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「PayPay」「LINE Pay」キャッシュレス決済をどうやって爆発的に普及させるか?~石川康晴×川邊健太郎×渋谷愛郎×舛田淳×辻庸介

  • 0h 58m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2018
第6部分科会A「キャッシュレスによるゲームチェンジ~社会はどう便利になりどの企業が覇権を握るのか~」
(2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校)

モバイルの爆発的な普及が、新しいデジタルエコノミーを誕生させようとしている。個人消費の決済も急速に変化している。アリペイの日本進出、マイクロペイメントの普及と拡大の中、2018年4月に経産省より「キャッシュレス・ビジョン」が打ち出され、続いて、7月に「キャッシュレス推進協議会」が立ち上がった。これまで日本経済を支えてきた金融機関、新たにオンライン決済サービスを提供していく企業の視点、実際の店舗にて決済を利用するお客様と接点を持つ企業の視点で複合的に議論を深める。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)

石川 康晴 株式会社ストライプインターナショナル 代表取締役社長
川邊 健太郎 ヤフー株式会社 代表取締役社長/ソフトバンク株式会社 取締役
渋谷 愛郎 株式会社三井住友銀行 執行役員 トランザクション・ビジネス本部長
舛田 淳 LINE株式会社 取締役 CSMO(Chief Strategy & Marketing Officer)
辻 庸介 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO

コース内容

  • 「PayPay」「LINE Pay」キャッシュレス決済をどうやって爆発的に普及させるか?~石川康晴×川邊健太郎×渋谷愛郎×舛田淳×辻庸介

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • wantannabe

    経営・経営企画

    キャッシュレスそのものが収益減というよりは、それをプラットフォームとして自社に限らず色々な金融サービスを乗せていくことが大きなビジネスチャンスであることがよく分かった。そこで鍵になるのはスケーラビリティで、まずはキャッシュレスを社会に普及させていくことが必須。そしてデータを顧客満足の向上に繋げられるプレーヤーが勝者になるのだと思った。

    2021-01-28
  • nao-39

    経理・財務

    何百年続いてきた現金文化を、自分たちの手で変えてやろうという気概のある対談、とても面白かったです。また、単にキャッシュレスといっても、電子マネー、店舗、プラットフォームなど違ったビジネス(サービス)の担い手が存在し、それぞれ商機を狙っているのも改めて納得した。

    2020-12-29
  • kasa453168

    金融・不動産 関連職

    少し前の対談だと思いますが、BankPay(Jデビット)は思い通りには行っておらず、これからどの方向に進むのかが気になりました。

    2023-06-02
  • toin

    営業

    銀行が生き残るにはお客さまの利便性を活かした新たな施策が必要だと感じた。

    2021-05-02
  • sa-sa

    営業

    この動画はコロナ前の話であって、コロナで意図せずしてキャッシュレスは普及したように思う。LINE payとpaypayの2強時代が続くのか気になる。

    2020-08-21
  • aka1234567

    金融・不動産 関連職

    今後のキャッシュレス化の流れを理解することができました。

    2021-05-01
  • ottaiman

    営業

    今見ることで新たな市場を創出していかに商売にいていくかがよくわかりますね

    2021-04-14
  • baakun

    資材・購買・物流

    普及させるための仕掛け、面白かったです。

    2021-04-16
  • 4rau_gh

    販売・サービス・事務

    コード決済に限らず、ビジネスが普及していくためにスケールメリットはすごくあると感じた。

    2021-08-16
  • ryo_0520

    経営・経営企画

    Paypayがヤフーだとは知らなかった。どちらにせよ、規格はある程度統一されるえべき。何とかペイが多すぎて混乱してその結果使わない人もいそう。

    2019-08-26
  • 17001

    販売・サービス・事務

    キャッシュレスを普及していくために取り組んできたこと、仕掛けが勉強になった。

    2022-03-10
  • iine

    メーカー技術・研究・開発

    スケールメリットを出して日本経済が成長するには、キャッシュレスが大幅に進む必要があり、そうなる枠組みが必要。
    個人的には、一般的にいわれる3~5%の手数料は小さな店には影響が大きいので、どうしたものかと思う。

    2020-09-26
  • takashi_0117

    営業

    最近は現金をほとんど使わずにキャッシュレスになっています。自分もまた同じようにに現金は使っていません。ただ、今回の議題に挙がっているpaypayやLINEPayは使ったことがありません。
    時代に取り残されているのでしょうか?
    自分の興味がないことにはなかなか踏み込めないところです。
    クレジットカードとか交通系のカードで決済することは多いです。
    今度PayPayやLINE Payについて調べてみようと思います。
    あと、この対談を観て、専門的用語が多く、何人の人が本当のところを理解できているのだろうかと、疑問に思います。
    もう少しかみ砕いて説明していただけると良いと思いました。


    2024-03-12
  • shaftesbury

    専門職

    キャッシュ化は自分も周りも当然に導入しているものだと思っていたが今回の話を聞いて、学生や高齢者にとってはまだハードルが高いのかなと感じた。また都内と地方だと状況がまた全然違うのかなと感じた。

    2021-08-25
  • yoshog

    金融・不動産 関連職

    決済の裏にあるビッグデータの活用

    2022-04-10
  • hiroabe

    その他

    キャッシュレスは自分で認識していた以上に、大きく社会が変わろうとしていることだということがわかりました。しかし、いきわたらせるのは。今の社会情勢から、登壇している方々がおはなししているどころではなく、ハードルが高いのではないかと思います。今回の千葉の大停電ような障害が国全体でおきたらどうなるのか心配です。自分は、鉄道系カードをよく使っており、スマホ決済はつかっていませんでした。それでも結構事足ります。消費税増税を機にスマホ決済も使ってみようかと思います。

    2019-09-23
  • tatsuya_1965

    人事・労務・法務

    非常にスピーディーな討論で勉強になりました。

    2020-10-10
  • knhk

    営業

    便利さや可能性の大きさは伝わってきた。
    使う側の人間性、社会性のレベルを確実に上げないと、不安要素がなかなあ払拭できない。

    2019-11-29
  • xxx123

    営業

    登壇者のバランスが良く、とても理解が深まりました。プラットフォームではなくその先のビジネスにどう繋げていくかを考えたい。

    2020-04-22
  • tencoffee

    販売・サービス・事務

    アウトプットするエネルギーが世の中を変えていけると感じました。

    2022-11-14
  • valtanseijin

    その他

    大変参考になりました。

    2024-02-27
  • shuta86

    資材・購買・物流

    実際に今爆発的にキャッシュレスが普及してる実感があるので、スピードの早さを感じた。
    これぐらいスピード感を持って事業を進めないと取り残されるという危機感を持った。

    2021-09-19
  • kimaima1221

    営業

    規格の統一が鍵と思う。

    2020-11-23
  • yurie8115

    営業

    今後のフィンテック事業においての方向性をどう考えるか。決済サービス専用のデバイスも必要かも。

    2022-02-03
  • ystk4

    その他

    普及させるためのアイデア等の考え方が勉強になった。

    2023-04-05
  • noriko_0531

    金融・不動産 関連職

    やはり時代の変化を理解し付いていかないと、ビジネスとして成り立っていかなくなってるのだと実感。

    2020-11-09
  • hiroyuki1981

    金融・不動産 関連職

    税収確保の観点での国主導のインセンティブは発想として面白い。

    2020-07-11
  • daijirou-hazama

    営業

    私ごとですが、クレジットカード、WAONカード、現金、を使い分けております。
    ①クレジットカード決済は、家族(奥様)承認済み案件であればOK。
    ②WAONカードはコンビニ、スーパーなどで個人のお小遣いをチャージして決済。
    ③PASMOは交通期間利用時のみ利用。
    ④その他は現金。
    この②~④の決済がひとまとめにできれば便利に感じます。

    決済がまとまることで、マーケティングが変革するということは、非常に納得感があり、隙間ビジネスも「あっ!」というようなユニークなビジネスができるのではないかと感じた。これからも、他人事と思わずに、自身のビジネスにどのようにつながっていくのかということを考えていきたい。

    2019-08-24
  • noname1988

    営業

    キャッシュレス新興企業の考え方がわかった

    2021-06-27
  • mirai100

    メーカー技術・研究・開発

    キャッシュレス決済の拡大には、中国並みの大幅な手数料利率の低減が必要と思う。拡大の妨げは決済側の負担に頼っているからと思います。

    2021-02-26
  • zeku0318

    経営・経営企画

    なんとなくではあるが、現金とキャシュレスどちらも使えるということではなく、いずれ舵を切らなければスケールメリットは生まれない。地方自治体に営業が来た話はなかなかないと思う。

    2020-06-05
  • masakeita9

    その他

    便利さや可能性の大きさは伝わってくる。
    それを使う人間の人間性、社会性のレベルを確実に上げないと、不安要素がなかなあ払拭できない。
    教育関係者として、キャッシュレス決済の普及と並行して、本気で取り組む必要性を感じる。

    2019-10-02
  • om642

    営業

    表題に期待して聴講したがあまり面白くなかった。日本のキャッスレスは東アジア諸国ほど普及するとは考えにくい。

    2020-04-07
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    キャッシュレス決済は、政府のポイント施策やコロナによる接触敬遠により、加速したように思える。ただ、まだ現金を使用している人を見かけるので、第2弾、第3弾の施策を継続して実施し、キャッシュレスへ移行していかないと、日本は世界から大きく遅れをとると思う。そうすると産業の発展もスローになると思うので、もっと危機感をもって施策を実施して欲しい。

    2021-02-23
  • shigeru_2020

    経営・経営企画

    インターネットの普及、キャッシュレスの普及のプロセス、狙いがよくわかりました。フロンティアスピリット旺盛な企業の話を聴講できて良かったです。

    2020-07-09
  • oka7712230

    営業

    キャッシュレスについて、私の認識がガラッと変わりました。どう変わるかを見るお客様のつもりでしたが。推進する側になるべきだと感じ、そこを踏まえた営業手法を考えてみようと思います。

    2021-09-30
  • kin-k

    営業

    キャッシュレスの収益構造が何となく理解出来た。集約され便利になることを望む。

    2020-03-05
  • hiro_0123

    経営・経営企画

    未来の社会構造を創って行く事業に携わる方々のパネルディスカッションは、聞いているだけでワクワクさせられました。

    2021-07-14
  • akirok

    メーカー技術・研究・開発

    このディスカッションからすでに2年以上が経過しており、確実にモバイルペイメントが広がっていると感じる。キャッシュレス決済がさらに進んで新しいビジネスがもっと出てくるときに何ができるのか、もっと考えて見たい。

    2021-10-03
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    目先の利益よりも、データの方が有用だということが実感できました。ただ、その有用なはずのデータを、どう有効に活用するかは、もっと大切なことだとも感じました。それができないと、Amazonなどに、太刀打ちできなくなるのではないかという不安も、大きくなりました。
    ただ、データの活用にも、リスクはあり、そのデータを活用して、どういう社会を作っていくのか、いきたいのかという問題意識も、大切になるような気がしています。
    また、スマホのQRコード決済などの場合、偽造、不正リスクなどはないのだろうか?そのあたりの点は、語られていませんでしたので、気になりました。
    さらには、大量なデータにより、一人一人の行動の細かいところまで、把握することができるようになり、ある意味、「ウソ」が通じなくなることにより、困る人も増えるだろうなと感じました。それにより、不正がなくなり、公正な世の中になっていけば、いいのかなとも感じています。

    2020-10-19
  • gensan_1317

    IT・WEB・エンジニア

    抗えない流れかと思いますが、何かまだ腑に落ちないもやもやとした部分が気持ちの中に残ります、全般視聴して良かったと思います。
    ・言葉ですが横文字が多い、「インセンティブが」如何のとか言われてもついていけないので、日本語で言ってくれないでしょうか?

    2019-07-25
  • takanaya

    メーカー技術・研究・開発

    コロナによってかなりキャッシュレスの認知度が上がり普及が早まったと思う。特に、高齢者の人の関心が上がったことが非常に有益だったと思う。しかし、他国と比べていまだに使えない店舗が多く、中途半端な状態になっているのではないかと懸念される。今後、コロナ禍が回復していく中で未キャッシュレス部分をどのようにして行くべきかが最大の課題であると考えられる。

    2021-04-05
  • yoppy_h

    金融・不動産 関連職

    保険料の入金も、スマホ決済が利用できれば、保険の失効が防げるのではと感じました。

    2019-08-02
  • hrmr

    IT・WEB・エンジニア

    彼らの言うキャッシュレス=QR決済がどこに落ち着くのか、まだ見えない。
    バラマキ期を終えてエコシステムが回るようにするには
    ・加盟店手数料は1%くらいにする
    ・スマホでいちいちアプリを立ち上げなくて済む方法を考える
    ・チャージ方式からポストペイ方式に変更する、またはチャージ金額を使い切るか払い戻しすることができる手段を用意する
    を解決しなければいけないかと。
    QR決済とクレジットカードでどうコスト構造が違うのか知りたい。個人的にはQuickPayやiDが非常に便利で、ここを踏み台にVISA PaywaveなどのNFC決済に落ち着いてくれるのがいちばんありがたい。

    2019-07-28
  • kuma-t

    営業

    決済システムの未来がよく分かりました。

    2019-12-27
  • monji

    金融・不動産 関連職

    現金支払いが面倒ならば、クレジットカードだけでいいのではないかと思ってしまう。

    2020-04-21
  • _mai

    営業

    こんなこと考えてます、やってみたい、という雑談形式で次々アイデアが飛び交う。こういう環境が社内でも作れれば。

    2021-03-11
  • ahomanuke

    メーカー技術・研究・開発

    新たな支払い方法を作りだし、世の中に浸透させるための戦略、熱意に感銘しました。単に自分たちが作り上げたシステムを広げるだけでなく、世の中をより便利にしたいという、社会への貢献の気持ちが原動力になっていると感じました。

    2021-09-19
  • shio9822

    販売・サービス・事務

    メルペイは売上金がそのまま使える点において気軽にお小遣い稼ぎもできてさらにキャッシュレスも推進するというとても若者向きだと感じた。idとしても使えるし!高齢者向けには確かに専用端末を作るなどもう少し取っつきやすい工夫があってもいいかもしれない。

    2021-04-21
  • hiroyuki_0713

    専門職

    税金の問題ね。なるほどと思いました。キャッシュレスによる税制優遇は導入期においてとても重要だと思います。ATMは将来的に不要だと思いますし、現代においては、ただのコストでしか無いように思います。

    2020-08-16
  • toritori0923

    営業

    現在爆発的に浸透してきているなんとかpay、導入の際の莫大な投資が必要であることは、事業規模に依存するんだなと感じました。

    2020-09-20
  • karikomi-1011

    営業

    ひいんてつくか大事。

    2022-01-15
  • sharks1818

    経営・経営企画

    溌溂とした経営陣が印象的であり、刺激的でした!

    2022-02-21
  • mn1968

    販売・サービス・事務

    キャッシュレスが普及したら、便利になるとは思いますが、災害時に対応が出来るか心配です。少し前にdocomoの携帯が通信障害になり、決済出来ない状態になった事をニュースで知りました。災害時や、通信障害等の対策も含めて、キャッシュレス化が進めばいいなぁと思いました。

    2021-11-26
  • yushi3377

    営業

    モバイルペイは圧倒的に便利である。しかし私は使用する迄に時間を要した。使用しないとその良さはわからない為、普及させるには、どうしても加盟店側の協力も必要不可欠であるとおもう。一時的なキャンペーンも重要であるが、そこに頼らず決済側と加盟店側が、永続的に納得できる仕組みを国とともに考えて進めていく事が重要であると感じた。

    2020-06-27
  • koji_wada

    マーケティング

    YESしか言えない雰囲気と質問でアイスブレイクしながら、最後はしっかりと今後の日本の成長まで見据えたコメントまで、素晴らしいファシリテーションとパネリストのみなさんだと思いました。

    2023-09-27
  • toshibon

    営業

    トップ企業の方々の話しには勢いがあるなあというのが率直なところです。
    話しの中で次々に出てくるアイデア。それを否定せずやってみようというチャレンジな部分。とても素晴らしいと思いました。
    数年前まではキャッシュレスというとあり得ないという雰囲気もある中、今では普通に使うことが多くなっているが、何事もスタート時は「こんなの広まるわけなあいよ」という方々がいるのも事実。
    今後進化していく様を見たいと思います。

    2021-06-20
  • tadashi_03

    営業

    ワクワクする話、ビジネスって面白い!と改めて感じさせる皆様のお話でした。

    2020-12-09
  • shigeyuki2toda

    IT・WEB・エンジニア

    キャッシュにおける、金融機関の位置づけ。商流の一部という考え方。おそらく金融機関は、法人の決済については商流にかかわるデータを持っているが、個人の決済については持っていないと思われる。そのため、LinePayやPayPayなど、個人の商流に関わるデータをもっているプレーヤーと協業することが必要と思う。また、1%の手数料をもらうということでは、そのプラットフォームの維持に1%未満で対応しないといけないということなので、やはり低コストな仕組みとスケールメリットの追求が無いと、ビジネスモデルが存続しないと感じた。

    2021-08-15
  • abcde-12345

    金融・不動産 関連職

    経営者側の視点、ユーザー側の視点、サービス提供者側の視点など、様々な視点からキャッシュレスについて知ることができ良かったです。

    2020-04-22
  • oryouma

    販売・サービス・事務

    新たな取り組みにチャレンジする

    2022-05-27
  • bach1685

    営業

    キャッシュレスとマーケティングデータの取得は興味深い

    有料化と価値判定の難しさ
    ビッグデータ活用のノウハウ
    が課題なんだね

    2023-05-04
  • yossy-1992

    営業

    キャッシュレスの便利な仕組みは様々な工夫により成り立っていることが分かりました。

    2022-08-29
  • takeda832002

    その他

    北欧はともかく東欧や中国や韓国は、日本やドイツに比べたら現金の信用度が低いから日本やドイツよりもキャッシュレスが、普及しているのではないかと思う。
    キャッシュレスについては、確かに田舎に比べたら東京や大阪の都会の方が浸透していると思う。
    私の友達(年齢は今年47歳)で未だにクレジットカードを1枚も持たずに現金主義でクレジットカードを使うことを
    消費者金融でキャッシングをしたのと同じように解釈している者もいますからね。
    高齢の方ならキャッシュレスについて上記のような私の友達と同じ考えの者も少なくないような気がします。
    同じ高齢者でも金融機関に現役時代に働いていた方は別だと思いますが。

    2023-10-09
  • sekiitatuya

    経営・経営企画

    いかに市場を創るか、どう普及させるか、
    その先をどう考えるか
    とても勉強になりました。

    2024-03-25
  • shuntono1173

    営業

    話されていたキャッシュレス化の総論。
    現場での各論へ落とすのに参考になった。

    2021-06-07
  • yunnyutan

    マーケティング

    キャッシュレス化についての状況がよく理解できた。政府の5%還元施策に加え、コロナ禍で導入率が一気に向上したが、それだけデータを取得できる量も増えたということ。ますますデータの重要性が高まっていくと実感した。

    2021-05-14
  • konisan

    専門職

    中途半端が1番コストがかかる
    日本全体で全体最適をするために会社の垣根を超えて協力していく必要がある

    2022-10-30
  • anonaoko

    販売・サービス・事務

    改めてキャッシュレスの勉強をしたいと思った

    2020-11-01
  • fmf_969

    営業

    キャッシュレス決済に関わる各視点の当事者から、それぞれの目線で踏み込んだ話が聞けてとても学べることが多かった。経済全体、社会構造、利用者への理解を深めて自身の業界の立場からこのキャッシュレス化の波にどう関わっていくか、まだまだ勉強が必要である。

    2020-04-22
  • sumisho2013

    資材・購買・物流

    経済原理。いろんな払い方、集約。

    2019-08-03
  • anchi1006

    その他

    LinePay やPay Payの仕組み考えもつかない画期的な思いつきであると感心する。
    何か自分でも小さな事からでもよいから画期的な仕組みを作ってみたいと思いました。

    2022-07-09
  • robber_2019

    営業

    I think that the spread will be delayed due to the 7-pay issue.

    2019-07-29
  • toar

    営業

    日本はまだキャッシュレスは普及の段階で、恩恵をフルで享受することが出来ていないから広まらない。現金至上主義をどう破壊するかがカギになっていくように感じた。

    2020-04-22
  • sakai_ta

    営業

    テーマもおもしろかったが、登壇者がビジネスチャンスをうまく掴もう利用としようという気概がよかった。

    2019-07-26
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    未来がどうなっていくのか、夢は膨らみます。
    一方、詐欺まがいが横行しないような堅牢性かつ使いやすいもの。
    すっと騙されるか、臆病に拒み続けるか。かも知れません。

    2020-11-20
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    ふだん極力現金派なので、キャッシュレスの便利さはいまひとつ実感がありません。でもpaypayは使ってみたいと思いました。

    2024-02-05
  • jumjum

    販売・サービス・事務

    キャッシュレス決済に興味を持っていたので聞いていてとても参考になりました!
    経営者の考え方等考えを深めることができました

    2019-10-12
  • g_y_s_

    マーケティング

    2~3年でキャッシュレス決済比率が欧米並みに進んでいるのか、注目していきたい。

    2020-08-17
  • matt_iz7i

    IT・WEB・エンジニア

    登壇者のバランスが良く、とても理解が深まりました。プラットフォームではなくその先のビジネスにどう繋げていくかを考えたい。

    2019-08-08
  • yoshinori-66

    IT・WEB・エンジニア

    勉強になりました。

    2021-03-04
  • tk1982

    金融・不動産 関連職

    勤務先ではクレジットカードの取り扱いが非常に多い会社なので、キャシュレス化で
    一番コスト高なのがクレジットカードいうのは意外であり、今のままの勘定系システムで
    は世界の競争に打ち勝てないので危機感を感じた。

    2021-02-28
  • mori19850817

    金融・不動産 関連職

    直接的に業務に活用出来る場面は少ないですが、プラットフォームの共通化については、推進面や事務面で必要になると思うので、出来るところから検討したい。

    2022-03-30
  • jc505108

    営業

    数年前のセッションであったが、当時各社がどのような視点で事業を軌道に乗せようとしていたか、その過程が見えたと思う。「情報の価値」については、ビジネスモデル毎のレベニューシェアという考え方は理解できるが、私自身は少し懐疑的であり、いまどのレベルまで活用できているか別途調べてみたい。

    2020-05-21
  • aki413

    営業

    大前提としてQRコード決済ができる店舗が増えないことには利用しようとは思わない。

    2020-04-22
  • kairose

    人事・労務・法務

    一度使わせれば非可逆的なものであることがわかるから、とにかく誰かが身銭をきって酔いどれサラリーマンにタダでモデムをバラまかなければならないと言っていたことが、皮肉なことに懸念されていたシニア世代にまでコロナが推し進めてくれることになるとは。
    生き残り合戦も2年目に突入し、2021年3月はauペイとpaypayのバトルになってますね。

    2021-03-21
  • th

    営業

    モデムバラマキの話が懐かしく、PayPayと通じていたのは納得感があった。
    また、税収の話は今までキャッシュレス普及の中で、あまり出ていない着眼点な気がしたので、興味深かった。

    2021-03-06
  • 2ca3jp__0919

    経理・財務

    いま2022年10月だか4年前のこの議論を振り返ってみて、いま実現済/未実現の状況を見て色々な事に思いをはせてみました

    2022-10-07
  • naribayashi

    営業

    自身のビジネスに活用出来そうです。

    2021-11-12
  • hiroe_k

    IT・WEB・エンジニア

    戦国時代が早く過ぎ、インフラが統合整備されユーザーの利便性があがってほしい。あとセキュリティもまだ不安。経営者視点の議論は面白かった

    2019-07-24
  • schnittke

    営業

    消費者の行動は不可逆な判明、粘着質で現状からなかなか移りにくい部分もある。現時点で、コード決済はどのステージまで来たか。。。アーリーマジョリティどまりか、それとも。

    2020-06-21
  • hh7

    コンサルタント

    小規模な個人事業者が、キャッシュレス化することで、現金管理における盗難などリスク回避は効果があると思います。しかし、業態によっては現金仕入が必要で必然的に現金で回収する必要がある場合もあります。
    普及させるためには、そのあたりも考慮する必要があると思います。

    2019-08-06
  • manbow04

    金融・不動産 関連職

    コンシュマービジネスで追求すべきは、お客様に如何に便利さと、お得感を得ていただくことと再認識した。
    便利さは、使わないとわからないが、使うと不可逆である。いかに顧客接点をつくり、自社のサービスのメリットを体験、感じてもらうかが重要。
    まだまだ日本ではビッグデータが活用しきれていないが、キャッシュレスの浸透により、入口と出口がひとつになり、ビッグデータの活用が加速する。
    ビッグデータを使って何かをすると言う考えでは、データの価値をはかることはむずかしく、さらに周囲の賛同や支援を取り付けるのは難しい。
    ビッグデータをどのような価値にかえるかを明確にすることがデータ社会で勝ち組になるための必須条件と認識した。

    2021-01-16
  • tomiyoshi

    マーケティング

    通貨のデジタル化については国がとりまとめて進めるべきだと思うが、考え方が古いのかしがらみがあるのか全く進んでいないと感じる。
    民間では規格の乱立や信頼性の不安などがあるので、民意を示すことで行政主導に変わるよう期待する。

    2021-04-06
  • makoto_97

    営業

    本音トーク、面白かったです!

    2021-10-16
  • taki2

    建設・土木 関連職

    消費税増税後に明らかにキャッシュレス人口が増えたと感じる。キャッシュレスに移行することにより,様々なサービスと金融を結びつけることができるようにいなるので,新しいサービスを生むチャンスがきている。

    2020-01-08
  • keaton_954

    IT・WEB・エンジニア

    ペイメントの第一人者のプレイヤーの方々の大変有益な発言を聞けた。

    実際に前線戦っている人たちの話は、聞いているだけで
    おもしろかた。

    2019-07-21
  • marritozzo

    メーカー技術・研究・開発

    キャッシュレスで社会を変える(良くする)という偽善的な目的ではないところが良かったかな。

    2021-12-27
  • masarukanno

    マーケティング

    キャッシュレス、積極的に使わない方の意見として安全性に不安を持っている方が多いのではないでしょうか?まだまだ安全性についての広報が足りなく思うます。利便性よりも安全性、もっと考えて貰いたいです。

    2020-05-27
  • kazu87

    IT・WEB・エンジニア

    キャッシュレス効用
    ・宣伝から購買まですべてをデータでつなげる(ビッグデータを活用したビジネスの可能性)
    ・ティーン層をキャッシュリッチに
    ・脱税を防ぐ

    2019-09-14

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