ネットワークが接続されていません

コメント

ebi
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダー、だれもがフォロワー、やはり組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。

yasshi
2019/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

弊社を見た時に、模範型フォロワーよりも、実務型フォロワーが積み重ねてきた「経験」や「実績」の方を評価することに重きを置いている風潮がある。理解できるが、模範型フォロワーを目指し、取り組んでいるような方についても評価して欲しいと感じた。

matsuda0130
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

組織マネジメントでの分類として、参考になった。

taka0730
2019/06/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

誰もがリーダーになりうる時代には重要な考え。

sasaki_0604
2019/06/12
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

今後の業務で意識して取り組んで行きたい。

tetsuya_0250
2019/06/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

リーダーシップに注目しがちだが、これらを通じてフォロワーシップの重要性を理解しました。

beri-nda
2019/06/12
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーの向かおうとしている方向に対してどうしたいのかを常に確認して、積極的に意見、行動していく事が望まれる。

yayasusu
2019/06/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップについて改めて見つめ直す機会にはなった。

satp1234
2019/06/10
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分は時に批判的フォロワー、消極的フォロワー、実務型フォロワーになりがちだが、模範的フォロワーで居続けることを念頭において、組織の利益のために独自に考え、建設的な批判をし、行動する良きフォロワーでいたい。また誰もが場面に応じてリーダー、フォロワーになることを理解し、積極的にリーダーシップをとっていきたい。

m_sekiya
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい

ken-sirou
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

フォロワーシップが最近、重要視されていることがわかった。リーダーを目指すしている方には必ず考えてほしい内容だなと感じました。

teru0121
2019/06/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下がどういうタイプかは感覚でやっていたので、分類する事で少し整理ができました。後は少しでも自立したフォローワーを多くするためにコミュニケーションを図っていきたいと思います。

kawa0531
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

5つの分類、とても興味深い、誰でもこれに当てはまり、誰もが別のものになれる。

dice-k
2019/05/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務指示や制約が多い環境においては、忙殺され建設的な批判精神を持てず、実務型フォロワーシップの段階に留まるケースが多いと感じる。多くのメンバーを模範的フォロワーシップの水準まで引き上げることを意識した環境整備を行いたい。

nowisme
2019/05/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップについてももう一度復習が必要

ryo72
2019/05/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分もフォロアーであることを忘れがちでになる。改めて、メンバーの分析からフォロワーの育成を通じて、自身もよいフォロアーとなれるよう努力が必要だと感じた。

yammy
2019/05/25
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーが判断を誤ったときに「ノー」といえる勇気ある判断ができるかどうかは、上司の度量によると感じる。自分のやり方が正しいと信じるリーダーには順応型フォロワーや実務型フォロワーでいることがうまくいくと感じる。

takeru8970
2019/05/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

模範的は訓練が必要で気づきを与える必要があると思った。

yamato2016
2019/05/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

模範的フォロワーが多い組織は強いんだと思う。
模範的フォロワーにしていく過程が、リーダーの
大事な役割だと思う。

morid0103
2019/05/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

精神的な状態によっては孤立型の傾向があるのではとどきりとした。
よきフォロワーに必要なスキルや価値観をしっかりと認識して、仕事に取り組んでいきたい。

mi_s
2019/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フォロワーシップにおいてもコミュニケーション能力が重要なのですね。

hiroki1980
2019/05/14
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

私は前職で孤立型フォロワーでした(-_-;)すみませんでした。

ekayutaka
2019/05/14
メーカー 営業 一般社員

To be a good leader you also need to be a good follower . Got it

nico0113
2019/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フォロワーシップは会社の組織にいる以上、関わる事なので自分も含めて意識して取り組みたい。

yuji_371002
2019/05/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

フォロワーを理解して、育成することもリーダーの役割

kenta-nushi
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

リーダーとフォロワーの関係は表裏一体で、リーダーを引き立てるのもフォロワーですし、フォロワーの行動に変容を促すのもリーダーの仕事だと思います。

yusuke_17
2019/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

誰もがリーダーであり、フォロワーというのは考えていなかった。

hoshino_650079
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーも学んでおくべき内容であると思う。

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

良きフォロワーとなるよう心掛けて行きたいと思う。

user-2ea8aad772
2019/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい概念であり、勉強になった

退会したユーザーです
2019/04/22
  

フォロワーシップは組織の誰もが(社長以外)必要とされるものだと思いました。自分がフォロワーシップの分類のどこに該当するかのチェック項目があるとより現状がわかるので良いなと思いました。

runnerh
2019/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

5つの型のどれにあてはまるか分類するのもなかなか難しいと感じた。実際にはそれぞれの要素を部分的に持っているケースが多い気がする。しかし、模範的フォロワーが優れていることは確かなので、そうなれるよう意識していきたい。

sakaby
2019/04/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

はじめて知った。すごく参考になりました。

keyakky
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分自身や同僚がどのフォロワータイプなのか判断し、模範的フォロワーとなるように指導する必要があるとの事。対話していく中で関係性を構築して組織発展に貢献できるようになる。

aoki1976
2019/03/17
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

模範型フォロワーを目指していきます

hiroki_inoue
2019/03/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

OJTリーダーに大変有効なコンテンツでした

nakiusagi
2019/03/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かに、リーダーにもフォロワーにもなり得ますね。どちらの知識も重要です。

mika20156
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとしての難しさを感じるときは、フォロワーとしての自分を考えてみるのもいい方法だと思う

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自分の組織に当てはめて考えてみたい

morimoto0207
2019/03/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

参考になった。

ishii201
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

フォロワーシップら、人財を活かすための組織だからとして有効