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tw2602
2021/02/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自由記述欄に実際に記述するのは面倒だと思ったが、いったん視聴を止めて恥を忍んで?記入して、その後に解説を聞いてみることで、良いトレーニングになった。クイズだけではなく、このような記述形式のコンテンツを増やしてほしい。

特に最後の「聞き手」について、自社を振り返ると、想定している聞き手が誰なのか?が意外とあいまいになった商品説明書を作っている場合が多いと気づかされた。

tadayuki631129
2021/02/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今までこのような抜けなくもれなくという考え方は無意識のうちに実践しているつもりだったが、ロジックツリーを活用することでもっとスッキリしてスマートな結論に導かれることがわかった。仕事の世界以外でも活用していきたいと思います。
実践に活かします。

k_nishida724
2021/02/07
メーカー マーケティング 一般社員

一つ上の上位概念にイシューを設定することで、解決策が増えて、業務目標を達成できる可能性が高くなることを理解した。

since20191227
2021/03/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

上位概念を設定することで抜けもれなく打ち手の幅が広がり、そうして広げた打ち手の中から実現性効果コスト等を比較して選択することでより費用対効果の高い打ち手を選択することができることが理解できた。
また、聞き手を意識することで効果を上げることができると納得した。
非常に応用が利く、わかりやすい内容だった。

cocona_33
2021/02/10
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ロジックツリーで考える視点を一段上げると解決策も増えると笑う分かりました。
実務でも課題があった場合に自部門だけでなく、他部門への影響や次工程の事を考えてアクションできるようにしていきます。

hiro_yoshioka
2021/08/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ロジックツリーの活用事例がぷち体験できました。

いつ、どのようには トンチンカンな回答をしてしまいました。
どのような切り口が適当なのか、よく勉強になりました。

kfujimu_0630
2021/02/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身も含め、当事者になってしまうとどうしても視野が狭くなり、目の前の課題を解決するたけで満足してしまいそうになるが、今回の事例のようにロジックツリーを使って、真に捉えるべきイシューを見直し、整理して対策をかんがえていくと、うまく仕事ができると感じた。物事を俯瞰的に捉え、的確なアプローチで課題を解決できるよう、クリティカル・シンキングを磨いていきたい。

hideki_soe
2021/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

クリシンは、Golobis(東京)で受講した後、常に意識するようにはしていたが、忘れていることもあった。
今回の動画で再確認できたことも多い。
自分の中で消化して、実務に行かしたい。
「R&Dを行っている技術を派生させて他の業種へ活用できないか?」を、本動画の鈴木さんにように考えてみたい。

sammy_wata
2021/10/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

ロジックツリーを活用することで行動内容が整理できるような気がしました。

mie-
2021/10/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

イベントその他、何か企画するときは目先ではなくしっかりと目的を考え物事を多方面から考えてみる。また、図に表うと頭が整理できる。

zumikoi
2021/10/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自らの業務においては1つの情報に捕らわれないこと、根拠を選択肢を増やして検討していきたいと思いました。また製品を提案する際にも聞き手が誰なのか、その人や会社にどのようなメリットを与えることができるのかを意識して提案していきたいと思いました。

akihiro1019
2021/10/21
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

トラブルが起きた時に表面的な事だけではなくなぜそうなってしまったのかを考える事が必要だと思う。

takeda_shin
2021/10/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務を推進する上で活用できそうです。

ino_999
2021/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

普段から心がけているが、まとめ方の参考になった

tsunouchi
2021/10/20
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

準備

m-hirose
2021/10/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ありそうな事例をもとに考えるクイズで、自分事として考えながら挑戦することが出来た。展示会の来訪者像を誤って認識していたので、議論の土台となる前提条件は、正確に把握しなければと反省した。チームメンバーで本件のような改善のための議論が出来ると、多様な意見を反映しつつ施策をより良く回せるのでは?と思った。

naomin1015
2021/10/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

一見、よい考えだと思える事でも、ロジックツリーで視野を広げるともっとよい解決策が見つかるので、仕事やプライベートでも活用できそうです。

yuka20202020
2021/10/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックツリー等のツールを知っていてもなかなか利用するのが難しいので、このように具体的に考えられる講義は非常に勉強になった。

moss_green_5
2021/10/17
メーカー その他 一般社員

切り口をどうするのかが難しいと思っていた。
このコースではその点について深く説明があったので、ロジカルシンキングを活用するうえで大変有益であった。

m-take_73
2021/10/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックツリー、MECE、などクリティカルシンキング活用したいです。

jin-ka
2021/10/14
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

クリティカルシンキングというか、聞き手のことを考えることは、対話のことを言っているようである。

konpeki
2021/10/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

視点を一歩引いて考えることが大切だと感じました。

fu192
2021/10/13
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

目的を考え、視野を広げ、主張→根拠→理由 ロジックツリーを考え対応したいと思いました。

1ni3
2021/10/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の立場にいかに立てるかが重要。

slv20209
2021/10/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

思い込みで判断せず、主張の根拠をそろえること。
先入観や経験だけで判断するのは不安定。

tadenuma
2021/10/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手が求めているものを考えながら、内容を伝える意思は持っているべきだと思った。いつどこで誰がどのようにと事前に明確にできていれば資料作りに関してもスムーズに着手できるのではないかと感じた。

kkjt-e
2021/10/05
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを決める、ターゲットを決める、MECEに考える、全部大事で壁にポスターでも貼って常に意識するようにしたいです。

moritti
2021/10/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

新商品の提案時に、提案する相手が、更に提案する際に必要な事項をまとめることで、聞き手が興味を持って聞いてもらえる理解しました。

etoile187677
2021/10/03
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

イシューを捉えること、聞き手が誰か?を抑えることが重要だと学びました。

churao
2021/10/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何が展示会の目的なのかのイシューを明確にし、誰がターゲットなのかを様々切り口から考えることで問題解決に近づくことの具体的な事例で理解できた。

4rau_gh
2021/09/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

伝える情報を相手に合わせて変えることが重要である。自分の伝えたいことをただ伝えることや持っている情報全てを伝えることがプラスに働くとは限らない。

azusa2
2021/09/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

考えながら学ぶことができた。

shinya-y
2021/09/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

頭の体操になってよかった

taka-1225
2021/09/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックツリー苦手です

tera_global2021
2021/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

- 検証をせずに仮説を推し進めない
- ISSUEに対する切り口を漏れなく考えて解決策を出す
- 聞き手は誰なのか、聞き手に沿った切り口で考える

mao_kawamura
2021/09/19
金融・不動産・建設 営業 一般社員

自身が社内説明の資料を、作る際にも読み手は誰なのか、何を知りたいのかをしっかりと考えて書面を作るようにすることが非常に重要だと感じた。

match-v
2021/09/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ツリー上に情報を整理することで、全値的な思考が整理されもれもなくなる。

yui-k
2021/09/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

説明動画と選択肢の問題であれば回答できたものも論述となるとむずかしいと感じる点もあったので、さらに理解を深めて実践できるようにしたいと思った

jo-maru
2021/09/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「目的が何なのか」を常に意識する事が大事と再認識しました。
会議を運営するにあたり、そこを明確に常に意識してブレないように取り組みたいです。

otamachi
2021/09/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

解決すべきイシューの設定によって、結果の質が変わる。イシューの設定は小さすぎず大きすぎず、粒度が大事。ここは経験やセンスだと感じた。
切り口の設定とブレイクダウン、聞き手が求めている内容によって主張と根拠をを組み替える、は練習あるのみ

izapon1976
2021/09/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

「考える」ということを日々継続していかないと、クリティカルシンキングは身に付かないと思いました。

shun2121
2021/09/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最初のイシューの設定の大切さを改めて認識しました。
そこがずれてしまっていると、徐々に全体でのずれも大きくなってしまうため。

guccigucci
2021/09/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

問題点を特定していくのに、構造化とデータ化で、根拠を強くして説得し、アウトプットは聞き手を意識していこう。

miyou
2021/09/13
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

聞き手を誰に設定するかでポイントが変わってくるんだなと感じた。

01080
2021/09/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

頭の中で自然と考えて対応しているつもりになっていました。
イシューを確認、特定して、ロジックツリーで、論理を整理して、抜け漏れがないかも確認することは重要で、意識的に実践しないといけないと感じました。

0018550813
2021/09/11
メーカー マーケティング 一般社員

問題点を特定するプロセスは本当にそれで適切・十分であるか、シーンに応じて誰に何をどう伝えるのが適切であるか を考えることは、日々のあらゆるビジネスシーン(会議・顧客との対話・社内での交渉・プレゼンテーションなど)で役立つと思います。この考えを常に意識して取り組むようにしたいと思います。

ryosuke_y
2021/09/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

根本的で汎用性の高い考え方ですが、画一的な正解がない為
ツリー化することにいつも困惑してしまう。

もっと普段から頭の中でロジックツリーを思い描く習慣を身に着けたい

構造の型をインプットすることが必要と感じた。

hanawa_120
2021/09/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

クリティカルシンキングの講座は何度か受けたが、やはりMECEで考えることがポイント。今回の講座はフレームワークの紹介は少ないが、ストーリー建てで非常にイメージがつきやすかったと思う。

zunda54
2021/09/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実際に考えてみる事で思考の癖やズレがあることに気づけた。
状況に合わせて柔軟な思考が必要と感じた。

ryo_pooh
2021/09/04
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

クイズの回答で、分解に漏れがあったり、気づかない視点があったり、実践に活用するにはまだまだ難しいと感じた。思考を繰り返して慣れていきたい。

haya2
2021/09/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

とてもも勉強になりました。クリティカルシンキングの肝が理解できました

yanai_8847
2021/09/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クリティカルシンキングの実践編、良かったです。
自身の現場への適用についてより具体的なイメージを
持てました。

kennyk
2021/09/01
メーカー マーケティング 一般社員

イシュー/目標設定が目の前の課題になりがちだが、上位概念を意識して幅広い選択肢を考えることは重要。考えを抜け漏れなく広めるためにロジックツリーが有効。
メッセージを伝える時は聞き手を意識!

176011
2021/08/31
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

考えるべきイシュウ、事象に見合った目的の設定が重要である。参考になりました。

taka3867
2021/08/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ルーティンに追われて近視眼的になりがちなので、今取り組んでいる業務がどういった目的のために存在しているのか、更に上位の目的は何か、といった視野を意識しようと思いました。また、クリティカルシンキングは公式や模範解答があるわけではなく、解決の糸口を導き出すための思考の基礎体力のようなものであり、日々様々な局面で考え抜いて鍛えていくしかないのだとも感じました。

hiromizu_4415
2021/08/25
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務に活かすため、メンバーが作成する資料に対しクリティカルシンキングの要素を入れるよう、心掛けたいと考えています。

konisan
2021/08/25
メーカー 専門職 一般社員

ケーススタディから
クリティカルシンキングをより深く学ぶことが出来た。

しかし、今回のケーススタディでは問題の所在(where)を取り違えたり、業務の中でも問題の列挙(what)をする際に視野が狭くなったりする。

繰り返し練習を行う必要があると感じた。

クリティカルシンキングの持続と体得までのコツも知りたいと感じた。

virgo21
2021/08/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

対象者がだれかをしっかり見極める事が大事であることをまなびました。

hmiura
2021/08/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

<プロセス>
達成すべき目的、解決すべきイシューは何かを考える
そのための打ち手を、5W1Hの考え方で分解し、施策の幅出しをする
最も良い施策を、根拠をしっかりと明示したうえで実行する。

y1854
2021/08/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

はじめに本来の目的を考える。
ロジックツリーを使って目的を果たすための方法や手段をブレークダウンしていく。

matsudatt
2021/08/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

説明する相手方が誰なのかは、いつも気を付けていることですが、改めて、気づかされました。

akihiro123
2021/08/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

少し簡単な内容だったが、復習になった

hinsyou5
2021/08/19
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

具体的な課題に取り組んでみることで、学んだツール、ロジックツリーを利用し自分の考えを見直したり広げたりすることができた。ポイントを言葉にして並べることで見落としなく解決策を考えることが学べた。

agi50
2021/08/16
メーカー 専門職 一般社員

具体的な例であったため、自由記述も考えやすく、より実践に近い思考が出来たと感じています。
企画や議題作成の際にはロジックツリーを活用していこうと考えています。

sugiminoru
2021/08/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手を意識するは業務を円滑に進め、目的を達成する上で重要

ak-kam
2021/08/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手の立場を考えて説明することについて、理解が深まった。

yukink
2021/08/10
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

普段の心がけとともに、ベースとなる考え方、テクニックは参考になった。

kondo-2473
2021/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス上、最終的なゴールは増益だが、目標設定の上ではその一つ手前くらいに具体的な目標に着眼する事の重要性が重要と感じた。

0000343674
2021/08/02
メーカー マーケティング 一般社員

聞く相手のことをイメージしながら考えれば、自ずから答えが見えてくるような気がする。

n_ky
2021/08/01
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

イシューを特定する。改めて実感しました。何を押さえるべきか、勉強します。

tadashiokamoto
2021/07/31
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

たいへんわかりやすかった

1ch2552
2021/07/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

頭の中では十分考えているような感覚になりやすいため、書き出す習慣をつけたい。

sayan_
2021/07/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分が説得力ある論拠だと思っても相手が納得してない場合がある。そういうときは、こちらから提示した論拠が相手の関心ポイントと違うということが原因かもしれない。これからは枠組みを使って複数の論拠を効果的に伝えていきたい。

newone
2021/07/23
メーカー 販売・サービス・事務 その他

結論が一つの場合、それでは不足していないかの読み直しに使える。

sumi2021
2021/07/21
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

思考が狭くなりがちで、結論を早く求める性格なので、クリティカルシンキングを意識していきたい。

teihen
2021/07/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

全く同じ課題で頭を抱えていたところでした。大変勉強になったのと同時に、すぐに実践に移したいと思います。

koki963
2021/07/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

クリティカルシンキングを学んできたが、実際に日々の業務に活用する事が大切
これで終わりで無く、継続的に学び実践出来るレベルになりたい

ki_bo
2021/07/18
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手視点を意識するは普段見落としがちなので、気を付けていきたい

koji_koji1031
2021/07/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

聞き手は誰なのか、それによるロジックツリーの考え方が異なるのは、社内決議を取る際にも活かせるものだと思う。
企画実施の意図やメリット大方針は変わらずとも見せるべき側面や主張、ポイントの整理の仕方で改めて意識したい。

nitta_0701
2021/07/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

クリティカルシンキングの考え方を日常の業務に活かしていくとともに、同僚にも伝えていきたい。

jyny_s
2021/07/13
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

聞き手を意識することが大切だと学んだ

yuki-04
2021/07/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

日々の業務でもすぐに対応策に飛びついてしまうが、対応すべき課題がそもそも何かを具体的に特定し、網羅的な枠組みで考える事は、より効果的な対応策の選択に繋がると思う。

tada05
2021/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分中心ではない考え方の整理に活かす

dongri
2021/07/11
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

過去の経験が活かしづらい新規の取り組みなどにおいて、検討初期に着想されたアイディアや、他者の意見に飛びつくのではなく構造化して深堀りして考えるようにしたい

eric_t
2021/07/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

普段から「相手の関心事は何か?」を意識した資料作成・プレゼンを心掛けている。私は技術部門に所属しているが、他部門とも折衝を行う立場。プロジェクトチームには多数のエンジニアを抱えている。エンジニアは報告の際に自身の技術的な説明をしがち。が、他部門の関心事は高い視点にあるので、説明内容が伝わらない / 相手に響かない / 全体像が伝わらないことが多い。なので、私の立場として、「相手の関心事は**にあるので、その説明はMustだよ」等の支援をしたり、全体像の整理・当日報告で相手の関心点を押さえた報告をしている。
どうやってメンバーに言わずともやってもらうか、を考えている。

utkm
2021/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

抜け漏れダブりでいつもつまづいてしまうので、より多くの事例を見て納得度を高めていきたい。

berukue
2021/07/04
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

本編の問題についても、もっと慎重に取り組まなければならなかった。思いつくことに飛びついてしまい、頓珍漢な回答をしてしまって恥ずかしかった。
実務でも、だれに対して説明が必要なのか、どんな切り口でアプローチするのか、それによって相手の反応も変わるので、シチュエーションを考えたうえで対応していく必要がある。

yasuota
2021/07/01
メーカー 営業 一般社員

問題解決のためにどうすればいいか考えるための着眼点やロジックが分かりやすかった。
今後新しいことを始める際、また課題に直面した際はイシューを特定して根拠を考えていくよう意識していきたい。

sugoogle
2021/06/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

発生した不具合に対して、解決に必要な情報の整理や、検証結果のとらえ方に関して、正しくロジックを組むことができる

katsuki12066
2021/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ロジックツリーを作る際は視点を広げ、より上位の概念を頂点にすると解決策へのアプローチが増える。

shinji_ep
2021/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

開発内での問題要因の抽出、チームや組織、仕組みの現状分析などに活用できる

betafunction
2021/06/26
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

クリティカルシンキングの型ですべての物事を考えるのは危険であるが、
議題をはっきりさせるときには有益だと思う。
情報発信は「読む人、聞く人」の立場になって伝えることが大事なので、気に留めておきたい。

nozakijpn
2021/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ロジックツリーを最初から書くだけではなく、ロジックツリーに当てはめることで現在の考えがどのレベルに属するのか、視点の高さを見直せるという使い方は覚えておこうと思った。

nao_1999
2021/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

直観で動かず、一度紙に書き出してみることが大事だと思いました。 5W1Hとか3Cとか、定番のフレームワークを使って、案を整理してみたいと思います。

h-mura
2021/06/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

クリティカルシンキングの復習として楽しく視聴できました。

apahohshi
2021/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イシュ―を捉えることが大切だということを考えさせられました。一段階上の視点で今、考えるべき目的は合っているだろうか、思いつきだけで議論していないか、などを考慮することで、目的に合わせた議論ができ、抜け漏れのない方策が思いつくのだと考えます。

norikoni
2021/06/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

1.目的を明確にし(何の答えを出すか)、
2.目的の答えを出すために重要なポイントを考え、
3.各ポイントに対し明確な根拠と論理の元に対応策を考える。

こう書けば簡単に見えるが実践は難しい。
折に触れてしっかり訓練するようにしたい。

take11
2021/06/17
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

なんとなく理解していた気になっていても、実際の場面でうまく活用していくにはまだまだだと痛感した。今後、活用していきます。

mon-mon-mon
2021/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

大変勉強になりました。
業務で活かせる気付きもありました。ありがとうございました。

ngswngsw
2021/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックツリーにおいて改めて必要性と、考えのまとめやすさに再認識した。

caakatori
2021/06/11
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

トレーニングとして大変勉強になりました。

nohara
2021/06/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日常業務で行っている問題解決の考え方が分かりやすくまとまっていた。
後輩指導にも使えそうだと思った。

keisuke_813
2021/06/08
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

最初のイシュー設定が重要だと思った。また途中のツリーでの切り口で深堀して、最後は聞き手の立場で考える。

th0588
2021/06/06
メーカー その他 一般社員

内容が刷新されて、再度受講しましたがかなり理解度が上がった様に感じました。
今後は実務で生かしていきたいと思います。

yysan1600
2021/06/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

展示会や内覧会もあるので、ロジックツリーを作り、目的を明確にして対応できるよに実践したい。

notoikeda
2021/06/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

広げて考えるということの重要性を改めて実感できた。

mash0927
2021/06/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

つい忘れてしまいがちな、5W1Hの観点を、今後の業務では常に意識する。
どうしても独りよがりな内容で伝えてしまい、当然しっているだろうという
思い込みで進めても結局伝わらないので時間の無駄となる。

mj_na
2021/06/04
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

何かしらの対応策を考えるときは、見えていること、自分が記憶に残ったことになりがち。また、大きな声にも流される。この考え方で議論を進めることで全体像を把握できる。

yi-mito7
2021/06/01
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 経営者・役員

セミナーで受講者向けに話す際に、その人の社内での立場をあらかじめ把握してから話すのと、全く考慮せずに話すのとでは、伝える切り口や順序も違ってくるのと似ているなと思いました。

ilovetosucity3
2021/05/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

改めて、考えることの大切さに共感しました。
ひと呼吸入れてみることを心がけようと思います。

yuka_matsumotos
2021/05/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

なんとなく理解していた気になっていても、実際の場面でうまく活用していくにはまだまだだと痛感した。何度も繰り返しトレーニングしていくことで、思考力を鍛えることが大事だと思った。

toshi__
2021/05/25
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手に注意というのは、大事だと思いました。

ch8457
2021/05/24
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

実践的な内容でとても勉強になった。日常的に起こる問題をクリティカルに考えていくように日々癖をつけていきたい。

wata0119
2021/05/18
メーカー マーケティング 一般社員

すぐに目の前のことに飛びつかないように意識したいと思いました。今回のワークでは、どこが違っていて、何故なのかという理由もあったので分かりやすかったです。自分の業務に早速当てはめて考えます。

yatsukasienne
2021/05/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

複数人で取り組む事で、思考の幅が広がり、よりよい結果を生むことができる。否定せず意見出しする事が必要。

s_nagato
2021/05/14
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

別コンテンツではクリティカルシンキングを行う際のフレームワークとして「ピラミッドストラクチャ」という手法の紹介がありました。
最適解を導き出す手法としては、今回のロジックツリーとピラミッドストラクチャでどのような違いがあるのか知りたいです。

例)○○の時はピラミッドストラクチャ、△△の時はロジックツリーを使うと良い

kensho-nakano
2021/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

営業で提案するシーンで使えると思う。

masuno1100
2021/05/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックツリーを作るのが難しいが今後取り入れたい。主張の根拠の検証は重要だと思った。

nakamaura928
2021/05/05
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

感度の良い切り口は自分だけではなかなか出すことが難しかったけれど、ツリー構造で考えるこのようなトレーニングは、実践に生かせるコンテンツで参考になった。

akimoto501208
2021/05/04
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

誰に、何を、何時、どの様にを明確にする。
やっているつもりを改善する必要がある。
口頭だけでなく、図で記載して皆で共有を行う。

tf200622
2021/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実例に則しており分かりやすかった

sayaka-1412
2021/05/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

主張をしっかり定めた上で、話し合ったり考えたりする事が大事なんだと感じました。ただ、訓練を積まないとなかなかスムーズには考えていけないだろうなとも感じました。勉強あるのみ。

daddyveroo
2021/05/02
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

より具体的な事例に沿って、クリティカルシンキングの重要性について学べたことが良かった。クリティカルシンキングは一人で行っても、思考に幅が生まれて来ないので、今回の事例のように上司を含む複数の社員が十分なコミュニケーションを取りながら、練り上げていくのが良いアプローチであると思った。思いついた結論や対策に飛びつかないように、クリティカルシンキングの考え方を活かして、適切な対応を取れるように努めていきたい。

pooh0904
2021/05/02
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

社内には様々な課題が山積されており、その解決のアプローチは自己流になってるのが現状だ。
目の前の事象に飛びついて短絡的に解決を急ぐのではなく、ロジックツリーなどを活用して最も効果のでる施策を多角的に検証していかねばならない。

yuri_go
2021/05/02
商社・流通・小売・サービス その他 その他

聞き手が誰なのか、ここを間違うと大きく間違ってしまうことを学んだ

yasushi-s
2021/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。
参考になりました。

nakagomi_t
2021/04/29
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務進行の際の考え方として

m1109
2021/04/28
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

ロジックツリーの考え方、イシューを特定して掘り下げていく。普段から意識して組み立てていく事で洗練されてくると思います。

takeshi
2021/04/26
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

日常業務で取り組みます。

oka7712230
2021/04/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

考え方は、分かりました。実践に置き換えると、どうしても、漏れやダブり、筋違いが発生してしまいそうです。題材は何でも良いので、トレーニングするクセがを付けて取り組みます。

ren_arakawa
2021/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ロジックツリーの重要性を改めて認識した.イシューを確実に押さえたうえで,ある観点からロジックツリーを展開し,解決策を考えることが重要であると感じた.また,各解決策に重みづけをして,優先順位をつけることも重要ではないかと思った.

keinona
2021/04/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

-思いついたアイデアに飛びつかない
-そもそもの「問い」を考える
-複数の切り口から考える
-聞き手の立場で考える
事例に基づいて自分で考えることで上記のポイントを良く理解できた

krt
2021/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

この説明は誰に対してのものがを意識する
イシューを特定する
イシューにたいして、根拠を分解して揃える

nabeaki0323
2021/04/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

これまで別の動画で学んだ内容の振り返りを自由記述というアウトプットと共に行うことができた。他の人の回答や解説と自分の記述を比較することで、抜けている視点がわかり有意義であった。

chiesan
2021/04/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

聞き手に内容を受け入れられる為には、情報収集や分析、主張に収束するのではなく、ロジックツリー、今後の見通しを明確にして、聞き手に対応した発信内容とすることが大切だとよく分かりました。

aluckytake
2021/04/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

対象とする聞き手をよく考えないと、いくら手の込んだ仕掛けをしても効果がないということに気づけた

masaru-68
2021/04/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

最初の問いかけその後考える幅にかなり影響すると思った。

akikom1
2021/03/31
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今回のコンテンツの実習問題ではロジックツリーがうまく使いこなせていないことに気づかされたので、まずはロジックツリーを数年ぶりに復習したい。業務課題の解決策を考える際に根拠からロジックツリーでブレイクダウンして、問題の本質を明らかにできるようにしたい。

sgh
2021/03/30
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

最初の質問で「原因分析が多角的ではない」と書いたが、そもそも問題の論点がずれていることにあまり意識を向けられていなかった。上位概念を捉えて、真の目的を達成することを考えて仕事に取り組みたいと思います。

mash55
2021/03/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

新商品拡販において、商品、販促、価格、チャネルなどの要素や、誰が、いつ、などをもれなく詳細に検討するのに使える。

sk_0523
2021/03/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

記述枠が潰れて記入できなかった

kazuki_satou
2021/03/24
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

常に「他の切り口」を考えることで新しい可能性、視点が見えてると思う。

ryoichi_fujii
2021/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

誰かに何かを端的に伝えるとき、結論何を言えばよいのかと、それを支える根拠に漏れがないかを確認するツールとして大いに使える。

yug1
2021/03/21
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

イシューをしっかり考え抜く。相手は誰か、何を求めているかをか考え抜く。

nagayasu
2021/03/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

なにごとも、イシューの設定が一番重要であることがとてもよくわかりました。
イシューが的を得たものであれば、それを支える枠組みも決まっていきます。

wam
2021/03/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

思考を見える化してカテゴリー別に分解し、打ち手が明確となり、もれなく効率的に行動に移せる。

誰に、いつ、何を、どのようにと意識して考えれば
初期動作に間違いが少なくなり行動する人も分かりやすく何をするべきかが
理解出来る

urkn
2021/03/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

実際の現場でどのようにクリティカルシンキングを使っていくかをわかりやすく学ぶことができた。

hiroyukiamada
2021/03/17
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ロジカルシンキングの重要性を再認識した。実務で実践的に利用していきたい。

eba
2021/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

考えが浅いとよく注意されがちなので、目的は何かから始め、ロジックツリーを使用し、具体的になるまで考えたいと思いました。
また、根拠をセットで出すということも実行していきたいです。

kensukenosuke
2021/03/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

目的を見失わないこと。切り口を増やすこと。の2点を改めて意識して努めていきたい。

renkoutak
2021/03/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実際の業務で日々使っていく中で使いこなせるようになっていきたい。

asa20210201
2021/03/12
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

事例にあわせて考えてみることで、クリシン進め方がよくわかりました。

seki0423
2021/03/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

目的が何なのか明確にすることでよりわかりやすく、そして問題解決の為により多くの切り口考えることで個人の成長に繋がると感じた。

irene-chiang
2021/03/06
メーカー 営業 一般社員

自分の問いたいISSUEを設定し、練習したいです。

hiroshi_0177
2021/03/06
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際にロジカルツリーを作るのはとても大変だと感じました。

inubushi
2021/03/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

まず目的をしっかり具体的にとらえることが重要であると理解した。
その後仮説をもれなく考え、その根拠を考えていくが誰のために説明をするものなのかを再度認識しながら聞き手のことを意識して根拠作っていく。

ebi55
2021/03/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イシューの設定、ロジックツリーの活用

kowdai3
2021/03/01
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何を得たいのかなど、課題に対する本質をとらえることが大切。ただし、あまりにも抽象度が高すぎるとうまく解決策が導かれないので、抽象化の大きさには注意する。

asukam
2021/03/01
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業立ち上げが複数あるので、どれも一から作ることごおおく、またスピードも求められるという状況なので現状の洗い出しや動き方を見直したい際に有効であると感じる。

tokoroten4v8
2021/03/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

視野が狭くなりがちなので、適宜立ち止まって、目的やイシューを再度意識付けるようにしたいと思う。

tacchan
2021/03/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

忙しいと一つの理由に留まることが多いが、物事は複数の要因が重なっていることが多く、整理して考えるツールとしてのツリーの利用法を学ぶことができた。

jinkun
2021/02/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

目標高すぎないのも重要

yuka370
2021/02/28
メーカー 経営・経営企画 一般社員

実例を交えて問題を考え、講座を受けることができました。自分の業務上課題解決の際の考え方に活かしていきたいと思います。

bintang
2021/02/27
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

安易に結論を急がず、実際にロジックツリーを書いて(描いて)考え抜くことが大切だという学びを得ることができました。

takakura
2021/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クリティカルシンキングの整理に役立った。
特に打ち手を考えるロジックツリーと、聞き手を意識したピラミッドストラクチャーは構造が似ているので混同されがちである。プロジェクトメンバーの目線合わせにちょうど良いと感じた。

bisyouenn
2021/02/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の事例に沿うことにより復習になった。相手に考えさせるために復習も必要

taro-saku
2021/02/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ストーリーと同じく展示会などや、日々のプレゼンにも活かす事が出来ると思います。

mym1104
2021/02/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

問題解決の際、ついつい目につきやすい原因や対策に飛びついてしまうが、目的をしっかり押さえ、ロジックツリーやMECEなどを使いながら仮説検証を論理立てて行うことで、目的にあった対応を取れることが改めて分かった。誰に対してのものなのか、の大元を変えることで話の組み方が明らかに変わってくることが理解しやすかった。

ruimasiko
2021/02/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ロジックツリーにて選択肢に漏れがないか、視点を複数もつという事に役立てられる。分かっているつもりだが、実際に使う事で、構造的に事象を捉える事に役立てたい。

rita888q
2021/02/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

理論はよくわかるが自由記述で途端に行きずまった。ツリー形式で問題を分解するには経験が必要だ。

sakurasan
2021/02/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

日常の業務においては、慣例などを参考に漠然と考えているものがあるが、今一度ロジックツリーを書いてみて、ヌケモレを確認し、改善を検討できるのではと感じました。

mame3
2021/02/17
インフラ・公共・その他 その他 その他

自分以外のスタッフとの共同作業で役に立つ

hiroko0165
2021/02/16
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

これは高校生の文化祭へ向けた学習ビデオに思えてならない。
もしくは取り扱った事例が現実と乖離しすぎている。

クリティカルシンキングについて、もう少し現実に沿った事例があったのではないか。

ダメ出しをして申し訳ないが、企業は学校ではなく、展示会は文化祭ではない。

通年の責任者を定めてその人物が責任をもって回数を重ねて成長させていくものであり、毎年新人が上司に説明することを繰り返して上司を納得させることが重要になっている時点で目的が見失われている。
今彼らが行うことは、彼らはエンジニアではないため、エンジニアと同等に説明できる知識の再確認であり、文化祭ごっこや上司にわかってもらって嬉しいな評価されたごっこではない。

ahachi
2021/02/15
メーカー その他 一般社員

明日の仕事に役立ちそうです。

kazue
2021/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

課題は何なのか、目的に照らし合わせて幅広に洗いだす。
ターゲットは誰なのか、相手の立場に立って考える。

hideyamasan
2021/02/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

絵に描いた餅にならないか?相手に合わせて伝え方を考えることは学べました。

miejbj
2021/02/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

つい視野が、狭くなりがちだが、正しくイシューを設定すれば、ロジックツリーを使うことで様々な角度から検証していき答えを導き出せる事が勉強になった。

moocaster
2021/02/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手が誰なのかによって主張を変える必要があること。勉強になりました。また、ロジックツリーを使うことで戦略がより明確になる為、利用していきたいと思います。

shiba5656
2021/02/13
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

企画を提出するときにクリティカルシンキングができれば、企画を通しやすい。

ogawakazuhiko
2021/02/13
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

思いつきは素晴らしい。思いつかないひともいるので、ただ、それ以外の可能性を抽出することと。相手の気持ちに立って感が直すことを学びました。

dx125
2021/02/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを押さえ続けることが重要ですね。

father3
2021/02/10
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

クリシンはクラス受講しましたが、実務で使用するにはなかなか難しいと感じていました。この動画でも今は納得できていますが、どこまで落とし込めるか未知数です。ただ知っているだけでなくきちんと駆使して成果を上げていきたいです。

kenichiro118
2021/02/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

誰の課題なのか、それに対してどう主張し、それらの根拠は何かを意識して考え抜くようにしていきたい。

tak-y
2021/02/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

検討すべく対象を明確に定義することで、結果に対する取り組みも変わってくるのだと思う。

koujimaooshi
2021/02/09
メーカー 専門職 部長・ディレクター

今までこのような抜けなくもれなくという考え方は無意識のうちに実践しているつもりだったが、ロジックツリーを活用することでもっとスッキリしてスマートな結論に導かれることがわかった。仕事の世界以外でも活用していきたいと思います。

shota_0921
2021/02/08
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

まず、目的は何かというのを大前提として、その目的の為に何が障壁になるか、その障壁をどのように、だれが、いつ、解決するかを整理することが大切であると感じました

uekon_12
2021/02/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仮説と検証はワンセット、考えるべきイシューを意識、聞き手を意識を念頭に置いて諸課題に対して対応していきたい。

amayonohoshi
2021/02/07
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

実践的な内容で学びの振り返り、チェックにいい内容でした。
このような学びから考える内容、アウトプットの内容を盛り込んだコンテンツを希望します。

chopper1
2021/02/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

クリティカルシンキングの重要性だけでなく、部下に気づきを与える部長の助言の仕方が印象に残りました。

compo_8023
2021/02/06
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

クリティカルシンキングの観点で、日頃から考えるクセを身につけたい。

kazuro_f
2021/02/06
メーカー 営業 経営者・役員

プロジェクト営業を目指しているので、B2BでFAを目指すお客様に提案営業になる問題点の指摘、解決策の提案、また、解決策の創出、プロジェクトの売り込み方などに応用できます。

 明日から応用できます!

h_kikuchi
2021/02/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

構造化という点で具体例があったことが良かった。

kitaguninnoreds
2021/02/06
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

まあ日頃から実践しているのでリマインドになった

otobe711
2021/02/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分たちが直面している目的レベルを適切にとらえることから始めて、その実現のためのイシュー(課題)をとらえること、そのうえで解決の切り口を網羅的にロジカルシンキングの観点でとらえること。出てきた解決策を、リスク、効果、費用、リードタイムなどから絞り込むこと。その際、誰のためになにを、どのように、いつやるかを意識して整理するとよいことを、実践を通じて学んだ。

ishida_m
2021/02/05
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

他の切り口はないかや考えに漏れがないかなどロジックツリーや他の手法も用いて実務でやってみるが、いつもこれで問題ないか?と苦労しています。
日頃からの意識と経験を積むでいくことでしか身に付けることが出来ないと思います。
継続して勉強する必要があると改めて感じました。

k-man
2021/02/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

失敗例やその考えが目的を捉えていない、もしくは一部しか捉えていないと気づきを与えるコンテンツだったため、「クリティカルシンキング」の重要性の理解が深まりました。営業や企画、総務といった幅広く社員育成に生かせる内容でした。

bun0717
2021/02/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良くあるケースが多かった。イシューだけでなく、イシューの背景も意識する事が必要

suginoryu0502
2021/02/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

イシューから考えることが大切だと学びました。

s-fukushima
2021/02/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大島部長のように相手に気付きを与えながら思考を深めるやり方

inoueosm
2021/02/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全てに共通する内容と考える

masa_0125
2021/02/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

知ってると出来るは違うことを経験出来ました。

ryooka_1983
2021/02/03
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

視野の狭い解決策は得られる効果もごく一部分のみであることに気付かされた。そもそもの目的が何かということについて立ち返るようにし、誰が、何を、いつ、どうやっての視点で具体的に考える手法は大変参考になった。

sphsph
2021/02/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自身・そして組織の業務の真の目的をしっかり理解することが大切。
その目的を別の方法で達成することでもよい場合が多々ある。
そんなことをしっかり組織として考え前に進んでいきたい。

norikuwa1979
2021/02/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

最初の目的を見失わない為に、ロジカルツリーを作成して、可視化していく事が大事

tomatosaba
2021/02/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

大変勉強になりました。
業務で活かせる気付きもありました。ありがとうございました

tk1982
2021/02/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

直ぐに目先の情報に飛び付かず深掘りして考える事で、相手も自分も納得行くようになると感じた。

yoshino05821
2021/02/02
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

部下に対し気づきを与える際にこの手法を使うと良いと思った。

norinorichan
2021/02/02
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自由記述をしたのは1問だけでしたが、面白く考えを深掘りすることができそうです。

960004
2021/02/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

競合との勝負どころを探し出し、人金時間を集中させる。