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ayumi0202
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。

m_sekiya
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい

ebi
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダー、だれもがフォロワー、やはり組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。

matsumaru
2020/02/05
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

人の役にたつという意識が大事だと思います

omori
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

こういう分類を知ると、ああ、彼は孤立型だな、とか意識できる。それと同時に、安易にレッテルを貼らないように気をつけたい

mori2912
2019/06/20
金融・不動産・建設 メディカル 関連職 経営者・役員

なかなか、模範的フォロワーは出てこないのが現状である。

masarukanno
2020/03/23
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フォロアーの立場とリーダーの立場の両方の視点を常に持つ意識の大切さを学習出来て良かった。

umo
2020/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良いリーダーは良いフォロワーであったという事がとても頭に残りました。タイプ分類で自身の弱点がわかったので改善していきたいと思います。

kappachami
2020/03/14
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

5つのタイプのフォロワーシップ分類は、部下を観察するうえで参考になった。

n-kawamoto
2020/03/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

非常に良く分かりました。

puyo0410
2020/03/02
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

実例や、もう少し実践につながるようなポイントがほしい。
フォロワーシップ、とても難しい。
雇用形態や待遇の差がある中、業務内容、責任、モチベーション・・・
諸々がバランス悪い中、どう統制とればよいのか悩みます。

ricohiroto
2020/03/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分もフォロワーであることを改めて認識しました。模範的フォロワーを目指したいと思います。

tottin
2020/02/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

メンバー育成のため、各メンバーがどの領域に属するのかを意識していきたい

sunshineosaka
2020/02/24
メーカー 営業 一般社員

自分で考え、それを発信する。チャレンジする。意識し続けます。

koki0427
2020/02/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロアーシップはフォロアーの特性に合わせ独自に考え効率的な育成と指導が重要であることが分かりました。

kuma_2
2020/02/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

よきフォロワーの姿は、納得のいく分類でした。
自身がよきフォロワーで常にいられるように精進したい。

takii
2020/02/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

良きフォロワーに必要なスキルとして,「組織で人間関係を育む」という点に欠けていると感じるので,努力したい

harutomo27
2020/01/31
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップを「関与の度合い」「批判的思考の有無」の2軸で整理して、5つのフォロワーに分類しているのは新たな発見だった。訓練によって、模範的フォロワーになることが大切。そして正しいフォロワーシップは、自分がリーダーになったときにも役立つことを学んだ。つまり、フォロワーシップを学ぶことで、自分が部下だったとしても、将来のためにリーダーシップを学ぶことができるということに繋がる。

jc61grom
2020/01/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

面白い分析と思います、自身のチームで学びを共有して誰でもリーダー、フォロワーとなりうることを伝えたいです。

kengo_1102
2020/01/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

まさに自分にあてはまる話でした。

k-am
2020/01/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

よきリーダーはよきフォロワー、自分がリーダーになるときのために、フォロワーである今、しっかりと模範的フォロワーに近づけるようにしておきたい。

ryoken
2020/01/26
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

sk_4113
2020/01/24
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップを改めて考えてみることがなかったので、その分類を含め、とても参考になりました。

naoki-1967
2020/01/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分も含め、整理して活かしたい。

shuyachin
2020/01/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織の繁栄に貢献するという視点と、勇気ある行動力が必要だと感じた。
上司が間違ったときに、否定されて自分が揺るいだりや叱責されたりを恐れずノーと言いきれるかも、そこにかかってくると思った。

march
2020/01/07
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

それぞれの得意分野を有効に生かして、業務をすすめるのに重要だと思う

6493nagasawa
2020/01/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自らのフォロワーシップとリーダーにどうみられてるか想像する良い機会となりそう。

hata_ogis
2020/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

リーダーについてくるフォロワーを分析するツールである。積極性、リーダ依存性の観点から5つに分類できる。良きフォロワーの3要素として、自分の行動に付加価値を創造する、人間関係を育む、勇気ある良心(時にはNOの声を上げる)が挙げられる。

kazuyo_315
2020/01/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップについてはきいたことがなく、自分自身も意識したことがなかった。グローバル組織で働いているので、電話会議のたびに、意見を求められる。積極的、かつ独自の批判的思考をもつことが模範型であるということを理解したので、今後はより積極的に意見が言えるよう努力していきたい。

hajime68
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どんなタイプのフォロワーでも、模範型のフォロワーになる可能性があることを改めて認識した

marcy
2019/12/28
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

サラリーマンである以上、部下であることは避けられない。そのときに、どのような部下であるべきか。自律的に動ける人材であるべきだが、動きすぎると組織が成り立たなくなる。答えは組織の状態によって変わりそうなので、その時その時で考えられる人材でありたい。、

kazuya_001
2019/12/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーそれぞれの個性、特徴を把握し模範的フォロワーに導く重要性が理解できました。
現在の組織で実践してみたいと思います。

toshiki-suzuki
2019/12/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分は模範的フォロワーのつもり…。批判はほとんどいたしませんが…。

kyabetsu-taro
2019/12/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

模範的フォロワーになることが、理想とは思いますが、時に、考え方の違いなどから、孤立型になってしまうことがあります。その際に、自覚しながら、どう対処すべきかかんがえt

nakashin5150
2019/12/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社も取り入れたいですね

iseki1234
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

フォロアーシップが大事だとわかりました。

sesame
2019/12/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

自由記述でも考えたのが実務型と順応型の違いがよくわからない。順応型は何の意見も持たずに上に追随していく人、実務型は意見はありつつも自分を決して出さずにいる?とすると実務型は図の位置ではいいところにいるが、一番厄介な存在かも。

どんな人も変えることはできないので、それぞれの特性をうまく捉えたうえで長所を生かしてついてきてもらう工夫をするのが大事。

6316
2019/12/01
メーカー マーケティング 一般社員

円滑な組織運営のためには、リーダーもフォロワーもすべてのひとが知っておくべきスキルだと感じました。いつでも自分がどのフォロワー型にあるかを時々省みることも大切だと感じました

masahiko0921
2019/12/01
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

良きリーダーは上司や目上の方のことを批判しないことで、謙虚に行動することが望ましい。

yuuko_0003661
2019/11/30
メーカー その他 一般社員

まずは円滑なコミュニケーションをとり、お互い模範的フォロワーになっていくことを目指したい

user-bd9c6c0381
2019/11/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全てのフォロワーが模範型になれる。
良きフォロワーは、良きリーダーにもなれる。

k-kin
2019/11/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーを理解し、良きリーダーとなるべし。

knhk
2019/11/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダー、だれもがフォロワー、組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。

hero_1966
2019/11/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

模範的フォロワー育成にあたって、フォロワー自身が考え行動する風土を作りあげていきます。

katsuhiro0806
2019/11/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

周りを分類して対応を変える考え方は活かせると思います。

kuma33
2019/11/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グループで様々な個性があり、学んだことを活用してみようと思います。

takanorus
2019/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

バラバラなメンバーを一旦分類分けして考えてみるのは、第一ステップとして考えやすいです。
フォロワーシップの考え方を頼れるメンバーに共有することで進めやすくなるようにも思います。

butako2015
2019/11/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

誰もがフォロワーにもリーダにもなりうるという考え方は非常に参考になった。これを心に留めておかないと、リーダやフォロワーという立場を自分の中で固定化してしまい、柔軟な対応ができなくなってしまうのに加え、リーダを目指すにあたっても障害になってしまうと思う。一方で誰もが模範型フォロワーになってしまうと今度はなかなか意見がまとまらないこともあると思うので状況に応じて
適切なフォロワーの型をとれるようにしていきたい。

fukuwarai772
2019/10/20
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

このフレームワークを活用することで、感覚的・感情的にメンバーとコミュニケーションを取るのではなく、セグメントした上で、戦略的・計画的にメンバーとコミュニケーションが取れそう。

rokuhana
2019/10/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部下の活用に応用できそう。ただ孤立型フォロワーが多すぎるが粘り強く模範型に変えていきたい。

yuuu
2019/10/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロアーシップについて整理でき部下の評価育成にも参考にしたい

30036745_kk
2019/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自身や周りの人がどのフォロワーシップに当てはまるかを観察し、それぞれに合った対応をしたい

mitsu1976
2019/10/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

よきリーダーとはよいフォロワーである。

hide_0024
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下を含め身の回りには実務型フォロワーが多い気がする。
悪いわけではないため、指示や指導、指摘がし辛い。

yudaiohwada
2019/09/30
コンサルティング・専門サービス マーケティング 部長・ディレクター

メンバーのフェーズを理解する良いフレームワークだと思う。

nihira_a
2019/09/29
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだことを実践していきます

nedayoshi
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下をフォロアー分類で見直すことで、より業務の着地力が上がるはず。

aihara01
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

よきリーダーになるためには、よきフォロワーにならなくてはいけないことが理解できた。

akikachi
2019/09/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下がきちんと業務をこなしてくれると助かる。元々の性格に原因があると思う。

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自分を含め、それぞれの人の考え方や特性を把握することが大切だということを改めて認識した。

taka_kikuta
2019/09/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーやメンバーを批判することで自分を高く見せる、攻撃を避けることを意識的に行うメンバーの対応方法の一つとして、また、模範的なフォロアーに対して、限られた時間を使って将来的に良き対応となるよう対応したいと考えました。

bintang
2019/09/19
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自己とメンバーの分析枠組みとして活用してみたいです。

user-61b4b52cd9
2019/09/13
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

良きフォロワーを目指すことも大事だが、方向性を確認しながらの仕事の進め方が
大事なポイントだと考えます。

riko0225
2019/09/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際部下に教えられる事も多いので、色んな角度から、まだまだ自分もフォロアーである。

yama_1101
2019/09/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自身を含めた5つの型に分類して現状を把握することは、今後の育成視点として重要。

mtgood
2019/09/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろなタイプの人間がいるから、違った発想が生まれたり、議論が弾み、新しい企画が生まれるのではないか。

masashi1977
2019/08/31
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

他者から見て,模範的フォロワーとなれるよう頑張ろう!

aaa350-900
2019/08/28
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

模範的なフォロアーとなるためにはどうすべきか,自分の今の立場や考え方を踏まえて判断していきたい。

kei7002
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップを理解した

god-riller
2019/08/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

会議の際に管理職の至らない部分ばかりを挙げるくせに自分はその部分の改善に協力しない「孤立型フォロワー」がいた。確かに、自店の売り上げは高く、天狗になっているだけのようにも思えたが、成功している分野の大部分が周囲を巻き込まずに自分だけでできる仕事ばかりだった。そういう自分を一度客観的に見て、周囲を巻き込めるようになってから「模範的フォロワー」の片鱗が少しずつ見え始めたことを思い出した。

dvn
2019/08/18
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーのタイプはなるほどと思う内容であった。模範的フォロワーを示されることにより、漠然としていた目指すべき姿勢がはっきりした。行動を起こす祭にためらうことが減ると思う。批判ばかりし努力しない人間にはなりたくない。

ytty
2019/08/18
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップについてフィーチャーされがちだが、フォロワーシップについても同様に重要であると感じた。

katakun
2019/08/03
メーカー 営業 一般社員

組織で働くなかでフォロワーシップは書くことができない。リーダーをフォローするメンバーが模範的フォロワーになると組織として一丸となって良い成果を生み出すことができる。

tatsushi0918
2019/07/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

リーダーという立場を目指すにあたって、まずは良きフォロワーになれるよう尽力したい。現在の順応的フォロワーから模範的フォロワーになれるよう、常に考えながら職務に取り組む。

kambe0213
2019/07/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良きフォロワーになるため、なってもらうために大切なのはコミュニケーションであると感じた。

mopeyaki
2019/07/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーもフォロワーである、という一言が心に響いた。5つのフォロワーシップについて、もう少し学びたい。

tsuruga-1016
2019/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

社会人になってから常に良いフォロアーになろうと取り組んできたが、実際はどのタイプなんだろうか。
自分がリーダーになったときに必ず確認し役立てていきたいと思いました。

k-kazu
2019/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

誰もがいつでもリーダー・フォロワーになり得る、という状況において、感覚で行動や思考の特性をとらえるのではなく、ある程度のフレームに沿ってとらえることで、コミュニケーション方法などの見立てを立てやすくなる、そのように感じました。

surf
2019/07/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分で考えない実務型・順応型や自分で考えるけど組織の軸が弱い視座の低い孤立型、組織でよく見られる類型であり、これらの育成について考えるのは非常に重要な点だと思う。

okai_2018
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

周囲のモチベーションをアップさせ、よきフォロワーになってもらうべく、育成していきたい。

tomoki0317
2019/07/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーの自立、自発的活動の原点であると理解。

em-sugi
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分がフォローすべきものを見失っていると、フォロワーとしての働きも見失ってしまう。高圧的なリーダーが上に立つと、模範的フォロワーは生まれにくい。リーダーとフォロワーの良いバランスを築くには、双方のバランスが大事だと感じた。

olivia6
2019/06/30
メーカー 営業 一般社員

フォロワーの5つのタイプに整理して考えることで、
自分の成長や後輩育成のための解決策が明確に導き出せると分かった。
この講座で考えのフレームワークを一つ習得できたので、組織を考える際に活用していきたい。

s_takeda
2019/06/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーのタイプを知り、模範型へなるように導く。

hiroya14
2019/06/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

よきリーダーになるには、よきフォロワーになるところからと、学べた。

hacco
2019/06/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

5つの分類はタイプを具体的に理解するのに参考になる。
あぁ、この人はこうだな、と。

yasshi
2019/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

弊社を見た時に、模範型フォロワーよりも、実務型フォロワーが積み重ねてきた「経験」や「実績」の方を評価することに重きを置いている風潮がある。理解できるが、模範型フォロワーを目指し、取り組んでいるような方についても評価して欲しいと感じた。

matsuda0130
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

組織マネジメントでの分類として、参考になった。

taka0730
2019/06/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダーになりうる時代には重要な考え。

sasaki_0604
2019/06/12
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

今後の業務で意識して取り組んで行きたい。

tetsuya_0250
2019/06/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

リーダーシップに注目しがちだが、これらを通じてフォロワーシップの重要性を理解しました。

beri-nda
2019/06/12
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーの向かおうとしている方向に対してどうしたいのかを常に確認して、積極的に意見、行動していく事が望まれる。

yayasusu
2019/06/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップについて改めて見つめ直す機会にはなった。

satp1234
2019/06/10
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分は時に批判的フォロワー、消極的フォロワー、実務型フォロワーになりがちだが、模範的フォロワーで居続けることを念頭において、組織の利益のために独自に考え、建設的な批判をし、行動する良きフォロワーでいたい。また誰もが場面に応じてリーダー、フォロワーになることを理解し、積極的にリーダーシップをとっていきたい。

ken-sirou
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

フォロワーシップが最近、重要視されていることがわかった。リーダーを目指すしている方には必ず考えてほしい内容だなと感じました。

teru0121
2019/06/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下がどういうタイプかは感覚でやっていたので、分類する事で少し整理ができました。後は少しでも自立したフォローワーを多くするためにコミュニケーションを図っていきたいと思います。

kawa0531
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

5つの分類、とても興味深い、誰でもこれに当てはまり、誰もが別のものになれる。

dice-k
2019/05/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務指示や制約が多い環境においては、忙殺され建設的な批判精神を持てず、実務型フォロワーシップの段階に留まるケースが多いと感じる。多くのメンバーを模範的フォロワーシップの水準まで引き上げることを意識した環境整備を行いたい。

nowisme
2019/05/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップについてももう一度復習が必要

ryo72
2019/05/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分もフォロアーであることを忘れがちでになる。改めて、メンバーの分析からフォロワーの育成を通じて、自身もよいフォロアーとなれるよう努力が必要だと感じた。

yammy
2019/05/25
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーが判断を誤ったときに「ノー」といえる勇気ある判断ができるかどうかは、上司の度量によると感じる。自分のやり方が正しいと信じるリーダーには順応型フォロワーや実務型フォロワーでいることがうまくいくと感じる。

takeru8970
2019/05/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

模範的は訓練が必要で気づきを与える必要があると思った。

yamato2016
2019/05/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

模範的フォロワーが多い組織は強いんだと思う。
模範的フォロワーにしていく過程が、リーダーの
大事な役割だと思う。

morid0103
2019/05/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

精神的な状態によっては孤立型の傾向があるのではとどきりとした。
よきフォロワーに必要なスキルや価値観をしっかりと認識して、仕事に取り組んでいきたい。

mi_s
2019/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フォロワーシップにおいてもコミュニケーション能力が重要なのですね。

hiroki1980
2019/05/14
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

私は前職で孤立型フォロワーでした(-_-;)すみませんでした。

ekayutaka
2019/05/14
メーカー 営業 一般社員

To be a good leader you also need to be a good follower . Got it

nico0113
2019/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップは会社の組織にいる以上、関わる事なので自分も含めて意識して取り組みたい。

yuji_371002
2019/05/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

フォロワーを理解して、育成することもリーダーの役割

kenta-nushi
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

リーダーとフォロワーの関係は表裏一体で、リーダーを引き立てるのもフォロワーですし、フォロワーの行動に変容を促すのもリーダーの仕事だと思います。

yusuke_17
2019/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

誰もがリーダーであり、フォロワーというのは考えていなかった。

hoshino_650079
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーも学んでおくべき内容であると思う。

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

良きフォロワーとなるよう心掛けて行きたいと思う。

user-2ea8aad772
2019/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい概念であり、勉強になった

退会したユーザーです
2019/04/22
  

フォロワーシップは組織の誰もが(社長以外)必要とされるものだと思いました。自分がフォロワーシップの分類のどこに該当するかのチェック項目があるとより現状がわかるので良いなと思いました。

runnerh
2019/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

5つの型のどれにあてはまるか分類するのもなかなか難しいと感じた。実際にはそれぞれの要素を部分的に持っているケースが多い気がする。しかし、模範的フォロワーが優れていることは確かなので、そうなれるよう意識していきたい。

sakaby
2019/04/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

はじめて知った。すごく参考になりました。

keyakky
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分自身や同僚がどのフォロワータイプなのか判断し、模範的フォロワーとなるように指導する必要があるとの事。対話していく中で関係性を構築して組織発展に貢献できるようになる。

aoki1976
2019/03/17
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

模範型フォロワーを目指していきます

hiroki_inoue
2019/03/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

OJTリーダーに大変有効なコンテンツでした

nakiusagi
2019/03/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かに、リーダーにもフォロワーにもなり得ますね。どちらの知識も重要です。

mika20156
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとしての難しさを感じるときは、フォロワーとしての自分を考えてみるのもいい方法だと思う

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自分の組織に当てはめて考えてみたい

morimoto0207
2019/03/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

参考になった。

ishii201
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

フォロワーシップら、人財を活かすための組織だからとして有効