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この人に聞く/「オンライン前提企業」へ移行したヤフーの狙いとは

  • 0h 15m (9sections)
  • 組織マネジメント
  • 知見録 Premium

このコースについて

2020年10月1日から「オンライン前提企業」へと移行したヤフー株式会社。リモートワークで「社員は、仕事のパフォーマンス向上と個人の幸せの両立ができるようになる」と語る同社代表取締役社長CEOの川邊健太郎氏に、その背景や移行の経緯、決断の方法などを聞きました。さらに、今後の日本企業における働き方の変化や、個々のビジネスパーソンに求められるリモートワークで成果を上げるためのスキルなど、オンラインでの働き方で開かれる未来についても聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの)

川邊 健太郎 ヤフー株式会社 代表取締役社長CEO

コース内容

  • イントロダクション
  • 「オンライン前提企業」への移行の経緯とその中身
  • リモートワークで生産性を上げるための工夫
  • オンラインでの「雑談」と「イノベーション」
  • ギグパートナー募集の目的
  • オンラインで成果を上げるためのスキル
  • リーダーとしての意思決定法
  • 社員に期待すること
  • これからの日本企業はどう変わるべきか

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    オンラインでも意外とできる、それが多くの方の意見だと思う。むしろオンラインのほうが効率が高いといった場面も多くあるように思う。
    一方で、自身について考えてみると、すでに対面のコミュニケーションで出来上がった信頼があるうえでのオンラインだからうまくいっているというような印象もある。今後、どのようになっていくかは不透明だが、オンラインでしか一緒に仕事をしない人とどのように信頼関係を構築していくか、特に新入社員がどのように信頼関係を構築していくか、が新卒一括採用の慣習が残る日本の企業にとって重要なことだと思う。

    2020-12-26
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    イノベーションへの挑戦と感じました。
    後はこの活動の生産性をどう高めていくか、意識の高い人の集まりであれば心配ないのかも知れませんが、並みの会社ではなかなか成果が出ないのではと感じました。きっと日本が、そして世界が変わると期待しています。
    でも、容易に真似できない。
    社内に作ると隣の芝生は青いの注目の的になってしまう。

    2020-12-24
  • seila-2

    営業

    業務をシンプルにし、Onlineで遂行可能にする。結果は全てデータ化される。うまく行けば業務効率化が進み、働く時間もずっと短縮できるはず、そういう社会を目指すべきだと思う。ただ残された時間を個人の幸福のためにいかに使っていくか、こちらをサポートしていく社会づくりの方が時間がかかりそうな気がする。

    2020-12-31
  • robin_0530

    その他

    空いた時間を利用して副業や自分のスキルアップに繋げたいと思うが、オンラインになり、これまで以上に会議が増えたような気がする。より効率的に業務を行うため、会議時間を通常60分で設定しているのを45分にする、チャット機能を利用するなど意識しているが、個人だけでなくチーム。会社としてより効率よくオンラインで仕事ができるように工夫していきたい。

    2021-01-02
  • eric

    人事・労務・法務

    オンライン前提企業はテレワークを一歩進めた考え方だと
    感じた。テレワークと事務所で働く社員との情報格差が無いことに
    配慮された言葉だと感じました。

    2020-12-28
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    将来のリモート会議+AIサポートの具現化で相当な効率が上がると感じました。素晴らしい世界です。

    2022-09-25
  • nino-san

    経理・財務

    リアルの業務をそのままオンライン化する前に、業務プロセスそのものをオンライン化を前提としたものに組み替えるって、見落とされてるなぁと。
    オフィスワークなのに未だに週5で出社させられてる友人・知人を見て、頼むよ日本の経営者・管理職!ってなってます。

    2020-12-30
  • takazo9

    販売・サービス・事務

    今こそが働き方改革の転換期だと思いました

    2020-12-26
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    「オンライン企業になる」そのためITツールを準備し、活用しつくす。結果、全ての活動はデータ化され、そのデータをつなぎ合わせ、分析することで、新たな価値や生産性向上が実現できる。
    そうすることで、個人にとっても、コロナ禍がなくなっても、在宅勤務、リモートワークをしても、会社に行って仕事する人と何ら差ができないため、家族や近所の方と触れ合う時間、移動時間分、社内の新たしい仕事に取り組んだり、社外で副業をおこない、自分の経験値をあげることができ、仕事の上での成長もできるようになる。 仕事の生産性向上と個人の幸せの増大、両方を目指すことができる。製作の現場でも可能でしょうか?私の職場の金融業界では可能かと思います。

    2020-12-28
  • iine

    メーカー技術・研究・開発

    先端を行くソフト企業とともにITツールが発達し、
    拙者の会社にも恩恵が来て、
    日本発展

    2020-12-30
  • inai17ibar

    IT・WEB・エンジニア

    ヤフーのようなオンライン中心の会社にはいりたくなった。
    すべてがデータがされ、分析できるという考え方は面白い。監視が入りそうで少し怖くもある。

    2023-10-04
  • yharuki

    人事・労務・法務

    Zホールディングス・川邊社長のお話を聞いて、目の前にある未来を思い描いて、実際に組織に反映させる決断をすることの重要性を感じた。

    2022-05-09
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    オンライン化で、出来た時間の有効活用、研修もオンラインで移動時間が無くなり、他の時間に当てられる。良いことばかりに見えるけど??

    2023-04-28
  • hirokazu22

    経理・財務

    依然、当社は建設業にて申請書等紙の書類も多く、リモートができ難い環境にあるが、会議等オンラインでできるものは積極的に活用していきたい。会議でも重要な意思決定、対面でないと伝わらないもの等は、対面で行うようにメリハリをつけていきたい。

    2023-12-28
  • patachan

    資材・購買・物流

    なるほどそういうことですね。

    2021-02-07
  • jasmin

    経理・財務

    先進的な企業はやはり責任者が先進的な考え方をしていると感じた。
    未来の会議体については参考になった。
    そういう未来会議ができるツールを開発する会社がこれから出てくるだろうと思った。

    2020-12-27
  • yiwase9124

    メーカー技術・研究・開発

    リモートワークの質を上げるためには、業務をシンプルにすることが必要ということは、今意識して出来ていないと気が付いた。
    また、移動にとられていた時間をどう活かすか、が何も出来ていなかったことに気づかされた。

    2023-09-29
  • yokawano

    営業

    リモート=市通勤時間削減になる という単なる時間効率だけではなく、
    そのことで家族と接する時間が増えたり、個人幸せの向上に繋がるという視点がとても勉強になりました。
    リモートワークのメリットを追求して、生産性向上を意識していこうと思いました。

    2024-01-19
  • tarou_275

    営業

    現在の業務をデジタル化するのではなくデジタル化出来るように業務を進化させる必要性を感じた。
    変化が他もナウ時は定量的に社員の意見を聞く重要性を感じ実践していく。

    2021-01-05
  • kohei-matsumoto

    営業

    「密を避けるため」のリモートワークではなく「自分のパフォーマンスを最大化させるため」のリモートワークという考え方は適材適所と似て参考になった

    2023-08-26
  • takehiro_1317

    人事・労務・法務

    楽しかったです。もう

    2021-01-02
  • yy77

    IT・WEB・エンジニア

    オンラインツールでの使い分けが大事
    オンライン会議の方が、疑問の答えなどがぱっと出てきたり、普通の会議より便利になってくると思う、ということは確かにと思った。

    2020-12-29
  • hiro_0930

    経営・経営企画

    オンライン前提ななることで、仕事の生産性向上と家庭の幸福になると思った

    2020-12-27
  • amaetsu

    営業

    革新的で、いつもいろいろなことをスピードもってやっているなと感じます。

    2021-01-19
  • samuraichef

    その他

    リモート時代の働き方をわかりやすく説明されていて、
    期待が膨らみました、

    2021-01-06
  • yamashina

    人事・労務・法務

    オンラインを前提にしたビジョンやメリットを持つことと、従業員の幸せも両立させようという考えがとても響きました。
    これからの若い人材にも響く考え方だと思い、自分よりも若い世代を引っ張っていくために、この考えを少しでも実践できればと思いました。

    2020-12-31
  • hgc_2010

    IT・WEB・エンジニア

    自分の体験と現場の意見を聞きながら、制度とツールを導入することが大事。

    2020-12-30
  • randy_mizukami

    営業

    今までなんとなく会社に来て、仕事している気になっていた人、会議などでもアウトプットが少ない人、うまく対面で発言ができない人、立場や役職に忖度、配慮して積極的な意見を言わなかった人などには、自分のプレゼンスを変える機会にして欲しいと思います。一方で、自動議事録などができると、アウトパフォームできない人は視覚化、共有化されてしまうのでより厳しい環境になる可能性がある。そのような人を無理やり発言してもらうようにファシリテーターに責任を押し付けると新しいハラスメントやいじめの温床となってしまう。いずれにせよまずやってみて、新たな課題を先に経験し、解決していくことが企業の進化、環境への適応を進める生き残りの術、知恵ではないかと思いました。またグローバル展開している会社では、そもそもリモートオンラインベースで仕事しているし、恋人や家族ですら、今は会って話すより、SNSで会話する方が多くなっている現実があるので、職場の人間関係でも会話、雑談が増えるのではと個人的な体感を通じて推測しています。

    2021-01-08
  • htsujita

    コンサルタント

    ある種、環境が強制する(他に選択肢がない状態とする)ことにより変革が起きることもあると感じた。

    2021-01-16
  • shrimp

    IT・WEB・エンジニア

    リモートのために業務内容を精査していきたい。

    2023-08-21
  • sota0501

    営業

    ヤフーの社長の考えがわかりよかった。IT、DXは加速していく

    2021-09-09
  • sea_turtle

    販売・サービス・事務

    わかりやすい説明で非常に参考になります。将来、オンラインミーティングで話している内容が自動的に瞬時に検索され、数が表示されるようになるという話は参考になった

    2024-03-13
  • tobeeroo

    マーケティング

    オンライン前提とするためには、現在の業務を棚卸し仕分けし、オンラインで対応できない業務は対応可となるように、業務内容やプロセスの変革をしていく事がとても重要だと感じた。また、ITツールの活用や使いこなすスキルアップも同時に必要であり、ツールやスキルを獲得した人が増えていき、更なるIT化が進めば、日本においてもオンラインがスタンダードになるのではないかと思う。

    2023-12-14
  • suginobu

    IT・WEB・エンジニア

    リモートワークの活用により創出した時間の使い方を改めて考える必要がある。
    オンライン前提で、どうITツールを活用していくかを自ら体験しながら考えていく必要がある。

    2023-05-14
  • ishida_m

    IT・WEB・エンジニア

    オンライン前提企業という視点はとても良いなと思いました。
    しかし、在宅だと子供が児童クラブで預かってもらえないなど、国の制度による弊害がまだまだ残っていると感じてます。
    国の制度が昭和のままなので、そこがアップデートされるともっと良い働き方が出来るのではと思いました。

    2021-01-12
  • hiro012345

    資材・購買・物流

    リモートワークをどうすればより効率的に改善していけるかをみんなで考えみんなで実践。

    2022-08-31
  • ozzee

    人事・労務・法務

    仕事のパフォーマンスと個人の幸せを両立するためのリモートワーク、自分も実現したい。
    そのためには、回りの目を気にしないことが必要。まだまだ、早く帰ると気がひける、という社会においては。

    2023-04-24
  • tak-y

    メーカー技術・研究・開発

    オフィスで、対面でという制約や思考の枠が外れた時に改めせ生産性や創造性について考えなおす必要があると感じた。
    思考を広げる、インスパイアされたり異質の価値観に遭遇するなどを意識的にしかけていきたい。

    2020-12-31
  • silver0809

    営業

    画面に必要な情報やデータが表示され、ディスカッションの補完的役割を果たすことになっていくだろうという点はとても興味深い。

    2020-12-27
  • fuumin46

    IT・WEB・エンジニア

    働くと幸せとの両立は、オンライン勤務になってから明確にしやすくなった
    今後、技術の発達によってオンライン会議がより便利に発展していく未来が楽しみ

    2022-11-02
  • mnakagawa

    専門職

    オンラインに移行できたのは、道具の提供と業務をスリム化する事で、オンラインが実現したと言うことですが、当社でも業務のスリム化を検討・実行している最中です。一日も早く不自由なくオンラインで仕事をこないていきたい。

    2021-01-10
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    オンラインでも対面でも、うまくできる人とできない人の差は顕著だと思う。
    オンライン会議も開き方によっては、相当非効率だと感じる。
    ツールの使い分けなど、目先の部分から取り組みたいと思う。

    2023-07-06
  • ryo_murakami

    メーカー技術・研究・開発

    そのとおりだと思います。オンラインによりデータがたまり、AIを育て、的確な支援ができるようになるだろうと思います。

    2021-06-06
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    オンライン前提企業という定義が面白い。

    2022-08-09
  • bun0717

    営業

    これからは確実にオンライン前提の業務体制が拡大するだろう。動画ではワクワクするような未来の話が聞けた。IT技術を使うも使われるも自分次第。常にスキルアップを図っていく必要性を感じた

    2020-12-30
  • meguro2020

    マーケティング

    業種の特性上、オンライン前提へ移行しやすかったという点はあると思うが、どのような業種でも、オンライン化出来るよう業務フローを効率化するという視点は重要だと感じた。

    2021-01-05
  • masa_0314

    IT・WEB・エンジニア

    雑談からのイノベーションや業務がオンラインへ合っていくというくだり、オフライン前提の現状でなくオンライン前提の社会で考えると社会の変化より先回りして企業の意思決定が出来そうと感じた。

    2021-02-11
  • toru55

    IT・WEB・エンジニア

    自分自身の会社でも色々試してみようと思いました。

    2020-12-30
  • mokana

    その他

    改めて仕事以外の自分の時間を見直す機会になりました。

    2022-02-24
  • hiroyuki1981

    金融・不動産 関連職

    業務にあったIT活用手段を選択できるようになりたい。

    2021-01-18
  • monday

    人事・労務・法務

    オンラインでの雑談やイノベーションは今まさに課題としてある。リアル信仰が非常に根強く社風なので、引き続き模索していきたい。

    2021-08-25
  • tk1982

    金融・不動産 関連職

    テレワークの重要性を伝えるだけでなく日本企業の今後の方向性を示しているようで勉強になった。

    2021-01-24
  • kouichi_5182b

    営業

    オンラインツールの活用を駆使して更なる働き方改革に繋げようと思います。

    2021-11-12
  • t_tsuboi

    メーカー技術・研究・開発

    オンラインの定例で、新しいツール導入により、さらなる生産性の向上がはかれないかを検討したいと思いました。

    2022-03-19
  • dorao

    マーケティング

    dxの本質は、業務改善。
    また今後オンライン前提の方が効率的で、更に高い付加価値をうめそうな事が理解できた。

    2021-01-07
  • msmoto

    営業

    前提として、成果を上げたいと思わせる制度や採用が、あるんだとは思う、

    2021-06-13
  • sugasyo

    営業

    リモートワークでのパフォーマンス向上はltの活用法がキーになってくることがわかった。

    2021-01-10
  • norinaka

    営業

    当社もリモート推進しておりますが、
    部署や人によりばらつきもあります。
    非常に参考になりました。

    2021-01-04
  • mako-2021

    販売・サービス・事務

    オンラインによるリモート業務に変わったことを受け、ヤフーさんのお話は非常に参考にかつ、有意義な指針・方向性を教えてもらえました。
    ITの活用とAIによるコミュニケーションの活性化、広がりは大変共感出来ました、

    2021-10-26
  • ponkichi115

    建設・土木 関連職

    業務のやり方を変えた上でオンライン前提企業という流れが、上手に導入するコツなのだろうと感心させられました。

    2021-01-05
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    川邉さんのお話は、私には、スーッと入ってきます。こんな風になれたらなと思っています。
    というのは、思考は、根拠に基づき明快で、責任のある決断をし、表現は、率直でわかりやすいと感じるからです。

    2022-09-16
  • ma2022

    営業

    ・オンライン前提で業務を組み立ててみる
    ・ITの活用、データの活用
    ・イノベーションは新結合
    ・自分でやってみる、現場の声を聴く
    ・生産性向上と個人の幸せの両立

    2021-11-05
  • tkimura46

    販売・サービス・事務

    オンライン前提企業は、これからも増えるでしょうね。名乗るかどうかの違いかなと思いました。

    2023-08-08
  • tct131

    コンサルタント

    オンライン前提の打合せでの喋り方やファシリテーション、雑談など、これまでの延長ではなく、我々のスキルや行動スタイルを意識して変え、知見を蓄積していくことが大切なのだと感じました。

    2020-12-29
  • siggy

    人事・労務・法務

    オンラインへ移行する際には、社員個人への信頼と、評価をパフォーマンスに寄せることが必要なのだと思う。
    また、DXとデジタル化は非なるものなので、DXを進めるためにも業務プロセスの見直しが必要。
    ただ、現状維持を望む声が大きいと難しそうですね。

    2022-01-20
  • newone

    資材・購買・物流

    製造業でもデータを読み取る力は重要であり、データ化の深化の先鞭をつける企業の知恵も応用できると考える。

    2021-07-18
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    出勤して行っていた作業をただリモートで行うのでは不十分で、リモート用に作業プロセスを変える必要がある。
    またオンラインで作業を前提とした場合に新しい形式で作業を行えるようになるのでそれを活かすようにする。

    2022-08-28
  • don-don

    営業

    オンラインによるイノベーション

    2023-07-06
  • watana

    メーカー技術・研究・開発

    ツールを使いこなすスキルとデータ活用はこれからも意識していきたい。
    議事録の話は興味深かったです。

    2021-02-05
  • uemura7

    その他

    オンライン前提とすることで、業務をデータ化して更なる効率化につなげるという視点は素晴らしいと思いました。業種にはよると思うのですが。
    働く側も、アウトプットを重視した効率的な働き方を求められると思いました。

    2021-02-23
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    コロナ明けのテレワークと職場の割合については注目すべきだと思っている。コロナをきっかけにうまくテレワークに移行できた企業は、バランスの取れたメリハリのある働きができると思う。QOLも上がるだろう。しかし、コロナが終息したとたん、コロナ前の働き方に戻っていたのでは、日本企業の生産性はあがらないままだと思う。自身は、ワークライフバランスを取りながら、生産性の高い働き方をしたいと思う。

    2021-02-26
  • miu34

    営業

    コロナ禍によるいきなりリモートがどうしてうまくいかないのか?どんな準備や環境ご必要なのか?分かりました。

    2022-05-02
  • tanesannta

    営業

    オンライン前提企業絵の転換、トップマネージメントの決断があったと感じました。これからの日本の企業の進み方の指針になると感じました。

    2022-10-28
  • hhcpa

    資材・購買・物流


    ITの重要性を体感しました

    2021-01-04
  • su_mi_2020

    IT・WEB・エンジニア

    オンライン化により生産性向上と個人の幸せの両立を実現させたい

    2020-12-26
  • kikicosmos

    人事・労務・法務

    オンライン会議の方が、司会者の裁量によっては、発言が少ない人からも意見を引き出すことができると思いました

    2022-08-28
  • suzunosuke

    その他

    データを活用する技術をもっともっと磨かねば。
    「データサイエンティスト」

    現状の自身の役割において、もっともパフォーマンスを発揮する事が
    出来る場所はやはり会社だと感じている。

    2020-12-28
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    オンライン前提企業へ移行したヤフーの話を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-11-20
  • hiro_1234_

    営業

    変化に対応する為、ツールを使いこなすスキルは磨き続けようと思います。私も出来るだけオンライン前提で業務をしてみようと思いました。

    2021-01-06
  • si_ta55

    経理・財務

    オンラインに移行するために、業務をシンプルにするというのはとても参考になりました。地道なことですがやはりそこは大切な事ですね。

    2021-05-03
  • yutaaas

    営業

    ツールの使い分け、仕事のパフォーマンスとプライベートの充実、簡単そうで全然出来ていないこと。意識すべき。

    2023-05-17
  • m_oks

    その他

    アフターコロナでは、オフィスに出社するひとがまた増えて「どちらにしても良い」と決めてもオフィス6割と在宅勤務4割になるんじゃないかとのこと。その際にオフィスを「主」としてしまうと在宅勤務の人の情報収集がうまくいかなくなってしまう。そうならないための「オンライン前提」と理解しました。
    今後チームやプロジェクト単位で出社が増えても、「オンライン前提」で運用したいと思いました。

    2021-01-06
  • hiryu1

    金融・不動産 関連職

    自社でDXを進めているが、陥りがちなポイントが分かった。

    2021-01-10
  • hs1980

    メーカー技術・研究・開発

    業務での成果は大切、個人の幸せも大切。個人の幸せは、業務での成果につながると信じる。

    2023-08-25
  • marimo21

    営業

    オンライン、対面のた

    2021-01-04
  • kenko-1122

    経営・経営企画

    素晴らしい取組みだと思います。製造業ではまだ難しい部分があり、一気にオンライン前提企業となることは困難ですが、今後数年・数十年でリモートコントロールによる工場運営も可能になり得るような気がします。IT、IoT、AIを最大限生かした製造現場DXの先端に立つことをやりたいと思います。

    2021-01-06
  • nmik_1104

    販売・サービス・事務

    新たなデジタルツール使いこなせる能力を身に着けることとこれまでもあったツール(対面、電話、メール等)との使い分けを意識することが今後は必須だと感じた。

    2021-01-13
  • hayaship

    営業

    オフィスはどうなるのだろう

    2021-01-05
  • hiro302

    経理・財務

    情報提供が自動的に受けられるオンライン会議は、これまで以上に生産性向上につながると感じたし、議論がより現実的・有効なものになると感じた。ツールの使い分けなどのスキル向上にも努めたい。
    リモート下でのコミュニケーションについて、もう少し話を聞きたかった。

    2021-01-11
  • matu_0

    その他

    使い分けスキルを実践で身につけ、業務内容もオンライン化していくことが必要と感じた。

    2020-12-29
  • kato164

    専門職

    オンライン化できるかは業種や仕事内容によって状況が異なると思います。
    オンラインできる仕事内容や完結できることであれば徹底的にやる。
    オンライン+AIでの同時の情報サポート機能が整えば非常に便利だと思います。

    2023-10-30
  • taka0

    販売・サービス・事務

    オンライン前提の仕事(会議の進行など)、考えている思想はとても素晴らしいと感じました。
    実際自分の会社に照らし合わせて考えると、(主に上司には)理解されないだろうな。
    とも感じました。

    周りはともかく自分から変革をし、新しいやり方を身につけなければいけないという危機感と、ワクワク感を感じました。

    2020-12-31
  • shun_shun1212

    営業

    この規模の会社で大きな意思決定を素早くできるのは、なかなかできることではないと思う。オンラインが進むことで、移動時間がなくなり、その時間をどう使うかが成長スピードを左右すると思う。

    2022-09-01
  • ntozawa

    専門職

    ITツールの活用、コミュニケーションをうまく使うことで、対応していきたい

    2020-12-23
  • kennnnneeeeey

    メーカー技術・研究・開発

    今見ると当たり前になってしまっている内容かなと思いました。話の仕方も少し気になる感じでした。
    この内容自体の学びはあまり多くないかなと思いますが、今のヤフーがこの先どう変わっていくのかは興味がありますね。

    2022-08-04
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    目的を明確にして使い分けることが重要だと思いました。

    2024-01-23
  • chottchi

    営業

    システムや業務内容のアップデートのお話をされていましたが、成熟した組織であり、成熟した人材が必要だということが同時に感じられました。
    自分自身に置き換えた時、仕組みが変わり、組織が期待する行動の変革以上にスキルや考え方を変えていく必要があります。

    2021-01-04
  • koji_wada

    マーケティング

    経営の判断、ITやツール類の導入、業務見直しとともに、最終的には、一人一人の向き合い方、考え方が重要だと思う。個人の成長や幸せの軸をどこに置くか。

    2023-09-28
  • shelliemay

    経理・財務

    このよう先進的な考えのトップの企業で働きたい。
    昇進基準をすべて満たしていたが社長に却下され、納得できず社長と話したら「在宅勤務している人間は昇進させない」と社長に言われた。
    こういう考えの経営者の元で、モチベーションをどう保っていったらいいのかわからなくなった。

    2023-12-21
  • cozyhayakawa

    営業

    業務のシンプル化とITツール活用を掛け合わせ、
    ツールを適切に使い分け、データを活用した生産性の高い仕事を構築していくことが大事。

    2021-01-07

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