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ayumi0202
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。

m_sekiya
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい

ken-jet
2020/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

私はリーダーであり、リーダーをフォローするフォロワーでもある、いわば中間管理職だ。この場合、部下に対する歯がゆい思いが、リーダーをフォローする際に役立っている。

「痒い所に手が届くフォロワー」と言ったところだろうか。

このように、まずは良きフォローワーになる事が、良きリーダになる条件と考える。

matsumaru
2020/02/05
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

人の役にたつという意識が大事だと思います

omori
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

こういう分類を知ると、ああ、彼は孤立型だな、とか意識できる。それと同時に、安易にレッテルを貼らないように気をつけたい

ebi
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダー、だれもがフォロワー、やはり組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。

kameko_o
2020/08/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

決めつけではなく、分類することで、冷静に指導・対応できると思った。

shinoken25
2020/08/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

実務型フォロワー、順応型フォロワーが多いと一見会社側には良い様に見えますが、それでは、今以上には発展していくことが難しい、と思いました。

sue_0120
2020/04/12
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

フォロワーシップにも様々なタイプがあり、 そのフォロワーのタイプを理解し、メンバー・組織の育成のために学習、認識できたので役立てたい。

mori2912
2019/06/20
金融・不動産・建設 メディカル 関連職 経営者・役員

なかなか、模範的フォロワーは出てこないのが現状である。

kinaco_mochi
2020/09/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーが今どのタイプであるかを考えることで、どうやって模範的なフォロワーへ成長させるかのアプローチが異なる。それぞれのアプローチ方法について知りたい。

matsu0330
2020/09/22
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

部下の教育で使用していきたい。
そうすれば自分自身のスキルもどんどん上がっていく。
部下のスキルも上がっていく。
まさにWINWIN

kouji_m
2020/09/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下のマネジメントとリーダーシップに躍起になる余り、自身も組織内ではフォロワーでもあるという認識がなかった。組織を良くする為に、フォロワーとして上層部への働き掛けも意識したい。

kawamoto123
2020/09/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

一度、自組織でメンバーの特性を分析し、育成及び組織運営上必要に応じてアドバイス等行うことが重要と考えます。

nakasato_pt
2020/09/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自ら意見のない指示待ちの人間に対しても、ダメというわけではなく、分類していくことで冷静に対処ができることが良いと思った。

また、状況と立場によって、同じ人間でもタイプが変化しうることは考える必要がありそう。

pixy
2020/09/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

最終的に模範的フォロワーになることが望ましいと考えます。
双方がよい関係性を構築していくことが重要。

masa_0125
2020/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分は消極的フォロワーと実務的フォロワーに近いことがわかった。

yoneda_a
2020/09/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分より上位者たちに囲まれた中でどうあるべきか、参考にしたい

okarin74
2020/09/13
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分が上司と接する際には、なかなか「NO!」と言う「勇気ある良心」が出ない。模範的フォロワーになるべく、積極的かつ批判的態度で付加価値を生み出す建設的な提案をしていきたい。

oku0712
2020/09/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

模範的フォロワーを目指したいが、そこには上司との関係性、会社の風土等も様々で、例えばリーダーが変わるごとに都度模範的な対応に順応していく必要があると思うので、その点ではやはる優秀な模範的フォロワーはリーダー候補としては納得できる。

maher_ishida
2020/09/08
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップという言葉は耳にしたことはあるが、その考え方や組織における有用性について、理解していなかった。確かに、多くの人が時にはリーダーになり、時にはフォロワーになる。模範的フォロワーになれるか、模範的フォロワーを育成できるか、今後のキャリア形成における大きな課題だと感じた。

tachi5469
2020/09/04
メーカー その他 一般社員

動画に書いてあるように、
良きリーダーのみならず、良きフォロワーを育てることも
組織の課題であることを認識しました。

0612toru
2020/09/02
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

若手や新人は指導でや経験で変われるチャンスがあるので模範的フォロワーになれるよう指導に注力する。

yukitk
2020/09/02
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

ミス削減の取り組みをしている。フォロワーシップを活かし、個人のマインド別に仕事の取り組み方を一緒に考えたいと思った。

孤立型フォロワーには意見出しをしてもらう、消極的フォロワーには難しい課題や自立的思考に変化できるようにするなど、様々なアプローチが考えられる気がします。

shibuya_01
2020/09/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

軋轢を恐れずに、組織が良くなるための建設的な批判を積極的に行っていきたい。

m-ikawa
2020/09/01
メーカー その他 一般社員

指示などの形にして求められることに答えるだけでなく、リーダーが手がつけられていないところ、把握しきれていないところを補って改善していけるような、フォロワーを目指そうと思います。

aki_y
2020/08/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

部下のタイプを模範に近づけるマネジメントはもちろんのこと、自分自身のフォロワーシップがどのような状況か理解に努め、相互効果を高めたい。

yoshi1020
2020/08/27
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーにも様々なタイプがあるが、模範型フォロワーが将来的にリーダーとなるのでしょうか?

tani44
2020/08/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

建設的な批判をして積極的に関与する良きフォロワーになるには、当事者意識と良い意味での危機感が重要だと考えています。

kazu_365
2020/08/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

私はメンバークラスなのでフォロワーシップが求められる。しかしながら、建設的な批判をすることを遠慮したり、組織の目標達成に対して、積極的に関与していた訳でもない。
より組織での人間関係に投資をしながら、リーダーの目標達成を支援しながら、自分の頭で考えて建設的な意見を提案できる社員に変革していきたいと思った。

z043168
2020/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

勇気ある良心を持つ人材を育てることが大事と思う。

ilovetosucity
2020/08/23
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

とかく組織は、好き嫌い人事の側面が出てくる場合があります。
その事自体は完全に否定しきれない面もあると思います。
しかし、組織内でTOPと同じ考え方だけが残る組織は、いずれ廃れていくに違いありません。多様性を受け入れつつ、良きフォロワーシップを育てていきたいと思います。

iijiro
2020/08/18
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

タイプ別に導き方を考えることは有効。

tm03
2020/08/18
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分および周りの人がそれぞれどこに分類するかを確認し、対話と仕事を通じて模範型になれるよう努力していきたい。

jb64w
2020/08/16
メーカー 営業 一般社員

自分の役割を自分で考えて実践しようと思う。

yuka-01
2020/08/16
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーが模範的フォロワーになるようにするには何が必要かを考えて取り組む。
まずメンバー自身がどのフォロワーかの認識とどうしたいかの意識も重要ではないかと考える。

ktkyk
2020/08/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分は部下に対して、どれに当てはまっているかを決めつけてしまっている部分もある。しっかり話を聞いて、どのような考えを持っているのかを知ることが非常に大事だと感じた。

masaru0801
2020/08/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーを分析してそれぞれにあった対応をすることは役に立つ。

taiji_02
2020/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

後輩の指導・育成においてどのような特徴を持っているかを考え、それぞれに適したより良い気づきは何かを考えることが大切。あくまでも5つの分類はフレームワークであり、無理に当てはめることはしないよう注意し、その人自身を見るように心がける。

s_s_shige
2020/08/11
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

フォロワー、リーダーとどの立場になるのかは、状況により違いますが、チームで活動する際は、チームの目標達成ができるように自律的に活動することが大切だと改めて気づきました。

emrie
2020/08/09
メーカー その他 部長・ディレクター

正直なところフォロワーシップという言葉を知らなかったが、その概念はよく理解できる。確かにメンバーはそれぞれで、全ての人が模範的であることは決してないが、5つのマトリックスにあてはめて分析すれば、その本人との接し方や次の成長に向けての指導がしやすくなると感じた。

nishiiiiiii
2020/08/09
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーやメンバーの想いを汲み取り、チームを良い方向へ導けるようにフォロワーシップを存分に発揮しリーダーの右腕になる。
そのためにメンバーの特性をつかむ、リーダーの求めていることを先読みする

hiroki_16452
2020/08/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

チームをリードしてくれない(適切な指示を出さない)リーダーに対しては、
どのような態度で接するのが良いでしょうか?

takazr
2020/08/04
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーでもあり、フォロワーでもあるというのは、どの職務についてもそうであると感じる。

goda12611
2020/08/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップについて誤った理解が正された。5つの分類を参考に、部下に応じた育成を考えたい。また、自分自身が上位者にとってのフォロワーであることもまた気持ちを新たにした。

mitsuo_1860
2020/08/03
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

私を含めフォロワーも、それぞれの分類に当てはまるのがよく分かります。

n--s
2020/08/02
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

模範的フォローを育成するうえで、フォロワーが建設的な意見を言った際に上司がしっかりと聞く姿勢を持つことが重要だと思います

m-taka39
2020/08/01
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

周りにいる職場の仲間も、なんとなくタイプ別に分類できそうな感じがします。おそらくは、それもできないようなら、「周りの人とは関わらず、たった一人で仕事をしている人」ってことでしょうか。

ot-take
2020/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自身や周囲の育成、チームの運営において重要な考え方なので、きちんと覚えて意識して活用していきたい。

jun_iwashita_46
2020/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

仕事に関する付加価値を生み出し、人間関係を良くして、「勇気ある良心を」持ちたいと思います。

yt913
2020/07/26
メーカー その他 一般社員

よいフォロワーを育てるためには、自分自身がよいフォロワーになること。また、自分と上司の関係、自分と部下との関係のそれぞれでよい意見も悪い意見も直接言い合える間柄を構築していくことが重要だと思う。

emerald
2020/07/24
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

「勇気ある良心」がただの反論にならないように気を付け、「模範的フォロワー」に近づけるように努めたいと思います。

jun_k
2020/07/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

複数のフォロワーの意見を引き出し、高めあうことが必要。なによりリーダーはそれを実現させ、フィードバックしないといけない。

aki-no7716
2020/07/23
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下のフォロワーシップの型を把握し、良きフォロワーへ導くことが大切だと感じました。
また、自分もフォロワーとして客観的に分析して、まだやれることがあると実感しました。

kzo-y
2020/07/22
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

個の性格を尊重しつつ、組織の持続的発展のためにも模範的なフォロワーを育む組織運営をしたい。

40koso
2020/07/20
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

良いフォロワー育成のため、各人の特徴を見極めフォロワー分類した後、先に学んだ説得スキルに繋げられればとても有意義だと感じました。

tomotomo3
2020/07/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーを分析する大切さを学ぶと同時に、自分がフォロワーであるときの行動につても自己分析し、メンバーとして活躍できるようにかかわりたいと考えました。

reddragonfruit
2020/07/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

何かとリーダーシップが独り歩きしているけれども、組織ガフラット化してきている今、フォロワーシップあってのリーダーシップであるということがわかりました。そしてその重要性はこれからどんどん増していくと思います。部下を育成するにあたり、5つのどのタイプか?あるいは勘違いしているか?を見極めた上で接していきたいです。

takashi450331
2020/07/17
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身がフォロワーであり,リーダーであるので状況によりどのようにでも対応できるようになりたい。

ta940785ka
2020/07/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

良きフォロワーになれるよう、努めたい。

721
2020/07/13
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーの現在のタイプに合わせて模範的フォロワーになるよう支援するとともに、模範的フォロワーからの建設的批判を受け入れることを心掛けていきたい。

k_k_k_k
2020/07/13
メーカー 経理・財務 一般社員

職場では様々な年代の方が働いており、モチベーションや意識の高さには差があるので、リーダーは大変だろうなと改めて感じました。

yosh1386
2020/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ここ数年でも自分のフォロワーシップには変化があったと感じた。みなどこかのタイミングではフォロワーだったと考えると、今後まわりのメンバーと接する際、どのようなフォロワーシップの人かを意識することで、よりよい関係がつくれると思う。

hiroma
2020/07/10
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

良きフォロワーになれるよう、努めたい。

kuta_41
2020/07/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

よきフォロワーになりたい。

haitaka36
2020/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

誰もがリーダーになりフォロワーにもなり得る、ということに気づかされました。それならば、自分のチーム内において、模範的フォロワーを望む前に、自身が上司の模範的フォロワーとなることから始めようと思いました。

marimon1105
2020/07/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーになるためには、良きフォロアーになるべき。
またそれぞれのフォロアーの特性に合わせの接し方があることを理解しとても有用。

happafumisuke
2020/07/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

振り返ると自分は上司によって模範的(自称)フォロワーだったり批判的フォロワーであったと思います。
今回の講義でフォロワーシップの存在を知るとともに,フォロワーシップに興味がわきました。

asa0509
2020/07/07
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

職場における人間関係を考える上で、様々なフォロワー思考を理解し部下の指導と同部署のコミュニケーションに活用致します。

takummt
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

自分の周りの人たちが、どのタイプかを分析するのに有効と思いました。

nishi_ken3
2020/07/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

どんなフォロワーも仕事の与え方、対応方法で模範的なフォロワーになりうることが分かった。

juso2303
2020/07/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シニアはその経験をもとに、若きリーダーのフォロワーであるべき。人間関係をはぐぐむことは、ときには上司に向かってNOを提案するためでもあると思いました。また、その提案が組織にとってどのような付加価値を生むのかを他のメンバーにわかるように表現する力をつけていきます。

moondance
2020/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部下や自分に対して分類を実施してみるとすぐに分類できた。それぞれ特徴を持った部下なので、それぞれに有効なアプローチを意識していきたい。

nochihi
2020/06/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

まずは良きフォロワーになること。

miyukinari
2020/06/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

フォロワーシップは、模範的フォロワーになっていくために、周りや自分がどのフォロワーになっているか、改善すること、それぞれの状況を把握し、話し合うことが大事だと思う。

hiromitsu91926
2020/06/23
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

大変参考になりました。良きフォロワーであることは、いずれリーダーになった時にも役立つ。

tomohosaka
2020/06/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

フォロワーシップとは初めて聞く単語であるが、5つのパターンを良く理解出来た。また時には自身がフォロワーの立場出る事も良く理解出来た。

ykm-hysk-1031
2020/06/18
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

フォロワーシップにも様々なタイプがあり、 そのフォロワーのタイプを理解し、人の役に立ついう意識が大事だと思います。

ykashihara
2020/06/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人をうごかす、指導する立場に必要なスキルを学べた

tamura2928
2020/06/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

基本的には「実務型フォロワー」が多いと感じる。
要求されたこと+αの付加価値を生み出さないと、
顧客満足の観点で競合他社との違いを作れないので、
さらにステップアップするにはどうしたらよいか考えたい。

mi-0618
2020/06/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップという言葉はよく聞いてましたが、ここで学ぶまで内容を理解していなかった。リーダーである自分自身がフォロワーに対して型にはめて対応する事。時間が経てばフォロワー自身が自分はどこに分類しているかも知ってもらったりする機会も作るようにします。

otobe711
2020/06/13
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

テーマによりリーダーとフォロワーが入れ替わることもあるため、フォロワーについてよく知っておく必要があると理解しました。組織にとってどのような価値を自分が、自分の立ち位置で提供できるか、そのためには関係するいろいろな方と人間関係を築くいたうえで、必要なら上位にもNOといえるように、自分の考えの軸をもって業務に取り組むようにしたい。

neyama5575
2020/06/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

組織構造の基礎なんでしょうね、近年リーダー不在ですよね、

tk1982
2020/06/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現状はフォロワーだが、模範的には程遠く、まずは人間関係を構築する習慣を身に付けねばならないと、本講義を通じて感じた。

ryosuke09
2020/06/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

模範的フォロワーになるためには行動を変えればいいだけの孤立型フォロワーが一番近いのかもしれない
一方で行動変容できなかった際は一番の不良債権となりうる

reviewforfuture
2020/05/30
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

フォロアーには、建設的な批判をするが、活動をきちんとする模範的フォロアーがよいとされている。

akira0314
2020/05/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

フォロワーの種類は理解出来たが、各フォロワーに対しての具体的指導方法が薄く参考にならなかった。

shigeru_0825
2020/05/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織のおいて人間関係を育み、円滑にする勇気を持つことは思いの他難しいと感じる。スキルを早期に身に付けたい。

yasukosasa
2020/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

面白い考えと思うけど実際に日本の企業は模範的フォロワーが潰されることも多いんじゃないかなと思った。だから日本の会社ではイノベーションが起きにくくなってるのかも。

keito9110
2020/05/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

各々のタイプを見極め、
ミーティングの運営の仕方にも変化をつけていきたい。

ta_d
2020/05/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

環境、プロジェクトや製品・サービス、顧客によってそれぞれの立場が変わることもあり、一概に分類はできない。

hacchan
2020/05/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分をとりまく関係者の特性が分類できて、すっきりした。

berukue
2020/05/24
メーカー 経営・経営企画 一般社員

自分もかつてはフォロワーだったことを踏まえ、部下だけでなく周囲との人間関係の構築に留意していきたい。

shimalcp
2020/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分に自信あるほど、自身の価値観を優先する傾向にあると思います。
その中でも、会社の方針・変化を理解して自身がなすべきことをか考え、自身の価値観と方針・変化のバランスをとって行動できる人とそうでない人で、フォロワーのままなのか、将来のリーダーになり得るのかが変わると思います。消極的である人、欲のない人などは現状維持が心地いい・ついて行くのがやっとなどの志向になっているかもしれませんが、変化の時代に生き残れるよう、リーダーがチーム運営に参画させる意識をもって、接することが必要だと思います。

yoshimura-1025
2020/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

フォロワーシップを学び、単なる批判ではなく建設的な批判することがポイントであると思いました。

user-2f91c6c33c
2020/05/20
  

フォローというのはリーダーにとって必要なスキルであることを再認識できた。

kikuchih
2020/05/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

会社の利益の為に、考え、動いていますが、模範的フォロワーであるためにリーダーへの相談や学びも必要だと思った

yusuke_0913
2020/05/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身がフォローワーにもなるし、メンバーにもなりうるため、
自分自身、メンバーがどの分類に入るかを理解して活動する。
効果的なリーダーシップを発揮する。

yk1503464
2020/05/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

自身のフォロワーとしての位置を改めて省みることができ、足りない部分の発見に繋がった

sora3055
2020/05/19
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

「フォロワーシップ」を学び,フォロワーのタイプが様々あることを良く理解した上で,メンバー・組織の育成のために働きかけを実施していきたい。

eibo0375
2020/05/19
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

フォロワーの4つのタイプに関わらず、まず相手の話を聞くと言うのが重要だと思いました。実務においてはメンバーがどのようなタイプか現状把握を行いたいと思います。

masaru-5155
2020/05/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自身もまわりも実務型であり,より積極的な提言,ときに批判をしないことを改めて確認できた。今後は,模範型になるよう努めたいし,まわりも育成したい。

ik20200405
2020/05/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

 チーム内で尊敬できる人物は、模倣的フォロワーであることに気づけました。私も模倣的フォロワーになるために何ができるか、考えたいと思います

minaret
2020/05/11
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社には半期毎,上長との目標マネジメントに関する対話の機会があります。5つのタイプに応じた指導は双方の側からもわかりやすいと思う。シンプルイズベスト。

haya5yuki
2020/05/11
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

フォロワーシップの考え方を参考に、より良いチーム運営をしていくためのヒントを学んだ。

hayakuchi
2020/05/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現状を認識するという点において、効果はあると思うが、模範的フォロワーの育成方法が身に付いていないと結局、意味がない。
分類だけして終わらないようにしたい。

kouji-
2020/05/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

時と場合によって、誰もがリーダーにもフォロワーにもなりうるということは印象的です。

miyou
2020/05/10
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

人財育成のよきツールになると感じた。

reeo
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーとフォロワーの関係性について学べたので非常に参考になりました。今の立場から考えると模範的フォロワーに近づく事を目標に今後の自分の言動を考えたいと思います。

tuyoshi
2020/05/07
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

周囲にもフォロワーシップを少しでも学んでもらい、自分でもフォロワーを育成する双方向性を持つことで円滑な組織が作れるよう取り組んでいきたい。

risa3354
2020/05/06
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

リーダーシップとともに覚えておきたい考え方であると思った。

alimity
2020/05/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

フォロワーの分類
組織に積極的に関与するかどうか、批判的(建設的改善)思考を持つかどうか
Q. 意見を出さない人を批判者にするには? →原因を見つける
 例)意見を出すことが自分の役割だと思っていない、スキルがない、意欲がない →それぞれの原因に応じた対応
Q. 組織に積極的に関わらない人を関わるようにするには?→原因
 例)人間関係が悪い、どうせ採用されないと思っている→適切な対処

katsuya02
2020/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

フォロワーシップは、サーバントリーダーシップと併せて社内で紹介していきたいと思いました。良きリーダーに成る為に良きフォロワーになると言う言葉は、ありきたりかもしれませんが、私自身には響きました。

yuington0505
2020/05/04
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

フォロワーシップ

◎組織・グループの大半はフォロワーである。
→人数的な事を考えても、リーダーの資質に頼らずにフォロワーの力を高める企業努力が必要。
→リーダーはフォロワーにもなり得るので、「聞く力」を高めて支援者を増やす行動が重要になる。

◎リーダーにNOというには信頼関係を作っておく必要がある
→普段からフォロワーとして賛成や同意をしておかないと、NOがただの批判ら捉えられてしまい、建設的な意見ではなくなる

betafunction
2020/05/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分の特性を考えるのにも大切である。
完璧でなくてもよいから模範的フォロワーシップになるよう努力する。

117pinbu
2020/05/02
メーカー 人事・労務・法務 その他

リーダーシップ、フォロワーシップ、それぞれを理解し、立場に応じて自律的に行動できることが重要であることがよく分かった。

komikuto
2020/05/01
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップを取るには、良きフォローとなれているかを改めて考えて行動する。

iorimoko
2020/04/29
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

フォロワーシップの基礎が得られました。

r_yamaguchi
2020/04/29
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 課長・主任・係長・マネージャ

専門性の高いプロジェクトメンバーの場合、相手の専門分野を尊重するために批判的思考を発揮しにくい。組織において人間関係を育むことで、この点を解決できそうだと思った。成果物の精度をあげることに役立てたい。

ishiyama_4712
2020/04/29
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

活用できると思います。

moeto0610
2020/04/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

取り急ぎ先に自分自身フォロワーシップとリーダーにどう感じているか知るという事

spoon
2020/04/27
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

フォロワー自身の人間性だけでなく、仕事内容、環境によって、区分が様変わりすると思う。
模範的なフォロワーにするにはどうすればよいか、常にアンテナを張る必要がある。

takumi_sagara
2020/04/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

私は場合によって孤立型フォロワーになり、他者の批判しかしない場合と、順応型フォロワーになってリーダーの言うがままに動く場合がある。リーダーを見て、信頼できてついていきたいと思った場合は順応型になっているような気がする。また、私は批判の言い方がキツイと思っており、信頼に置けてかつ批判を流せるタイプのリーダーの場合は模範的フォロワーになることもあると思う。どのリーダー相手でも模範的フォロワーになれるような批判の仕方を覚えていくことで会社に役立つ人間になれると思う。

emilysmily
2020/04/27
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

転職したばかりなので、会社から見てどう分類されるのかの手がかりとなった。周囲を観察し、学び方、方向性を考えるうえでも勉強になった。
模範的フォロワーに必要なうち二つの要素がコミュニケーション能力についての内容だった。仕事は人間関係であると理解し、派閥などの立ち回りが苦手なので強化したいと思った。

minana_
2020/04/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

自分がどのフォロワーに当てはまるかを具体的に知ることができ、模範的フォロワーになりたいと思うようになった。勇気ある良心は自分にとって、大いに欠けている部分だと思った。その場しのぎではなく、会社のために言動に移していきたいと思う。

aki413
2020/04/23
金融・不動産・建設 営業 一般社員

フォロワーシップという言葉は聞いたことがあったが、具体的な意味までは理解できていなかったので今回学ぶことができよかった。

a_20
2020/04/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

フォロワーシップという言葉は初めて知った。自分も模範的フォロワーになれるよう努めていきたい。

abcde-12345
2020/04/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

模範的フォロワーになれるよう、模範的フォロワーを作れるよう、頑張っていきたいと思いました。

beatles
2020/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自分自身と組織全体の向上を考えて行動することで模範的フォロワーになりうる。

2020hk
2020/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

フォロワーシップという言葉を初めて聞いた。良きフォロワーになれるように必要なスキルを身につけていきたい。

yuya11
2020/04/23
金融・不動産・建設 営業 一般社員

今後はYESマンではありつつも、間違っていることにはNOと言える積極的で自分から価値を提供できリーダーを支えるフォロワーになりたい。

xxx123
2020/04/23
金融・不動産・建設 営業 一般社員

どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい。

fmf_969
2020/04/23
金融・不動産・建設 営業 一般社員

就活を通してグループディスカッションで学んだことを論理的に整理するとこのような分類になるのだろうと思う。自身がフォロワーの立場であるときでもこの考え方を忘れず、組織のために何ができるかを考えていきたい。

ktt
2020/04/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

フォロワーシップに様々な分類がある事を知った。

tjns-k
2020/04/22
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

同僚の特性を把握しその人に会った仕事の振り分け方があることが分かった。

ykr_ta
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自分自身のことを客観的に見るきっかけになった。今もこれからも思考と行動を一致させた働きを心掛けたい。どちらか一方を失ってしまうと、模範的フォロワーでは無くなるので注意が必要だと思う。また、自身が部下を育てる際にも「良い面を活かす」という考えを持つことで、模範的フォロワーを育てていきたいと感じた。

koji0725
2020/04/21
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーを分類することで今後の育成の役にたちそうである。
ただ、模範的フォロワーに導く方法はそれぞれ特性があり難しいそう。

shiochan_0216
2020/04/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会議を含め、色々な場面で考えていくものだと思います。

uno-daddy
2020/04/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

部下をフォロワーとして捉える概念がステキに思える

toma1120
2020/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーの立場から物事を考えることが多かったが、フォロワーの視点を持つことも重要だと感じた。

kaakee
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

模範的フォロワーを育てる、というのは、とてもとても分かりやすい考え方で、とても参考になる

hiroyo731
2020/04/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

組織によって、必ずしも模範的フォロワーシップが求められないこともあるかもしれないが、模範的フォロワーシップが大切にされるような組織作りをしたい。

nemo_h
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

評価軸を持ってフォロワーの位置づけをとる方法は、上に立つ立場になったとき役に立ちそう

k_s_0127
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

フォロワーとして自身に足りないものは「勇気ある良心」だと思うので、そこを改善していきたい。

asaaaaaa
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

意見をもち発言していくことは重要であるが、一方で、伝え方を間違えるとリーダーの機嫌を損ねたりする場合もあり、そこが難しいと感じた。

lai
2020/04/13
金融・不動産・建設 クリエイティブ 一般社員

フォロワーシップを育つのも大事

kkk007
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

フォロワーとリーダーは相互的であって、自分自身で立場をとるべきじゃない。もちろん与えられた立ち位置というものはあるが、心の持ち方と周囲との接し方は常に主体的で自律的なものでないとならない気がする。

higashizawa
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

フォロワー視点からでは、模範型フォロワーを目指すために、まずは言われたことを実行できる実務型フォロワーと思われるように信頼されることが大切だと感じた。

user-92696ffb29
2020/04/13
  

良きフォロワーになることは、良きリーダーになることにも繋がる、という考えを念頭に、目標とするリーダーの動きをしっかり見て、ついていきたい。

kida_hayate
2020/04/13
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

仕事をする上で、分類上自分がどの位置にあって、どのような能力が足りないのかを意識して働く事で、仕事への向き合い方が変わっていくのではないかと感じた。

ryu09
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

模範的なフォロワーになること、目指すことが、リーダーの立場になった時に役に立つことがわかった

mammmm
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

フォロワーシップに分類があることを知らず、自分がどの分類であるかを把握することで模範的になるならどうするべきか考えやすくなりました。
周りの人をみて、模範的フォロワーである人を見て学びたいとも思いました。

ms3
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

フォロワーシップの考え方があれば、その人の個性や思考をそのまま会社の利益に活かすことができると考えるようになりました。

kazu9808
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

よきフォロワーに自分自身がなっておくことで、自分がリーダーになった時にフォロワーの気持ちをよく理解することができるのだと感じた。

yuiko
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

フォロワーシップにも型があることを学んだ。

skmrdy
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

会議の場面にて。良いフォロワーになるためにもイエスマンではいけない。自分で考え行動に示し、周りの人と協力したいと思った。

kenichiro118
2020/04/13
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

フォローワーシップにも分類があることを理解。それぞれのタイプに合わせたコミュニーケーションが模範型フォローワーに導く術であり、どのように接していくか、考えていきたい。

masarukanno
2020/03/23
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フォロアーの立場とリーダーの立場の両方の視点を常に持つ意識の大切さを学習出来て良かった。

umo
2020/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良いリーダーは良いフォロワーであったという事がとても頭に残りました。タイプ分類で自身の弱点がわかったので改善していきたいと思います。

kappachami
2020/03/14
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

5つのタイプのフォロワーシップ分類は、部下を観察するうえで参考になった。

n-kawamoto
2020/03/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

非常に良く分かりました。

puyo0410
2020/03/02
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

実例や、もう少し実践につながるようなポイントがほしい。
フォロワーシップ、とても難しい。
雇用形態や待遇の差がある中、業務内容、責任、モチベーション・・・
諸々がバランス悪い中、どう統制とればよいのか悩みます。

ricohiroto
2020/03/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分もフォロワーであることを改めて認識しました。模範的フォロワーを目指したいと思います。

tottin
2020/02/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

メンバー育成のため、各メンバーがどの領域に属するのかを意識していきたい

sunshineosaka
2020/02/24
メーカー 営業 一般社員

自分で考え、それを発信する。チャレンジする。意識し続けます。

koki0427
2020/02/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロアーシップはフォロアーの特性に合わせ独自に考え効率的な育成と指導が重要であることが分かりました。

kuma_2
2020/02/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

よきフォロワーの姿は、納得のいく分類でした。
自身がよきフォロワーで常にいられるように精進したい。

takii
2020/02/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

良きフォロワーに必要なスキルとして,「組織で人間関係を育む」という点に欠けていると感じるので,努力したい

harutomo27
2020/01/31
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップを「関与の度合い」「批判的思考の有無」の2軸で整理して、5つのフォロワーに分類しているのは新たな発見だった。訓練によって、模範的フォロワーになることが大切。そして正しいフォロワーシップは、自分がリーダーになったときにも役立つことを学んだ。つまり、フォロワーシップを学ぶことで、自分が部下だったとしても、将来のためにリーダーシップを学ぶことができるということに繋がる。

jc61grom
2020/01/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

面白い分析と思います、自身のチームで学びを共有して誰でもリーダー、フォロワーとなりうることを伝えたいです。

kengo_1102
2020/01/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

まさに自分にあてはまる話でした。

k-am
2020/01/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

よきリーダーはよきフォロワー、自分がリーダーになるときのために、フォロワーである今、しっかりと模範的フォロワーに近づけるようにしておきたい。

ryoken
2020/01/26
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

sk_4113
2020/01/24
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップを改めて考えてみることがなかったので、その分類を含め、とても参考になりました。

naoki-1967
2020/01/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分も含め、整理して活かしたい。

shuyachin
2020/01/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織の繁栄に貢献するという視点と、勇気ある行動力が必要だと感じた。
上司が間違ったときに、否定されて自分が揺るいだりや叱責されたりを恐れずノーと言いきれるかも、そこにかかってくると思った。

march
2020/01/07
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

それぞれの得意分野を有効に生かして、業務をすすめるのに重要だと思う

6493nagasawa
2020/01/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自らのフォロワーシップとリーダーにどうみられてるか想像する良い機会となりそう。

hata_ogis
2020/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

リーダーについてくるフォロワーを分析するツールである。積極性、リーダ依存性の観点から5つに分類できる。良きフォロワーの3要素として、自分の行動に付加価値を創造する、人間関係を育む、勇気ある良心(時にはNOの声を上げる)が挙げられる。

kazuyo_315
2020/01/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップについてはきいたことがなく、自分自身も意識したことがなかった。グローバル組織で働いているので、電話会議のたびに、意見を求められる。積極的、かつ独自の批判的思考をもつことが模範型であるということを理解したので、今後はより積極的に意見が言えるよう努力していきたい。

hajime68
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どんなタイプのフォロワーでも、模範型のフォロワーになる可能性があることを改めて認識した

marcy0
2019/12/28
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

サラリーマンである以上、部下であることは避けられない。そのときに、どのような部下であるべきか。自律的に動ける人材であるべきだが、動きすぎると組織が成り立たなくなる。答えは組織の状態によって変わりそうなので、その時その時で考えられる人材でありたい。、

kazuya_001
2019/12/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーそれぞれの個性、特徴を把握し模範的フォロワーに導く重要性が理解できました。
現在の組織で実践してみたいと思います。

toshiki-suzuki
2019/12/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分は模範的フォロワーのつもり…。批判はほとんどいたしませんが…。

kyabetsu-taro
2019/12/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

模範的フォロワーになることが、理想とは思いますが、時に、考え方の違いなどから、孤立型になってしまうことがあります。その際に、自覚しながら、どう対処すべきかかんがえt

nakashin5150
2019/12/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社も取り入れたいですね

iseki1234
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

フォロアーシップが大事だとわかりました。

sesame
2019/12/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

自由記述でも考えたのが実務型と順応型の違いがよくわからない。順応型は何の意見も持たずに上に追随していく人、実務型は意見はありつつも自分を決して出さずにいる?とすると実務型は図の位置ではいいところにいるが、一番厄介な存在かも。

どんな人も変えることはできないので、それぞれの特性をうまく捉えたうえで長所を生かしてついてきてもらう工夫をするのが大事。

6316
2019/12/01
メーカー マーケティング 一般社員

円滑な組織運営のためには、リーダーもフォロワーもすべてのひとが知っておくべきスキルだと感じました。いつでも自分がどのフォロワー型にあるかを時々省みることも大切だと感じました

masahiko0921
2019/12/01
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

良きリーダーは上司や目上の方のことを批判しないことで、謙虚に行動することが望ましい。

yuuko_0003661
2019/11/30
メーカー その他 一般社員

まずは円滑なコミュニケーションをとり、お互い模範的フォロワーになっていくことを目指したい

user-bd9c6c0381
2019/11/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全てのフォロワーが模範型になれる。
良きフォロワーは、良きリーダーにもなれる。

k-kin
2019/11/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーを理解し、良きリーダーとなるべし。

knhk
2019/11/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダー、だれもがフォロワー、組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。

hero_1966
2019/11/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

模範的フォロワー育成にあたって、フォロワー自身が考え行動する風土を作りあげていきます。

katsuhiro0806
2019/11/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

周りを分類して対応を変える考え方は活かせると思います。

kuma33
2019/11/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グループで様々な個性があり、学んだことを活用してみようと思います。

takanorus
2019/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

バラバラなメンバーを一旦分類分けして考えてみるのは、第一ステップとして考えやすいです。
フォロワーシップの考え方を頼れるメンバーに共有することで進めやすくなるようにも思います。

butako2015
2019/11/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

誰もがフォロワーにもリーダにもなりうるという考え方は非常に参考になった。これを心に留めておかないと、リーダやフォロワーという立場を自分の中で固定化してしまい、柔軟な対応ができなくなってしまうのに加え、リーダを目指すにあたっても障害になってしまうと思う。一方で誰もが模範型フォロワーになってしまうと今度はなかなか意見がまとまらないこともあると思うので状況に応じて
適切なフォロワーの型をとれるようにしていきたい。

fukuwarai772
2019/10/20
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

このフレームワークを活用することで、感覚的・感情的にメンバーとコミュニケーションを取るのではなく、セグメントした上で、戦略的・計画的にメンバーとコミュニケーションが取れそう。

rokuhana
2019/10/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部下の活用に応用できそう。ただ孤立型フォロワーが多すぎるが粘り強く模範型に変えていきたい。

yuuu
2019/10/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロアーシップについて整理でき部下の評価育成にも参考にしたい

30036745_kk
2019/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自身や周りの人がどのフォロワーシップに当てはまるかを観察し、それぞれに合った対応をしたい

mitsu1976
2019/10/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

よきリーダーとはよいフォロワーである。

hide_0024
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下を含め身の回りには実務型フォロワーが多い気がする。
悪いわけではないため、指示や指導、指摘がし辛い。

yudaiohwada
2019/09/30
コンサルティング・専門サービス マーケティング 部長・ディレクター

メンバーのフェーズを理解する良いフレームワークだと思う。

nihira_a
2019/09/29
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだことを実践していきます

nedayoshi
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下をフォロアー分類で見直すことで、より業務の着地力が上がるはず。

aihara01
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

よきリーダーになるためには、よきフォロワーにならなくてはいけないことが理解できた。

akikachi
2019/09/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下がきちんと業務をこなしてくれると助かる。元々の性格に原因があると思う。

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自分を含め、それぞれの人の考え方や特性を把握することが大切だということを改めて認識した。

taka_kikuta
2019/09/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーやメンバーを批判することで自分を高く見せる、攻撃を避けることを意識的に行うメンバーの対応方法の一つとして、また、模範的なフォロアーに対して、限られた時間を使って将来的に良き対応となるよう対応したいと考えました。

bintang
2019/09/19
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自己とメンバーの分析枠組みとして活用してみたいです。

user-61b4b52cd9
2019/09/13
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

良きフォロワーを目指すことも大事だが、方向性を確認しながらの仕事の進め方が
大事なポイントだと考えます。

riko0225
2019/09/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際部下に教えられる事も多いので、色んな角度から、まだまだ自分もフォロアーである。

yama_1101
2019/09/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自身を含めた5つの型に分類して現状を把握することは、今後の育成視点として重要。

mtgood
2019/09/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろなタイプの人間がいるから、違った発想が生まれたり、議論が弾み、新しい企画が生まれるのではないか。

masashi1977
2019/08/31
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

他者から見て,模範的フォロワーとなれるよう頑張ろう!

aaa350-900
2019/08/28
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

模範的なフォロアーとなるためにはどうすべきか,自分の今の立場や考え方を踏まえて判断していきたい。

kei7002
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップを理解した

god-riller
2019/08/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

会議の際に管理職の至らない部分ばかりを挙げるくせに自分はその部分の改善に協力しない「孤立型フォロワー」がいた。確かに、自店の売り上げは高く、天狗になっているだけのようにも思えたが、成功している分野の大部分が周囲を巻き込まずに自分だけでできる仕事ばかりだった。そういう自分を一度客観的に見て、周囲を巻き込めるようになってから「模範的フォロワー」の片鱗が少しずつ見え始めたことを思い出した。

dvn
2019/08/18
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーのタイプはなるほどと思う内容であった。模範的フォロワーを示されることにより、漠然としていた目指すべき姿勢がはっきりした。行動を起こす祭にためらうことが減ると思う。批判ばかりし努力しない人間にはなりたくない。

ytty
2019/08/18
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップについてフィーチャーされがちだが、フォロワーシップについても同様に重要であると感じた。

katakun
2019/08/03
メーカー 営業 一般社員

組織で働くなかでフォロワーシップは書くことができない。リーダーをフォローするメンバーが模範的フォロワーになると組織として一丸となって良い成果を生み出すことができる。

tatsu0918
2019/07/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

リーダーという立場を目指すにあたって、まずは良きフォロワーになれるよう尽力したい。現在の順応的フォロワーから模範的フォロワーになれるよう、常に考えながら職務に取り組む。

kambe0213
2019/07/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良きフォロワーになるため、なってもらうために大切なのはコミュニケーションであると感じた。

mopeyaki
2019/07/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーもフォロワーである、という一言が心に響いた。5つのフォロワーシップについて、もう少し学びたい。

tsuruga-1016
2019/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

社会人になってから常に良いフォロアーになろうと取り組んできたが、実際はどのタイプなんだろうか。
自分がリーダーになったときに必ず確認し役立てていきたいと思いました。

k-kazu
2019/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

誰もがいつでもリーダー・フォロワーになり得る、という状況において、感覚で行動や思考の特性をとらえるのではなく、ある程度のフレームに沿ってとらえることで、コミュニケーション方法などの見立てを立てやすくなる、そのように感じました。

surf
2019/07/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分で考えない実務型・順応型や自分で考えるけど組織の軸が弱い視座の低い孤立型、組織でよく見られる類型であり、これらの育成について考えるのは非常に重要な点だと思う。

okai_2018
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

周囲のモチベーションをアップさせ、よきフォロワーになってもらうべく、育成していきたい。

tomoki0317
2019/07/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーの自立、自発的活動の原点であると理解。

em-sugi
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分がフォローすべきものを見失っていると、フォロワーとしての働きも見失ってしまう。高圧的なリーダーが上に立つと、模範的フォロワーは生まれにくい。リーダーとフォロワーの良いバランスを築くには、双方のバランスが大事だと感じた。

olivia6
2019/06/30
メーカー 営業 一般社員

フォロワーの5つのタイプに整理して考えることで、
自分の成長や後輩育成のための解決策が明確に導き出せると分かった。
この講座で考えのフレームワークを一つ習得できたので、組織を考える際に活用していきたい。

s_takeda
2019/06/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーのタイプを知り、模範型へなるように導く。

hiroya14
2019/06/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

よきリーダーになるには、よきフォロワーになるところからと、学べた。

hacco
2019/06/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

5つの分類はタイプを具体的に理解するのに参考になる。
あぁ、この人はこうだな、と。

yasshi
2019/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

弊社を見た時に、模範型フォロワーよりも、実務型フォロワーが積み重ねてきた「経験」や「実績」の方を評価することに重きを置いている風潮がある。理解できるが、模範型フォロワーを目指し、取り組んでいるような方についても評価して欲しいと感じた。

matsuda0130
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

組織マネジメントでの分類として、参考になった。

taka0730
2019/06/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダーになりうる時代には重要な考え。

sasaki_0604
2019/06/12
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

今後の業務で意識して取り組んで行きたい。

tetsuya_0250
2019/06/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

リーダーシップに注目しがちだが、これらを通じてフォロワーシップの重要性を理解しました。

beri-nda
2019/06/12
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーの向かおうとしている方向に対してどうしたいのかを常に確認して、積極的に意見、行動していく事が望まれる。

yayasusu
2019/06/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップについて改めて見つめ直す機会にはなった。

satp1234
2019/06/10
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分は時に批判的フォロワー、消極的フォロワー、実務型フォロワーになりがちだが、模範的フォロワーで居続けることを念頭において、組織の利益のために独自に考え、建設的な批判をし、行動する良きフォロワーでいたい。また誰もが場面に応じてリーダー、フォロワーになることを理解し、積極的にリーダーシップをとっていきたい。

ken-sirou
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

フォロワーシップが最近、重要視されていることがわかった。リーダーを目指すしている方には必ず考えてほしい内容だなと感じました。

teru0121
2019/06/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下がどういうタイプかは感覚でやっていたので、分類する事で少し整理ができました。後は少しでも自立したフォローワーを多くするためにコミュニケーションを図っていきたいと思います。

kawa0531
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

5つの分類、とても興味深い、誰でもこれに当てはまり、誰もが別のものになれる。

dice-k
2019/05/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務指示や制約が多い環境においては、忙殺され建設的な批判精神を持てず、実務型フォロワーシップの段階に留まるケースが多いと感じる。多くのメンバーを模範的フォロワーシップの水準まで引き上げることを意識した環境整備を行いたい。

nowisme
2019/05/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップについてももう一度復習が必要

ryo72
2019/05/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分もフォロアーであることを忘れがちでになる。改めて、メンバーの分析からフォロワーの育成を通じて、自身もよいフォロアーとなれるよう努力が必要だと感じた。

yammy
2019/05/25
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーが判断を誤ったときに「ノー」といえる勇気ある判断ができるかどうかは、上司の度量によると感じる。自分のやり方が正しいと信じるリーダーには順応型フォロワーや実務型フォロワーでいることがうまくいくと感じる。

takeru8970
2019/05/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

模範的は訓練が必要で気づきを与える必要があると思った。

yamato2016
2019/05/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

模範的フォロワーが多い組織は強いんだと思う。
模範的フォロワーにしていく過程が、リーダーの
大事な役割だと思う。

morid0103
2019/05/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

精神的な状態によっては孤立型の傾向があるのではとどきりとした。
よきフォロワーに必要なスキルや価値観をしっかりと認識して、仕事に取り組んでいきたい。

mi_s
2019/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フォロワーシップにおいてもコミュニケーション能力が重要なのですね。

hiroki1980
2019/05/14
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

私は前職で孤立型フォロワーでした(-_-;)すみませんでした。

ekayutaka
2019/05/14
メーカー 営業 一般社員

To be a good leader you also need to be a good follower . Got it

nico0113
2019/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップは会社の組織にいる以上、関わる事なので自分も含めて意識して取り組みたい。

yuji_371002
2019/05/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

フォロワーを理解して、育成することもリーダーの役割

kenta-nushi
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

リーダーとフォロワーの関係は表裏一体で、リーダーを引き立てるのもフォロワーですし、フォロワーの行動に変容を促すのもリーダーの仕事だと思います。

yusuke_17
2019/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

誰もがリーダーであり、フォロワーというのは考えていなかった。

hoshino_650079
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーも学んでおくべき内容であると思う。

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

良きフォロワーとなるよう心掛けて行きたいと思う。

user-2ea8aad772
2019/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい概念であり、勉強になった

退会したユーザーです
2019/04/22
  

フォロワーシップは組織の誰もが(社長以外)必要とされるものだと思いました。自分がフォロワーシップの分類のどこに該当するかのチェック項目があるとより現状がわかるので良いなと思いました。

runnerh
2019/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

5つの型のどれにあてはまるか分類するのもなかなか難しいと感じた。実際にはそれぞれの要素を部分的に持っているケースが多い気がする。しかし、模範的フォロワーが優れていることは確かなので、そうなれるよう意識していきたい。

sakaby
2019/04/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

はじめて知った。すごく参考になりました。

keyakky
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分自身や同僚がどのフォロワータイプなのか判断し、模範的フォロワーとなるように指導する必要があるとの事。対話していく中で関係性を構築して組織発展に貢献できるようになる。

aoki1976
2019/03/17
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

模範型フォロワーを目指していきます

hiroki_inoue
2019/03/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

OJTリーダーに大変有効なコンテンツでした

nakiusagi
2019/03/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かに、リーダーにもフォロワーにもなり得ますね。どちらの知識も重要です。

mika20156
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとしての難しさを感じるときは、フォロワーとしての自分を考えてみるのもいい方法だと思う

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自分の組織に当てはめて考えてみたい

morimoto0207
2019/03/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

参考になった。

ishii201
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

フォロワーシップら、人財を活かすための組織だからとして有効