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PRの視点から見る候補者に届く「採用広報」 ~コンテンツの作り方とメディア活用講座~

  • 0h 20m (5sections)
  • 組織マネジメント
  • 実践知

このコースについて

人材採用を担当している皆さま、「採用広報」には取り組まれていますか?

近年、人材獲得の難易度は飛躍的に上がっており、「転職したい」という顕在層を獲得するのも難しくなってきています。
特にIT/DX人材の採用は激化、スカウトやナビサイト採用も効率や質が疑問視される、
そんな「採用超難関時代」にいま注目を集めているのが今回ご紹介する「採用広報」です。

本コースでは、PR Tableの久保圭太氏に、PRコンサルタントとしてtoBのコンテンツ企画・活用支援をされた経験を活かし、PRの視点から採用広報のコンテンツ企画・メディア活用をお話しいただきます。
ぜひ人材採用の広報活動にお役立てください。

講師プロフィール

久保 圭太 株式会社PR Table PR室マネージャー / Evangelist

2007年アドウェイズ 入社。デジタル広告領域の営業および組織づくりに従事。 2014年より人事戦略室の責任者として、採用・育成・制度づくりに携わった後、10ヶ国のグローバルPRを統括。 2018年よりPR Tableに参画し、カンファレンスやオウンドメディア運営を通じたPublic Relationsの探究活動を行う。PRコンサルタントとして企業様向けのコンテンツ企画・活用支援、CS組織の立ち上げを経て現職。 PRSJ認定PRプランナー。
(肩書きは2022年10月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • PRの視点から紐解く採用市場
  • 候補者に届く採用広報のポイント①:情報・コンテンツの作り方
  • 候補者に届く採用広報のポイント②:戦略的なメディア活用
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

21人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    「左脳的コンテンツ」の部分、自分がその製品/サービスを愛せるか?ということや求人票・採用情報が自分の想定と合っているか?などは、その企業に応募するか否かを決める上でとても大事な情報です。

    一方で「右脳的コンテンツ」は、左脳的コンテンツをクリアした上で「私はこの会社で働きたい!」という決め手(複数社の候補があれば、その中の1社を決める重要ポイント)になる部分だと思います。

    確かに初めて転職活動をしたときに比べれば、ストーリー性のあるコンテンツが増えたと思います。転職者が「その会社で働いている自分をイメージできるか?」の決め手になり得る。右脳的コンテンツは大事ですね。

    2023-01-26
  • kenkenkenken

    その他

    このコース自体が(株)PRのPR?

    2023-08-07
  • nanchang

    コンサルタント

    人や社風を伝えるには会社に来てもらって直接伝えるのが一番だが、オンラインの説明会や面接が主流になるとそれも難しい。いかに写真動画文字等で伝えるのか?をより真剣に考えたい。

    2023-10-16
  • kirish

    専門職

    自社の業務内容を中心に伝えたいと考えてしまうが、人にフォーカスした、伝え方を考えていきたい

    2023-04-26
  • semskkw

    人事・労務・法務

    Owned media→Paid media→Earned mediaのサイクルが勉強になった。
    トップダウンの企業発信のみでは効果が薄いという点はその通りだと思う。
    企業が発信したい情報の主語を「人」に変換することは取り入れて行きたい。

    2023-11-04
  • syr_m

    人事・労務・法務

    会社目線ではなく、人目線。候補者に選んでいただけるアプローチが重要だと思いました。

    2024-01-10
  • hida_desu

    人事・労務・法務

    候補者の「情報の味わい方」が変わってきているという点について実感がある。
    今後さらに、ペルソナに合わせた発信方法やコンテンツの拡充が求められるので、特に、新たなチャネルの導入を検討する際、経営陣に一方向の情報だけにならないメディア選択が重要である点をプレゼンしたい。

    2024-01-16
  • koji_wada

    マーケティング

    採用広報は、今の時代、必須のコンテンツだと思いました。その上で、他社との差別化を図り、魅力的なコンテンツを発信していくために、学生とのエンゲージメントを図る、インタラクティブな関係性を構築する、などのさらに新しいPushだけではなく、Pullの仕組みと構造を作ることが重要だと思いました。

    2023-11-28
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    伝わってこそですので、その通りですね。
    なかなか難しいです。

    2023-01-28
  • 512177

    資材・購買・物流

    採用広報の重要性を理解して人材の確保につなげたい

    2024-03-07
  • elmundo

    その他

    人があつまらないと言われている昨今、自社のアピールをトップダウンではなく当事者意識、視点で行うという項目に共感しました。そのためには常に会社もホワイト的でないとアピールは何もできないと思いました。


    2024-01-02
  • yu-ri0918

    人事・労務・法務

    ペルソナ設定はまず肝であることが発見でした。

    2023-08-16
  • mmmmmttttt

    コンサルタント

    採用の前工程をしっかり認識すること、ペルソナにあった情報発信、自社発信からはじめトリプルメディアの活用が重要なことを認識できた。

    2023-07-09
  • sakika___

    販売・サービス・事務

    早く採用に関わる仕事がしたい。

    2023-02-19
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    採用担当ではないですが、採用に協力をお願いされることもあるので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    2023-02-02
  • cafe09876

    人事・労務・法務

    採用広報の取り組みとしてデジタルコンテンツの検討を行う

    2023-05-02
  • youko_yn

    マーケティング

    採用というテーマで年間の広報計画が立てられるかの検討

    2023-02-13
  • oonosad533

    営業

    人が行動したり、考えたりすることをPRするのが大事なんだと気づきました。
    会社の規模や歴史ばかり訴えても響かなんだと。

    2023-12-05
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    PRの視点から紐解く採用や広報のポイントから人材採用の広報活動に役くたてたいと思う。
    情報・コンテンツの作り方で評価やビジョンを明確化して味わい方が変わっているため相手方に伝わるようにしたい。

    2023-09-04
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-08-19
  • hiroaki5163

    営業

    採用広報を行う際の参考にする。

    2023-12-02

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