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user-0b67c8bc37
2019/06/29
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

意思決定の仕組みは法人と個人の営業で異なる。
営業プロセスの標準化を行う場合、各担当者に図式化してもらい、標準化を行いアウトプットを定義する
プロセスごとに計数が良好な人のアクションを取り入れる
属人的な営業を論理的に管理するための考え方を学びました
個人顧客向けの営業(金融商品、車、不動産、高額商品)についてもコンテンツを希望します!

t-saitou1218
2019/03/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日頃個人向け営業を行っているが、参考になる部分も多く、個人向け営業についての理解にも繋がった。

t_kojima
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

カスタマイズ品から標準品への移行していくことが収益面のリスク対策になる事勉強になりました。

hiro_1234
2019/02/24
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

法人営業と個人向け営業の違いや、歩人営業にて利益を上げるための留意点等が体系的に理解できた。
チームで成果を極大化するための、マネンジメントについての考え方について理解ができた。

eiseijudan
2019/02/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

B to Bの戦略がよく理解できた。具体的な商材を例にとっ他方がよりわかりやすかもしれない。また、差別化が難しい商材を販売するために必要なことなどをへの言及があってもよいかもしれない。。

hkabu49
2020/01/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スピードが求められる環境だから、プロセス管理が良いと思う。進行状況により、適宜サポートや、撤退すること等の判断、軌道修正がし易い。
そもそも魂のこもった仕事、取組みができるよう環境を整えておければ、プロセス管理により成果に繋がる可能性が高いと思う。

shuyachin
2020/01/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

法人営業だけでなく、個人営業でも「とりあえず考える前に足で訪問件数を稼げ」的な結果管理のアプローチを行っている営業組織は少なくないと思う。
営業プロセスを図式化し、標準化し、計数化することは、個人営業でも役立つ考え方だと思った。

ladohana
2020/01/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プロセス管理きっちりやりたい

ikj
2020/01/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

法人営業になじみのない職種だが、ビジネスを考えるうえで参考になった。営業がどのように収益を上げるかを知れて面白かった。

maechi6
2020/01/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プロセス管理とアウトプットの定義、計数化は大変参考になりました。結果管理からプロセス管理に変革し、勝ち方と型を構築する事で若手や未経験者も成果をあげる営業マン(ウーマン)に育成できると感じました。
自部署の営業プロセスを改めて整理したいと思います。

tetsu_0647
2020/01/01
メーカー マーケティング 一般社員

これからの製品企画では,営業プロセスを支援するための情報をIoTテクノロジを用いてい現場から取得し,今の課題と未来の課題候補を適切なタイミングで社内システムとして提供できるところまで設計する必要があると考える機会となった。

kuma_2
2020/01/01
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

営業職ではないが、聴講して得た知識は有意義だった。

yohichi
2019/12/30
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社の場合も考えてみると良いのでは思いました。

idak1223
2019/12/30
メーカー その他 部長・ディレクター

今までもプロセス管理は取り入れていましたが、プロセス管理主体に切り替えることを検討すべきと気付きました。

kazz_2487
2019/12/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

漠然と法人営業は難しいものと思っていましたが、きちんとプロセスを踏めば成果を出せるということを知ることができ安心しました。

jc61grom
2019/12/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

合理性は非常に大事だと思います、購買担当者やキーマンが自社の製品を採用したところから長いお付き合いが始まるわけで、根に得ができる合理性が無ければ いくら個人的に気に入られても繋がって行かない。

takii
2019/12/08
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

営業は属人的になりがちで,営業の仕組み化ができてない。標準的な営業プロセスを作成し,どこが問題で受注できなていないのかを明らかにしていきたい。また,計数の良い人の具体的なアクションを横展開することも重要

session
2019/12/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

先にカスタマイズで寄り添うことで、後に自社の標準化を統合していく、という視点がとても参考になったので、柔軟にカスタマイズ出来る力を養っていくことがとても大事だと思った。

bbkonishi
2019/12/01
メーカー マーケティング 一般社員

個人営業にも応用できるポイントがあると感じた。

takeshiketa
2019/11/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

法人営業も、規模によるが、1人の担当者だけでなく、チームであたらせるのもひとつの方法と考えます。

kirao
2019/11/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

法人営業に関する考え方を学ぶことができた。ただ、それぞれ考え方が相違する場合があると思うので、1つの考え方として捉えたい。

taku_
2019/11/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業界的にマス・カスタマイズが効果的だとわかりました。
先行開発の段階から、汎用比率を高める構成を常に意識します。

hide1010
2019/11/06
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

営業にも、マーケティングプロセスの考え方を利用できるので、プロセスごとの重要着眼点を常にチェックできれば、勝率は上がる。

ki91075
2019/10/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

法人営業では、法人購買の合理性で決まる事が改めてわかった。又、やるべき事をやるべきタイミングで行う事で結果が出る事も理解できた。
さらには、営業は、プロセス管理、結果管理が重要でシステム化する事が重要である事が、今回の講義で大変勉強になった。

knhk
2019/10/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマイズ品から標準品への移行していくことが収益面のリスク対策になる事を勉強しました。

hsait2000
2019/10/19
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

業務の基本的知識として活用できる

kazu86
2019/10/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

法人営業の特質を確り押さえて実践することが重要である。業績を優秀な営業マン任せにするのではなく標準化することが肝。プロセス管理導入必須。

mikimatsu
2019/09/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

法人営業の特徴が分かりやすく説明されていて良かった。
法人の購買は、合理的でシンプルであるゆえに、やるべきことをやるべきタイミングで
行うことで勝率が必ずあがる、というのをあらためて実感した。

kenshin29
2019/09/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

カスタマイズの重要性を痛感

hiro_88
2019/09/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

法人営業の基本が改めて理解できて良かったです。

m1111
2019/09/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

プロセスを見直し営業活動に生かしたい

kazu0204
2019/09/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

ボリュームの割に対してあまり参考にならなかった気がします。応用編ではなく、基本編のカリキュラムな気がしました。基本編という意味ではすごく実のあるものに思えます。

modiik
2019/09/02
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

法人営業を行うものにとって、意識して実践していく必要がある内容である、意識して実践したい。

ryoichi_ben
2019/08/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

法人営業を担当する者として、購買意思決定に至るまでの必要なプロセス・要素を学ぶことができました。

aki7
2019/08/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

やるべきことをやれば、という、そのやるべきことの内容が、メッチャ大変そう、

yayasusu
2019/08/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどと感じる内容が多々ありました。

t-takamura
2019/07/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とてもわかりやすかったです。

illweeds
2019/07/21
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

もっと早く勉強できていればという内容だった。
改めて新規顧客、既存顧客へのアプローチの仕方、バランスをとることの大切さ、そしてプロセス管理の重要性について認識することが出来た。
プロセス管理は、営業個人の力量に頼ることなく、プロセスで評価することでメンバーのモチベーションも維持しやすく、何が原因が自分も把握しやすいと感じた。

ken_me
2019/07/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

法人対応の製品を担当しているが、共感できる部分が多く、また 今まで困っていた部分の参考になり、非常に良い勉強になった。

maru_0225
2019/07/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

個人営業との違いが改めて分かった点もよかった。

yuu15
2019/07/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで経験則に乗っ取った戦略構築となってましたが、本講義通じ法人営業の特徴を理解することができましたので、今後は体系的に戦略を構築することが出来そうです。

kenkato
2019/07/13
メーカー 営業 一般社員

これから営業を任されて行くにあたり法人営業の特徴である
・経済合理性に従う
・意思決定者が複数人おり社内プロセスに従う
・顧客が強い交渉力を持つ
については常識としてどの営業活動にも活用できるとおもいました。

robber_2019
2019/07/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Corporate sales are company-to-company transactions.

hira_04
2019/07/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業に追われるだけでなく、営業でどの様に稼ぐかを意識して活動する事が非常に大事だと理解できました。
又、各フェーズで注意する点も違う事が理解でき、非常に参考になりました。

cgry1584
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今回の授業で普段行なっている営業活動の方針と重なる部分が多く、自信を持つことが出来た。

maruyoshi0807
2019/07/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

長年法人営業に携わってきて実践してきたことが正しかったことを実感することが出来ました。

masa8595
2019/07/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

既存顧客、新規顧客で営業戦略が違い、キーマンへのアプローチ内容も変わってくることを学べた。

alexa
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

ハッピーな負け犬という最初のキャッチフレーズが気にいりました。
個人営業と法人営業の違いが明確になったのでとるべき方向性に迷いがなくなりました。法人営業を楽しんで続けたいと心から思えるセッションでした。

takayu1970
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマイズは、他社からの防御と考えていたが、利益が圧迫されるのがよくわかった。
プロセス管理の有効性が分かった。実行してみます。

ryo1105
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

法人営業でのプロセス管理は人材教育に有効的だと思います。これまで経験者の発言や経験に偏りがちでしたが、早速実践したみたいです。

izumi-6024
2019/06/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新たな視点で営業活動を行って行きたい。

markey827
2019/06/08
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

改めて法人営業とはを考える良い機会でした。

tomo_ki
2019/06/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

自身と顧客との関係は3つのプロセスのどこに分類されているのか顧客毎に把握し、このタイミングで何をすべきかよく考えたい。

eiji_tanaka
2019/06/04
メーカー 営業 一般社員

法人営業の原理原則、あるべき姿を再認識できた。現実とのギャップをどうやって埋めていくのか、他の講座も学びながらしっかりと考えていきたい。

ryosuke-i
2019/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

法人営業の基本を学ぶ方ができた。
プロセス管理、実行していきたい。

seiji-ikorin
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

担当同士の関係に注力して担当任せになっていたことを組織でDMUに対応できれば、顧客との距離感が近くなり、法人営業の深化に繋がると理解できた。

kkazuki1st
2019/06/03
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

営業は確率であるという理論がベースに、プロセス管理による安定的勝率向上を主張していくことで、自社でも営業効率化施策を進めていけるような気がしました。

toratama
2019/05/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

法人営業として抑えるコツがわかりました。時間軸もきちんと計画立てて攻略法を構築していきたいと思います。

yuuho
2019/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

営業プロセスの管理からやってみたいと思います。

aki_4442
2019/05/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

弊社の新入社員や販売特約店の社員の方に本講座の視聴を薦めたいと思います。

jett
2019/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

体形的な理解が進みました。

kenta-nushi
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

営業活動のプロセス管理、見える化は参考になりました。

yuriao
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

普段の業務で行っているものの言語化できていなかった法人営業のコツや感覚的に行っていた行動を体系的に理解することができた。プロセス管理を行い良い係数の営業の行動をチームに横展開をすることで、成果を最大化させていきたい。

kwt036
2019/05/04
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマイズ時の注意点など、法人営業の特徴が理解でき勉強になりました。

takahashism
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

つかむ、深める、稼ぐ営業、の三パターンを意識する。狙うべき顧客を選定し、既存顧客の深化させ、利益シナリオを描く

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

頭の整理に役立つプログラムでした。

4mh
2019/04/08
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自組織内でもしっかりとプロセス管理を行うため、まずは自身の担当の標準プロセスの洗い出しを今週中に行いたい。

kuma_kajihara
2019/03/25
メーカー 営業 部長・ディレクター

実際に営業チームを率いる長として、実感を持って受講する事が出来ました。

カスタマイズをお客様の為だからと、受けるばかりでは自社の利益を圧迫するだけだし、営業プロセスの管理が効率的営業活動の秘訣ということは当たり前とも言える内容でありながら、それに反することを従来のからの慣習で疑問に思わず行なっていることの多いことを認めざるを得ません。 この辺りの改善から始めようと思う今回のテーマでした。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自分の部署のメイン営業でもあるので、強く意識する

y2001210m
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プロセス管理が重要だと感じました