ネットワークが接続されていません
taizo_g
2021/10/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

こういう行動を取る方は、だいたいKYな方が多いので、気づいてもらう、ということが難しい。特にボス系だと、誰も相談にいかなくなっているのに、それが良い事と勘違いしたりと、悪いループになってしまう。

960004
2021/10/04
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

そういうことだったのか・・・

peke_pon
2021/11/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

部下に気づかせるようなことがいえるように、コーチングについてもっと学びたいと思いました。

yumirin0527
2021/10/17
インフラ・公共・その他 その他 その他

論破しているのか、単なる自己顕示か分からないが、自分の能力を過小評価しないで欲しいという叫びにも聞こえる時がある。

gantetsu
2021/10/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今回は同僚の例であったが、
例えばマウンティングをする人がキーマンであり、その方とのコミュニケーション・人間関係構築がマストの場合、どうすればよいのだろう?

tsukaz
2021/10/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実際、コミュニケーション問題の解決策は、1つの事実だけを聞いて「じゃあこれ」というような簡単なものではないですよね。。
少なくとも、コミュニケーションの心構えとして、自分はどういうことを気にしておかないとダメなのか、ということについては、とても参考になりました。

spincity
2021/10/06
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

みんなで冷たくする...(笑)

hiro_yoshioka
2021/10/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まずは悟る。そして訓練が必要ですね。

・マウンティングしたい欲求に流されてないか
・相手からマウンティングされる痛みを避けるために、自分がマウンティングしていないか

kaori001999
2022/01/25
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

聞く耳持たない人には冷遇も、というのかいかがなものかと思ったが、相手に気付かせる勇気がないための相談だと思うので、解決になったのかは疑問。

ryong
2022/01/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

win-winの関係でありたいものですが、コーチングを目指して、質問を投げかけると、またその質問の筋が悪いとマウンティングされそうだなと構えてしまいます。

ossanyanke
2022/01/21
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

論破することが癖の同僚からは業務以外では「離れる」ことが大切であると確信できました(笑

ma523450
2022/01/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

常にwin,winの関係を意識したコミュニケーションが大事だと感じました。

takahira15005
2022/01/10
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

論破してくる同僚に対して今回の学びを参考にします。

shimamori-5851
2022/01/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

論破は何も生まない。された側は不快になるだけだし意味がない。
お互い建設的な意見を言い意味がある、価値があるコミュニケーションに努めようと思います。

nukazuke
2022/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

「相手に気付かせる」を実践します!

kfujimu_0630
2022/01/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Win-Win のコミュニケーションは、仕事でも家庭でも意識しなければならないと思いました。さらにコーチングのスキルは、リーダーシップを発揮していく上で有効なのでしっかり身につけたいと思います。

iwako
2022/01/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションは人間関係を良くするためのもの、自分だけ勝って気持ち良くなるものではない。つい負けたくない気持ちなども沸き立って感情が揺らぐ時もあるが、winwinを意識しよう

jun0202
2021/12/24
インフラ・公共・その他 その他 その他

コミュニケーションはWIN-WIN

ten-sr
2021/12/16
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 経営者・役員

同業者き使えそう

juli_m
2021/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

職場内での円滑なコミュニケーションの醸成

cbsy
2021/12/07
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自分自身が論破やマウンティングしてしまっていたこともあったので、自制すること。
論破は愚かな行為、コミュニケーションの目的を念頭におき、ポジティブに持っていくように我慢する。

他の人が同じ状態だったのならば、コーチングを通して本人に気づかせる

fuku_chan123
2021/12/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションはWIN-WINであるべき。

naomikan
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

気付いてもらうまでに労力がかかりすぎるので、つい諦めて距離を取ってしまいます。コーチング、意識したいとは思います

toshikoizumi
2021/11/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

こればかりは人間力の問題だと思う。
色々な自己啓発本を読んでいますが、それこそ、バカとは喧嘩しない、席替えを始めとする物理的距離を取る、アンガーマネジメント、マインドフルネスなどマウントを取られる側の方が滅入らないように配慮したい(されたい)

den_ver1797
2021/11/28
メーカー マーケティング 一般社員

この手の人はあまり聞く耳を持たないし、逆ギレしてくるイメージがある。個人的には距離をとるしかないかなと考えている

y_tsumuraya
2021/11/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

納得です。

jkak24196
2021/11/22
コンサルティング・専門サービス クリエイティブ 一般社員

メンター役や上司が代表で指摘、もしくはカウンセリングへ促す方が一番適切ではと思いました。
職場の人間全員が冷たくすれば本人の居場所を無くし、余計にヒートアップしそうだと思いました。

nm_nm_nm
2021/11/20
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの目的を気づかせてもらえた。win-winの関係を意識して発展させていきたい。

wakao-hiro
2021/11/16
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

同僚はともかく、上司、部下、取引先とのコミュニケーションに役立たせたい。

03701076
2021/11/12
商社・流通・小売・サービス 営業 その他

ビジネス上お互いがプラスになるよう、今後はしっかりとコミュニケ-ションを図っていこうと感じました。

masato55
2021/11/12
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスにおけるコミュニケーションはWIN-WINでなければならないというのはとても理解できる。とくに、同じ部署同士であれば達成すべき目的は一緒であるので、お互いがコミュニケーションをとることがその目的に向けて進む原動力となれば、よりその目的の目的が達成に近づくと思う。

884-yoshihito
2021/11/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ありがちな事なのでwin winの関係になるよう意識していきます

mai555
2021/11/07
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

相手が実力や自信を持つと、こちらに意見してくるようになった。(アサーションではなく嫌味に感じる)コーチングのコミュニケーションを磨きたいです。

den1984
2021/11/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

論破することが目的にしている部下に悩んでいるので参考になった。まずは自分の姿勢から改め、対象の部下にも成長を促していきたい。

nakanoriri515
2021/11/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

意見として自分の気持ちを伝えることはしても良いが、相手を卑下する言葉や言い回しは、何もうまない。コミニケーションは気付き、気付かせるツールのひとつと捉える。

ma2022
2021/11/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

常に相手とのWIN-WINを考える
そうすることで関係性・生産性を高めることができる。

tkyk-wtnb
2021/11/05
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

win-winの関係となるコミュニケーションをとれているかを常に意識する

coco_mugi
2021/11/03
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

人に対して批評ばかりする人には、反対に評価できるところを伝えたりして、違った一面にも気がついてもらえるようにコーチングしていく。マウンティングしてくる人とは話したくなくなってしまうので、誰もが心地よい環境でいられるようにそれぞれのいいところを見つけてコミュニケーションをとっていく。

toshibon
2021/11/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分に自信が無い人が良くとる行動かと思います。
残念な人はどこにでもいますので、聞いてるふりして聞いていませんが。

tomon_2021
2021/11/03
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションは仕事を進めることが主目的ですから、それを理解したうえで人として適切なシーンで適切な言葉を使うことが重要だと思います。

yoshida_0616
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

誰しもおんなじ視点では100%見れてないという事。チームで視野を広げていくのが効率的

harco
2021/11/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

論破・マウンティング とは、そもそもコミュニケーションの目的を理解していない愚かな行為である。これがわからない相手にはコーチングが必要で、反論など無意味なのだと気づかされました。

tsyazawa
2021/11/01
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

参考になりました。
コーチングを行う際の前提や具体的な手法を勉強してみたいと思います。

y1854
2021/11/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

論破やマウンティングは、自分に自信がないひと、人として成長出来てない人のやること。
相手にするだけ無駄。

mm-hiro
2021/10/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

WIN-WINの関係をつくる。マウンティングしないように相手に気づいてもらうようにすることが重要である。

sinsin2000gt
2021/10/29
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

論破 と マウンティング は あなた の 評判 を 落とす だけ です よ

hecofamily
2021/10/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分が論破しようとしてないか、コミュニケーションの目的に叶う言動をしているか気にしていこうと思いました。

yamada_2222
2021/10/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

どうしても人と人との業務なので知識や経験に差がある。優越感ではなく、相手に伝え共有できるようにしていきたい

ayu_yama_92045
2021/10/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの目的は何かについてメンバと対話してみようと思いました。

teppeimmmmmm
2021/10/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手に気づかせる
と相手の理解度も納得感もあがる。
そういう話し方を心がけたい

gomamisozui
2021/10/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの仕方の工夫をする。

ikumi_abe
2021/10/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

本当に相手のことを思い良い関係を築いていきたいとなら今対等な関係ではない、嫌な気持ちになっている、直したほうが良いと正直に伝えたいと思いました。

tatsu1080
2021/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手に気づかせるように働きかけることが重要で、普段の業務での成果物がそれで良いのか?を問わせるのが必要だと思いました

araigma
2021/10/20
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

同僚のコーチングについて、もっと学びたいです。

ernn_11
2021/10/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

そういう人ほど気付いてもらえないのが、余計やっかい。。。
マウント気持ち悪いって、そこのアナタ

take8639
2021/10/19
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

論破マウンティングへの対処法はのらりくらりの暖簾に腕押しスタンスに限ります

yoshinori358
2021/10/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

論破マウンティングは、ビジネスにおいて無意味

newone
2021/10/17
メーカー 資材・購買・物流 その他

若いうちは衝突して育つものだ。殴り合わないとわかりあえない時もある。
など、部分的には使える本質もあるだろうが、いまのご時世でもこの理論を
尊重する人格者もいる。よきコーチング例として心したい。

gs51
2021/10/16
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自分の主張や意見を通そうとして、つい強弁してしまうことがある。目的を常に念頭に置いて、相手とのWIN-WINの関係を意識しなければなりませんね。

mini-mame
2021/10/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

そもそも、論破しているという自覚がなく、常に論破モードに入ってしまう上司に気づかせるのは本当にエネルギーのいることです。。

utkm
2021/10/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

メンバーから反対意見が多数挙がっているのに推し進めようとするボスや上司を見ると、ついつい論破したいと思ってしまう。
交渉術なども学んだ上で、双方がwinwinを意識するように促すことに努めていきたい。

koyaokuda
2021/10/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で大変役に立つ内容だったと思います。ありがとうございました。

puputarou
2021/10/12
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

論破する方が同僚であれば対処可能ですが、上司である場合やその上司がさらに上の上司の支持を得ている場合はなかなかにコーチングを施すことが難しく感じます。

frst
2021/10/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

上司との関係性を考える中で、上司へのコーチングという視点は面白く、実践に活かせそうだと感じました。もう少し具体的な話を頂けますと尚幸いです。

kitaguninnoreds
2021/10/09
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

コーチングは知らなかった

ruimasiko
2021/10/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

フラットな気持ちでいる事が大事だと感じる。

shima_rin
2021/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

比較的高年齢の相手の場合に変化や学びの受け入れ姿勢がなく硬直的なケースに遭遇します。相手に学びの姿勢そのものをどのように持ってもらうか、また併せてテクニックを身に着けて実践していきたく考えます。

cozyhayakawa
2021/10/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コーチング。相手に気づかせるコミュニケーションがポイントですね。

sho_naitou
2021/10/06
メーカー 営業 部長・ディレクター

どう対応するかより、結局こういう人が一番厄介ということがよく分かりました。
自分がそうならないように気をつけます。

hiro_ka
2021/10/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マウンティングの相手にはには、コーチングをして相手に気づかせるという方法が効果があるということは初めて知りました。
活用させてもらいます

mayumiya_m
2021/10/05
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

論破は愚かなこと、仕事を進める上で忘れずにコミュニケーションをとるために、Win-Winを意識して取り組みたい。

moritti
2021/10/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

どんなときにも、WINWINを意識し相手を線尊敬しながら話をすることで、関係はうまくいくと理解しました。

esraa_y0604
2021/10/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

interesting

ishizawa-r
2021/10/05
コンサルティング・専門サービス 専門職 その他

人間関係をWin-Winにするためにコミュニケーションはある、ということの納得感が強かったです。マウンティングは同僚よりも上司が多く用いてきますので、上司に対するコーチングも必要だということに気付かされました。

alf_23k
2021/10/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

論戦をしているつもりなく話していても
論破に持っていこうとする人に対して
コーチングしても論破で返してくるので話にならなかった経験があります。

sota0501
2021/10/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの本質を考えようと思う

yasu32
2021/10/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

win-winは自分がwin-winと思う認識ではなく
双方向のwinの価値認識が噛み合ってることを確認しながらコミュニケーションをとることが大事だと思う。

tkmkmt
2021/10/04
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

短い講義でしたが、刺さりました。
論破する相手にはコーチングで返すとのこと。ナルホドと思いました。
でも、できることならば論破しようとする人にこそコーチングの技術を覚えてもらいたいですね。

shun0123
2021/10/04
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

・「論破は愚かな行為である」
・相手に気づいてもらうためのコーチング
・コミュニケーションの目的を考える

kazuya11
2021/10/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

メディアで見る論破について、日頃感じていたモヤモヤした感覚をスッキリさせていただいた感じです。

sphsph
2021/10/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスでも同じですね。
仲良しクラブである必要は無いですが、良きパートナーでないと仕事が進まない。
逆に、ばかなことばかり言っていると論破して気付かせるというのもあるのかも知れないと思いました。
今回の場合は両者の言い分を聞かないと判断できないのかも知れません。