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退会したユーザーです
2019/01/27
  

漠然と頭の中でわかっていた事でも、SWOT分析を使う事によってよりクリアに分析することができるなと思いました。

koji-iida
2019/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

頭の中の整理する際に利用します

u-suke
2019/01/24
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最後のコツ・留意点にあった「SWOT分析には仕分けの大胆さとポジティブな視点が重要」だと知り、これまで自分はSWOT分析の有効性を理解できていなかったことがわかった。これを知らずに使っていたので、ネガティブな議論で終わってしまったケースがなんと多かったことか。

kami5
2019/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析分かっているようで、しっかり分かっていない。

marcy
2019/04/08
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

日本マクドナルドのテストは、ほかの方の回答に自分では思いつかなかったものが多く、大変参考にあんった。

burton-mm
2019/03/30
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

脅威を機会にという思考は常に持つべきであると考える

kiyu_123
2019/03/24
メーカー 営業 一般社員

SWOTによって、自社の分析を行い、次の戦略を練る方法ですが、会社単位ではなく、部署単位でも有効だと思いました。

ishii201
2019/02/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

内部要因、外部要因各々の環境分析の違いに注意

h-shinkai
2019/02/15
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

分析の言葉として聞いたことはあったが、実際に使ってみると見え方が変わってきます。もっと普段から意識して、自然に考えられるようにしていきたいと思いました。

tomo8773
2019/02/12
メーカー マーケティング 一般社員

戦略立案の基礎でありながら意外とここまで整理した上で社内で会話されていないこともあるのではないと思った。自分が何かを社内で提案する上で自身の考えを整理するために活用しようと思う。

soy
2019/02/08
メーカー 営業 一般社員

次のActionは自社のSWOT分析に取り組む

yanack67
2019/02/01
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

SWOT分析の基礎を理解することができた。

nasu1976
2019/10/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

とても参考になりました。

ykawamata
2019/10/19
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

SWOT分析は考えやすく、自社の分析はやりやすい反面、競合他社の情報を得られにくいことが分析の邪魔をすることがあると思う。

suzupower
2019/10/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

内部と外部環境を、しっかり知ることで弱み、強みをいかしてビジネスをすることができる。
また、SWOT分析で共通認識ができる。

takayuki_1112
2019/10/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

分り易いカリキュラムでした。

naomi_1965
2019/10/14
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

初めて学びました。今度使ってみようと思います。

e-yazawa4649
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とにかくポジティブ
視点の切替の重要さを学びました

sakakikiko
2019/10/14
金融・不動産・建設 その他 一般社員

大胆さとポジティブさ、これが大きく左右することが理解できました。

kuma_2
2019/10/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

SWOT分析のタイトルは良く耳にしていたが,実際に学んだのは初めてである.業務に生かしたい.

mtgood
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

とても重要な分析手法。戦略の打ち手決定に活用したい。

kentaro760302
2019/10/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

仕分け方法と、ポジティブな視点は、とにかく思考の数を重ねて洗練する必要を感じる。実践を積み重ねたい。

bayan
2019/10/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

PETS分析や3C分析との組み合わせで、より正確に自社の戦略を考えられると思った。

mseto0307
2019/10/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

他の内外環境分析のフレームワークを合わせてもちいることで今までよりSWOTの考え方を有効に使うことが出来ると思います。

uta_man
2019/10/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

弱みを強みに、脅威を機会に変えるポジティブな視点を持ちたい。

kenichiro
2019/10/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

外部環境分析等をSWOTに落とし込んで考えていくことが重要。

masa926
2019/09/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まずは自社の置かれてり事業環境を知ることの大事さを学んだ。

meganii
2019/09/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

SWOTの視点は、自社だけでなく顧客の実態を見る上で役立つ

takap79
2019/09/27
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

すでに自社で用いられているようである。残念ながらOpportunitiesには恵まれずWeaknessesも際立っているが、業務プロセス改善によりWeaknessesをStrengthに昇華していくことが大切では、と感じた。

ryo1105
2019/09/24
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

外部環境に対し自社の強みを生かした戦略立案を検討したい。

h-n
2019/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

SWOTなんて言うと専門的に聞こえますが、いたって基本的なフレームワークでした。マーケティングのコンサルを目指して勉強している人ならいざ知らないが、こういう略語は覚えてもきっと直ぐに忘れる。

shigetama
2019/09/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社分析においてSWOT分析を常に更新し、強み、弱み、機会、脅威を把握する必要がある。
弱みや脅威は逆にポジティブに捉える必要がある。

nekoduck
2019/09/19
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

PEST分析などと組み合わせて考えたりすればいいことを知り、勉強になった。

0711
2019/09/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

強み弱みを改めて見直す事は、重要であり、自組織の中でも活用出来ると感じた。

hamaken
2019/09/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析は普段、何気に個別に行っているが一式として着眼すると普段とは異なる答えが出てきそうだ。

usako
2019/09/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

様々な視点角度から考え分析することの重要性を認識した

tani077941
2019/09/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析する際は『ポジティブ』な視点を忘れないようにしたい。

tatsuya1234
2019/09/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

内部環境と外部環境のネガポジ分析するのって具体的に落とし込んでいくと意外に大変だろう。

yayaya1966
2019/09/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析の重要性理解できた

tetete_2020
2019/09/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析は、大胆な仕分けとポジティブな視点が重視した分析手法であるため、気軽にかつ前向きに使用できる分析手法であるため、日常の会議資料の作成構成にも転用ができそうだと感じたため、一度、使用して資料作成を行ってみたい。

tsuboi1122
2019/09/01
コンサルティング・専門サービス 建設・土木 関連職 経営者・役員

SWOT分析は通常用いていたが、ポジティブに考える視点が参考になった。

a_toyoshima454
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

初期の基礎的な分析に有効である。
ポジティブに事象を組み合わせることで事業の見方が変わる場合もあると感じるので活用していきたい。

bintang
2019/08/29
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

SWOT分析を気軽に意識して活用する癖をつけたい。

ktk
2019/08/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

著名な分析手法であり既知であるが、解説であったように一般的には4つの窓を設けて並べるのがほとんどである。ただ、私が過去に学んだ方式では、むしろS,WとO,Tでマトリクスを形成し、Oに対してSでさらにどうやって伸ばせるか、O
に対してWはむしろ強みになる場面がないか、等の検討に利用するというものだった。そちらのほうがただ4つの窓に列挙するよりも有用と感じている。

hirosaso
2019/08/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

活用方法が理解できた

kei7002
2019/08/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析を用いて売上対策を行っていきたい。

nao1985
2019/08/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の整理に使える。

naghskj
2019/08/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分析ツールを駆使して方針を決めるのに役立てていきたい。

haruhiyo
2019/08/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

復習できた。頻度は多くないが機会があればポジティブに取り組みフレームワークを意識して活用したい。

hacco
2019/08/20
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日経4946まずは知ること。社会環境も競合も。

fukko101
2019/08/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大胆な仕分けとホジティブな視点が重要ということで、弱みを強みに、脅威を機会に変えれるよう前向きに捉えていく

maru1024
2019/08/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のSWOT分析をして弱みを強みに変える必要性を感じました。

murata-5443
2019/08/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでは比較的感覚的で、SWOTのどこかに偏った分析をしがちだったので、
4象限に書き出して、重要な要素をとらえるために使っていきたい

saku06
2019/08/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

弱み、脅威も様々な角度から考えて前向きにとらえていきたいと思います

etoutad
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

いきなりラフにSWOTを整理し自社戦略の方向性を検討するのではなく、かといって沢山挙げたSWOTの項目一つ一つを精緻の検討のでもなく、沢山挙げた項目を整理し重要なものを見つけ出すという、発散と収束の思考を踏むことが大切。

takekong
2019/08/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

外部要因にも目を向けられそうです。

hiro2215
2019/08/17
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析により、内部要因の強み、弱み、 外部要因の機会と脅威をしっかり整理を行い、正しい方向で会社を進めることが需要であると学びました。

mana_2019
2019/08/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

枠組のひとつとして活用できるようにします。

sean1004
2019/08/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWTO分析においては、課題解決の為の提案の中で、外部要因の分析から自社にとっての機会と脅威を分析する事が多いが、どうクライアントから聞き出すか、必要な情報を収集できるかが課題の一つであり、いつもここに悩まされます。

zinki-414
2019/08/14
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

内部における強み・弱み、外部における機会・脅威を分析することから始めたい。

manabist123
2019/08/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ネガティブな要因を逆手にとればポジティブに変化させることができるということは、多くの会社の成功事例から明らかである。私の周りの業務においても、常に発想の転換で、弱みと思われることを強みに変えるようにしていきたい。

sekim
2019/08/13
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

ネガティブをポジティブに変えることができる

fukumoto7337
2019/08/12
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

内部要因と外部要因に仕分けし、前向きに捉える手法ということがよく分かった。業務に使える要素が多々あると考えられる。

yoppy_h
2019/08/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

特に、強味みと弱みを分析して、弱みを強みに変えられないか吟味したい。

tkbelushi
2019/08/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析は、活用しやすいフレームワークのため、理解度がより深くなった

yamamucz
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

要因の解析が難しいと感じた。PEST分析や3C分析を活用して解析を段階的に進める必要がありそう。
社内であっても、自部署の社内での立ち位置を考えるときに活用できそう。

tamenaga
2019/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

弱みが強み。脅威が機会に変化することの重要性を学んだ

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析を活用して自社のビジネス環境を整理します

lisa_ren
2019/08/07
メーカー 経営・経営企画 一般社員

自社におけるSWOT分析する際に外部要因の機会と脅威に分けて分析し、戦略を立てることは意外とメジャーでやっているが、内部要因の強み・弱みの分析がちゃんとできてない時があるのではと気づかせる内容だった。

hem
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

現在の業務の取り巻く背景を整理することで、客観的に業務を見つめなおすことができ、より効率よく業務を遂行できるようになると考える

antlers
2019/08/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブ要素をポジティブに変える事が大切だと思う。

k-kin
2019/08/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析をする上でネガティブをポジティブに変える思考も必要という感覚を大事にしたい。PEST分析や3C分析との連動がカギとなる。

m1111
2019/08/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

強みと弱みを分析することにより、見えてくるものがある

hide_0024
2019/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析はこれまで実践してきたことはあるが、その後の戦略が正しかったのかどうかの判断が難しく、一つ間違えると、独りよがりにならなか毎回不安。

tatsumaki2019
2019/07/28
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社の置かれた状況を整理する上で役立つと思う。

aki7
2019/07/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

なんか、だんだん難しくなってきた、ビジネスの勉強は初めてなので、一つ一つの単語の、理解のズレが大きくなっているのかな、

nack-
2019/07/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今後の商品企画を立案する際に使えそう。
ただ、実際にSWOT分析を使うシーンをイメージすると、強みを羅列してそれらが活かせそうな機会を無理矢理拾い集める(もしくはO->S)というプロセスになりそう。WとTを考えている時間がもったいないと思う。

kazu86
2019/07/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

SWOT分析はメジャーな手法でよく活用している。

ken19
2019/07/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

限りあるリソースを使い、最終的な利益確保を目指すための公平な視点の必要性とそのための分析。

m_ichiki0141
2019/07/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定期的に実施する必要がありそう

a_hirose
2019/07/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

クロスswotを使用して、分析後の活用としていたが、
弱みを強み、脅威を機会、とする考え方も、分析後のアウトプットとして活用していきたい。

ta0805
2019/07/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

詳しく理解することができた。色々な事例に取り組んでいきたい。

9393037tanaka
2019/07/19
メーカー 営業 部長・ディレクター

実践で活用して身につけたい。

n-mtmy
2019/07/18
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブ要素をポジティブに捉えて考えることに留意する

ken_me
2019/07/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まで活用したことはあったが、中々脅威を機会に捉えたり、弱みを強みにしたりすることができていなかったことが反省点であり、今後 気を付けて活動したい。

kariri
2019/07/15
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

方向性をさぐるにあたりswot分析は有用なフレームワークであるが、抜け漏れが極力内容に別のフレームワークとも合わせて活用することが必要と感じる。

izumi-6024
2019/07/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて内容を確認出来た。代表的な経営環境分析の1つであり適切に業務に役立てて行きたい。

robber_2019
2019/07/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

SWOT may be easily compared.

akiakiaki
2019/07/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

PEST、3Cと現状分析をし、SWOTに活かす
SWOTは一番シンプルに自社の方向性を見出せる

ce41283
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自部門の要素で一番ふさわしく取り込みたい項目だった。

kt1130
2019/07/11
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

JTの例でSOWT分析をすることは理解できるが、CSVの観点からみればビジネス機会があるのかどうか疑問と感じた。

h-hiratsuka
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

SWOT分析は社内研修でも良く行われ、手軽に自社の状況を分析把握でき、効果的な対応策も出しやすいツールであると思います。

kota_0114
2019/07/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブなポイントをポジティブに切り替える考え方が難しい。

user-62a1cde45f
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

強み、弱みを把握するのが難しい

kenji_7452
2019/07/09
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析は内部要因の強み・弱みと外部要因の機会と脅威に分けてホジティブな視点で分析して戦略を打ち立てることが重要であることが理解出来た。

masuda9000360
2019/07/09
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

マトリクス形式で図示して捉えることは、理解しやすい

t_fujiwara
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

1番使いやすいフレームワークだと思います。

nekogami3722
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社を内側と外側の両軸から分析できるので、PEST分析と併用しながら、自社の方針だしに活用していく。

ooooooooooooooo
2019/07/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

PEST分析をSWOT分析に応用するという点が学び。

nori0110
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

理解がより深まりました

takashi-080226
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析の内容を理解しました。

kikuchi_180069
2019/07/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティヴ要因をポジティブに捉える視点が重要という言葉が印象的だった。

miho1967
2019/07/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

いつもですが、具体例は面白いです。

jiro0-yamada
2019/07/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

PEST、3C、5Forces等からSWOTを埋めていき、KSFを導き出す流れが理解できた。

ma-waka
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

色々な分析方法があるので、頭がこんがらがってきている。

ryuta89
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

脅威を機会に変換させる視点を持てるようになりたいですね。

shuichi_1224
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確認テストの問3がよくわからなかった

hiroya14
2019/07/03
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

SWOT分析の基本的な考え方を学習できた。

tk-420
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

自社を分析する上で役に立つフレームワークである。

ganko
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後 SWOT分析を用いて戦略を検討したです

tstakats
2019/07/01
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

使い慣れたフレームワークだけど、やはり使いやすい。

taka0925
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWAT分析よく理解できました

okai_2018
2019/06/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブな面をポジティブに変える思考を再認識した。

nhiro
2019/06/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の分析力が足りておらず訓練が必要と感じます。

k-town
2019/06/30
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

SWOTそのものは既に知っている手法ではあったが、ネガティブ要素をポジティブに変換する視点はあまり実践的に行えていないと改めて感じた。

makoto_10
2019/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

単に強み・弱み/機会・脅威を分析するだけでなく、弱みを強みに、脅威を機会に、とポジティブに考えることは忘れずに実施したい。

draemon
2019/06/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務でもよく使っている。

kimio
2019/06/29
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

SWOT分析での弱点をポジティブに考えるという意味がよく分からなかったが、「弱点を強化すべき点」と考えると言うことがわかり腹落ちした。

bemw1129
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

PEST分析を用いて、OppotunityやThreadを把握したうえで、
SWOT分析をすることを学びました。

chami
2019/06/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

強みと弱みは表裏一体とはよく言うが、個人の資質を見る際にも言えることであり、どれだけバイアスを排除して核心部分を掬い上げられるかが重要なのだと再認識させられました、

02110310
2019/06/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

改めて勉強になりました。

fdl1545
2019/06/24
メーカー クリエイティブ 一般社員

これまでに学んだPEST分析や3C分析、5つの力分析と合わせて使用したい。

nishiuchi_t
2019/06/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて基礎を理解できた。

nakamura-92
2019/06/22
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

外部と内部の分析が両立がなされなければならない

udos
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になります、わかりやすかったです。

p-bone
2019/06/21
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

日本たばこ産業のSWOT分析の例が掲載されていましたが、Sの「売上第3位」とWの「飲料事業撤退」については、実績や結果としてそうなっているのであって、そこでの強み・弱みが何であったかをもう一段掘り下げて分析する必要があると思います。

user-master
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

理解ができたような気はしているが、使いこなせるように仕事でこのフレームワークを使っていく

kyas3170
2019/06/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析の要点がよくわかった

kazuya_733014
2019/06/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて自社の位置付けを確認し戦略を検討するときに役立ちそう。

e69229
2019/06/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析を活用して行きたい

shinsuke-
2019/06/19
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

色々な分析手法を取り込みながらswot
分析を行いたいと思います。

keiichi12
2019/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を作っていく中での、SWOT分析自体の中身もさることながら、流れがよく理解できた

hirona
2019/06/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

分析項目の粒度の違いをどう捉えるかが難しい・・・・

halkky7
2019/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社分析を外部、内部要因からアプローチできる。

oguogu
2019/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析と他の分析手法の関係も勉強しようと思いました。

masa_0518
2019/06/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みと弱みを把握しておく事が重要である。

rei_1986
2019/06/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

3Cや5F,PESTを経て、swot分析に至る流れは知りませんでした。フレームワークは多くありますが、それらの間の関係や順番などについて少し知ることができて理解が深まりました。

sikura0416
2019/06/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

今後の自社分析に役立てたいと思います

hk0213
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ネガティブな事案もポジティブに視点を切り替えてゆきます。

taragon_02
2019/06/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

内部要因の分析は事業展開を考える際に有効で、狙った獲物を狩るのに不足の能力を「育てる」「買う」「手伝ってもらう」などの打ち手を考えるのに役立つ。

aw_leo_takai
2019/06/12
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

よく聞く分析手法ですが、初めてちゃんと勉強しました。

yasushi_1959
2019/06/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

JTの事例はわかりやすかった。

sako0830
2019/06/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いまいち判ってないので復習する。

campus156
2019/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

以前習ったことがあったが、他の分析手法と組み合わて活用すべきだと感じた

nicesese
2019/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

SWOT分析を使用するにあたって、3C分析、PEST分析を利用するというので、少しずつ頭の中で戦略がまとまりつつあるのを感じる。
ただ。ポーターの競争戦略の中では、SWOTを重視されてないように感じるので、どのように使うのかを見極めたい。

globis1
2019/06/09
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

ネガティブをポジティブに考える、重要です。

mmmuchi
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

PEST分析の動画も見なければ。脅威は競合と勘違いしていたので要注意。競合と比べて劣勢なものが弱み!

sa_wakamiya
2019/06/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

物事を前向きにとらえる考え方は好きです。
ただし要素を選り分ける作業は慣れがないとすぐには実戦できない。
日頃の活動に中でSWOT分析を活用できるか意識していきたい。

tomo5924
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析を行なったうえでの企業方針、展開の方向性、またネガティブ要素をポジティブに変換することでの市場の把握も必要であると感じた。

kkss
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

SWOT分析の再整理が出来ました。

keita001
2019/06/07
メーカー 専門職 一般社員

他の分析手法とどう組み合わせるのか分かった。

yu_nakamu_1991
2019/06/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

JTが飲料業界から撤退したのも、SWOT分析あるいはほかの分析の結果によるものなのかな。

nokopa
2019/06/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

たまに活用するフレームワークであるが、改めて復習の機会になった。

hideki28
2019/06/06
金融・不動産・建設 その他 一般社員

SWOT分析、基礎から勉強になりました。

hiro_0217
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

PESTや5Forcesと組み合わせ分析する事で事業戦略の切り口が見えてくる非常に有効な分析手法。
戦略実行に伴うPDCAに於いても、戦略策定の前提がハッキリしている事で、後の検証がしやすくなる。

yukio0501
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かっているようで分かっていない。ということが分かった。。。

aufa64
2019/06/04
メーカー その他 一般社員

SWTO分析を何度か使用したが、改めて理解不足を痛感しました。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

頭の中で考えているtことを具現化する際によさそう

m_set
2019/06/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

内部要因分析では他社との比較をすればわかり易いことがわかった。

kenji_1023
2019/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

SWOT分析により、どこに注力すれば良いか、弱みから強みへ、脅威から機会へpositiveに捉えることが重要である。

miyauchit
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

複数の分析を積み重ねることで、効果的に分析しやすい

ym1120
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析の先が大切。

cynthiayxr
2019/05/31
メーカー その他 一般社員

SWOTとPESTと3Cなどの組み合わせ

ronpapa
2019/05/31
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

弱みを強みに変える発想が大事。

koitiro7
2019/05/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

強み、弱み、機会、脅威
勉強になりました

jiza
2019/05/29
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

実務においても長年用いている手法であり予算などの戦略時に非常に重宝している。

toumino-0512
2019/05/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWTO分析は知っていたが、実際にやってみると難しいく纏まらないことがある。

go123
2019/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

一番身近なフレームワークでした。これからも活用したい。

maemae
2019/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

機会の分析に、PESTを考慮することを知らなかった。要因を分けて考えることで、多面的な切り口から検討できると腑に落ちた。

yuu_3016829
2019/05/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析は今まで理解出来たいたが更に今回SWOT分析を学習する前に他の学習もしたので頭で整理しやすくなった。

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ネガティブな要素をポジティブに変える。なるほどですね

keitaro-matsui
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今回学んだSWOT分析を活用し、ネガティブをポジティブに変えていく戦略を是非考えたい。

kazuhito
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めてSWOT分析を整理、理解することができました。

hidehide619
2019/05/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析を皆でやると面白いのですが、まとめが難しいなと感じています。大胆さが求められるんですね。

kazu-pin2388
2019/05/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

以前研修で習った分析方法で、復讐の意味で良かった。

omop92
2019/05/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析のみでは戦略立案には不足だが、PESTや3Cと組み合せることで、外部および内部双方の視点から多角的な分析を可能にする有効なFWと感じた。

mopeyaki
2019/05/20
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

とてもわかりやすかった。

yasuemon
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ理解が足りない

keisuke_1990
2019/05/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

様々な分析と組み合わせる事で発揮する。
また自社分析だけでは足らず外部の調査も必要である。

kou_5027
2019/05/17
メーカー その他 部長・ディレクター

SWOT分析で分析する機会が少ないので、今後分析を行う上では必要な分析方法であると感じました。

ichi2001
2019/05/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

理解し易い内容でした。ありがとうございました。

matsu_7980
2019/05/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

事例を使った説明もあって、良く理解できました。

sekou_mori
2019/05/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

3C分析、PEST分析の結果を活用する必要がある。影響度の大きい因子を漏らさないで挙げることに注意。

kasa453168
2019/05/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

しっかりと基礎を身に付けていきたいと思います。

1104jin
2019/05/14
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析を積極的に活用して行きたい

shinozuka1973
2019/05/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SWOT分析を使用することで、より明確に状況を把握できそう

sakuya_
2019/05/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

普段からSWOTの視点でニュースを読むのが重要という気づきを得た

heda-hide
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の環境は常に変化するので、常に見直し、戦略の方向性を確認!

okazaki1964
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

弱みを強みに変えられないかという視点も意識して戦略につなげて行きたい。

yuta_774
2019/05/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

情報整理に活用したい

yamato2016
2019/05/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

具体的な事例(JT)があって、わかりやすい。

dyotty
2019/05/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスに影響する要因を、MECEに外部要因、内部要因およびポジティブ、ネガティブに分けられる良いフレームワークだと感じた
一方で、SWOT分析を行う上では要因を思い付きでただ列挙するだけでは抜け漏れが発生し、分析としてはまともに機能しないことに留意しなくてはならないとも感じた
ネガティブだと思っていた要因がポジティブにも捉えられたり、まだまだ人の思い付きに依存する部分は多いので、飽くまで思考の整理のためのフレームワークとして捉えなければいけないと思う
日本マクドナルドの例で考えてみるだけでもいくらでも要因が思いついたし、他人のコメントを見ると特に機会(O)と脅威(T)では自分の中になかった視点が沢山あったので、こういった点は実践を通してうまく使いこなせるようになっていく必要があると感じた

daichi_blog
2019/05/07
金融・不動産・建設 営業 一般社員

強み、弱み、機会、脅威を考えるSWOT分析を通して、日本マクドナルドについて考えたが、『強み』である圧倒的な店舗数と知名度が、ある店舗の異物混入等の『脅威』によって『弱み』にもなりえるということが分かった。

『強み』は『弱み』に、『弱み』は『強み』になりえると理解できた。

tetsuya_0250
2019/05/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

改めて学ぶことができました

atsuzuki
2019/05/07
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

要因を分析し、それらを等しく見ることがポイント
先入観を排除することがマーケにおいて重要か

shimizu_kenji
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

各種フレームワークを組み合わせSWOT分析を身に付けていく

f-makoto
2019/05/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

実務で使えそうです。
早速試します。

yasubou
2019/05/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コツを再確認できた。

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの認識があっていたことが理解できた

akira123
2019/05/04
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ビジネス環境の分析のみならず、自分の人生の分析に利用することが出来そうです。

saorii
2019/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

案件が頓挫した時にやってみたい

greenmakiko
2019/05/02
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

SWOTについて基礎的な内容を理解できた

ymdtmak
2019/05/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

初心者におすすめしたい

user-31d63a1550
2019/05/02
コンサルティング・専門サービス マーケティング 経営者・役員

基本だけどとても大切

togloryms
2019/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

既に学習経験のある分野でしたが、復習に役立ちました。

makoto510
2019/05/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

基本的なフレームワークだからこそ、従業員全員で考えることが大切

kwatanabe
2019/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

PEST分析など、着眼点が理解できました。ここからの行動をどう作っていくかに関心が出ました。

taka0730
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

頭の中の物を整理する事が重要

sakakibara
2019/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自部署分析として、SWOT分析を実施し、戦略を検討していきたい、

toshi_999
2019/04/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

方向性の再確認をするのに利用します。

ryounosuke
2019/04/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて頭の中で整理することができました。

m_h1980
2019/04/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ネガティブ要因をいかにポジティブに捉えることが、戦略立案においては特に重要なのではないかと思う。

nao1129
2019/04/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PEST分析から、SWOT分析で自社を取り巻く環境から次の打ち手に繋げていける思考を持ち、前向きに考え、人・物・金を有効に使っていけば、次のステップが見えてくる。

hidaka-ma
2019/04/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークとして活用することによりにより、戦略をより明確に立案できると感じられた。

skato
2019/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

業界によるでしょうが、SWOTは半年ごとに分析すると効果的に思えました。チーム全員のベクトル合わせに活用してみます。

naos
2019/04/25
メーカー マーケティング 一般社員

機会と脅威、強みと弱みの関係が解釈によって変わってしまうので、SWOT分析する際にはその点を注意して使いたい。

nagnao
2019/04/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まずは自社のSWOT分析を始めます

h-komai
2019/04/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

概要はよく理解できたが、分析の方法についても言及があるとよい

masahizumi
2019/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ひとつの分析をするのに他の分析方法を活用。切り捨てるだけではなく生かし方を考える事も重要。

makimon
2019/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

現状を把握するのにわかりやすいフレームワークだと思う

rs29
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

もっと事例が見たかったと思う。

taka661640
2019/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

それぞれの着眼点を体系的に整理できた。

shimo8665
2019/04/21
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

戦略を立てる際に利用します。

ryotaro0429
2019/04/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOTと同時進行でPESTや3Cを使い俯瞰で自社を捉えることも重要だと思いました。

ashi1552
2019/04/21
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ポイントがわかり易くまとめられていた。

konne
2019/04/20
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ネガティブをポジティブへ、という方向で分析する。

shackleton
2019/04/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ポイントが理解しやすい

sho24
2019/04/20
メーカー マーケティング 一般社員

強みと弱み、機会と脅威は表裏一体なので、その対比からヒントを得ることが大切だと思いました。

nobu_129
2019/04/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

企業の現状、将来性を見極めるに見極めるために活用できるフレームワークである。

shihori
2019/04/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

弱いところや脅威を知ることで対策と改良ができる

naokit
2019/04/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どのような項目を挙げるのか、複数あるときはどうするか、挙がった項目からどう考えるのか等、まだわからない要素が大きいですが、具体的にやってみたり、もっと実際の分析例を見てみることでコツがつかめてくるのかもしれませんね。

sailingteam
2019/04/19
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

よく使う分析手法の一つ、これのベースに3Cがあるように思う。
さらにPESTと組み合わせると自分たちのビジネスの現状確認や、戦略立案に有効と考えます。

hiroki1980
2019/04/18
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

うーん、こんな感じで分析した事ないです。

kdkn
2019/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

意外と勘違いして理解していた点が整理できた。

sata_riha
2019/04/17
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

ネガティブな視点をポジティブな視点に変えることが大切であると学んだ。
自社の取り巻く環境を一度整理してみたい。

osamu-0210
2019/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

このようなことを丁寧に学んだことが無いので、学ぶ意欲が湧いた。

nobo
2019/04/16
メーカー その他 一般社員

漠然と理解していた内容を整理することが出来た。

ryon_211
2019/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

SWOTが3Cを包括する上位概念だという発想がなかったので、学びになりました。

nico0113
2019/04/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析においてのコツ、留意点を理解しました。

yuji1998
2019/04/15
メーカー 営業 一般社員

日本マクドナルドの他の方の回答を見ると、参考になる点があった。

ogiko29
2019/04/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

強みと弱みを漏れなくフレームワークで考えることで考えが整理されつぎのアクションプランの検討に役立つ

y2001210m
2019/04/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の置かれている状況を把握するためには有効なフレームワーク。部門や所属の方針を決める上でも役に立つと思います

ma-yoshida
2019/04/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内部要因の思考を整理出来、外部要因のビジネス環境も冷静に分析出来るので打ち手を考えるプロセスにおいてとても有効だと思いました。

makoto-0723
2019/04/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

何度か見て役立てます

sksd
2019/04/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

マーケティングを学ぶ初心者にぴったりです。

sugi690
2019/04/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務に役立てたい

runnerh
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

製品戦略を考えるうえで方向性を誤らないためにぜひ意識して取り入れたいと思った。

kokeko_94
2019/04/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

色々な企業のSWOT分析をしたら、業界や競合他社の勉強になりそうだ。

toukai
2019/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事以外にも活用できるmethodだと思う

nakiusagi
2019/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

中計でSWOT分析はよくやりっています。

kuze
2019/04/12
メーカー マーケティング 一般社員

内部外部の視点で、自社の立ち位置を見極める事が重要であると理解しました。

hy-5573
2019/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

他の人の演習を見ることができ、参考になりました。

sakura_1101
2019/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

・弱みを強みに、大胆に選別するなどが印象的に。
・組織としては、恒常的に分析結果を蓄積する必要がある。

shotan
2019/04/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際に自分の立場に置き換え分析の一助としたい。

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

SWOTがマーケティングの第一歩であるように感じた

gakut
2019/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分析した結果をどう活かすかイメージが掴めた

yamamoto1976
2019/04/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析を改めて理解することができた

hirocom
2019/04/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社の商品力を見直す機会に直面しているため、改めてSWOT分析の意味を理解しました。
実践し、良し悪しを経験とします。

pyonchan
2019/04/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析は、市場分析の基本のきです
時々基本に返って、再度説明を聞くことは重要だと感じました

coconuts
2019/04/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

あらためて見えるかするのに有効かと思いました

himura
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

毎日1社、5分でSWOTを自力の基礎知識で行い、5分で調べて事実を数値と合わせて確認するなど。

t-takamura
2019/04/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

まず1回目をやって学習を進めるコツがわかりました。

arisaka_h
2019/04/07
メーカー 営業 一般社員

全てを分析することで、チームとしての戦略立案に役立てていきたいと感じました。

user-247e06a594
2019/04/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

特に自社のSWOT分析になると、なんとなく全員わかっているつもりになっているから言語化することが重要だと思う

yae
2019/04/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

考え方の土台なので、きちんと復習してゆきます

mmoriwaki
2019/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務に細分化して良く使います

shigeki
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析についてこのページを視聴することで理解できた。

k_kurosawa
2019/04/06
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

(立ち位置)の現状分析を日頃からSWOT分析する訓練は重要と考える

mit87
2019/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自身(個人)に関しても活用出来るか

matsuno
2019/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

何気なく見ていたSWOT分析ですが、内部と外部に分けて考えるとそれぞれの内容を抽出しやすくなるように感じました。

chokoma
2019/04/02
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

改めて自社の強みを考える事により顧客との会話に説得力が生まれるように感じます。
また、弱みから強みに変える事ができればさらなる自信が持てるので意識して活動していきたい。

am11
2019/04/02
メーカー その他 一般社員

フレームワークとして今後ビジネスの様々な場面で活用したいと思います。

querico
2019/04/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

携わるプロジェクトの分析にトライしたい

makoto77
2019/04/01
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

弱みを強みとして、脅威を機会として捉える考え方が大切であると認識しました。

sudo-h
2019/04/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マイナス要素も前向きに捉えられないか検討をする、ということが印象に残った。

tm_buy
2019/04/01
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析だけでも活用は出来るが、他のフレームワークとの連携が必要であり学び活用したい。

takeshi0321
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社と特徴とと市場環境を整理できるので定期的に実施していきたい。

tadashi1976
2019/03/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

SWOT分析という言葉は聞いたことはありましたが、内容まで知らなかったので今回いい勉強になりました。また、自分自身をSWOT分析してみるいい機会になりました。

ryoko1012
2019/03/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかったです

uu013680
2019/03/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業の成功要因を探すことから始めることで
より企業の競争優位性をクリアにできそうだ。

sogabe_6810
2019/03/27
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

事業環境の分析に使用するワークフレーム(PESt、3C、バリューチェーン)とSWOTの相関関係が理解出来た。

kazu554
2019/03/24
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

SWOT分析は強み、機会を捉えることと、弱みや脅威を把握しポジティブに考えていくために役立つことがわかりました。

masata01
2019/03/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

頭の中が、良く整理できました。

haru_go
2019/03/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

基本的なフレームワークの復習になった

kawawawan
2019/03/22
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスをすすめる上での原点回帰・振り返り視点でSWOT分析の実施、共有は重要な視点であることを再認識しました。

shigecan
2019/03/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自社に置き換えて弱みを強みに変えてネガティブをポジティブに考えるような思考能力を養って行きたいと思います。

sobataro
2019/03/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

どんな分野でも応用できる手法だと感じた。

tmmjs
2019/03/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

最後のコツが良くまとめられていました!

gossori
2019/03/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

脅威、弱みを活かすも流すも捉え方次第。チャンスを逃さないようにビジネス環境に目を光らせたい。

00900
2019/03/16
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzz

tonton789
2019/03/16
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 部長・ディレクター

改めて再認識できた。

yosuke1210
2019/03/14
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

脅威を逆に機会と捉えられないかという考え方は大切にしたい。ネガティブはネガティブと考えがち。

physicscp
2019/03/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

簡潔である説明、ありがたいです

tomo1109
2019/03/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

少し理解し難い部分もあるが今後に役立てていきたい。

takatan
2019/03/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

頭の中でわかっていても、わかっているつもりになっていた。なかなか、頭に入らない。集中できる環境が必要だ。

y-kawashima
2019/03/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

視覚的に整理する事に利用します。

iichi
2019/03/09
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

いささかわかりにくい、概念の整理に重複感がある

bewithyou
2019/03/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

過去に学んだことではあったが、今回学び直したことで、再整理することができた。

aoyui
2019/03/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

専門用語に慣れましょう。

koga_8623
2019/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

SWOT分析は、自社とそれをとりまくビジネス環境を整理、戦略立案するためのもので、前向きにとらえることや時には大胆に要素をえり分けることも大事。

time-nao
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

これまで行なっていたSWOT分析では着眼点が不足していたことを理解することができました。ありがとうございました。

masataka-h
2019/03/02
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

強みを増やし、脅威をカバーしてみます

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

sugorilla91
2019/02/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

図解が用いられていて理解しやすかった。

user-52278dbe80
2019/02/28
メーカー マーケティング 一般社員

理解できました

s_kubodera758
2019/02/27
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

勉強になりました。

tana-61
2019/02/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

機会と強みのマッチングが重要

y-tsukamoto
2019/02/27
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

弱みや脅威を知りプラスに変えていくことが理解できた

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

日々使うべきアウトフレームであるため、日々使う癖をつける

mika20156
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

弱みを活かす発想をする

sh1023
2019/02/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

内部外部の両軸で状態を整理しやすい。

satoshi123
2019/02/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になった。

kanak0
2019/02/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

ネガティブ要素には目を逸らしがちですが、ポジティブに変換する事で新たに何かを生む要素となる。それは今後使っていきたいです。

ysuhide_553
2019/02/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

良かったです

white_1111
2019/02/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

方針策定に際し、整理に使用しようと思います。

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

外部要因と内部要因を客観的に分析したい。

hiro_20007229
2019/02/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

弱み強みに結び付けられないをケースが多いのかも。

mitsu0012
2019/02/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

わかりやすい解説でした

jane-95014
2019/02/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なし