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th0588
2021/05/03
メーカー その他 一般社員

説明が解りやすかったです。54333が企業の目指すやり方は納得しました。

yuya1031
2021/04/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すべての項目において満点を目指すのではなく、どこかひとつの分野を満点にするという考え方を自分の業務や営業手法に当てはめるのは大切だと感じた。

yusei0326
2021/10/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格、アクセス、サービスなど、どれかの項目で5点を目指す。「どこかで突き抜けなければいけない」というのが刺さりました。今、自社の取り組みを振り返ってみると、全てが2〜3点(価格が良くて4点)と中途半端な状態でした。改めて、自社の目指す先、コンセプトを明確にして何か一つ突き抜ける項目を作ります。

hk-0225
2021/09/27
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

すべての項目で5を目指そうとすること、3があると全体の負けの原因にしてしまうことは良くあることで共感できた。54333はすごく分かりやすく、ただ、どうやって5の項目を選ぶかがポイントだと感じた。

ntoga_dp
2021/09/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

他社に負けているところを発見してしまうと、そのせいでビジネスにも負けているのではとなりがちだが、勝ちどころと、競争だから、業界水準をキープするところをしっかり見極めていくことが大切

kenichiro118
2021/08/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

54333という黄金律を意識して、標準を保ちながら一つ飛び抜けたものを築けるようにしていきたい。

ace_suzuki2021
2021/08/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業界標準を保った上で、何を優先するかが重要。

yohichi
2021/07/30
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

taka_0215
2021/07/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

強みを作ること、ただしそれ以外(捨てるところ)も
標準点というのは実際には難しいですが。そういう
意識でやる、割り切りは大事ということですね。

kamizasa
2021/07/09
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

強みを活かして伸ばすところを伸ばすために、廃棄する重要性を再認識した

hitoshi_52
2021/06/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

少し難しかったけど、以前、尊敬できる1人の方から、
この本を紹介されたことを思い出しました。
買ったけど分厚くて読めなかった。今こそ、読んでみようと思います。

オール5を目指す  これは、一流の神話である
54333 2ではダメだが、3つは業界標準で良い5と4を1つずつ作ることを目指すこと。

hiro-52
2021/06/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

5つの要素について、バランスが必要な事が良く理解出来た。

oka7712230
2021/06/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読んでみたいと思います。

ishida_saori
2021/06/17
メーカー マーケティング 一般社員

読んでみたくなりました

takaki_0501
2021/06/08
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

とても興味ある内容でした

ryo_murakami
2021/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

情報を収集して整理する部分が苦手だったりします。そういった部分は書かれていないですかね…

hideyamasan
2021/05/23
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

全て満点を目指すことは、「一流の神話であり、神の領域」という説明が腹落ちしました。強みを伸ばすことの大切さと併せて、一番ばかりを目指さないことを学びました。

yysan1600
2021/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

,かなり興味あります。一度読んでみたい内容です。

bintang
2021/04/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

目指すべきは54333ということに納得しました。

since20191227
2021/04/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ファイブウェイポジショニング:価格・サービス・アクセス・商品・経験価値
すべての資源が有限。5つの要素をどのように取捨選択し、競争優位に立つか、戦略が重要。

kitaguninnoreds
2021/04/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

54333の比率ですね。
3C分析を行うときやらされ感がある。
この考えを日頃から意識していないと競争優位性の確立は厳しい

kfujimu_0630
2021/04/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

5:4:3:3:3の黄金律。経営戦略は捨てること。さわりを聞いただけでもかなり興味深い書籍だと思いました。読んでみます。

960004
2021/04/08
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

5・4・3・3・3・3・・ (ワンカット)レース
これくらいの順位でレースでは1位は無理にしても、2位ぐらいにになれる。
コンスタントにシングル前半を固めることが大切なのだ。

一方ビジネスにおいては異なる。時間と予算に制限がある。
この「評価」では5の評価が一番良いのだが、一番良いところをさらに伸ばす「徹底と集中」の差別化戦略が有効になる。

出世競争の事は良く分らないが、お父さんが偉い方がいいとも聞く

sphsph
2021/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解できました。
人情って難しいです。
エクセレントカンパニーの評点が5,4,3,3,3だったよって実感できると良いかも知れません。それ以上はあり得ない。
でも”5”ですね。得意技を磨き切る。
容易ではありません。