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「PayPay」「LINE Pay」キャッシュレス決済をどうやって爆発的に普及させるか?~石川康晴×川邊健太郎×渋谷愛郎×舛田淳×辻庸介

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1経営者会議2018
第6部分科会A「キャッシュレスによるゲームチェンジ~社会はどう便利になりどの企業が覇権を握るのか~」
(2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校)

モバイルの爆発的な普及が、新しいデジタルエコノミーを誕生させようとしている。個人消費の決済も急速に変化している。アリペイの日本進出、マイクロペイメントの普及と拡大の中、2018年4月に経産省より「キャッシュレス・ビジョン」が打ち出され、続いて、7月に「キャッシュレス推進協議会」が立ち上がった。これまで日本経済を支えてきた金融機関、新たにオンライン決済サービスを提供していく企業の視点、実際の店舗にて決済を利用するお客様と接点を持つ企業の視点で複合的に議論を深める。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)

石川 康晴 株式会社ストライプインターナショナル 代表取締役社長
川邊 健太郎 ヤフー株式会社 代表取締役社長/ソフトバンク株式会社 取締役
渋谷 愛郎 株式会社三井住友銀行 執行役員 トランザクション・ビジネス本部長
舛田 淳 LINE株式会社 取締役 CSMO(Chief Strategy & Marketing Officer)
辻 庸介 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO

コース内容

  • 「PayPay」「LINE Pay」キャッシュレス決済をどうやって爆発的に普及させるか?~石川康晴×川邊健太郎×渋谷愛郎×舛田淳×辻庸介
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このコースを見たユーザーの学び

iine
2020/09/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

スケールメリットを出して日本経済が成長するには、キャッシュレスが大幅に進む必要があり、そうなる枠組みが必要。
個人的には、一般的にいわれる3~5%の手数料は小さな店には影響が大きいので、どうしたものかと思う。

shirakawa_0729
2020/09/23
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

データは活用次第で大きくビジネスに活かせると感じた。

toritori0923
2020/09/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在爆発的に浸透してきているなんとかpay、導入の際の莫大な投資が必要であることは、事業規模に依存するんだなと感じました。

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