5、4、3、3、3、が黄金比率と知り、自分たちの強みをどこに持っていくのか、競合との違いをどう打ち出すのが良いかを前向きに考えられると思った。
子育てもそれで良いのかも。全部満点はできない。
説明が解りやすかったです。54333が企業の目指すやり方は納得しました。
すべての項目において満点を目指すのではなく、どこかひとつの分野を満点にするという考え方を自分の業務や営業手法に当てはめるのは大切だと感じた。
『捨てること』の大事さが分かりました。
全て5点を目指そうとする、まさに弊社もこれに該当する。逆に際立ったものがない。
会社経営だけでなく、仕事人生も同じだと思ってしまいました。
自社の製品の強みを、掘り下げて考えてみることを改めて実施してみる。
5点などという「業界を支配する」はなかなか難しい。54333は理想かもしれないが、ウチはせいぜい44333。
興味そそられた。コメントを見て判断して購読します。
ビジネスだけでなく、子どもの通知表も黄金比の意識が大事だなと思いました。
1つ抜きん出た物が作り出せれば、他を底上げしようと注力するより、1つの5をキープした方がよい、と人気企業しました。
今教育で目指すべきも同じ気がします。
平均点を上げても、生き残れないので、何かに特化してレベル5を創る戦略を取ることが大切と思います。ただ、そうゆうふうに教育されてこないので浸透させるのが難しい戦略なのかも。
この理論、自社のトップマネジメント層に提案した事があるのですが、まさに5,5,5,5,5を目指すのである、という回答でした…。この理論に限らないですが、下の立場から、上位レイヤーの考え方、価値観を変えて行こうとするのは本当に至難の業だと感じます。どのようなアプローチが効果的なんでしょうか?
確かにマイナス面を埋めようとする方に集中していまい、5を目指す戦略をしていなかったように感じました。
自社本来の強みを見直していきたいと思いました。
全て満点を目指さなくて良いというのは参考に
なりました。
業務では、製作しているソフト等を自社と外的要因を照らし合わせて分析して、作ったものの強みや弱みなどを明らかにするときの観点に使えるイメージです
オール5を目指すのは神の領域だと理解した。しかし、捨てる部分も業界標準を下回ってはいけないと理解した。
ちょうど青井先生に学んでいたので、お薦めする意味が理解できた。
戦略に活かしてみます。
経営戦略の根本となる部分を学べました。
この本を読んでみたいとおもいました。メリハリをつけて競争優位を作るという視点が参考になりました。
5つの要素で自社のスコアリングをやってみようと思った。
『経営戦略とは捨てること』
標準を保ったうえですべての項目で満点を取ろうとせず、あえて54333の黄金律を目指していく。
絶対に負けないものを作り上げることこそが経営戦略として重要なことがわかりました。
興味がり購入して読んでみたいと思います。
学んだ知識を明日からの業務に活かしていきます
ありがとうございました
戦略とは捨てることである。何もすべてで満点を取ろうとする必要がないことが分かりました。
一つの項目で業界最高水準を目指すのは、非常に大変ですが、それと同時に他の項目で業界水準を保つのも同じように難しいと感じました。
まずは自社の競争優位はどこか、そこから戦略を考えていきたいと思います。
満点を目指すのではなく54333を目指す話は分かり易かった
競争優位性を構築できる商品起案を行いたい際に考え方の一つとして。
54333良いと思いました
自社のポジションを見積もる為の比較情報の正確性が肝だと感じた。
購入し、まずは、自社の分析から始めてみようと思います。
自社の優位性を更に伸ばし資源を集中かつ、切り捨てることの重要性を再確認する上で一読してみたい。
54333という具体的な配分は、ひとつの目安として、分かり易くて、良かったです。意識をして考えて行きたいと思います。
担当している製品の市場導入戦略を立案・検討する際に活用出来ると思いました。
既存事業を見直す際に、自社の強みを細分化してどこに経営資源を投入するか判断する際に活用したい。
本は読んでませんが、ある意味正当な話だと思いました。全てにおいて一流になる意味はない=経営資源の無駄遣いだと思います。
例えばスターバックスは、「ブランド」「アクセス」においては競合に負けない「5」の水準です。
しかしながら、「価格」や「スピーディーなサービス」ではギリギリ業界水準でしょう。
ALL3やALL4では顧客のブランドチョイスが定まらないのだと思います。
基準は保ちつつ、何を自社の価値と定めるのか・・・ここを3Cに組み込まなくては、市場に埋もれてしまうのだと思います。
事業を数値化することで見えてくるものがあると思いました。
目から鱗でした。全て5点を目指す必要がないと気付かされました。
この本を読み、まず、自社をスコアリングをしてみようと思いました。既存事業と新規事業について洗い出してみようと思います。
どのフレームワークにも共通して言えることだが、穴埋めをするだけで出来上がるわけではなく、埋まったものから何を導き出すかが重要だと考えます。
すべての項目を満点をめざすのではなく特化することが大事だと思いました。
「一流の神話」という言葉と、54333を目指すといういう考え方は非常に分かりやすいと感じました。普段の業務も含めて、常に意識したいと思います。
・顧客への提案やソリューション軸で攻める時に、「価格」「サービス」「アクセス」「商品」「経験価値」を5段階でスコアリングをし、黄金比率5・4・3・3・3(=経営戦略は捨てること)は、効果があると感じる。
・一方で、営業戦略(アカウントプラン)においては、顧客における「価値創出」の可能性観点や、顧客にとっての「投資価値」といった観点も加えて考えることも必要ではないかと思った。
自部門の戦略を、この本の手法に基づいて振り返ってみます。
価格、アクセス、サービスなど、どれかの項目で5点を目指す。「どこかで突き抜けなければいけない」というのが刺さりました。今、自社の取り組みを振り返ってみると、全てが2〜3点(価格が良くて4点)と中途半端な状態でした。改めて、自社の目指す先、コンセプトを明確にして何か一つ突き抜ける項目を作ります。
すべての項目で5を目指そうとすること、3があると全体の負けの原因にしてしまうことは良くあることで共感できた。54333はすごく分かりやすく、ただ、どうやって5の項目を選ぶかがポイントだと感じた。
他社に負けているところを発見してしまうと、そのせいでビジネスにも負けているのではとなりがちだが、勝ちどころと、競争だから、業界水準をキープするところをしっかり見極めていくことが大切
54333という黄金律を意識して、標準を保ちながら一つ飛び抜けたものを築けるようにしていきたい。
業界標準を保った上で、何を優先するかが重要。
自分自身に当てはめて考えたい。
強みを作ること、ただしそれ以外(捨てるところ)も
標準点というのは実際には難しいですが。そういう
意識でやる、割り切りは大事ということですね。
強みを活かして伸ばすところを伸ばすために、廃棄する重要性を再認識した
少し難しかったけど、以前、尊敬できる1人の方から、
この本を紹介されたことを思い出しました。
買ったけど分厚くて読めなかった。今こそ、読んでみようと思います。
オール5を目指す これは、一流の神話である
54333 2ではダメだが、3つは業界標準で良い5と4を1つずつ作ることを目指すこと。
5つの要素について、バランスが必要な事が良く理解出来た。
読んでみたいと思います。
読んでみたくなりました
とても興味ある内容でした
情報を収集して整理する部分が苦手だったりします。そういった部分は書かれていないですかね…
全て満点を目指すことは、「一流の神話であり、神の領域」という説明が腹落ちしました。強みを伸ばすことの大切さと併せて、一番ばかりを目指さないことを学びました。
,かなり興味あります。一度読んでみたい内容です。
目指すべきは54333ということに納得しました。
ファイブウェイポジショニング:価格・サービス・アクセス・商品・経験価値
すべての資源が有限。5つの要素をどのように取捨選択し、競争優位に立つか、戦略が重要。
54333の比率ですね。
3C分析を行うときやらされ感がある。
この考えを日頃から意識していないと競争優位性の確立は厳しい
5:4:3:3:3の黄金律。経営戦略は捨てること。さわりを聞いただけでもかなり興味深い書籍だと思いました。読んでみます。
5・4・3・3・3・3・・ (ワンカット)レース
これくらいの順位でレースでは1位は無理にしても、2位ぐらいにになれる。
コンスタントにシングル前半を固めることが大切なのだ。
一方ビジネスにおいては異なる。時間と予算に制限がある。
この「評価」では5の評価が一番良いのだが、一番良いところをさらに伸ばす「徹底と集中」の差別化戦略が有効になる。
出世競争の事は良く分らないが、お父さんが偉い方がいいとも聞く
理解できました。
人情って難しいです。
エクセレントカンパニーの評点が5,4,3,3,3だったよって実感できると良いかも知れません。それ以上はあり得ない。
でも”5”ですね。得意技を磨き切る。
容易ではありません。
長所を伸ばすより短所をつぶすことの方が「問題解決感」「やった感」があるのでつい、短所にリソース割きがちだなと改めて感じました。おっしゃっていた黄金比を意識し、自分自身のスキルセットも合わせて考えてみたいと思います。