiko1729
2020/10/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

データ分析をしなくてはいけないと言われて久しく、何をすることがデータ分析なのだろうと訝しく思っていたが、実はエンジニアとしてやってきたことそのものご割と既にデータ解析であり、普通のことをやれと言われてるに過ぎないことが分かった。

masashigenosue
2020/10/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

設問3について、詳しく説明してほしいです。

take24
2020/09/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

仕事の上では売り上げ予測、製品の不良改善の注力すべき対象などの分析を行い効率的にかつ最大の成果をあげることに寄与できると思う。
日常生活においてはクレジットカードやスーパーでの出費をエクセル等に記入し、いつどのタイミングに多くお金を使うことが多いのか、などを分析すると無駄な出費を抑えたりすることができそう。

jun-tani
2020/11/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仮説を導く際にバイアスがないことに注意し、事実を捉えることが大切だとあらためて認識した。

takakura
2020/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的達成に必要なことは何か?を意識したうえで分析を開始することで仮説の検証が始まる。そのうえで今回学んだポイントを意識しながら分析をしていきたい。

hottton
2020/11/21
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

どこから必要なデータを持ってくるか?が重要と感じた。

tokutoku230
2020/11/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

現地現物現場視点で捉える重要性があると思いました

hk_l48
2020/11/17
メーカー その他 一般社員

確認テストの正解と不正解の差が分かりにくかった。

masa_0125
2020/11/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

冒頭の爆撃機の問題を盛大に間違えました。
目的を抑えることの大事さがよくわかりました。

takahiro5826
2020/11/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

設問3について補足が欲しい

d_miyazaki
2020/11/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析は現在も行っていたが、それを理論的に考えたことはなかったので、非常に勉強になった。インパクトや、トレンドだけでなく、5つの視点で分析することが重要だということを意識して、今後は分析を行っていく必要があると感じた。

kiyomitsu82
2020/11/16
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

アンケートは回答を誘導しないものでなければならないが、近年のアンケートは初めから目指す結果を導き出すようなもので行われているように感じる。

aimabayashi
2020/11/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

開発作業工数の見積作成に使えそうな考え方です。
過去の類似の案件の実績工数をベースに、異なっている部分の工数を推測したり、別の所から実績の情報を集めたりして、確度の高い見積もりを作る。

khmy1
2020/11/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析の5つの視点に注意して業務に活用していきたい。

user-a0de8bc751
2020/11/15
  

データを調べるにもコツがある。

sho1971
2020/11/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実務で活用したいと思います。

uzi
2020/11/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

Apple to Appleで分析する事の大切さ。 分析する時の5つのポイントであるインパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンをしっかり理解し、分析しようと思います。

yuukon
2020/11/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

仮説思考が重要。仮説が無いと質の高い分析は出来ない。

knagaike
2020/11/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

目の前のことだけでなく、データ活用の目的を考えて、行動する必要がある。

kaede-1118
2020/11/11
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ここまで意識した分析を行っていなかったので、きちんと目的を意識して検証を行い、またその結果に対しての検証もおこなう必要性を強く感じた。

tyoshihisa
2020/11/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

仮説の立て方に力量差が出ると感じました

kaitakashi2011
2020/11/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレの前書きに使用できる、

nahoshin
2020/11/08
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実際のビジネスに使ってみたいと思いました。

hassii
2020/11/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析の目的に沿って比較対象を選定することの重要性は理解できたが、実際にやろうとすると選定することは難しいと感じた。適切な比較対象を見つけ出すには視野を広げる、柔軟な視点を持つことが必要。

ryu_0825
2020/11/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

データにも既にあるデータだけでなく、世の中にないデータがあり、見る、聞く、行うでデータを創り出すという視点は参考になりました。

akiraakagawa
2020/11/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

お客様の分析に役立てそうだ

kuro1120
2020/11/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

・インパクトやパターンについて、ぼんやりとした理解で使っていたが、より取り入れられそう。
・仮説思考について、アップルトゥアップルは人に説明する際にも使いやすい。

keychan
2020/11/04
金融・不動産・建設 専門職 部長・ディレクター

Apple to Appleという言葉は10年ほど前に初めて聞きましたが、その意味を正確に学習できましたし、Apple to Orengeは初めてでした。
分析する時の5つのポイント(インパクト、Gap、トレンド、ばらつき、パターン)もなるほどと思いました。今後の分析の際に5ポイントは今後分析を行う際に必ずチェックしたいです。

belkut
2020/11/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サンプリングバイアスという言葉はよく聞くので、業務においてはよく気を付けてデータ収集しようと思う。

elk
2020/11/03
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

旧バージョンも見たので復習になった。

tomo24
2020/11/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

後編を見てコメントする

haya2
2020/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新しいテーマ提案の立案時に利用できそうです。

chopper1
2020/11/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

データを見る際の5つの観点は意識していきたいです。

nopopon-123
2020/11/01
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

数字による評価も分析の仕方により予測を誤ることがあること、分析を意味のあるものにするには単にサンプル数をあげればよいものではないこと、興味がわきました。

kbkbkbkb
2020/10/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

思考の幅をどこまで広げられるかが大切

akira_oki
2020/10/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。

s14936
2020/10/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

分析のお作法が、分かった。後は実行するのみ。

iine
2020/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

-A/Bテスト
-Apple to Apple/Apple to Orange
-質問方法による影響の事例

が特に参考になった。

sakai-0218
2020/10/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

分析についてapple to appleを意識することを実務の中で活かしたい。ばらつきや外れ値等を排し、本当に比較すべき対象を割り出すことで、漸く意味のある分析ができることを改めて学ぶことが出来た。

mirai100
2020/10/25
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

自身の分析手法について、偏りがあることに気付いた。知りたい情報の傾向が強く、多方面からの情報入手と使い方に課題があった。

nao-39
2020/10/24
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

愛の値段、爆撃機の補強すべき箇所など、良い気づきを得られる事例が多くあった。目的をきちんと理解して適切な仮説を置きながら分析していきたい。

emerald
2020/10/24
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

今回もまた爆撃機のQuizを間違えてしまいました。
帰還した爆撃機の灰色の部分には何も当らなかったと毎回思いこんでしまいます。

sakai_07
2020/10/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

活用できるようにしていきたいと思います。

amaetsu
2020/10/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較である。は腹落ちした。
また、目的をしっかりもって分析を行うことが重要だと改めて思った。

tokyo_03
2020/10/24
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

仮設を立てる際のポイントが改めて明確になった。

peko0303
2020/10/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

仮説を立て検証する。
検証する際に材料を間違えたら、意図しない方向に行くので、見極められる能力を鍛えないとなと思う。

t_chiku
2020/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

比較という日常何気なく行っている作業を形式立てて習うことができたので有意義だった。

shinpp
2020/10/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析の重要性が理解できました。

daisuke_i
2020/10/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

何を目的としてデータを得るのか、そのデータの扱いをどうするのか、などといった段取り部分が重要であることに気付かされます。

rkachi
2020/10/19
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

日ごろ、上司から、データ分析の勘所について、アドバイスを頂くことが多いので、改めて体系的に学ぶことができて良かった。学んだことを仕事に活かして、身につけて行きたいです。

ta_ke_1082397
2020/10/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について、再認識する意味で、有効であった。

henacyoko
2020/10/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

簡単過ぎました。。。。

takubou
2020/10/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

目的をしっかりと抑える。そのうえで、複数の仮設を置き、検証を繰り返すことが重要

satoru_0035
2020/10/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

仮説思考と仮説検証のサイクルを回すことが大事であると感じた。

bildo
2020/10/12
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

目的(仮説)をもってデータ分析をすること
インパクト、ばらつき、トレンド、ギャップ、パターンの観点が必要であること

fuji_atsu
2020/10/11
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

分析しやすいところに飛びつくのではなく、インパクトを考える必要がある。対応しやすいではダメ。数字での説明はある意味わかりやすく良いが使い方次第。分析をしっかりしていきたい。

bintang
2020/10/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

リニューアル版で復習することができ、よかったです。

yuko_kamigaki
2020/10/10
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

生活習慣と医療費の法則性を仮説をもって見出し、そのデータをつけたDMを作って、生活習慣改善の必要性がある被保険者へ送付したい。

hirokim0419
2020/10/10
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これまでを振り返ると、生存者バイアスに陥っている場面が結構あったのではないかと思えた。
また、分析結果を判断する上での判断軸が曖昧で結論を出せないことも多かったが、今後は5つの観点を意識しつつ自分なりの評価を下せるようになりたい。

mon-mon-mon
2020/10/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

定量解析を使っていきたいと思います。

ruimasiko
2020/10/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

データの分析時、仮設を立てる際のポイントや注意点を確認できた。
思い込みやバイアスを排除し、使えるデータとならなければ意味がない。

terateratera
2020/10/07
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

分析する際に、目的を再確認することを忘れないようにする。

vegitaberu
2020/10/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

分析の基本は、「比較」で、目的に照らし合わせて、適切な比較対象を選択することが大切。「apple to apple」分析したい要素以外を、できるだけ揃える。
分析の際には、以下の視点で見る。
・インパクト
・ギャップ
・トレンド
・はらつき
・パターン

komiki
2020/10/06
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析するのに、基本が理解できたと思う。

q_9
2020/10/06
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

業務で活用するためには、トレンドを分析することが大事だと思いました。

michiyo508
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

調査方法の視点が理解できた

sphsph
2020/10/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ついついやってしまうバイアスは要注意。かなり意識しないと落とし穴にはまります。

ogawakazuhiko
2020/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な考え方を再度復習できた。

kw6008
2020/10/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

全体と比較することの大切さを改めて学習できた。
数値を使ったメディアでの報道も、より疑って注視してみる。

teihen
2020/10/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

再度やり直しました。

tn0503
2020/10/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

旧版を学習した後に本講座を視聴したため、復習を兼ねた学習が出来たため
実践でも活用していきたい。

ryujik
2020/09/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

楽しく学べました。数字は得意という意識がありましたが、改めて体系的に学ぶことができとても勉強になった。

cage0809
2020/09/29
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

これまで何となく直感で行ってきたデータの分析が、5つに分類されるというのは面白かった。これからはこの5つの分類の視点で分析を行えば、抜け漏れを防ぎやすいということだ。

km_eo_aa
2020/09/29
メーカー 営業 一般社員

多くのデータを収集できる業界ではないから、仮説思考が重要になってくる。

koro13
2020/09/27
メーカー 営業 一般社員

前回と同じ内容だが、仮説思考を復讐することができてよかった。仕事において、直感や経験に頼らず、論理的な分析方法を身につけることが大事になる。

m-1776
2020/09/27
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日々業務を論理的に捉える事に活用して行きます。

otobe711
2020/09/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

前半は前回とほぼ同じ内容ですが、データ収集の部分はよい復習になりました。

betafunction
2020/09/27
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

二回目だが非常にためになる。
仮説をもって仕事をしたい。

kitayaharumi
2020/09/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

無意識に分析を間違えてしている事がある事に気づきました。

nishi_ken3
2020/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

分析と単純に言ってしまうが、不具合なく分析対象を選定する事が重要であることを理解した。

sunf
2020/09/26
メーカー その他 一般社員

「適切な比較対象を選定する」をやってきたつもりだが、最初の飛行機の補強箇所問題を間違えたので、ちゃんと出来ていなかったかもしれない。

t_164
2020/09/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分析の5つの視点は今後の仕事で留意したいと思います。

iwa-mas
2020/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の行動、アンケート収集については周囲の協力を得る壁があるのですぐにできるものではない。グーグル検索が最も活用しやすい

441
2020/09/26
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

アンケートの仕方により結論が異なってしまうことは良くあるため,本当に知りたいこと,本質のつかめるようなアンケートを実施していきたい。

torush
2020/09/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

統計的分析手法としての学習をいきなり行うのではなく、まずは分析の目的・必要性・概念といったものを認識することが有用である。また、分析に対する考え方を改めて整理することができた。

sk-kdrni
2020/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

実際に分析してその効果を実感したい。

saya06
2020/09/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

分析において、5つの視点でものごとを見ていく大切さがわかりました。単純に前年同期比対比ではなく、色々な視点でみていきたいです。

kuta_41
2020/09/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばり使えそうである。

migiwakako
2020/09/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

旧版を学習後におさらいで新版を学習しました。
新版の方が比較図がわかりやすく、理解をしやすかったです。プレゼン資料を作るときにも必要な知識であり、しっかり知識を得て、ビジネス数学検定も受験したいと思います。