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論破・マウンティングしてくる同僚の対処法を「コミュニケーションの目的」から考えよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 7m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「最近、同僚がやたらと論破しマウンティングをとってきてちょっとイラッとします。そもそも「論破」することに何の価値があるのでしょうか」というお悩み。最近よく耳にする論破とマウンティングへの対処法を「コミュニケーションの目的」と「コーチング」という2つの着眼点を使って、グロービス経営大学院教員・嶋田毅が解説します。(肩書きは2021年8月25日撮影当時のもの)

嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • ダイジェスト
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • taizo_g

    営業

    こういう行動を取る方は、だいたいKYな方が多いので、気づいてもらう、ということが難しい。特にボス系だと、誰も相談にいかなくなっているのに、それが良い事と勘違いしたりと、悪いループになってしまう。

    2021-10-14
  • nekochiyan

    販売・サービス・事務

    皆で冷たくして気づいてもらうという方法が最適だとは思えない…理解を得られないままただ相手を傷つけてしまいそう。難しい。

    2022-05-17
  • spincity

    IT・WEB・エンジニア

    みんなで冷たくする...(笑)

    2021-10-06
  • yumirin0527

    その他

    論破しているのか、単なる自己顕示か分からないが、自分の能力を過小評価しないで欲しいという叫びにも聞こえる時がある。

    2021-10-17
  • no_name_neko

    専門職

    先輩でマウンティグしてきた人がいたのですが,そもそもマウンティグしてくる人間は馬鹿だし程度が低いので言っても聞きません。しかも相手を選んでやり返してこない人にマウンティグするので,性格もねじ曲がっています。こういった人間は痛い目見ないと改心しないので無視するのが一番です。(関わり合いにならない)

    2022-08-29
  • gantetsu

    営業

    今回は同僚の例であったが、
    例えばマウンティングをする人がキーマンであり、その方とのコミュニケーション・人間関係構築がマストの場合、どうすればよいのだろう?

    2021-10-16
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    まずは悟る。そして訓練が必要ですね。

    ・マウンティングしたい欲求に流されてないか
    ・相手からマウンティングされる痛みを避けるために、自分がマウンティングしていないか

    2021-10-05
  • 960004

    クリエイティブ

    そういうことだったのか・・・

    2021-10-04
  • peke_pon

    専門職

    部下に気づかせるようなことがいえるように、コーチングについてもっと学びたいと思いました。

    2021-11-09
  • tsukaz

    メーカー技術・研究・開発

    実際、コミュニケーション問題の解決策は、1つの事実だけを聞いて「じゃあこれ」というような簡単なものではないですよね。。
    少なくとも、コミュニケーションの心構えとして、自分はどういうことを気にしておかないとダメなのか、ということについては、とても参考になりました。

    2021-10-08
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    論破・マウンティング後の状態を想像すると・・お互いにどの状態がハッピーか考える事が必要と感じました。

    2022-09-25
  • weldeye

    専門職

    ビジネスにおける相手との会話はWin-Loseでは、発展性がないことを再認識した。(実際のところ、論破して議論を回したい場面もあるが基本的には)Win-Winの会話を意識したい。

    2022-10-03
  • takashi_23

    IT・WEB・エンジニア

    人間関係はwin-winが大事

    2022-05-27
  • gon_19

    メーカー技術・研究・開発

    人と人との関係は常にWin-Winであること、対等であることが望ましい。

    2023-09-29
  • kamome1119

    金融・不動産 関連職

    業務で活用するには、論破は無意味だと伝える。

    2022-03-14
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスでも同じですね。
    仲良しクラブである必要は無いですが、良きパートナーでないと仕事が進まない。
    逆に、ばかなことばかり言っていると論破して気付かせるというのもあるのかも知れないと思いました。
    今回の場合は両者の言い分を聞かないと判断できないのかも知れません。

    2021-10-04
  • hecofamily

    営業

    自分が論破しようとしてないか、コミュニケーションの目的に叶う言動をしているか気にしていこうと思いました。

    2021-10-29
  • harco

    販売・サービス・事務

    論破・マウンティング とは、そもそもコミュニケーションの目的を理解していない愚かな行為である。これがわからない相手にはコーチングが必要で、反論など無意味なのだと気づかされました。

    2021-11-01
  • bchan

    マーケティング

    論破とは愚かな行為である

    2022-04-13
  • shusuke-yamada

    その他

    人間関係で論破・マウンティング(自慢)してくる人はWin-WInや三方よしという考えがない人であるといえます(カッコイイと考えています)。
    コミュニケーションの目的が異なっている方との付き合いは、社交辞令でとどめていることが良いと思います。

    2022-07-14
  • masako_u

    メーカー技術・研究・開発

    論破は意味がない、コミュニケーションの目的はwin-win、自分で気づいてもらうことが大事。

    2022-05-13
  • yui0128

    営業

    非常に参考になりました。

    2023-10-02
  • atuhiro-endo

    建設・土木 関連職

    コミュニケーションはお互いにWIN&WINの関係でなければならないことを知りました。

    2022-11-24
  • yoshimasa-izumo

    人事・労務・法務

    マウントとろうしている人間には気づいてもらうようにする。ただそういう人間で気付ける人間が何人いるのだろうか。。そのような人はその行動により人が不幸になっても気にしてない風潮がありますけど。

    2022-06-07
  • sinsin2000gt

    資材・購買・物流

    論破 と マウンティング は あなた の 評判 を 落とす だけ です よ

    2021-10-29
  • kanai-t

    専門職

    論破する事がミーティングになっている上司からチームメンバーの気持ちが離れて行く傾向なので学びを活かしていければと感じます。

    2022-04-01
  • tatsu1080

    メーカー技術・研究・開発

    相手に気づかせるように働きかけることが重要で、普段の業務での成果物がそれで良いのか?を問わせるのが必要だと思いました

    2021-10-22
  • nishiyamaa

    営業

    win-loseの関係性を作りたがる人はいるなと気づかされました。自分も注意しようと思いました。

    2022-05-02
  • saokov

    メーカー技術・研究・開発

    関係性を悪化させずに言うのはきっと難しいだろうなと思いました。先輩などの立場などは難しそうです。

    2022-09-19
  • gonchi

    販売・サービス・事務

    無意味なマウンティングは仕事上で無駄なので、理解につとめたい。

    2022-07-08
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-12-06
  • gelb

    その他

    論破して相手に無理矢理認めさせるよりも、相手に気づかせるコミュニケーション方法をとるように自身も心掛けたいと思う。

    2022-06-09
  • komutotoro

    販売・サービス・事務

    リモートでは活字のコミュニケーションが非常に大きくなってきていて、ともすると対面よりも難しい。選ぶ言葉に慎重になります。

    2022-09-05
  • masato55

    人事・労務・法務

    ビジネスにおけるコミュニケーションはWIN-WINでなければならないというのはとても理解できる。とくに、同じ部署同士であれば達成すべき目的は一緒であるので、お互いがコミュニケーションをとることがその目的に向けて進む原動力となれば、よりその目的の目的が達成に近づくと思う。

    2021-11-12
  • eiji0819

    専門職

    WIN,WINの関係を大切にコミュニケーションをとっていきたい

    2024-03-12
  • nakaimanabu

    メーカー技術・研究・開発

    コーチングしているつもりで、相手が会話の途中に、気付きが生じるよう、相手の話をよく聞くようにします。

    2022-12-07
  • mm-hiro

    営業

    WIN-WINの関係をつくる。マウンティングしないように相手に気づいてもらうようにすることが重要である。

    2021-10-30
  • fuku_chan123

    その他

    コミュニケーションはWIN-WINであるべき。

    2021-12-03
  • kazuya11

    コンサルタント

    メディアで見る論破について、日頃感じていたモヤモヤした感覚をスッキリさせていただいた感じです。

    2021-10-04
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    業務ではコミュニケーションをとって相手とWin-Winの関係を築こうとするが、日常では些細なことで妻を論破しようとしてギクシャクすることがある。お互い嫌な気持ちになるので、コミュニケーションをしっかりとって円満な家庭にする

    2023-11-07
  • nino_8484

    営業

    相手に自分で気づいてもらうコミュニケーションスキルを日頃からトレーニングして置くことが気持ちよく相手に動いてもらえることにつながることを意識して活用してみます。

    2024-01-14
  • sikennbisya

    IT・WEB・エンジニア

    頑固で聞く耳の無い論破しようとしてくる部下にきずかせるにはどうしたらよいでしょうか?聞く耳が無ければどうしもありません。

    2022-08-04
  • z51

    クリエイティブ

    コミュニケーション円滑

    2022-05-24
  • 50chi

    メディカル 関連職

    周りの力を使ってより良くしていくということが大事だと感じました。

    2023-07-07
  • kuma-usi

    その他

    論破ね、ロジックがしっかりしているなら論破なら勉強になる時もあります。
    論破する方の思考ロジックが読めるようになり、良いロジックなら利用する、間違ったロジックならそこを突いた発言し、聴いていただけないならそれだけの人間性なので、相手にしないければいい。聴く姿勢になるまで待ちましょう。
    自分と価値観や思考ロジック違う方と接するのも、対人関係やコミュニケーション方法成長つながると思っております。

    2022-06-16
  • frst

    人事・労務・法務

    上司との関係性を考える中で、上司へのコーチングという視点は面白く、実践に活かせそうだと感じました。もう少し具体的な話を頂けますと尚幸いです。

    2021-10-11
  • tsutomu_66

    営業

    コミュニケーションの目的はビジネスや人間関係を良い方向に進めることが重要であることを理解した。

    2022-09-16
  • takamogu

    営業

    コミュニケーションにおいても相手とのWin-Winを考えて実施することが重要でることが学べた

    2022-12-18
  • ryotakami

    営業

    後輩が多いので気をつけたい。

    2022-08-15
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    interesting

    2021-10-05
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    コミュニケーションの目的を考える。大切なことですが、自分の場合、会話をしているうちに忘れてしまいがちです。
    決して、「マウントを取る」ことではないのですが、「勝つ」、いや、「負けない」ことに関心が行ってしまいます。「勝ち」、「負け」の価値観で考えてしまいがちです。
    コミュニケーションの目的=人間関係を良くする、ビジネスを前に進める・・・などを忘れないようにしたいと思います。

    2022-07-28
  • toyohiro1990

    営業

    相手にしないことですね

    2024-03-24
  • saitoww

    営業

    相手に気付かせるために、常日頃から部下の仕事の取組みなどを現場で見たうえで、ヒントを与えていかないといけないと感じました。

    2022-06-10
  • nozomu_murata

    営業

    ありがとうございました

    2022-09-22
  • h-goto

    その他

    コミュニケーションの基本は、人間関係をよくするためだと思っているので、今回の講義は共感できる内容であった。、

    2022-11-09
  • kenichiro_ogata

    メーカー技術・研究・開発

    自分が論破している時が無いか、そう客観的に見ることも必要だと感じました.

    2023-12-07
  • tomohiro1252

    メーカー技術・研究・開発

    社内でのコミュニケーションの目的をビジネスをプラスにもっていくためのものと定義するとマウンティングの愚かさが実感できる

    2023-09-28
  • toshibon

    営業

    自分に自信が無い人が良くとる行動かと思います。
    残念な人はどこにでもいますので、聞いてるふりして聞いていませんが。

    2021-11-03
  • shun0123

    営業

    ・「論破は愚かな行為である」
    ・相手に気づいてもらうためのコーチング
    ・コミュニケーションの目的を考える

    2021-10-04
  • ma2022

    営業

    常に相手とのWIN-WINを考える
    そうすることで関係性・生産性を高めることができる。

    2021-11-05
  • fn_8951

    その他

    WinWinに心がける。

    2022-03-17
  • sho_naitou

    営業

    どう対応するかより、結局こういう人が一番厄介ということがよく分かりました。
    自分がそうならないように気をつけます。

    2021-10-06
  • koji1970hayashi

    経営・経営企画

    やはり、相手に気づいてもらう、これが重要かと思いました。ウィンウインの関係でしか、建設的な関係は築けない。

    2022-07-06
  • hiroshi0121

    メーカー技術・研究・開発

    自分の身に置き換えて考えてみると、理論的に言いくるめようとしてしまうのは、あまりいいことではないと思いました。これでは相手との良い関係が築きにくくなると思います。

    2022-06-21
  • tsyazawa

    人事・労務・法務

    参考になりました。
    コーチングを行う際の前提や具体的な手法を勉強してみたいと思います。

    2021-11-01
  • y1854

    販売・サービス・事務

    論破やマウンティングは、自分に自信がないひと、人として成長出来てない人のやること。
    相手にするだけ無駄。

    2021-11-01
  • vys05714

    その他

    攻撃してくるような人がWin-Winの話を持ち掛けてのってくるような人だといいですけど、そうでない場合の方が多いような気がします。
    時間に余裕があれば一旦距離を取ってから再度コミュニケーションを取るとか、悪い方向には進まないようにしたいです。

    2022-10-25
  • moto5686

    その他

    論破は、よくあるシチュエーションで、わかりやすかったです。お互い仕事の目的に向かって結果が得られるように議論すべきことを理解する必要ありと実感しました。

    2022-10-21
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分は自分が論破しているのではというのが気になって、自分の意見を言わない所がある。以前メンバーから「どうしてこの優先順位にしたんですか?」と聞かれたので、「第一に○○だから、第二に**だから、第三に△△だから。」と理由を聞かれたから答えたら、疎遠になったことがある。「本当はメンバーは理由を聞きたいんじゃなくて決定に不満があったから共感してほしかったのではないか。」と思うが、それはその後の結末を知っているから今思えばそうなのかもしれないと思うだけで、当時それに気づけたかと言われると微妙である。気づいていたからとしても、決断は変わらないし、説明することも変わらないと思う。どうしてもわかりあえないところは出てくる気がするが、それを乗り越えるために「わかりたい」という気持ちを保ちつづけたい。

    2024-03-02
  • syao0523

    IT・WEB・エンジニア

    win-winの関係を構築することは目からうろこでした。
    見えない力関係で抑えられていることが多々ありましたが本来のコミュニケーションはwin-winであるべきと感じたのでマウントを取ってくる相手に前提としてwin-winを求めているのか、求めているなら現状とのギャップを意識させようと思います。

    2022-03-31
  • usk0117

    マーケティング

    本人に気づいてもらうことが一番難しい。そのための方法論があれば知りたい。

    2022-09-13
  • okts1940

    メーカー技術・研究・開発

    ボスマネジメント、良い言葉だと思いますが、なかなか上手く行かない気がしますが…
    論破する人やマウントを取ってくる人はそもそも知能指数が低い愚かな人間だと思うので、
    相手にしない事が一番だと思う。変にかかわると嫌な思いをするので鬱陶しい!!

    2024-03-13
  • m-akiy

    営業

    論破王を名乗る、ひろゆきに直接言ってもらいたいものです。一つのブームだと思います。「え、知らないんですか?」

    2022-09-08
  • jefftaro

    営業

    役に立ちそうです。

    2022-02-07
  • naomikan

    経営・経営企画

    気付いてもらうまでに労力がかかりすぎるので、つい諦めて距離を取ってしまいます。コーチング、意識したいとは思います

    2021-12-01
  • tmn

    営業

    ウィンウィンの関係を作りたいことを予め認識してもらうことも、ビジネスコミュニケーションで必要かと思いました

    2022-02-01
  • sugasyo

    営業

    論破こそ愚か
    この言葉を思い出して苦しい時を乗り越えよう。

    2022-02-03
  • mini-mame

    人事・労務・法務

    そもそも、論破しているという自覚がなく、常に論破モードに入ってしまう上司に気づかせるのは本当にエネルギーのいることです。。

    2021-10-15
  • jkak24196

    クリエイティブ

    メンター役や上司が代表で指摘、もしくはカウンセリングへ促す方が一番適切ではと思いました。
    職場の人間全員が冷たくすれば本人の居場所を無くし、余計にヒートアップしそうだと思いました。

    2021-11-22
  • y_tsumuraya

    営業

    納得です。

    2021-11-25
  • shima_rin

    コンサルタント

    比較的高年齢の相手の場合に変化や学びの受け入れ姿勢がなく硬直的なケースに遭遇します。相手に学びの姿勢そのものをどのように持ってもらうか、また併せてテクニックを身に着けて実践していきたく考えます。

    2021-10-07
  • ebi01

    販売・サービス・事務

    WIN-WINは大事だが、それがわからない相手にはコーチング手法を使うというのは非常によい。
    おだてつつ導くイメージかな。

    2023-02-17
  • fukushima1212

    営業

    職場内のゴタゴタに活用

    2023-05-08
  • jun_mikami

    メディカル 関連職

    WinWinの関係を構築していこうと考えた。

    2023-03-27
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    聞き流すか関わらないようにしていきたい。
    また、自身がそうならないように気をつけたい。

    2022-09-10
  • seigyotachi

    専門職

    コミュニケーションはWIN-WINの関係で行う。

    2023-07-26
  • hisasho

    マーケティング

    年配の方からのマウンティングがあるが、周りのみんなも同じ意見なので皆んなで対応しようと思います。

    2022-09-19
  • shimajii

    販売・サービス・事務

    マネージメント能力とコミュニケーション能力を高めて職場環境をより良い関係が生まれるようにできたらと感じました。

    2022-04-01
  • kitty_47

    メーカー技術・研究・開発

    周りでマウント取る人は、大抵聞く耳をもたないですね

    2022-02-28
  • ernn_11

    メーカー技術・研究・開発

    そういう人ほど気付いてもらえないのが、余計やっかい。。。
    マウント気持ち悪いって、そこのアナタ

    2021-10-20
  • coco_mugi

    その他

    人に対して批評ばかりする人には、反対に評価できるところを伝えたりして、違った一面にも気がついてもらえるようにコーチングしていく。マウンティングしてくる人とは話したくなくなってしまうので、誰もが心地よい環境でいられるようにそれぞれのいいところを見つけてコミュニケーションをとっていく。

    2021-11-03
  • tkyk-wtnb

    IT・WEB・エンジニア

    win-winの関係となるコミュニケーションをとれているかを常に意識する

    2021-11-05
  • tkmkmt

    コンサルタント

    短い講義でしたが、刺さりました。
    論破する相手にはコーチングで返すとのこと。ナルホドと思いました。
    でも、できることならば論破しようとする人にこそコーチングの技術を覚えてもらいたいですね。

    2021-10-04
  • yoshimimimi

    資材・購買・物流

    論破が無駄であるという事を認識できるように策を練ります

    2022-02-10
  • nakata-shinichi

    建設・土木 関連職

    コミュニケーションの観点から、論破は愚かな行為であること。またコーチングを用いて、相手に自ら気づかせること。非常に明快な回答に納得させられました。

    2022-04-03
  • arai_keita

    販売・サービス・事務

    職場や近しい関係の人からマウンティングを受けることはないが、Twitter等のSNSではよく見かける。
    SNS等の遠い人間関係の場合は無視するのが一番だが、近い関係の場合は対処が難しいだろうなと考えた。
    マウンティングを取ってくるような相手にコーチングが通用するのか興味深い。

    2022-07-18
  • nakanoriri515

    販売・サービス・事務

    意見として自分の気持ちを伝えることはしても良いが、相手を卑下する言葉や言い回しは、何もうまない。コミニケーションは気付き、気付かせるツールのひとつと捉える。

    2021-11-05
  • ageso

    販売・サービス・事務

    マウントを取ったりしてくる人は自分が、そうしている事に気がついていない場合が多い。また相手に気付いてもらおうとコーチングしても、わかっていない事があり、その類の人には手を焼く。まさに同じリーダーの中にその類が居る。相手に気付いてもらうために無視も出来ないし、悩みの種、ら

    2022-04-14
  • juli_m

    IT・WEB・エンジニア

    職場内での円滑なコミュニケーションの醸成

    2021-12-09
  • tacchi__

    営業

    マウントをとってくる同僚に対しては、まずはマウントが無意味なことだと説明してみる。
    それで変わらなければ、強硬策として周りで冷たくするなど対応する。

    2022-07-12

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