ネットワークが接続されていません
Trend Pickup

世界で勝つためのクロスボーダーM&A戦略~鮄川宏樹×瀬名波文野×蓮尾聡×髙島宏平

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1ベンチャー2019
第5部分科会D「世界で勝つためのクロスボーダーM&A戦略」
(2019年6月16日開催/グロービス経営大学院 東京校)

日本企業による海外企業の買収はもはや珍しいことではなくなった。近年日本企業のM&Aは拡大の一途をたどり、昨年は、3850件(前年比26.2%増)、29兆8802億円(前年比約2.2倍)と金額・件数ともに過去最高を更新している。積極的な買収戦略によってアジア・欧州・北米に主要拠点を広げるモンスターラボ、Indeed買収によって非連続の成長を遂げたリクルート、グローバルビジョンを常に更新し、香港(中国)、米国へと拠点を拡大するマネックスグループ、稀有な成功を実現している3社を代表するリーダーから、難しいとされるクロスボーダーM&Aを成長へつなげる秘訣を聞く。(肩書きは2019年6月16日登壇当時のもの)

鮄川 宏樹 株式会社モンスター・ラボ 代表取締役社長
瀬名波 文野 株式会社リクルートホールディングス 執行役員
蓮尾 聡 マネックスグループ株式会社 執行役CFO
髙島 宏平 オイシックス・ラ・大地株式会社 代表取締役社長

コース内容

  • 世界で勝つためのクロスボーダーM&A戦略~鮄川宏樹×瀬名波文野×蓮尾聡×髙島宏平
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

ichiro6666
2020/05/17
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

ポイントは買った後に何を目指すかといつまでにそれを達成するかを明確にし、それを本社サイドと被買収サイドで一緒に進めていく体制と仕組みを作るかだと思う。そのためには、買うリーダーの強い意志をその仕組みに植え付けることがポイントであると再認識しました。

masarukanno
2020/04/30
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

相乗効果をですために異なるもの同士が交わり進めていく中で、成果を出す勘所の話が聞けて良かったです。

kazu33012
2020/02/02
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

関心を持って拝聴しましたが、もう少し具体的な話に及ばないと、印象として残らず、興味が深まりませんでした。

もっと見る