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k-torigata
2020/12/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

自分のいうことが、50%間違ってる。こう言えるリーダーはすごい。

eric
2020/12/02
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

しない経営、
私の言う事は50%間違っている、
現場が一番情報をもっている、
戦う場所を選別している、
交際費はゼロ、

成長する企業にはそれなりの戦略がある事が学べた。

kaji0815
2020/12/03
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

50%は間違っているとトップが発信する事は、現場の人間が自分で考えるきっかけ作りとなるので、とても良いやり方だと思った。

tw2602
2021/02/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

しない経営=しないことを明確にすること=戦略が明確
ついついあれもこれもやろうとしてしまいがちであり、身につまされた

ykasahara
2020/12/02
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

成長する企業のトップは、昔のカルチャーを捨てて、新しい目線で、フラットな関係をもっているんだということを実感し、そういう人の下で働きたいと思いました。

hitomimaru
2020/12/01
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

昇格要件を明確にしベースアップの金額も提示する。
戦略とその効果のコミットメントがすごいですね!

hiroki-16452
2020/12/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

色々と試行錯誤できるのは魅力的である。アジャイル的。

sk_1986
2020/12/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

トップダウンではダメだ。
全てのリーダーも気をつけていながら、結局トップダウン型か放置型になってしまうことが多い気がする。
真の自律型組織を目指すポイントを知りたかった。

ssiwadate
2020/12/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

することとしないことの線引きをして、やっていることが勉強になった。

k_fukushima1971
2021/07/31
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の言うことの50%は間違っている。
このメッセージは、社員一人ひとりに考えさせること、そしてその結論に責任を持たせるという点で深いメッセージだと思う。

mimi185283
2020/12/09
コンサルティング・専門サービス クリエイティブ 一般社員

まとめ

しない経営
・社内行事無し
・業界団体入らない

データ活用
・エクセルを使い倒す

宅配は捨てる
・来てくれるお客様を大事にする

norinorichan
2020/12/01
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

役所こし、しないこと(決断=断ずることを決める)のが大事だと思います。

tomohiro3428
2021/09/20
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

1.選択と集中(客層拡大のみ)
2.ボトムアップ(現場意見の反映)
3.現場に責任を持たす(指示待ち人間を減らす)
4.勝てない相手を認め、同じ土俵には立たない(ネット通販はやらない)
5.異業種交流(新たな発見)
6.ES満足度(社員の働き甲斐とロイヤリティ、昇進条件の明確化)
7.経営陣が間違いを認める度量
今後成長する企業スタイルになると考えます。

johnny_j
2021/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

amazonには絶対に負けるので、そこでは勝負しない取り組み方、自分は50%間違っているので言うことを聞いて失敗してもその人のせい、現場にまかせている姿勢が参考になった。

eriyama
2021/09/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ドラスチックな人事制度改定、現場の声を聞く。とても大事なことです。頭デッカチな会社が多いから不祥事が発生する。成長する会社は時代の変化をとらえ、先をいく改革を取り入れ実行する。

tetsuya_202105
2021/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

データ経営をしない人は昇進させないと宣言して実行すること、同時に5年でベースアップ100万円と宣言して実行することに共感した。

taka-p007
2021/09/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

巨大なライバル(Amazon)とは真っ向勝負しない。
無駄と思うものには一切時間も人もお金も掛けない。
社員に自分で考えさせて実験〜実証させる文化を根付かせた事で、社員稼業状態が出来上がり、業績向上に繋げている。
最後は現場の人間一人一人をどうやる気にさせていくか?だと感じた。

akitak
2021/08/31
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

“しない経営”はよく聞くが、その真意を理解できてよかった。

実際に利用している側からしても、ブルーオーシャンの話にあったように、あまり全く新しいものを開拓している、というよりある程度市場なりニーズがあるものを、圧倒的なコスパであったりでバリューを訴求している印象だったので、納得感のある方針紹介だった。

しない経営の根底にあるのは、多様性と切り捨てという相反するものであるように感じる。それはメリハリ、とも言えるかもしれない。
多様性は行事を求めている人もいない人もいる、同業だけでなく他業種とも関わって異世界を観る。限定はタッチポイントで宅配型ECを捨てる、広告チャネルを絞る、といったものが該当するのではないか。

話は変わり、データ経営の部分が特に興味深かった。私はこれまでデータを駆使した施策を、コストベネフィットの説明で躓き、なかなか導入できなかった。つまり、儲かるかという観点で見られると後手にまわりやすくなる分野だと思っていた。データは組織論、という観点が経営判断で考慮されるのは正直羨ましい。データ周りのコストはある程度は必要経費、という持論なので共感した。
また、皆がデータを見て判断し、行動するという組織も理想に感じる。分析担当のレポートを配信してみてもらう、という体制は本当に効率が悪く、誰も幸せになっていないと常々思っているからだ。
もっと知りたかった点は、Excelベースでの否定系の分析を多くの社員にどう浸透させたか、である。

go_mattsun
2021/08/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

2つの柱はビジョンを出していることと等価であると思った。
データの活用は一部の専門家でなく、現場が行うようにしていることが斬新的に感じた。
しない経営は理想ではあるが、関係者が増えてくると実践が難しいように感じた。何かコツがあれば知りたい。

ymatyu
2021/07/17
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

データ経営が良いですね。現場力がつきそうです。

massive_data
2021/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

この2つだけでなく、伸びてる会社や組織はいろいろ取り組んでそうだと思う。
物真似でなく戦略的に、どの分野でどのような戦い方でやれば勝てるのかを真剣に考えつづけてるんだろうと思う。有言実行してる行動力がすごい。
万人受けはしないし、時代に乗ったやり方ではないが、ニッチな戦略的なやり方と思う。
今後もさらに伸びつづけるのか興味あるので、機会見つけてまずは店舗に行って見たいと思います。競合他社との差別化や棲み分けもしてるのかなど気になりました。
ホームページを見てみたら直営店は90億円台で数年頭打ち、フランチャイズの会社なんですね。
財務は健全、開店と閉店は断然開店が多い、伸び率はここ2年は鈍化しつつも、今がちょうどコロナの影響もあるし堪え所でしょうか。利益率もよいし、ほんとに無駄をなくしてるということでしょうか。店舗にいい品があるからリピーターもつくんだろうし、フランチャイズ業界はよくわからないのですが、従業員は330人ぐらいなんですね。どう考えたらいいのでしょう。1400億円の売上の会社。フランチャイズはまた特殊だとも思いました。勢いのある会社でいろいろ考えさせていただくのは勉強になります。

dragons_no1
2021/07/09
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

Amazonとの違いがよくわかりました。

sailingteam
2021/07/07
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

しない経営、現場に任せる(情報は現場が一番持っている)

s_w_nori
2021/07/04
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。しない経営大事です

ryo_murakami
2021/06/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営は非常に共感しました。また、Amazonと相補的な戦略も勉強になります。しない経営はトップダウンなので、すべてがボトムアップではないのだろうと思います。

so_ra
2021/06/17
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ビックデータの分析やデータサイエンティストの存在がもてはやされていますが、各職場をあずかる者がトライアンドエラーを繰り返せるようなデータの扱い方の方が、実態に即したものが見えてくるのかなと思いました。
また、フォーカスすべきところを明確にさだめることも、リソースの無駄遣いを防ぐことができる*これは、組織の目的など小さいレベルでも(と思いました。)(

yama_kyoto
2021/06/12
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分は50%間違っている。これいいフレーズですね。

kanaya5526
2021/06/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営は新鮮であった。
あれも、これもしがちだが、思い切ってしないことを決める。
その為には、何がすることで、何がしないことかが分からなければ実行できない。

kiyo-kiyo
2021/05/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

データサイエンスとか、ビッグデータとか流行っていますが、エクセルでデータ分析できるのは強みですよね!

tkyt
2021/05/18
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営が参考になりました。

naoko_k
2021/05/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

変化の時代にはトップダウンは通用しない。50%間違っている事を前提に、現場目線で分析して行動する。上司は現場を分かってない、と言う言葉をよく耳にする。わかってない事を前提に自分達が動けばいい

ko_take
2021/05/07
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

記事などで読んだワークマンの快進撃の理由を
わかりやすい動画で見る事ができて良かった。

しない経営やデータ経営など潔く明快な方法論は
スッと頭に入ってくる。

実際に店舗に訪れてみたくなる動画だった。

sugasyo
2021/05/04
メーカー 営業 一般社員

トップ自身が間違えを常に認め変化に対応していく。
とても強い組織であると感じた。

ryu0119ryusei
2021/04/25
金融・不動産・建設 営業 一般社員

対Amazonを意識して、かつ的確に勝てるところを見出していく。
結構できそうで怖くて出来ないと思う。凄い。

newone
2021/04/18
メーカー 販売・サービス・事務 その他

社内行事はしない。業界団体に入らない、など消費者=働き手のことを意識した会社デザインは、現代社会にマッチングする指標として使える。

apple_na
2021/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分のいう事は50%間違っていると言える人はすごいとおもった。
下にいる者は自ら考え意見を言いやすくなると思った。

hfuku55
2021/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

しないことや、ここでは勝負しないという判断を明瞭に示すことは、ビジネスの選択肢が理解しやすくなると思った。メンバーともビジョンの共有がスムーズに行えると思う。

yumumu_5555
2021/04/02
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

「しない経営」においては、宅配客をあえて捨てて、店舗来店客に焦点を当てることでLTVを伸ばす戦略は応用できると思った。
これからはデジタルのお客様を完全に捨てることはできないと思うが、どのお客様が最も大事なのか?を考えた上で、資源配分をすることは大事。

hiroyukiamada
2021/04/01
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

50%間違ってると言えるリーダーにはついていきたくなる。
データ活用力と変革マインド。どこの会社でも活用できそうです。

kento_0428
2021/03/29
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

無駄なことはしないけれどもデーターを活用して仮説検証を継続する、リーダーが自分は50%間違っていると言い切り、現場が自主的に判断し支えるムードをつくり上げているところが素晴らしい。宣伝費をかけずにお客に宣伝してもらうように仕向けているのも上手いやり方だと思いました。

silver0809
2021/03/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

目指す方向性が明快・シンプル。だから現場は動きやすいし、自分の裁量の中で目一杯創意工夫ができる。人の育つ企業だと思いました。

yuka_matsumotos
2021/03/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

50%間違っている、確かにこの状況では痛感することが多いと思います。その中で、知恵を出し合うことがよい経営の秘訣だと感じました。

911carrera
2021/03/23
インフラ・公共・その他 その他 その他

中途採用だからこそ出来ることがあると思います。

user-4197134a8c
2021/03/18
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

Eコマースの時代に、あえてリアル店舗のみで戦うことで余計なコストはかけない、だからこその徹底的な低価格提供という価値を生み出している。
店舗に出向くこと厭わない人たちをうまくターゲティングしている。
店舗まで来る手間はかけてもらうが、低価格は約束するというお互いWinWinの関係を築けている。
今の時代にこういうビジネスモデルもあるんだなあと驚きでした。

tagosaku
2021/03/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

参考になりました

irene-chiang
2021/03/18
メーカー 営業 一般社員

やらないことを決めるのが大事です。

nitoritobino
2021/03/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

トップダウン型は×。

自分の言うことは50%間違い。
→部下、後輩の主体性磨きのきっかけに

kenichi_1128
2021/03/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

やはり現場の声が大切ですね。女性ターゲット店を出したり、YouTuberを活用したり、時代の流れを見て経営されていることが良く分かりました。

ga_0608
2021/03/10
メーカー クリエイティブ 一般社員

戦い方が明確でわかりやすかった。
私の言う事は50%間違っている。失敗したらあなたの責任です。言う言葉に現場の人も頑張るだろうと思った。

masayuki_0918
2021/02/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ワークマンの実店舗に行ってみて驚いた。現場がエンジン持って動くことの大切さを感じさせられました。

a-oguri1012
2021/02/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

参考になりました。

kiko_1227
2021/02/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

間違いを認める。これから新しい部署でのマネージメントをする上で、肝に免じていこうと思いました

moto-0411
2021/02/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

何をしないか決めることの重要性、なにより経営者の質素倹約、謙虚な姿勢に共感しました。自分知らないこと、間違っていたことを素直に認めて、その都度方向修正していく。まさに今の時代にぴったりの経営だと思います。
簡単なようで、大企業で真似をすることが出来る会社は限られます。ここがまさにワークマンの競争優位かと。
短い動画ですが、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

kfujimu_0630
2021/02/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現場の意見を聞く、間違いを認める、決めつけない、トップダウンしない、ネットショッパーは捨てる…様々なキーワードが凝縮されたためになるレクチャーでした。正直で端的で現場を大切にする、そんなリーダーになるよう精進します。

suginoryu0502
2021/02/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

しないことを決める。現場が大切

patabo--
2021/02/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

koyuki-u
2021/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 部長・ディレクター

意思決定の際、しないという選択肢も常に念頭に置くことが大事だと思いました。

teru_oga
2021/02/06
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

話されていることが、実にシンプル。
戦略的かつ実践的。

dragon_f
2021/02/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

思っていたより随分シンプルで分かり易いスタイルでした。現場力はやはり大事。

masat0422
2021/01/29
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

建設業を営んでいるので、「クライアント拡大」を柱に
「しない経営」
「データ分析」
を行い自分の事業のフレームワークになりました。

fujimoto
2021/01/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

昇進条件とされていた改革マインドとデータ活用力、どこでも必要だなと危機感を感じました。

tk1982
2021/01/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの慣習を疑って不必要なものは廃する、時代に合わせたリーダーシップを取るという点が組織が一体化され成長した要因に思う。

eokamoto
2021/01/21
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

現職と真逆でびっくりしました。
このような経営者であればやりがいを持って働くことができると思いました。

daisuke-tada
2021/01/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

現場はあれもこれもやれと言われ疲弊する。しない、データから実験して仮説検証、アマゾンに負けないシンプルな戦略。ワークマンが変貌を遂げたポイントが分かりやすく理解出来た。

yoshikazu-1103
2021/01/17
メーカー 営業 一般社員

50%自分の考えは間違っているとメンバーに言いきれる社内の風土が素晴らしいと感じました。
現場を信じて対処されていることを感じました。

sunf
2021/01/17
メーカー その他 一般社員

「自分は昭和の人間だから色々やりたい。ただ、今はそういう時代じゃない」は、まさにこだわりや思いを見直し、時代の変化に順応する気持ちの切り替えを実現出来た成功者の言葉なんだと感じた。

patachan
2021/01/17
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね。

shinji342
2021/01/14
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

最近メディアでもよく拝見するが、非常に面白い。
部長以上にデータ活用を取り入れるのもよい。
古い大企業は役職高い人ほど、データやIT弱いし勉強しない。

higuchi-yuji
2021/01/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

今の時代にマッチした内容でとても参考になりました。

rika-mrht
2021/01/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の考えは50%間違っている。
ということで、従業員が自ら考え残りの50%を埋めようとする企業文化は素晴らしいと思います。

masada5199
2021/01/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営、とても参考になりました

chotala-2019
2021/01/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

「しない経営」の割り振りかたがはっきりしていて参考になりました。トップダウンはもう流行らない…このことがわからない中間管理職が問題なのではないかと常々感じています。同じ質問でも誰にするかで効果がまったく異なるので、人選が胆です。正直疲れます。でも諦める事を覚えた大人にはなりたくないので、意見を挙げ続けます。

pnda
2021/01/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

私の言うことは50%間違っている、と言えるのは素晴らしいですし、故に従業員も自分たちで残りの50%をなんとかせねばならないと当事者意識を持って動けるのだろうと感じました。この姿勢は学び、ぜひ活かしたいです。

robin_0530
2021/01/01
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

異業種の方がイノベーションがあるというのはまさにその通りだと思う。

t-szk_rj
2020/12/31
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

書籍も拝読しました。
改革マインドとデータ活用力については自社の中でも取り入れて人材育成していきたいと考えてます。

rin-24
2020/12/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

現場主義である企業は伸び続ける。

sf_mk
2020/12/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

・「しないことを決めて、やるべきことに集中する。」は、やるのが難しいけど、戦略的に大事なのがよくわかりました。Amazonが大きな競合であり、そこに負けないためにしないことを決めて、成功しているのが印象的でした。
・「50%は間違えている、と腹をくくって、失敗から学ぶ。」は、マインドとして持っておいて、日々の行動に生かしていきたいです。

masaru18
2020/12/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

勇気ある判断だと思いました。失敗が許される。チャレンジ精神ある企業。
コロナがきっかけですか?現場での分析の大切さを改めて思い知った。

mym1104
2020/12/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

現場の声を聞くことの重要性を改めて感じた

mizuki_koyanagi
2020/12/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営
データ活用
現場の声を反映する(トップは50%は間違っている)

いずれも響きました!特に3つ目は、ボトムアップとトップダウンをうまく融合させられる良い&現場が主体的動ける発信で見習おうと思いました・・!

kota_m1
2020/12/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

「やらない経営」とまとめられているが,表向きの表現が分かりやすく,その実は考え抜かれた「やらない」であることに驚きました。①定価で負けない→徹底した原価低減 ②宅配便を使わない→発想の転換ですね。店舗網を使えばよい。③広告費をかけない→まさにワークマンの人気に火が付いたマーケティングですが狙って成功させているところに凄みを感じます。

また,リーダーの姿として「私の言うことは50%間違えている」も参考となります。上に立つものが自信満々だとたしかに意見を吸い上げにくい。あえて間違える,という隙を見せることで現場からの意見が上がるように工夫している,ここはまねさせていただきます。

itashou
2020/12/29
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

業界団体は傷を舐め合う、イノベーションが無い、確かにその通り。

otou
2020/12/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営、ブレずに徹底することで他社と差別化がはかれる。また、社員も事業戦略がシンプルで一貫性があるので腹落ちして仕事に取り組めると感じた。

sumire0006
2020/12/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「変化の激しい時代だからこそ、現場が独自で判断する」とのアイデアは、参考になりました。

bouking_0908
2020/12/28
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

経営層にいながら、周囲の意見を自ら求め実際に取り入れて修正できることがすごいと思った。

suzunosuke
2020/12/28
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

「無駄な行事を一切やらない」は共感。

hiro_0930
2020/12/28
メーカー 経営・経営企画 一般社員

エクセルの活用は簡単そうで、できている人はすくないと思った。

bobrian0907
2020/12/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

・とても共感できる内容でした。特に、トップダウンは今の変化の多い社会では流行らない、現場の声を重視する、はとても重要な考え方だと思いました。

wsl_y
2020/12/27
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

特に店舗に来てくれる人をとるという戦略はかなりエッジがきいているなと感じた

atsuike
2020/12/26
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

トップダウンではなく、仮説を立て検証するリーダーを振る舞うのは参考にしたいと感じた。リーダーが完全ではないというスタンスをとる事で、部下が自発的に考え、トスアップする動きにも繋がると思う。

takao-kibe
2020/12/26
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

社長(TOP)の言うことが50%間違っていると言い切り、下からの意見を吸い上げる手法は素晴らしいと思う。
実際、現場が一番情報を持っているから。

cx
2020/12/26
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

基幹システムの刷新PJ推進しており、システム変革だけでなく、データ経営の業務改革を進めることが肝要と心がけてこれから導入展開です。組織論も必要とのことで、トップへの要求をしていきたいと思います。

giyunana
2020/12/25
金融・不動産・建設 営業 一般社員

分析と実践が大切だと短時間で理解

k-man
2020/12/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

「しない経営」という軸は常に持っていたいと思いました。データ活用は仮説検証高速に回すことと理解しました。余裕ができるとなんでもやりたくなったり、悪い数値が気になったり、周りに振り回されることがあるように思うので、心構えとして持ち続けたい。

masaki979
2020/12/24
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

Excelの徹底活用。自分の頭で考える

yaiko195
2020/12/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

データ経営に興味がある

hiro_511
2020/12/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現場の生の声は経営陣には届かない。裸の王様になっている経営者をよくみます。経営陣が自分たちは50%は間違っていると宣言することで声が届く様になる。大切なことですね。

takahashi0721
2020/12/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VUCA時代においては、現場で判断できる機動的な組織が強いし、専務のリーダーシップも強い。ワークマンの強みが垣間見れた。

yoshi2525
2020/12/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

経営者の生の話聞け、現場の情報とデータ分析重要性について参考となりました

4037wwjd
2020/12/22
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

【私は50%間違っている(50%はあなたの側)】【決めつけない】心に響きました。

kanna_12
2020/12/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

現場のあなたの方が答え持っているから教えてくださいと
言えるトップは結果的に強いなと感じました

yusuke0804
2020/12/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「私の言っていることは50%間違え」と言って、現場に「考える機会を与えている」と感じた。トップダウンで、間違っていても上が言うことが絶対の環境では、考えることも捨てるし、モチベーションも上がらない。現場が考えることでチーム感が醸成され、社内行事に頼らなくても、和気あいあいとできている所は工夫の賜物だと感じた

kaji-kaji
2020/12/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営はビジネスの選択と集中に似ていると感じる。

kimaima1221
2020/12/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的を絞り、明確化。その上で現場の意見を取り入れる。なかなかうまくできないことです。

mkano
2020/12/20
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

明快です。目からウロコ。10分足らずの間に自分の考え方、捉え方が広がりました。

luxury_koala
2020/12/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

変化の時代にトップダウンは流行らないって、日本のサラリーマン全員に伝えたいです!みんなが考えて行動するって当たり前の事なのだと思います。

massapy
2020/12/19
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

経営の考え方が、非常にシンプルで捏ね繰り回していない、というのが第一印象でした。シンプル故に分かり易い、おっしゃっている事は、ある意味本質であると思います。
本質であるからこそ、社員にも共感を得やすいのでしょう。
コロナ禍もあり、何かとわちゃわちゃし、捏ね繰り回した考えを持ち出し勝ちになるのですが、こういう時こそ、シンプルが最高、だと再認識する事が出来ました。

bun0717
2020/12/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ワークマンの社内改革はしない経営とデータ経営の徹底。Amazonへの対応策は4P分析がしっかり出来ている。勉強になった。

shi_taka
2020/12/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営では、やらない理由を明確に打ち出すことが大切だと感じた。データ活用は苦手なので、データ取得から活用までの方法を学んでいきたい。

mahoo
2020/12/19
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

トップが言っていることでも、間違うことはある。大きく間違っていれば修正は入るので、意見は貰いつつも、自分で考えること。

greenn
2020/12/18
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

改革マインドとデータ活用力が無いと部長以上にしない。重要なポイントが判断基準に入っていないので、制度見直し時に活かしたい。
上司や先輩が言っていることの50%は間違っている、印象に残った。

su_mi_2020
2020/12/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

しない経営、データ経営、現場力を高める、
今の時代の生き残り方法だと思います

h-ichikawa
2020/12/17
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

決めつけない、自分の言うことが50%間違っている。この点は心に刻んで部下に接するようにしようと思った。

toshikamo
2020/12/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

データを重視させ、独自の視点で検証と分析をさせるマネジメント手法が参考になった。

masa_0314
2020/12/17
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

最近記事でよく見るワークマンの経営について気になり視聴。

エクセルでの分析は柔軟に出来ることが多そうとメリットを再認識しました。

shin3600
2020/12/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

選択と集中が重要だと思いました。

hidekun78
2020/12/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今回の動画を見て店舗に行って感じた事に納得しました。

jhoshi
2020/12/16
メーカー 営業 一般社員

ワークマンの店舗をよく見かけ興味がありました。

korotama
2020/12/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

しない事を決める

amaetsu
2020/12/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営、データ活用、
うれてるにはやっぱりそれなりの意味がありました。なっとく

masarukanno
2020/12/15
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営、とても参考になりました。

ryanchan
2020/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

改革マインドをどう測るのかが気になるが、データ活用能力の重視など、伸びる会社はやはり従来の会社とは違いますね。これまでの会社でありがちな、営業成績が良いから部長、とかおかしいですよね。

chibibei9
2020/12/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営は勉強になります。勝てるところで勝つ。社員のデータ活用力が素晴らしい。決めつけない。現場の情報を活かしている

rokuren
2020/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今は特に現場に足を運び、現場の情報を集めることが重要と再認識した

kumagai1
2020/12/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

しない経営は、参考になりました。

femme_leo
2020/12/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

成長する企業のトップは固定観念に縛られていない。
私の言っている50%は間違っている、と自ら言えることは、上に立たれる方として素晴らしいと思う。

taka610615
2020/12/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

しない経営ー 9よく考えてみると
やるこのを列挙するより、しないこのを列のる方がずっと難しいですよね
しないことを発表することは、凄く勇気がいる判断だと思います。。

k_y_76
2020/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

短い動画でありながら、実体験ベースで濃密な知見を紹介いただいた。(動画や他コメント参照)
傍から見ていても、トップがこのような考え方だと募集も増えるし、部下も働きやすいだろうなと想像できる。
確かにあからさまな広告よりもSNSでの口コミやそれをネタにしたブログ紹介で伸びているような印象で、機械的な広告よりイメージも良い。
短時間でそう思えただけでも素晴らしい。

tomohito_mori
2020/12/14
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

面白い考え方ですね。
しない発想は、参考になります。

yukimasa_0903
2020/12/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

データの活用、現場社員の声を吸い上げられる体制を構築し、コツコツと改善活動を継続することが強靭な経営を生むと感じた

take-iizu
2020/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルイズベスト

01731643
2020/12/14
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

非常にシンプルでわかりやすかったです。自律性のあるイキイキとした組織を作るためには、トップダウンではなく、ボトムアップが重要だということを痛感しました。

tadashi_m
2020/12/14
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

50%間違っているは、なかなか言えないと思う。

mmmmmttttt
2020/12/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

やらない経営はなかなか難しいですが、業績の良い会社はやらない経営をやっている企業が多いと思います。他社のまねをして、やるのではなく、自分の頭で考え、仮設と検証の繰り返しだと思いました。データ経営についても、売上、利益の増減だけでなく、その奥にあるものをつかみ取らないと、経営に活かせないと感じました。

erena726
2020/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

現場の人間が一番情報を持っているというのはどの業界も同じ。それを信じて任せてくれる上司と、現場の情報を活用しながら売れる仮説を考えて検証して正しそうなものを実行していける現場の人間がいる会社は伸びるのだと思う

自分の会社に足りないものが分かった気がする。

shun19740929
2020/12/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各業務の担当が一番知っていると理解しているワークマンの社長。我々建築業も幅広い分野の仕事であるが、自分の業務へのプライドやこだわりを大切に仕事をしていきたい!です。

kouichi-0808
2020/12/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

同じ業務を繰り返しがちな中、やめる勇気をもって不要な業務を洗い出します。

yoshinori358
2020/12/12
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営に興味を持った。家族的雰囲気とかいって社内行事を強いる、増やすところもあれば、ワークマンのような形もある。
トップダウンも、ある企業はトップ、トップだ。一方で、ワークマンのように、50%間違ってるからねとさらけ出す姿勢。規模・業種・時代・トップへの取り巻きにより異なるのだろう。自分が経営者になった時、どちらを選ぶだろうか。学びを深めたい。

yas-c2020
2020/12/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

トップダウンではない 私の言うことは、50%間違っていると言うのが印象に残った

m-zaki
2020/12/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

「トップダウンは流行らない」という言葉が響きました。昭和のおじさん達に聞かせてあげたい笑
現場の意見を尊重しながら高め合う考え方が素晴らしいですし、私もワークマンさんのあるべき姿を目指したいと思いました。

chai_2020
2020/12/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 その他

社員が能力を発揮し、成長出来る経営をされていると感じた。

alohaoe
2020/12/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

素晴らしい経営者だと思いました。
トップダウンは時代遅れだとつくづく感じます。

tkhr1021
2020/12/11
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

やらない事を明確に決めて
実行する。
大事な事と思うけど、
難しそう。

raven337650
2020/12/11
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営は非常に参考になった。日本人はとかく、やらないことを明確にすることを避けがちだが、選択と集中が必要な時代ではしないことを明確に
宣言することが大事だと思う。

natsuki-m33
2020/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現代型の経営だなと思いました。

ishida_
2020/12/10
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

現場の意見を尊重する

maplepapa
2020/12/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

遠い業界と交流。目線や気づきがあるのでしょう。
私の言う事は50%間違っている。だから言う通りにして失敗してあなたの責任としているのがすごい。現場の実態に合わせて変化していくのがもっとも良いという信念を感じます。

shirakawa_0729
2020/12/09
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

企業ごとにさまざまな戦略があり、参考になる。

jasmin
2020/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

目からうろこ シンプルでわかりやすい。

meguro2020
2020/12/09
メーカー マーケティング 一般社員

やらないことを明確にすることこそ本当の意味での戦略であると思われた。

ch_an_mio
2020/12/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

上司が部下に対して「自分の言っていることが50%が間違っている」「違うことがあったら意見をいってくれ」という安心して部下が発言できる環境を作っている(勇気のある)行動が、従業員が働きやすい環境を整えている要因であると感じた。

sphsph
2020/12/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

軽快な言葉の中に、深い心を感じました。
目的を何に絞るか、洗浄をどこに設定するか。
自分たちの強みを相対的にしっかり理解して、決めたら進め。
もちろん柔軟な対応も必要でしょう。
あとは、どれだけの従業員が同じ気持ちで必死に戦っているかで勝負が決まるのかなと考えました。

uma
2020/12/09
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

なかなか興味深い話です
心配でやること増やすことばかりなのになかなか出来ない事ですね

ruimasiko
2020/12/09
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分のいう事が、50パーセント間違っている。斬新な考え。
それぞれの状況に応じ、自分で考える事を尊重する。
これからの新しい組織の考え、共感した。

hatsune_39
2020/12/08
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

マネジメントに際して、「自分が半分間違っている」という前提に立って、真に正しいことと間違っていることとのギャップを現場の英知を結集することによって補ってゆくという方法論が、変化の激しい時代には即していると理解しました。

yuya_0301
2020/12/08
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の言っていることは50%間違っている、と言い切る上司力は素晴らしいと思います。参考にさせていただきます。

tani321
2020/12/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

私は50%間違っていると宣言するところが凄い。

tooru0421
2020/12/08
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何をやらないのかが理由も含めて明確で、働きやすそうな組織と感じた。

user-0df87ade73
2020/12/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

なるほどと思うことが多い内容でした。
早速活用したいと思います。

yamada_0331
2020/12/08
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

しない経営とデータ経営がワークマンの強さと知った

tamu_satsu
2020/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この時代とこの会社規模に非常にマッチしたリーダーシップ像と感じた。いとも簡単にかつシンプルに経営戦略を述べられているが、自社の勝てる方法を考え抜いた先の解なのだと思う。
変化の早いこの時代、戦略を考えるのは上の仕事と捉えるのではなく、現場で感じている危機感を戦略に反映していく全員経営のスタンスが我が社も必要。私自身も他人事ではなく、そうした変化をまずは担当顧客への提案活動を皮切りに起こしていきたいと思う。

nobu123
2020/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変勉強になりました!

rumiko1011
2020/12/07
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

時代の流れに沿って戦略を変えていく事が大事だと思いました。

hikari1000
2020/12/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ある種現場を知っている、というところに自信を持ちたいなと思いました

take_nama
2020/12/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業態に見合った方針とデータ管理レベル、予算の配分など、実力に応じて割り切った方策に集中することも大事ということが良くわかった。 できない理想ばかり掲げるのではなく、今何に集中すべきかを考えたい。

kk1212
2020/12/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

データ経営、店舗でまず検証
業界団体で群れない
市場の情報、現場の情報を経営に活かす
短い回答の中に重要な要素が詰まっています

paolo
2020/12/07
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

極めてフレクシブルに物事を考えられていると受取りました。

kin-k
2020/12/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

トップダウンではなく現場が考え判断し行動する。こういうメンバーが多い集団が強い。

u-y-
2020/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

言い切ること、話が短いこと、認めること、一般論で無くご自身の見解として発信すること、大変参考になります。

hideo197411
2020/12/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

時代に合わせて戦略を変化させるのは重要。
また、部下の意見を否定せず、戦略修正ができるじゅうなんさも重要

kenichi12
2020/12/06
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

しない経営、データ経営大切ですね。特にトップダウンは今の環境化では合っておらず、現場がデータを活用して考えながら工夫していく組織体制の重要さを感じました。

moto1965
2020/12/06
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

意見を言える環境であることが、会社の成長につながるのでしょう。
経営はシンプルが一番と感じました。

tryota
2020/12/06
メーカー 営業 一般社員

選択と集中をはっきりさせている会社であると感じた。
自分達が勝てる分野にリソースを集中させるという
この世の全企業がやりたくてもやり切れない事を
しっかり実践している企業であると感じた

mori098765
2020/12/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無意識に理解していたことを言葉でわかりやすく伝えていただいた。特に社内の上層部の方々に、言っていることの50%は間違っていると言っていた点は伝えたいぐらいでした。

shiget326
2020/12/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

トップダウンではなく、現場が答えを持っている トップの意見は50%間違っている
エクセルによる個別のデーター分析して、現状を見る
やらないことを決める

この3つが印象的でした

kappa_chan
2020/12/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の言うことは50%間違っている、という上司もすごいと思うが、上司の言うことはいつも正しい(もしくは反論すべきでない)と考える自分の発想も柔軟にしなければならないと感じた。

atsumi1019
2020/12/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

しないことを決めることで
やるべきことに注力することを意識していく

th0588
2020/12/05
メーカー その他 一般社員

大変参考になりました。

hoshizou2020
2020/12/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ワークマンのオンラインショップの配達が遅い理由がよく分かりました。(今のご時世に10日待ちました!) なるほど。
Amazonをベンチマークしているところが、一番勉強になりました。

otobe711
2020/12/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

・客層拡大以外「しない経営」と「データ経営」の2つの柱を示すだけで
トップの言うことは50%間違っている。現場に一番情報があるから、現場の責任で、データに基づき、改革をすすめろ。という経営方針を貫いて成功している点は、組織運営上であすから実践でしたいと思う。

father3
2020/12/05
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

素晴らしいです。「私の言うことは50%間違っている。」なかなか言えることではないですし、核心をついていると共鳴しました。

ettepa
2020/12/05
メーカー その他 部長・ディレクター

ドキッとすることが何点かありました。自分自身も変わらなきゃいけないな。

unon
2020/12/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすく明快なお話。まさにこれこそリーダーシップ。

mi-chan
2020/12/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

BIツールだけではなくExcelを使った実証とトライアル、という点がとても興味深く、スマートなツールを使ったデータ分析がなぜ浸透していかないのか腑に落ちました。

kuta_41
2020/12/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

意外な発想なので大変驚いた。この先の業務に生かせそうである。

ilovetosucity3
2020/12/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

明快で、簡潔な言葉で勉強になりました。
自分の業務も、明快に、簡潔に説明できるようにしたいと思います。

shane_m123
2020/12/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

広告費をかけない
間違っていると公言
データを活用
5年でベア100万

mo525
2020/12/04
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

Excel生データを使うってのはその通りだと思う。
高度な分析も、決まったソフトじゃ出てくる答えはいつも一緒。
自分の感性に忠実に、視点を変えたり比較を変えたりリフレーミングすることで発見できることはすごく多い。

muimui
2020/12/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

する経営では社員は外を向き、しない経営では内を向く。

haitaka36
2020/12/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

変化の時代こそ現場力が重要、その現場力を引き出すコツは、トップが間違いを認めること。

kajao
2020/12/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

単純明快な方針と現場主義の実践例として面白い
間違いを認め現場の声を吸い上げるのは人柄とセットで効果が出るだろうが参考にしたい

masa_0125
2020/12/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルで、現場目線で、群れない、戦かない経営、ワークマンが生き残っている理由がわかった気がしました。

sen1000
2020/12/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社なら理想論として片付けられてしまいそうなことを、実際に実践して成果に出来るワークマンは本当に凄い

sarend6-
2020/12/02
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

トップダウンは流行らない

t_mura
2020/12/02
メーカー 営業 一般社員

データの活用で現場を主体に帰納法的に使用しているということに興味を持ちました

fukuwarai772
2020/12/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

トップダウン型が時代に合わないというご意見には賛成。しかしながら、現実にはトップダウン型のマネジメント層が大多数のイメージ。これを下から働きかけて変えて行くにはどうしたら良いのだろうか…。

makokichi
2020/12/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

他と違うことをするということは、言葉では簡単でも実現するにはとても難しいこと。もっと具体的にどうしているか真髄を知りたいな。本当に興味深い。

yuya_yamada
2020/12/02
金融・不動産・建設 その他 一般社員

しないこと。簡単なようで難しい。けど効果がある。大変参考になりました。

peco8
2020/12/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

正直、このボリュームのインタビューじゃ感想程度しか出てこない

okamoto777
2020/12/02
メーカー 専門職 一般社員

現場が一番正しい。
分かっていますが、中々現場には行けないので、とにかく現場をウロウロすることから始めます

youmay
2020/12/02
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

データ活用は「組織論」という言葉が印象に残りました。

kishi_3
2020/12/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

職人向けのイメージが強いワークマンだったが、一般ユーザーにヒットした成功の背景も聞きたい。

user-42857dce62
2020/12/01
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

現場の意見が一番正しい、間違いを認めることによって知恵を集めるという話は言うは易しだが、実際は難しい。常に謙虚に、自分の考えに凝り固まらないように柔軟であることが大切だと思う。

te2001
2020/12/01
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

伸びてるワークマンの一端が知れた。

howhowhow
2020/12/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

実地で取り組んでこられた内容のため、ボリュームはなかったが心に響いた。
特に、権限移譲・任せることについての考え方が、自分にとっても悩んでいる点だったので、参考になった。

morimoto-100036
2020/12/01
金融・不動産・建設 その他 一般社員

参考になりました。

sudirman
2020/12/01
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

業界団体にはイノベーションがないから入らない。非常に納得。

noripi
2020/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルに説明されててホントに分かりやすい!これぞ『しない』思考ですね!

anchan2955
2020/12/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

 トップダウンではなく、現場の人たちの経験や意見を聞き、変えていく。50%は間違いと断言する所が新鮮でした。