ネットワークが接続されていません
minoru_k
2019/02/07
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

最後のコメントが印象に残りました。
データサイエンスの取組を成功させる為に重要なこと、として、①好奇心を持つ、②実際にやってみるとありましたが、実際には与えられた職務をこなしながら、別のことに取り組むというのは難しいだろうと思います。ただし、既存の職務遂行の中で、例えば改善提案の中身として、データ分析、最適化の考え方を取り入れていくことは心がけ次第で十分可能ですので、今後実践していこうと思いました。

kuniou1022
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

データサイエンスの世界でも「目的を明確化し、設定する」ことの重要性と、トライ&エラーの上で精度が上がっていくことが理解・再認識でき、「手段の目的化」に留意しよう/すべきと感じた。
一見複雑で、人間が経験で判断をし、答えが数字で白黒つくものが得意、というデータサイエンスの特徴は非常に分かりやすかった。

red-rabbit
2019/10/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

①データ▶②加工(or組み合わせ)▶③アウトプット
の一連の流れにおいて、③アウトプットのみが”カネ”に直結する。
(①と②はあくまで③を創るための要素でしかない)

”データドリブン経営”というキーワードを最近、頻繁に耳にするが、常に”目的”、つまり最終的に産み出すアウトプット(=顧客への提供価値)から考えることが重要であり、テクノロジーがどれだけ発展してもそこは不変である、ということがよくわかった。

hotton
2019/10/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

目的が大事。繰り返し言われる事だが、その目的にAIやMLが必要とは限らない。目的の引き出しを沢山持っていること、それが会社を広い視野で見ることがでいる、「最初の一人」であると理解した。

hiroshi16
2019/10/07
メーカー メディカル 関連職 一般社員

「データを分析したからこそ初めての知見が得られた」というようなことで新たなビジネスを見つけたいのであれば、誰も調べようとしなかったことを大量のインプットデータとして、結果を見てみる必要があるのではと感じた。そのデータは自ら集めなくても、どこかに落ちているかもしれない。何かしらやってみたいと思いました。

hacco
2019/08/30
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

好奇心、やってみる。いいね。私の特徴だ。
薄く広く敷衍(押し広げる)できる人
何が入って何が出るか
目的意識
ほら。合ってる。

miho1967
2019/08/24
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

今の業務でどう活用できるかぱっと思い付きませんが、サイキンソーさんのHPに早速アクセスしました。

miya-san
2019/08/24
メーカー 営業 部長・ディレクター

実は現業でも膨大なデータが活用されずに眠っている。Out Putになにを求めるか思案が必要であるが、組織にデータの活用を促したい。雰囲気を変えていく。

takeshiketa
2019/08/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

「目的」が大切っていいなぁ。

yatsu2011
2019/08/11
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

誰にとってどのような価値があることを行うのか、を明確する必要があることを認識しました。

yuuu
2019/08/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まずはデータに触れてPDCAを高速回転させていくこと、大企業だからできる視点で何を変えるべきか見ていきたい

user-32cc154615
2019/08/04
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

大きな組織の中で働いていると、その目的が何なのかを簡単に見失いがちだ。AIが不得手で人間が得意であるはずの目的設定でさえ、ある種の環境下においてでは、非常に難しい。

luchan2019
2019/08/04
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どんな状況でもそうだが、目的を忘れず、顧客にとって何が価値となるかを考え、物事を進めたい。その上でAIの活用場面を想像し、顧客の声の分析等に活用したい。

02110310
2019/07/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

何事においても目的を明確化し設定することが重要なのだと感じた。

nakayata_8855
2019/07/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

評価手法などで活用しようという事例が考えられるが、新規事業創出のような場面で活用できる事例はなかなか思いついていない状態。それは価値につながる目的を見いだせていないことに尽きると感じる。現状の対処として、新しい技術体系であるデータサイエンスは押さえながらも、やはり価値創出の部分をもっと考える必要性を改めて感じた

makoto_onoki
2019/07/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

データサイエンスを上司が理解してくれないという悩みに対しての回答が「その上の上司、さらにその上の上司と上を当たれば分かってくれる人がいる」ということが自分ゴトとして印象に残った。
自分は非エンジニアですので、マネージャーになった時に、「あの上司は分かってくれない」とならぬように、視野、視座を高める必要を感じた。

eddie_c1143
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現状では結果に対するコミットが中心で、進行形に対するデータ活用が不足している。営業は日々動いている…最後は人と人の関係性が決めてになるが、切り口としてのデータ活用の有効性は理解出来る。

hiroya14
2019/07/06
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

手段を目的にしない。これに尽きるような気がする。

8m-s8
2019/06/30
メーカー 専門職 一般社員

大企業であればあるほど、わずかな改善でも大きな効果となる.

c-baba
2019/06/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

データサイエンスをビジネスに活かす…通常業務で調査関係は行っているがなかなか活用できるデータにならない場合が多いのが現状である。このビデオを拝見して、「目的を明確化し設定する」仮説を立てて検証することの重要性にあらためて気が付かされた。今後のデータ活用の際にぜひ生かしていきたい。

mikiofujimioto
2019/06/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

データサイエンスの分野は日々進化しているので幅広い知識というよりは、どのように自社が成長する為のツールとして活用できるかが大切である。もっとも最終的に実現したいことが大事である。

aki7
2019/06/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

データの使い方にも才能があるのかな、

harry1219
2019/06/27
メーカー マーケティング 一般社員

イシューをとらえたうえで、今あるデータを最大限資産として生かした先にある世界を描いていく重要性を認識できました。

ojizo
2019/06/24
メーカー その他 一般社員

どんぐりの背比べだから、まだチャンスがあるということでしたが、それだとやることが目的となってしまいかねないので、そこには注意が必要だと思いました。

ak1982
2019/06/24
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

目的設定・課題設定がとても大事だということがわかった。

user-c74aab905d
2019/06/23
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

活用シーンとデータの種類は参考になりました。

mako7300
2019/06/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業として顧客にどんな価値を提供するのか?その目的をしっかり持つことで、
データサイエンスという取り組みが活きてくるということ。他社に負けない、継続していくためにデータの分析や活用についてさらに深堀していきたい。

taragon_02
2019/06/22
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

どんな事業でどんな課題解決をするか、というのがまずあって、その方策の確からしさや豊かさを高める「一つの」突破口がデータサイエンスなのだろう。データサイエンスという武器で何をどう解決出来るかを知ることがまず重要で、道筋が描けたら、専門家に実行をお願いする。ということかと思います。

yosshy
2019/06/20
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

一挙手一投足、全ての考え行動が予測できる時代がセンサーによって実現される時代が来る。それを見据えて、企業はどうITを活用していくかは常に考え続けないと、知らないうちに時代に取り残される恐れがある。

mn_1966
2019/06/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のことだが、目的とイシューが大事なことを再度理解した。

raggamouse
2019/06/18
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

データサイエンスも目的を持って作り出さなければ価値がないという事。

sheishei0801
2019/06/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

全く知らないドメインでしたので、勉強になりました。

yutaka0527
2019/06/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最後のセッションが非常に印象に残った。変化に対応していくことの重要性も感じた。

yamato2016
2019/06/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

具体的な事例を数多く披露していただいたので、
イメージが湧きやすい内容でした。
好奇心をもってチャレンジすることが、これからの
5年、10年を決める大事なポイントだということが
よく分かりました。

yokofujimori
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今のわが社にも当てはまる、また、私の実際の仕事にも当てはまる講義でした。とても勉強になりますし、データを扱う「考え方」が理解できた。

user-548bf25df9
2019/05/31
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

データは手段、目的ではない、

user-ed600264fc
2019/05/31
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目的とイシューが重要ですね。ここがスタート地点。

yoppy_h
2019/05/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

データサイエンスについて、上は理解してくれなくても、上の上は理解してくれる、とのコメントは心強かったです。データサイエンスはまだ習得していませんが、自分がそのような立場になったら、あきらめずに、上の上の方へ理解していただけるよう努力したいと思います。

703m
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

データサイエンスの取り組み、実際にやってみるということ響きました。

kokoro
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

人事部門でもデータサイエンスを活用できると考える。離職防止、キャリア形成、リーダー育成など、各場面において、考え方を引用していきたい。

ui_imaiti
2019/05/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

大企業ほど変革に挑戦し易く、効果の規模も大きくなるという視点は、勇気を得られた。

atte1882
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

データサイエンスの重要性が少しずつ理解できてきた。ただし自分の業務に取り入れるにあたり、まだイメージが弱いため、ツールについて勉強しつつさまざまな事例を見てみたい。

jun1226
2019/05/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

データサイエンスがビジネスにもたらすインパクトについてよく理解できた。如何に迅速に導入するか、時間がないことを実感した。

725chan
2019/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

データにそこまで関連がない部署だが興味を持った

y-11
2019/05/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現代社会とネットの相乗効果により、どれだけビジネス効果を最大限にさせるかが大切だと思う。

user-26a7c99589
2019/04/27
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

AIやIoTも目的をはっきりさせることの重要性を学んだ

p1987014
2019/04/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

時代に流れから、このビッグデータの活用は避けられない潮流という理解は深まった。だからこそ意志ある目的や活用方を持っていないと、的外れになる可能性もある。どう使うかは、やはり「人」次第だと思う

h-mikami
2019/03/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

データの活用ありきではなく、どのような価値を提供したいのかがまずあり、その目的を果たすために、持っている資産としてのデータをどのように活用するのか?といった視点が大事であることを学んだ

dobuneko_0723
2019/03/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

漠然とビッグデータがあるというだけではなく、どんなデータもどんな目的で使うかを明確にして臨まないと意味がないということが再認識できた。

taka1024
2019/03/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事例をもとに学ぶことができたので理解が深まりました。また、最後のセッションが非常に楽しく学べました。

casbar33
2019/03/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

データサイエンスについて、具体的な事例に沿ってその重要性が理解できました。継続的な取り組みと好奇心が大切であることを自覚しました。

user-6df0a27924
2019/03/16
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

目的ですよ。とにかく何をするにも。