ネットワークが接続されていません
ayumi0202
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。

mori2912
2019/06/20
金融・不動産・建設 メディカル 関連職 経営者・役員

なかなか、模範的フォロワーは出てこないのが現状である。

m_sekiya
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい

ebi
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダー、だれもがフォロワー、やはり組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。

kei7002
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップを理解した

god-riller
2019/08/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

会議の際に管理職の至らない部分ばかりを挙げるくせに自分はその部分の改善に協力しない「孤立型フォロワー」がいた。確かに、自店の売り上げは高く、天狗になっているだけのようにも思えたが、成功している分野の大部分が周囲を巻き込まずに自分だけでできる仕事ばかりだった。そういう自分を一度客観的に見て、周囲を巻き込めるようになってから「模範的フォロワー」の片鱗が少しずつ見え始めたことを思い出した。

dvn
2019/08/18
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーのタイプはなるほどと思う内容であった。模範的フォロワーを示されることにより、漠然としていた目指すべき姿勢がはっきりした。行動を起こす祭にためらうことが減ると思う。批判ばかりし努力しない人間にはなりたくない。

ytty
2019/08/18
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップについてフィーチャーされがちだが、フォロワーシップについても同様に重要であると感じた。

katakun
2019/08/03
メーカー 営業 一般社員

組織で働くなかでフォロワーシップは書くことができない。リーダーをフォローするメンバーが模範的フォロワーになると組織として一丸となって良い成果を生み出すことができる。

tatsushi0918
2019/07/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

リーダーという立場を目指すにあたって、まずは良きフォロワーになれるよう尽力したい。現在の順応的フォロワーから模範的フォロワーになれるよう、常に考えながら職務に取り組む。

kambe0213
2019/07/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良きフォロワーになるため、なってもらうために大切なのはコミュニケーションであると感じた。

mopeyaki
2019/07/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーもフォロワーである、という一言が心に響いた。5つのフォロワーシップについて、もう少し学びたい。

bianca
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

社会人になってから常に良いフォロアーになろうと取り組んできたが、実際はどのタイプなんだろうか。
自分がリーダーになったときに必ず確認し役立てていきたいと思いました。

k-kazu
2019/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

誰もがいつでもリーダー・フォロワーになり得る、という状況において、感覚で行動や思考の特性をとらえるのではなく、ある程度のフレームに沿ってとらえることで、コミュニケーション方法などの見立てを立てやすくなる、そのように感じました。

surf
2019/07/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分で考えない実務型・順応型や自分で考えるけど組織の軸が弱い視座の低い孤立型、組織でよく見られる類型であり、これらの育成について考えるのは非常に重要な点だと思う。

okai_2018
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

周囲のモチベーションをアップさせ、よきフォロワーになってもらうべく、育成していきたい。

tomoki0317
2019/07/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーの自立、自発的活動の原点であると理解。

em-sugi
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分がフォローすべきものを見失っていると、フォロワーとしての働きも見失ってしまう。高圧的なリーダーが上に立つと、模範的フォロワーは生まれにくい。リーダーとフォロワーの良いバランスを築くには、双方のバランスが大事だと感じた。

olivia6
2019/06/30
メーカー 営業 一般社員

フォロワーの5つのタイプに整理して考えることで、
自分の成長や後輩育成のための解決策が明確に導き出せると分かった。
この講座で考えのフレームワークを一つ習得できたので、組織を考える際に活用していきたい。

s_takeda
2019/06/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーのタイプを知り、模範型へなるように導く。

hiroya14
2019/06/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

よきリーダーになるには、よきフォロワーになるところからと、学べた。

hacco
2019/06/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

5つの分類はタイプを具体的に理解するのに参考になる。
あぁ、この人はこうだな、と。

yasshi
2019/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

弊社を見た時に、模範型フォロワーよりも、実務型フォロワーが積み重ねてきた「経験」や「実績」の方を評価することに重きを置いている風潮がある。理解できるが、模範型フォロワーを目指し、取り組んでいるような方についても評価して欲しいと感じた。

matsuda0130
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

組織マネジメントでの分類として、参考になった。

taka0730
2019/06/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダーになりうる時代には重要な考え。

sasaki_0604
2019/06/12
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

今後の業務で意識して取り組んで行きたい。

tetsuya_0250
2019/06/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

リーダーシップに注目しがちだが、これらを通じてフォロワーシップの重要性を理解しました。

beri-nda
2019/06/12
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーの向かおうとしている方向に対してどうしたいのかを常に確認して、積極的に意見、行動していく事が望まれる。

yayasusu
2019/06/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップについて改めて見つめ直す機会にはなった。

satp1234
2019/06/10
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分は時に批判的フォロワー、消極的フォロワー、実務型フォロワーになりがちだが、模範的フォロワーで居続けることを念頭において、組織の利益のために独自に考え、建設的な批判をし、行動する良きフォロワーでいたい。また誰もが場面に応じてリーダー、フォロワーになることを理解し、積極的にリーダーシップをとっていきたい。

ken-sirou
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

フォロワーシップが最近、重要視されていることがわかった。リーダーを目指すしている方には必ず考えてほしい内容だなと感じました。

teru0121
2019/06/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下がどういうタイプかは感覚でやっていたので、分類する事で少し整理ができました。後は少しでも自立したフォローワーを多くするためにコミュニケーションを図っていきたいと思います。

kawa0531
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

5つの分類、とても興味深い、誰でもこれに当てはまり、誰もが別のものになれる。

dice-k
2019/05/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務指示や制約が多い環境においては、忙殺され建設的な批判精神を持てず、実務型フォロワーシップの段階に留まるケースが多いと感じる。多くのメンバーを模範的フォロワーシップの水準まで引き上げることを意識した環境整備を行いたい。

nowisme
2019/05/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップについてももう一度復習が必要

ryo72
2019/05/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分もフォロアーであることを忘れがちでになる。改めて、メンバーの分析からフォロワーの育成を通じて、自身もよいフォロアーとなれるよう努力が必要だと感じた。

yammy
2019/05/25
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーが判断を誤ったときに「ノー」といえる勇気ある判断ができるかどうかは、上司の度量によると感じる。自分のやり方が正しいと信じるリーダーには順応型フォロワーや実務型フォロワーでいることがうまくいくと感じる。

takeru8970
2019/05/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

模範的は訓練が必要で気づきを与える必要があると思った。

yamato2016
2019/05/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

模範的フォロワーが多い組織は強いんだと思う。
模範的フォロワーにしていく過程が、リーダーの
大事な役割だと思う。

morid0103
2019/05/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

精神的な状態によっては孤立型の傾向があるのではとどきりとした。
よきフォロワーに必要なスキルや価値観をしっかりと認識して、仕事に取り組んでいきたい。

mi_s
2019/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フォロワーシップにおいてもコミュニケーション能力が重要なのですね。

hiroki1980
2019/05/14
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

私は前職で孤立型フォロワーでした(-_-;)すみませんでした。

ekayutaka
2019/05/14
メーカー 営業 一般社員

To be a good leader you also need to be a good follower . Got it

nico0113
2019/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップは会社の組織にいる以上、関わる事なので自分も含めて意識して取り組みたい。

yuji_371002
2019/05/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

フォロワーを理解して、育成することもリーダーの役割

kenta-nushi
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

リーダーとフォロワーの関係は表裏一体で、リーダーを引き立てるのもフォロワーですし、フォロワーの行動に変容を促すのもリーダーの仕事だと思います。

yusuke_17
2019/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

誰もがリーダーであり、フォロワーというのは考えていなかった。

hoshino_650079
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーも学んでおくべき内容であると思う。

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

良きフォロワーとなるよう心掛けて行きたいと思う。

user-2ea8aad772
2019/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい概念であり、勉強になった

退会したユーザーです
2019/04/22
  

フォロワーシップは組織の誰もが(社長以外)必要とされるものだと思いました。自分がフォロワーシップの分類のどこに該当するかのチェック項目があるとより現状がわかるので良いなと思いました。

runnerh
2019/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

5つの型のどれにあてはまるか分類するのもなかなか難しいと感じた。実際にはそれぞれの要素を部分的に持っているケースが多い気がする。しかし、模範的フォロワーが優れていることは確かなので、そうなれるよう意識していきたい。

sakaby
2019/04/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

はじめて知った。すごく参考になりました。

keyakky
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分自身や同僚がどのフォロワータイプなのか判断し、模範的フォロワーとなるように指導する必要があるとの事。対話していく中で関係性を構築して組織発展に貢献できるようになる。

aoki1976
2019/03/17
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

模範型フォロワーを目指していきます

hiroki_inoue
2019/03/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

OJTリーダーに大変有効なコンテンツでした

nakiusagi
2019/03/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かに、リーダーにもフォロワーにもなり得ますね。どちらの知識も重要です。

mika20156
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとしての難しさを感じるときは、フォロワーとしての自分を考えてみるのもいい方法だと思う

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自分の組織に当てはめて考えてみたい

morimoto0207
2019/03/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

参考になった。

ishii201
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

フォロワーシップら、人財を活かすための組織だからとして有効