ネットワークが接続されていません
初級

SWOT分析

自社の置かれる外部環境、内部環境を把握する

概要

このコースについて

SWOT分析は、自社の外部環境と内部環境を、好ましい側面と好ましくない側面から整理するものです。
強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つに整理することで、経営課題の見極めや事業機会の検討、自社が置かれている環境に関する社内の意識合わせなどに活用することができます。

※2020年4月、皆様からのご要望を受け、Section5を追加いたしました。
理解度確認テストの追加・変更はございません。
修了ステータスへの影響はなく、既に修了されている場合は修了状態のまま視聴セクション数が「6/7」と表示されます。従来よりさらに一歩踏み込んだ内容にアップデートされておりますので、ぜひ追加でご視聴ください。

コース内容

  • SWOT分析とは
  • 着眼点①:機会(Opportunities)と脅威(Threats)
  • 着眼点②:強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)
  • 事例:日本たばこ産業株式会社
  • クロスSWOT〜解決策を考える
  • まとめ
  • 留意点

こんな人におすすめ

・問題解決能力を高めたい方
・意思決定に役立つ分析ツールを知りたい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

u-suke
2019/01/24
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最後のコツ・留意点にあった「SWOT分析には仕分けの大胆さとポジティブな視点が重要」だと知り、これまで自分はSWOT分析の有効性を理解できていなかったことがわかった。これを知らずに使っていたので、ネガティブな議論で終わってしまったケースがなんと多かったことか。

marcy0
2019/04/08
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

日本マクドナルドのテストは、ほかの方の回答に自分では思いつかなかったものが多く、大変参考にあんった。

退会したユーザーです
2019/01/27
  

漠然と頭の中でわかっていた事でも、SWOT分析を使う事によってよりクリアに分析することができるなと思いました。

もっと見る