ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

SWOT分析

自社の置かれる外部環境、内部環境を把握する

概要

このコースについて

SWOT分析は、自社の外部環境と内部環境を、好ましい側面と好ましくない側面から整理するものです。
強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つに整理することで、経営課題の見極めや事業機会の検討、自社が置かれている環境に関する社内の意識合わせなどに活用することができます。

コース内容

  • SWOT分析とは
  • 機会(Opportunities)と脅威(Threats)の着眼点
  • 強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)の着眼点
  • 事例:日本たばこ産業株式会社
  • SWOT分析のまとめ
  • コツ・留意点
もっと見る

コメント

ted_
2019/01/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

漠然と頭の中でわかっていた事でも、SWOT分析を使う事によってよりクリアに分析することができるなと思いました。

koji-iida
2019/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

頭の中の整理する際に利用します

u-suke
2019/01/24
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最後のコツ・留意点にあった「SWOT分析には仕分けの大胆さとポジティブな視点が重要」だと知り、これまで自分はSWOT分析の有効性を理解できていなかったことがわかった。これを知らずに使っていたので、ネガティブな議論で終わってしまったケースがなんと多かったことか。

もっと見る