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カイゼン活動

  • 1h 3m (8sections)
  • 経営戦略
  • 初級

このコースについて

日本から生まれたカイゼンは、海外でもそのまま 「KAIZEN」と表現されるほどに、世界中で重要なキーワードになっています。元々は製造業の製造現場で行われていたカイゼンは、今では製造業に限らず様々な業界や分野で取り入れられています。世界で広がるカイゼン。このコースではその狙いと考え方について学習していきます。

本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
https://kaizen-base.com/

コース内容

  • 世界中で取り組まれる“カイゼン”
  • カイゼンは誰のため?
  • カイゼンの2種類のアプローチ
  • 三現主義、5ゲン主義とは
  • ものづくりの3要素「QCD」とは
  • PDCAサイクルとは
  • トップダウンとボトムアップ活動
  • カイゼンマインドを育てる4つの“機会”

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

82人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    "カイゼン”
    は、誰の為に行うのか?の解答を間違えました。メーカーとして恥ずかしい限りです、、、
    トヨタの話しが出て来ましたが、製造業として、トヨタは、神様の様にお手本にしているので、有益でした。口では、”カイゼン、カイゼン、カイ、、、”と自分は言っていますが、少しは、それが何か?どういうコト?に対して、分解して(バラして)、徹底的に深掘りして、解決を図る(良くして行く)コトと理解、把握しました。やはり、続けるコト(これが難しい)でしょうか。大きなメーカー、そこそこの大きさの会社ならイイですけれとも、小さいところは、どうかな?と思ったりします。そもそも、ヒトがいないしね。現実は厳しい、と思うので、、、
    向上心、チャレンジ精神とか、前向きな心を持ち続けるコト、疑問を持ち続けるコトですかね。
    ありがとうございます。知見が深まりました。感謝。
    信念(根性)みたいな、ところがある、と思います。

    2023-10-31
  • atsuko_arai

    その他

    日常の作業に合わせてカイゼンをしていかなければ仕事ができているとは言えないというところが改めて胸に刺さった。現場に目が向けられがちだが、会社全体で改善を進めることが重要である。自分たちが楽に効率よく仕事がで切るようカイゼンすることが会社や顧客満足、全てのステークホルダーの信用につながり、報酬もよくなることから、各部署温度差なくカイゼンを進めることで更に良い会社にできる。QCDには入らないが、製造現場の人間としてsafetyが大前提であることを絶対に忘れず、誰もが働きやすく更に安全な環境をつくる。一人ひとりの問題に対する捉え方や感度を上げて気づきを共有し、時間を作ってカイゼン活動を推進していきたい。

    2023-10-15
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    より良い職場環境や利益を生み出すヒントになる。

    2023-04-21
  • tayks37219

    IT・WEB・エンジニア

    日々カイゼンを心掛けて仕事を行っていきたい。
    社会人として大切なことを学べた。

    2024-04-01
  • 14001

    資材・購買・物流

    カイゼン活動は品質管理だけでなく安全管理活動も一緒に行っていることを理解しました。この動画の中で三現主義、5ゲン主義、QCD、PDCA、トップダウン、ボトムアップの考え方は特に重要性が高いと思いました。

    2023-05-16
  • hita26

    メーカー技術・研究・開発

    KAIZENを繰り返すのが理想ですが、ある程度入れ替えしていかないと人の尊厳を傷つける可能性もありますので注意ですね

    2023-12-12
  • masataka-s

    専門職

    仕事をしている中で色々な問題点があり、他職員と共有し優先付けてカイゼンしていく。その為にもPDCAサイクルを活用し、今ある事故報告書やヒヤリハット改善提案書・サービス向上委員会をより良い仕組みとしていきたい。

    2023-04-23
  • abe_junichi

    その他

    知識として知っていても、実際に出来ていないことが思ったよりも多く、やるために必要なこと、手順を考える必要を感じました。

    2024-04-10
  • 1623koma

    人事・労務・法務

    自身が改善が必要と考えることをスタッフに投げかけて自分で考えてもらう。

    2023-10-04
  • skd-n

    メーカー技術・研究・開発

    基本を復習できたのでよかった。今後も基本を大切に今後の業務を遂行したい。

    2023-12-24
  • pagupagu

    営業

    改善は自分の為でもあるが会社に良い効果をもたらす

    2023-10-26
  • shishi_taka

    メーカー技術・研究・開発

    カイゼン活動のPDCAをしっかり回すことが出来ていないのが問題、チェックとアクションについて重点的に力を入れていきたい。

    2023-12-27
  • asuka-masuki

    営業

    三現主義にのっとり、実際に問題が発生したときに自分の目で確かめたいと思います。

    2024-03-19
  • saguchi1134094

    営業

    三現主義や5ゲン主義、QCD、PDCA、トップダウン、ボトムアップの考え方が明確に理解できた

    2023-10-23
  • mumu-n

    専門職

    我々の業務に於いて改善意識を高めることは非常に重要である。日頃から疑問や気付きの概念を以て改善につなげる取り組みを行う。

    2023-10-13
  • ishida-h191

    その他

    改善は職場環境も業務効率もより良くするものだと思います。日頃から気付きのアンテナを張り、改善につなげてまいります。

    2023-10-15
  • kawatada

    経営・経営企画

    カイゼン活動は自動車メーカーの工場で徹底的に繰り返し実施されているQC活動という認識でした。しかし、今回の学びであらためて、課題の深堀でのなぜなぜ思考やボトムアップで現場の意見を収集し、プロセスの一部でトップダウンを活用するなど具体的なイメージができました。

    2023-10-31
  • kanji_kanayama

    経理・財務

    ++++++++++

    2023-11-21
  • sora-jimbo

    その他

    5ゲン主義。よく聞く言葉でしたがあまり意味を理解していませんでした。現物を見るとともに原理原則を理解しておくことが大切だと思いました。

    2024-04-06
  • yone30

    人事・労務・法務

    改善活動を定着化させることの難しさを感じている中で、特に改善マインドを育てる4つの機械は勉強になった。ぜひ取り組んでいきたい

    2024-01-31
  • higucci

    資材・購買・物流

    KAIZENはPDCA継続して回すことで成り立つ。常に小さい改善をしていくことが大事である。

    2023-10-04
  • horikan

    その他

    カイゼンを初めて認識しました。
    改善ではなく、カイゼンが求められている風土づくりをして行きたいと思いました。

    2024-01-16
  • nodoka_hamada

    IT・WEB・エンジニア

    ボトムアップのイメージが薄かったので、そこを意識しながら組織として行動すべきと感じた。

    2023-11-03
  • nisimo13

    その他

    カイゼンは自分のためと思い、当事者意識をもって取り組みたいと思いました。

    2023-08-15
  • saman

    メーカー技術・研究・開発

    カイゼンはモノづくりの基礎となる活動であるため、当たり前に考えるようにしたい。

    2024-03-27
  • mori_hi

    メーカー技術・研究・開発

    QCD、QCDとよく言われてそれよりも大事なことがあると思うのですが、
    確かに生産という観点では大事だということが分かりました。
    原理原則とは何か、と思いました。

    2024-02-28
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    地道に継続活動していく必要があります。
    やらされ感ではなく、自分事として行動するための工夫が必要です。

    2023-03-29
  • harukaze134r

    専門職

    日々のカイゼン活動に今回の内容を反映させ,業務効率化に努める。

    2023-05-12
  • 6gus5

    メーカー技術・研究・開発

    人がいれば工数があれば、卓上の人の影響が弱ければ、トップダウンとボトムアップの両立が有効であれば、カイゼンは成り立つ。
    カイゼン活動は職場環境がまず大切と思った。

    2024-04-13
  • tam-y

    コンサルタント

    前職はトヨタ式のやり方を積極的に取り入れていた為、カイゼンやPDCA、5ゲン主義は完全に分かり切っていた。
    だが典型的なトップダウン型の会社でボトムアップは一切なされていなかったのと、カイゼンマインドを育てる4つの機会も殆ど展開されていなかった為、今までの復習に加え、新しい知識がブラッシュアップ出来たと思う。

    2023-11-20
  • masa_0923

    その他

    一人ひとりのやる気を引き出しトップダウン・ボトムアップを効果的に活用しPDCAを回しながら機会を与え改善活動を進める

    2023-12-15
  • yasshi_o

    販売・サービス・事務

    基本を再認識出来た。

    2024-02-24
  • ab0110

    専門職

    改善活動のための時間を作ることが必要 納得です。

    2024-01-21
  • iwoas-mtm

    金融・不動産 関連職

    一人一人が、自主的に問題意識を持って取組むことが大切だと認識した。

    2024-01-20
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    常に問題意識をもち業務改善に取り組みます。

    2023-12-18
  • hashi-yuki

    その他

    改善を行うには現場を良くしようと思う一人一人の意識改革が大事であり、現状を理解、納得させ方向性を同じにする機会を設ける事がまず必要と思われる

    2023-11-04
  • itot318

    コンサルタント

    自ら気付きカイゼン、成果を褒めることが重要

    2023-08-18
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    興味深い内容でした。

    2023-10-13
  • f_ishi1972

    その他

    現場には、必ず問題があり、日頃から問題を解決する取り組みを行う必要がある。問題を解決する為、現状に満足せず、作業の質を上げる為、自ら改善に取組む姿勢が大事と思う。

    2023-11-30
  • m7sugiura

    営業

    通常業務に追われ、話し合いの場を設ける事ができていないので、トップダウンとボトムアップのバランスが重要だと思います

    2023-11-22
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    組織に所属する一人一人が、自ら気づき自ら改善を行う組織風土を作ることが大切。

    2023-10-19
  • ogino_takashi

    その他

    品質改善に役立つ内容でした。

    2024-01-29
  • 500nozomi

    その他

    カイゼンは仕事の一部として日常的に浸透させていきたい

    2023-03-30
  • 96shiba

    メーカー技術・研究・開発

    カイゼン活動を品質会議やQCサークルで牽引して取り組む

    2024-04-17
  • narita_eiko

    人事・労務・法務

    自然発生的に様々なカイゼンがなされていく姿が理想だが、多忙の中後回しになるのが常てもあり、ボトムアップだけでなく、トップダウンによるテコ入れや、チーム内でよくしていこうという信頼関係があることも大事なので、関係構築も気を配っていく必要がある。

    2024-04-08
  • otakefumihiro

    専門職

    改善活動はQCDを基本に考え、そこからPDCAサイクルにより改善を行うことであり、ユーザーの要求を超える対応はする必要はない。

    2024-04-11
  • nari_hiro

    マーケティング

    改善は日々行ってますが、基本が重要を再認識しました。日々の積み重ねで成果をあげていきます。

    2024-01-21
  • minnesotatwins

    その他

    困難課題からにげないこと

    2024-03-29
  • masa-satou

    メーカー技術・研究・開発

    カイゼンのネタに気づく力を養う意味でも、他者との情報共有は必要だと理解しました。

    2024-01-15
  • yuko-honda

    経営・経営企画

    現実に満足せず改善できることを考えながら過ごすことが大事である。

    2023-08-31
  • terakawa-m107

    その他

    日々改善に取り組んでいます

    2023-08-08
  • stani

    専門職

    カイゼンは大事だと思います。

    2023-10-04
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    広く浸透している考え方なので日頃からなんとなくカイゼン活動をやっている人は多いと思う。
    ただやったつもりになっているだけだったり、大きな成果に結びつく機会を逃してしまっていることも多い気がする。
    しっかり活動するために必要な要点がまとめられていたので、活用していきたい。

    2023-08-03
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    問題意識を持ち業務に取り組み、改善が必要と思える箇所を見つけ出す。
    改善が必要と思える箇所について5げん主義にてメンバーに説明し、共有・方向性を同じにしていき、活動に入るが大事であると。
    改善なくして会社は成り立たない。自分事として捉えるを改めて認識しました。


    2023-10-04
  • y_12150521

    金融・不動産 関連職

    カイゼンは主に製造業で語られる場面が多いが、非製造業、サービス業においても同様であり、全ての仕事に当てはまる概念であると感じた

    2023-10-28
  • pl7520

    メーカー技術・研究・開発

    改善は自分たちが楽になるようなマインドで行う

    2024-02-08
  • mma660beat

    メーカー技術・研究・開発

    三現主義、5ゲン主義、QCD、PDCA、トップダウン、ボトムアップの理解がするんだ。

    2024-02-26
  • nes_kameda

    経営・経営企画

    現状に満足しない、自ら問題に気付く、よりよい状態へ変化し続ける。
    問題発生型はあるべき水準を目指す。
    課題設定型は近い将来ありたい水準を目指す。
    3現主義と5ゲン主義。QCDなどを理解。

    2023-09-25
  • tamu-hide

    専門職

    現場の気づきを取り上げて共有する場を設けることは行なっていましたが、結果を数値化するなり更なる向上を目指す検討など、PDCAができていなかったことに気づきました。

    2023-10-13
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。カイゼン活動は自分のためのもの。肝に銘じます。

    2023-11-08
  • hr-sakai

    その他

    自分自身の為にするということが印象でした。カイゼンの方法、内容が良く理解できました。今後、会社での問題点を会社の為、自分の為、株主の為行っていきます。

    2024-04-13
  • tachiyoshi

    メディカル 関連職

    製造業だけではなく、研究職にも活かせそうな内容だった。

    2024-02-17
  • takedamunekazu

    専門職

    大きな気づきがありました
    できているようで全然できていませんでした。

    2023-07-10
  • koji_wada

    マーケティング

    カイゼン活動は、製造業などの現場における工程変革という狭義のカイゼンではなく、あらゆるバリューチェーンにおいて付加価値を創出し、多くのステークホルダーに利益をもたらすことが理解できた。問題発生型や課題設定型などカイゼン活動の型を理解し、プロセスを正しく踏んでいくことが重要だと思いました。
    現場の創意工夫と知恵、経営層のコミット。両方がよいカイゼン活動を行う上では重要である。

    2023-12-14
  • 8612216

    専門職

    仕事=作業+カイゼン

    2023-08-16
  • a_7636

    人事・労務・法務

    カイゼン活動を実行するメンバーだけでなく、マネージャー、カイゼン活動を企画する人(人事や経企?)、経営層の皆様に是非とも見ていただきたいコースです。

    私のチームでは活動の過程で大きな壁にぶつかって、他のチームより難航してた時期がありましたが、その壁を乗り越えて成果を出すことができました。

    ・良いフォロワーがカイゼン活動の成否を決める
     (大感謝です!恩返しせねば。)

    ・リーダーのファシリテーション能力がとても鍛えられる
     (以前よりはだいぶマシになった…かも…?)

    ・カイゼン活動に対するマネージャーの関わり方の匙加減が成否に与える影響大
     (介入しすぎず、放置しすぎず、が絶妙でした)

    ・「行動機会」「報奨機会」は、カイゼン活動を企画する部署や経営層の積極さが肝になる
     (時間を捻出するには限界がある/最終発表会の講評での役員コメントが今でも励みになっている)

    2023-04-02
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    日々カイゼンを心掛け、業務の効率化を図ります。

    2023-09-24
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    カイゼンはあらゆる事業に言えることである。トップダウン型は現実を見ないでただの数値を挙げろとか言ってQualityを無視することが常だ。
    工場でうまくいく事例が、あらゆる分野で役に立つのかは私はわからない。

    2024-02-19
  • matsumi1971

    クリエイティブ

    カイゼン活動ではトップダウンとボトムアップの視点、どちらも大切で、いま必要なのは明確な指示か?現場の声か?しっかり見極め正しい方向に導くのがリーダーの仕事であることも分かった。私も学びを忘れずに現場を指揮していきたい。

    2023-10-23
  • youshinkan

    コンサルタント

    リモートが中心の案件においても、5ゲン主義を改めて意識して、リモートでも現場の状況をしっかりと把握できる工夫をしていきたい。

    2023-11-15
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    常に問題意識を持つことの大切さがわかりました。日常業務を見直したいと思います。

    2023-12-14
  • 7061472

    その他

    改善を行う事で 自分 会社 日常生活において必要な事だと考えさせられた

    2023-03-30
  • tuessa

    営業

    着手すること、全てが自身の為、それが会社への貢献に繋がることを意識して取り組むことの重要性を理解しました。

    2023-12-31
  • shin_ta

    メーカー技術・研究・開発

    カイゼン活動は自分の為に、現状を正とせず、よりよくする活動であることを理解して、日々カイゼンにとりくんでいきたい。

    2024-03-05
  • 512177

    資材・購買・物流

    改善活動を日常化していきたい

    2023-12-14
  • bononomaru

    販売・サービス・事務

    業務においてカイゼン活動を導入したいとおもっています。4つの要素が参考になりました。行動機械と報償機械が足りないとおもっています。
    参考になりました。

    2023-07-18
  • tommykyo

    コンサルタント

    基本中の基本だが、おろそかになっていたと感じる。日常の定例MTGなどにカイゼン活動の仕組みを取り入れることで、生産性は大きく上がっていく。大切なのは日常業務の中にカイゼン活動を行うプロセスが根付いていること。

    2024-03-04
  • keinona

    専門職

    カイゼンとは
    1:現状に満足せず
    2:問題に自ら気付き
    3:より良い状態に変化し続けること

    仕事=作業+カイゼン

    5ゲン主義=現場 現物 現実 原理 原則

    問題解決の8つのプロセス
    1:取り組む問題の明確化
    2:問題の層別化とターゲットの選定
    3:目標値と期限の設定
    4:問題の深掘り(なぜなぜ分析)
    5:対策案の検討とスケジュールの設定
    6:効果測定
    7:標準化
    8:横展開

    いずれも理解しているつもりでも明確に言葉で説明できない、つまり理解していないということがわかった。概念を言語化して共通用語にすることも重要。

    2023-09-10
  • hatayuz

    メディカル 関連職

    問題に気づく機会、共有機会、行動機会、報酬機会、の4つの機会の必要性は、なるほどと思えました。
    「カイゼンのための4機会」として留意したいです。

    2023-05-11
  • 70sp1208

    その他

    以前、我社ではQC活動があったが、形骸化していたため、廃止になってしまった。今、思えばQC活動におけるカイゼンは、必要と感じる。今一度カイゼンの原点である、QC活動を復活してもらいたいと感じている。

    2023-04-24
  • t-555-k

    その他

    問題点を改善することで、自分自身や組織が高揚できるようにしたい。

    2023-08-22
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    改善する気持ちを持つ事が大事である事は分かりました。
    まずは問題解決型の改善を進めて行きたいと思います。

    2024-02-10

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