ネットワークが接続されていません
otobe711
2021/04/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

スポーツと産業という視点でみると、スポンサーになってもらうのではなく、スポーツ経営に資金や研究開発の提供を通じて、パートナーとなると、スポーツ観戦サービス提供の場を通じたネットワークづくり、および、新たなサービス開発、提供の機会となり、企業にとって収益源になる、そのようなスポーツ産業を、スポーツ経営者が提供することが大事と思った。 スポーツ経営が安定したうえで、継続的にスポーツの感動体験を提供でき、それがさらに人をスポーツ観戦の場にひきつけ、よいサイクルが回るのだと思いました。

daddyveroo
2021/07/11
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

スポーツだけでビジネスをまとめることは難しく、他のエンターテイメントや知恵を集めて総合的なレジャーあるいは市民生活の一部として溶けこませることが、成功への鍵ではないかと学びました。
地域のチームとして愛してもらうのと同時に、他の地域からもお客さんを呼び込めるような仕組み作りが日本のどこの地域でも進んでい行けば、結果としてスポーツを一つの軸とした新たなビジネスモデルが、各地に生まれていくのではないかと思いました。

kfujimu_0630
2021/04/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

スポーツとビジネスの両輪をうまく回していくためには、民間企業の協力が必要であることがよく分かりました。

rita888q
2021/04/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

スポーツビジネスと考えると行き詰まるが高田さんが言われたように
社会全体が参加、日本を明るくのが目的、と見据えると広がりが出てくることを学んだ

hiroki1202
2021/04/03
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

長崎のスタジアムのお話が素晴らしいと思いました。
ホテルからゲームを見る事ができる!
スタジアムに行ってみたいと思います。

th_098112
2021/06/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

スポーツとしての収入を広告料親入場料だけではなくジョイントベンチャーなどで製品開発や他の事業とマージしていくというのは重要だということは新たな視点でした

133
2021/04/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

sphsph
2021/04/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

色々な業界とそれぞれうまくコラボして、ファンも含め3方良しになればと思います。
金儲けではなくスポーツ振興、地域活性、技術革新が同時に達成できると感じました。