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kevin-usa
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとはなんたるかを、具体的に語っていただきました。

☆立ち位置をどう作るか
 ①コミュニケーションパワー
 ②自分の経験と発想
 ③自分との対話(自分を制御 儀式を持って)
  自分が本当にそれ信じているのか、疑ってかかる。
  本当にそれ信じてるの?
 ④後ろにある風景をどう見せるか? 
  塗る時代から塗る時代に。
 ⑤自分のストーリーを持つ

日々意識していきたいと思います。

kaz3900
2019/04/15
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

ボケツッコミが対話力を成長させ、如何なる状況にもコミュニケーション力を発揮できると感じた。
ボケツッコミを身につけたい!

ishii201
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ピンチをチャンスに変えるコミュニケーション力、その際のビジョン、経験を活かして突破するためにどうすべきか、緻密に迅速に行動する

akira_0723
2020/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グローバルリーダーとは人間力も大事なんだという事も分かりました。

roberto
2020/04/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

交渉の場面で社会心理学に基づくコミュニケーション手法について学べた。言語でのコミュニケーション情報量に限界がある中で心理的垣根を下げて目的の達成を求められる日々の交渉に用いてゆきたい。

shu-he-
2019/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「世界で活躍するリーダーになるためには」という題目ではあったが、話の中にもあったようにグローバルとローカルの境界がなくなってきており、世界に限らず、国内で人をまとめる際にも必要なことが凝縮されていたように感じた。特に相手に信用されるために「相手を知る」こと、最終的な着地点を想定して話を進めるために「出口を考える」こと、自分事として考えていることを伝えるために「自分のストーリーを語る」ことの3点が印象に残った。

skx779k3
2020/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

事前に相手と徹底的に雑談しながら、相手を分析する、というのは非常に面白いと感じました。

sosan
2020/05/30
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最後のセッション、皆さん経験に基くお話しで芯をついていると思いました。本音で話していただいており、マネジメントスタイルに非常に参考になりました。次期リーダー達にも是非見せたい!

sgt_george
2020/05/25
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

これからはチャンスをチャンスに変えるってのはなく、ピンチをチャンスに変えるしかない!なるほど!

wk140
2020/05/25
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

最も自分に足りない部分は以下だと思いました。
日本人の最も下手なスキルは、相手を疑うスキルである。
現地パートナーは非常に大事。誰にどう紹介されたかも大きなポイントである。
強い人と組むには自分の力もつけていかないといけない。
一度なめられると、それを押し返すのは非常に難しい。
相手を知ることは大事だが、相手に自分を知らせると言うことも大事。
自分の背景を既に相手にうまく見せることが必要。
相手の思い込みを作らせるか…
自分のストーリーをリーダーとして持っているかが重要である。
有事になった時に自分のストーリーを語れることが必要である。
しっかりぶれずに生きることが必要である。

hei-1919
2020/05/22
メーカー メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分と対話できるか、先を見据えて今を語れるかがリーダーシップに必要であるという話、自分が尊敬しているビジネスマンも同じことをおっしゃっていた。

user-bd9c6c0381
2020/05/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・やっかいな中国と、どう向き合うか?
・打合せの前に勝負はついている。
・これからはピンチしかない。
 ピンチを如何にチャンスに変えるか?がリーダーに求められるモノ

k_msugiyama
2020/05/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これからはピンチしかない、の言葉が心に響きました。

kkjovin0988
2020/05/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

今コロナの影響で、ものすごい勢いで社会が変化していっていると思います。まさしく、どのリーダーもこのピンチをどう乗り越えるか。今この時期には必要不可欠な内容でした。

t05y02
2020/05/13
メーカー 営業 一般社員

大変勉強になるお話で参考になりました。
致命傷にならない失敗を経験していきたい。

pont-neuf_2020
2020/05/12
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分のストーリーを作る(志→過去の行動を意味づける→今を語り今を行動する)というお話がとても印象的でした。これまで自身はリーダーシップとは程遠いと思っていましたが、最後のセクションでこのお話をお聞きすることができて良かったと思います。

reviewforfuture
2020/05/12
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

出口戦略を考えておいて、交渉をする。
3つのトレンド。人口動態。テクノロジー。地政学(中国)。
雑談をしてラポールを作る。
一緒に話す、食事をする。
相手の懐に入り、相手を知る。行動観察、行動修正。誰にどう紹介されるか。パートナーを誰にするか。一目置かせる。Sense of Inclusion. オーナーシップをもたせる。
エンパシー
自分の経験と発想。自分との対話。自分の後ろの風景を知る。作る。内なる声を聞く。過去を意味づける。Whyを3回。
ピンチしかないので、ピンチをチャンスに変える。

rx701sksf
2020/05/12
メーカー マーケティング 一般社員

自分の背景を相手に語れるようにする。
相手の話を聞く技術。

tani_2020
2020/05/09
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

グローバルに活躍するリーダーとしてどうあるべきかについて非常に興味深い話がいくつかあり参考になりました。
「自分の立ち位置を決める。立ち位置が人を動かし、自分自身も動かす」
「自分に常に一目置かせることが重要」など意味深い言葉だと感じました。
これから自分も少しずつ実践していきたいと思います。

ikarin
2020/05/06
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

未来、過去、そして今をどう実行していくか。とても興味深い、それでいて重い。

ttnkn
2020/05/05
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとして自分のグループやメンバーにどう接していくべきか、どんな振る舞いをすべきかということを、具体的な事例を交えて話していただいていて、参考になった
相手を観察し、あるべき行動を作って、相手の行動を変えていくというアプローチや、相手が見ている自分の背景をどう変えていくのか、疑うスキルを持つことなど、自分が気づいていなかったことを学ぶことができた

yuka_ogi
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

借り物は意味が無い・自分の経験で勝負するということが印象的。いかに自ら経験を生み出すかが大切。

gk_0123
2020/05/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

今後は有事、危機しかなく、それをいかにチャンスに変えていけるか、という教訓を教えてください、心に留めたいと思います。

nakanakanaka_3
2020/05/03
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自分のストーリーを持つ意味

takato_s
2020/05/01
メーカー 営業 一般社員

リーダーシップ論、とは異なるテーマ名ようにも感じたが、コミュニケーションをしていく上で必要なエッセンスが多数詰まっていると感じた。傾聴力をもっと鍛えていきたいと思う。

yuki_2014
2020/04/26
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

・危機管理として、目立たないように
・できるだけ相手のことを知るようにする。いずれ交渉になるかも。
・入口で出口戦略を考えることがクライシス戦略
・印刷、コンパス、火薬という発明は全て中国から。
・コミュニケーションが最強の武器。自分の発想で勝負する。
 世論と言いながらも、顔がある。そこと接する、相手を知る。現地現物
・相手をいかに調べしゃべらせるか。ラポール形成。
・相手を疑う。信じるのは思考停止。強いやつと組む。
・一目を置かせる。会う前に背景を見せる。勝負が決まっている。
 思い込みの打ち合い。思い込みを精査する。思い込みをどう作らせるか。
 自分のストーリー(失敗談)をいかに語れるかが、一目を置かせる。
 自分に言い聞かせる。
・Inclusion。直前まで語り、聞く。方向性を示しながらインクルードする。
・人を動かすには、立ち位置。
 ①コミュパワー、②自分の経験と発想で勝負、③自分との対話(思い込み制御)、
 ④自分の風景を見せる、⑤自分のストーリーをもつ
・なるべく、具体的に聞く。そのあと、なぜを3回少なくする。
・ピンチをチャンスに変える。未来をみて、過去を意味付け、今を語り実行する

tomo0324
2020/04/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

相手に話しやすい空気を作ること。最終的には人間力が求められる。

koe_ken
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最後のセッションはちょっと難しい。ただ、勉強にはなった。
相手の懐に入る。事前に相手を知る等コミュニケーションが重要である
ことが分かった。

ilovetosucity
2020/04/19
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

少し前のvideoでしたが、危機対応に関して、豊富なご経験から参考になる考え、再認識できる意見を聞くことができました。
一方、現在新コロナで世界中が危機に陥っています。まさに有事。戦争よりも、災害よりも大きな危機で、世界中の経済がこれほど傷つくことも想定できなかったと思います。経済復興へ向けて、足元からもう一度冷静に対応する必要を感じます。

fuji_3626
2020/04/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

戦う前に相手を知る、良いパートナーを得る、といったことが十分出来ているか考えながら進んでいきたいと思います。

57282yoshitaka
2020/04/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

強いパートナー組む。
パートナーにカモられないようにする。
強い=魅力的なパートーナに振られないようにする=自分も魅力をつける。
以上の3点は勉強になりました。
結局は、未来を切り開いていくといったマインドの持ち方だなと思いました。

tomomi1723
2020/04/08
コンサルティング・専門サービス その他 その他

会話を通じた相手との関係性の築き方。友好的な人もそうでない人も、それぞれの特性に合わせた関係性の作り方は存在するので、一つの方法にこだわらないこと。1人1人に合った距離感を探り、コミュニケーション方法を変える。
会社の人と仕事の話以外の話をする。人間性を示す。
聞き上手になって相手に話させると相手は自分とのコミュニケーションを心地よく感じる。

ya-tanaka
2020/03/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

グローバルで相手の懐に入り込む為の考え方、テクニック、交渉力、勉強になりました

isao_higuti
2020/03/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

海外経験11年だが、現地で近寄って来るこういうタイプの日本人には最も注意しなくてはならない。

1234asdf-
2020/03/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

海外ではコミニュケーションを取るにはどのようなことに気を付けるべきかが理解できました。国内でも通用することだと思いました。

2162yama
2020/03/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

自分が行っていたことを振り返り、背景がどう映っているか?という言葉を聞いて、人から見た時の自分の活動内容の他者への影響度を確認することができると感じた。
また、人間は落語的なコミュニケーションより漫才的な他人への接し方の方が
ビジネスではうまくいくのかなと思いました

kenichiro
2020/03/07
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

先を見通し、過去を意味づけ、現在を語る、実行する、に心打たれた。過去に囚われたまま先を見通せない、現在をポジティブに語れない、実行できていない自分がいたかもしれず、考え方を変えないと世界で戦えるリーダーにはなれないのではないかと思った次第である。

masarukanno
2020/02/14
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

交渉術の話、参考になりました。

kin-k
2020/02/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

出口を考えて話す
有言実行
内なる自分の声に耳を傾ける
自分のストーリーを語る
食事に誘う時のテクニック
興味深い話ばかりでした

namakichi33
2020/02/10
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

何事も実践して見ること。

nakajima0309
2020/01/24
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

業務で利活用ができる。

hiroyuki701
2020/01/23
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

相手に9割話させる。話たがりの自分には難しそうだが、意識をもってコミュニケーションしようと思いました。

yohichi
2020/01/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

日常生活も交渉する事があるので、そこも意識しながらリーダーになる為に進めたい。

losalios
2020/01/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

交渉を始めた時点で勝負が決まっている事、そのために事前に人間関係を作っておく事が大切である事が印象に残りました。

jc61grom
2020/01/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

ネゴシエーターとして事前に相手を知ることの重要性を感じました、食事を誘うこと一つとっても簡単では無いはずです、実践できることから始めたいと思います。

saitou3110
2019/12/31
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

どれだけ人の懐に入り込むコミュニュケ―ションが出来るかですね。

shuyachin
2019/12/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これは時間を空けて何回も聞きたいセッションだった。
特に、人の懐への入り込み方はとても勉強になったし早速使えそうだ。
食事に誘う⇒失敗したらおすすめの店を紹介してもらいお土産(期間限定品が出てたよ、等)をもってかえって雑談する、等。
コールセンターの勤務で、契約社員を多く部下に抱えており、どうコミュニケーションを日ごろ取っていったらよいか悩んでいたので早速使ってみたい。

tsuyoshiman10
2019/12/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大きな経験や失敗をしてきたからこその内容だったかなと思いました。リーダーは方向性を示してメンバーとコミュニケーションをとりながらコミットして活動していくことが大切と学びました。

hajime55
2019/12/01
メーカー 営業 部長・ディレクター

三様で気軽に聞けました。個性の強いお話で、学ぶというより楽しく聞けます。

tadashi_kume
2019/11/19
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

相手をよく調べて、よく見てコミュニケーションすること、相手に9割喋らせること、自分は、自分の経験から、自分のストーリーを語ること、有事でも被害者意識にならず、当事者意識を持ち、ブレずにいること、死なない失敗を沢山すること。

nyo
2019/11/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「ピンチしか来ない。」非常に印象に残りました。

takaya12
2019/11/12
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

Whyを重ねることで相手は自らが必要とされると感じ、より頭を使うようになる。これは響きました。実践しようと思います。

knhk
2019/11/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の経験の棚卸と意味付けをもう一度しようと思った。

runner_masa
2019/11/11
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

生の声を聞いて、今の自分の知識や行動が、まだまだ足らないと気づきました。

y_watanabe
2019/11/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。自分のストーリーを語るは、すぐにでもできそうです。そこに気が付くがかどうかがポイントかと思いました。

hide-nori
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務、交渉、商談、そして強いリーダーシップにおいて必要なコミュニケーション方法が満載だった。

takeshiketa
2019/11/04
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

それぞれのリーダー像を伺うことができ、参考になりました。グローバルとローカルの区別がなくなるのは、人が認識できる世界が広かったからかなと感じます。

jhin
2019/10/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

海外含め、初めて会う顧客と重要な話をするときに、役立つ内容が多かったので実践してみようと思う。

masa926
2019/10/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップのあり方、交渉のあり方を学んだ。

tatsunori
2019/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実体験に基づいた話で大変説得力がありました。相手の信頼を得るためのコミュニケーションと事前の情報収集などの努力、口で言うほど簡単ではありませんが、改めて重要だと感じました。

so8
2019/09/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

自分の経験の棚卸と意味付けをもう一度しようと思う。

maechan
2019/09/06
メーカー 営業 一般社員

イメージしてた内容とは違い、とても面白く拝見させて頂きました。
コミュニケーションがとても大事である事、自分の経験でしかものをか語れない。
こころとこころのつながり(ラポート)。
また、子供から学べる事っとよく言いますが、本当にそのとおりだと思います。
自分も子供だったからわかるのではなく、その子供をきちんと
育てるのか親です。
親として、誰かの命や仕事を預かる事が、こんなに難しい事であり、
一方でやりがいのある事だと改めて築きました。

tohru_minami
2019/09/05
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとしての心構え等、経験談踏まえて聴くことが出来、興味深いです。

stv0303
2019/09/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダー方向性を明確にして、メンバーに伝える。そして、メンバーに考えさせて、方法を皆で決める。そして、リーダーは責任を取る。

k-kazu
2019/08/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

リーダーのためのポジショニング
・コミュニケーション
・自分の経験と発想で勝負
・自分との対話(思い込みを制御、傲慢にならない)
・一目置かせるための自らの背景を知ってもらう
・自分のストーリーを持つ
・ピンチをチャンスに変える姿勢

相手を事前に知る
・事前に調べる
・事前にご飯に行く
・相手からおすすめのレストランを聞く
・相手からもらった情報をプラスしてお土産して返す

shojiro6110
2019/08/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

非常に説得力のある意見が多く、納得しながら視聴させていただきました。

sk-t
2019/08/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

先を見、過去を意味付け今を語る、この言葉はすぐに実践に移せる印象的な言葉だった。

tu-sawada
2019/08/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

雑談をする能力が大切、人間関係が結局はものをいう、ということ。紛争解決の相手との間で、まずは相手をよく知った上で雑談をするというのは、トップ同士の会談でも同様だというのは印象的。

gan
2019/08/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

外部セミナー等もあまり参加したことがないので、たくさんの人の実経験に基づく話は説得力もあり大変勉強になる。

taco-100
2019/08/10
金融・不動産・建設 クリエイティブ 一般社員

海外駐在時代に苦戦した経験から、ビジネス以外の場所でコミュニケーション、ラポール、相手の懐に入っていく。これを積極的にやれば良かったんだ!と、回答が解りました。
ピンチをチャンスに変えて行く。のはメンタル面でも非常に大切だと感じました。

rk2653
2019/08/07
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

・全て人
・コミュニケーションが大切
・経験から紡ぎ出した発想こそが本物であり強い
・人が決めた枠の中で生きない事
・有事の時にこそ信念を語れる事

tak-y
2019/07/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

世界でも国内でも肝になるのはコミュニケーション.
「真剣に雑談する」という言葉,そして準備含む実際の行動に衝撃を受けた.下手ながらも向き合っていきたい.

ktk
2019/07/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分の頭で考えること、得た知識をそのまま覚えるのでなく、具体的な事例として考えることで実務に使える知恵になると理解しました。

shogo_1990
2019/07/21
メーカー 営業 一般社員

これからはピンチしかないという言葉には共感を得た。その上で、どのようにチャンスに変えていくのかということを常に意識して考えていく姿勢やスキルは、今後グローバルフィールドで働いていく上で、個人的にも自己課題として取り組んでいくべき内容だと感じた。

t-ishida03
2019/07/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

具体的にコミュニケーションをとることとは。それが与える相手への信頼感など、日ごろの生きざまが仕事上にも反映されることを感じた。
全て日ごろから行動していないと語れない内容で説得力があった

yuki_0709
2019/07/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

グローバルと言っても、手法はオーソドックスで王道なのだな、と思いました。
アジアの事例が多かったからか、事前ネゴの重要性について語られる時間が多かったですね。

t-takamura
2019/07/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とてもリアルなお話で勉強になりました。

mi_s
2019/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

出口を意識して事前準備を整えることが重要なのだと思いました。

ka-na
2019/07/14
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

相手を知り、そのうえで交渉していくこと、自分のストーリーをもって語ること、出口(将来)から過去・現在を語ることなど、コミュニケーション方法について非常に勉強になりました。

robber_2019
2019/07/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

How to talk is good.

yasubou
2019/07/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まさにグローバルリーダーの言葉と感じたが、まねできないところも多いとも思ってしまいました。

miho1967
2019/07/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

とても面白かったです!

hy-5573
2019/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

示唆に富むセッションでした。

yoji_1450
2019/06/17
メーカー その他 一般社員

リーダーとして自分の力を発揮できるよう考えていきたい

harururu
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

相手を知る、オーナーシップを持つ、自分のストーリーを語る、相手を疑うなど非常の重要なワードを具体例とともに学べた。ぜひ実践できるよう努力していきたい。

ojizo
2019/06/04
メーカー その他 一般社員

一番左の方のコメントを聞いて、今さらながらコミュニケーションは重要だと思いました。そして円滑なコミュニケーションをするために事前にやれることは色々あるなと思いました。もう少し建設的に頑張ろうと思います。

jasminer
2019/06/04
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

・常に成長する事
・人が決めた枠の中で生きない事
・有事の時にこそ信念を語れる事
・経験から紡ぎ出した発想こそが本物であり強い
・コミュニケーションが大切

bibizu1217
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

具体的なエピソードも踏まえて解説されていて、すぐにでも応用できそうに感じました。

a_eye
2019/05/07
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

異なる分野のスペシャリストの生の声が織り交ぜてあり、学びの生かす先を意識しながら受講できました、

meisan
2019/05/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

相手を知ろうとすることが大切なことだと思う。

ashi1552
2019/05/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

グローバルな現代の難題にどう向き合い、どう対処すべきか
絶対的な解はないものの個別に紐解きながら将来に向けて
行動することの重要性を教えていただけて有用でした。

kosuzu
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

相手のことを事前に知る・相手の懐に入ることと同様に重要なのが、こちらのことを知らせる・相手に一目置かせること、という話が印象に残った。ビジネスだけではなく、あらゆるコミュニケーションにおいて必要な考え方だと思いました。

kasoh002
2019/04/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

いざ実行するとなると難易度は高い内容だと感じましたが、実践のチャレンジを続けたいと思います。

naohiko
2019/04/01
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

当たり前のことですが、なかなか実行できていないことなので以降気を付けようと思いました

kounoy4347
2019/03/28
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 部長・ディレクター

このようなすごい場面に出くわしたことはないのですが、考え方は大変参考になりました。

issei_0603
2019/03/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

興味深い内容のパネルディスカッションだった。

ujiyan_desu
2019/03/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

実践からの話はよく伝わる。交渉相手とのラポートの作り方、ピンチをチャンスに変える、未来を見て過去を意味づけし今を語る、を実践していきたい。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後の参考にしていきたい

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

tnbakr
2019/02/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップについて、考えさせられました。自分の立つポジションをイメージし、より良い組織になるよう日々過ごしたいと思いました。

toshi5861
2019/02/12
メーカー その他 部長・ディレクター

相手をしること。大切と理解しました。