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目指せモダンエルダー!Z世代に聞く最新「フードトレンド」どぉーなってんの!?

  • 0h 19m (6sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

「最近の新入社員はZ世代というらしい。生きてきた時代が違うけど、何考えてるんだろう…?」「最近の若者のことをもっと知ったほうがいいのでは…?」
そんなベテランビジネスパーソンのみなさんに朗報です!
職場の賢者「モダンエルダー」を代表して、マーケターの世界で名を馳せる鹿毛氏がZ世代から最新潮流を学んできました。

今回のテーマは「フードトレンド」。「飲みニケーションはもう古い」なんて言われますが、Z世代はZ世代なりの食コミュニケーションをしているんです。どんなふうにお店を探し、楽しんでいるのでしょうか?
職場でのコミュニケーション円滑化にはもちろん、Z世代向けのマーケティング戦略立案担当の方も施策のヒントにぜひご活用ください。

講師プロフィール

金沢 桃花
NEW STANDARD株式会社
THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist
1997年生まれ、大阪府出身。高校時代からモデル活動を開始。高校卒業後上京し、CMなどに出演。モデルの傍らTABI LABOにインターンで入社した後、社員へ。Social Media領域及び『TABI LABO』にて「どーなんよ?」連載を担当するZ世代。


久志 尚太郎
NEW STANDARD株式会社 代表取締役
「この世界は、もっと広いはずだ。」をパーパスに、創作、経営、研究を行う。デザイン思考や意味のイノベーションが専門。外資系IT企業やソーシャルアントレプレナーを経て、2014年TABI LABO(現: NEW STANDARD株式会社)を創業。


鹿毛 康司
株式会社かげこうじ事務所代表、クリエイティブディレクター、プロフェッショナルマーケター

お客様に喜んでもらってはじめて企業は存続できるという大前提で、徹底した顧客視点のマーケティングとコミュニケーション活動を支援。笑顔がひとつでも増える世の中づくりに貢献したいとの信念で活動。
雪印乳業を経て2003年にエステー株式会社に宣伝責任者として入社。2011年震災直後の「ミゲル少年と西川貴教の消臭力CM」で社会現象を巻き起こすなど、同社を日本有数のコミュニケーション力あふれる企業へと導いた。執行役を経て2020年6月事務所を設立。

<かげこうじの仕事>
MBA理論を基軸に先進のマーケティング手法を活用して生きたマーケティング戦略をつくりだす。一方で「人を動かす深層心理」を見出しCMなどのクリエイティブを自らプランニングする。急激に変化するネットメディアやSNSもとり入れて最大効果のコミュニケーションデザインを設計し実行する。エステー以外にも、雑貨メーカー、食品会社、塾、新聞社、テレビ局など幅広い業界を支援している。

(肩書きは2022年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • オープニング
  • Z世代の最新フードトレンド
  • お店をどうやって検索する?
  • いまアツい!ネオフードコートとは?
  • Z世代が外食に求めるモノ
  • 日常自体がコンテンツになる“Vlog”

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • benkyoudaisuki

    販売・サービス・事務

    28歳の私でも知らない話が多かった、、、ついていけない泣

    2023-01-20
  • koyahiro

    経営・経営企画

    Z世代企画は非常に興味深い。今後も定期的にコンテンツ追加をお願いしたい。

    2023-02-21
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    食品メーカーに勤めているので、体験型の食には注目しています。モノだけを売る時代は終わっていると思うので、体験までを提供したいと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。

    2022-12-28
  • atsuko_watanabe

    コンサルタント

    日常全てがコンテンツ…常に見られる意識しながら過ごすのはすごい疲れそうだとお母さん世代は考えてしまうけれど、彼らにはそれが当たり前なのか

    2023-01-26
  • yoz1234

    人事・労務・法務

    めちゃくちゃ勉強になりました。このシリーズの他の動画も確認します

    2023-11-17
  • gakum

    営業

    食や食シーンは、時代や環境の変化で影響を受けているのだけど改めて認識した。特にZ世代の感覚やスピードは大きく関わっていると改めて感じました。どうして流行するのか意識して市場を見て行きたい。

    2024-02-25
  • masa564

    経理・財務

    体験型の食がはやっていることを初めて知れてよかったです。

    2023-01-01
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    なかなかついていけないところもありましたが、大変参考になりました。

    2023-11-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    極々自然に自分を楽しむ、相手も楽しむ。
    その中に他人からどう見られているかがやはり今時。
    もちろんその感覚は人それぞれです。

    2023-01-04
  • nannyattarara

    営業

    体験型グルメ、私も行ってみます。

    2023-09-28
  • rie5

    販売・サービス・事務

    TikTokが検索ツールとは意外でした。その視点で活用してみようと思いました。

    2023-10-25
  • mh_g

    営業

    体験型グルメ‥ひと手間かけて食べる食に、Z世代が関心を高めているらしい情報は、ビジネスへ活用するヒントになった。

    情報検索は、「文字」では無く「動画」に移行していることも注文したい。

    2023-12-17
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    動画で発信しやすい体験 設計 我々の世代では考えにくい コンセプトでした。 今週案内するプレゼンの 最後のメッセージに活用したいと考えます。

    2023-11-06
  • akakotono

    専門職

    検索エンジンってそんなにあるんだって目からウロコ

    2023-09-13
  • yumi_torigoe

    その他

    日常の中の非日常が印象的でした

    2024-01-25
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    体験型が流行している。良く分かります。長い説明より、一度の体験はわかりやすく、心に残る。そして、先入観を捨て自分が体験してみることですね。

    2023-07-14
  • k_takadai

    営業

    z世代とたくさん耳にしますが
    昔の時代と異なり、時代の変化に合わせて生きていく必要があると改めて感じました。
    モダンエルダーという言葉も初めて聞きましたが
    その言葉が生まれたように中高年層の方々も時代に合わせて学ぼうとしていることがわかりました。
    今若者を中心に流行っていることなどトレンドを読むことで時代のニーズに合わせた行動をしていくべきだと感じました。

    2024-03-04
  • mitsurun

    専門職

    TikTokをインストールし検索機能を日常で使用してみようと思った。

    2023-10-19
  • takezero1

    販売・サービス・事務

    老舗の日本料理店を予約しようとしたらInstagramからと云われ驚きましたが今の話しを聞いて納得しました。利用する、しないは自身の判断することですので、今日の様な話しは有益な情報でした。

    2023-11-06
  • touto

    営業

    鹿毛さんってエステーのマーケティング担当の方ですよね。「マーケティングは愛」を楽しく拝見させて頂きました。グロービスに転職されたのでしょうか?
    そう言えば少しエステーのCMが変わった気がします。
    面白い企画ですね。
    ググる事がナウイと思っていたのに…
    早速インスタで検索試してみます。

    2023-07-02
  • nakatak1107

    その他

    情報の検索の仕方で
    レストランなどを探すときに
    Googleマップでの検索つて
    どう言うことですか?

    2023-10-16
  • kumi2190

    人事・労務・法務

    自分はモダンエルダーを目指す世代だが、モダンエルダーという言葉自体初めて聞いた。
    お店を検索するツールにSNSを利用していること、短いコースの中でVLOGやリールなど、初めて聞くワードばかりで自分世代との「ちがい」を感じたが、「もっと知りたい」「なるほど」と思うことが多く、Z世代に教えてもらうことがたくさんあると気づかされた。「世代が違うから」ではなく、お互いの世代の知識や情報を交換し合うことで互いに視野を広げることができると感じた。

    2023-07-11
  • yyyok

    マーケティング

    映え過ぎない、、、ポイントですね

    2024-02-01
  • koji_wada

    マーケティング

    今も昔も、若者もミドル世代以上も、無理をしている人はイタイという価値観は同じだと思った。飾らず、リアルで、心から楽しむ姿勢が大切なんだと。

    2023-10-09

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